お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2013/01/29
XML
テーマ: 韓国!(17944)
カテゴリ: 韓国生活



40~50代のアジュンマが多い。
コーちゃんのオモニ会はほとんど40代。

よしくんのオモニ会になると、30代ばかりなので
何となく、距離感がある。

去年、30代のヤングミセスたちの日本語のグループ学習を教えたことがあって、
そのメンバーとはいろんなおしゃべりをしたのだが、
本当に、40~50代とのギャップを感じた。

勿論、個人差があるし、

それが全ての韓国人にあてはまるワケはない。

それでも、やはり、今の50代くらいの韓国人は、
自分が食べなくても、いいものを着なくても、
子供の学費はナントカ作ってあげ、
自分が食べずに着ずに貯めたお金で
息子・娘を留学させたり、大学院に送ったりするのが当然~!
という風潮があるが、

それが、今の30代になると、かなり薄まる。
今の30代のアジュンマは、
「息子、娘より、私が一番大事です」
とはっきり言う人が多い。

息子、娘を留学させる気は全くない、
と言う。

勿論、その時になってみればまた変わるのかもしれないが、
でも、今の50代は、若い時から
「息子、娘より、私が一番大事」


コーちゃん(今年20歳)が赤ちゃんの頃、
赤ちゃんを連れて、ビュッフェみたいなところで
お母さんたちがつるんでランチしてるなんて光景を見たことがなかった。
でも、今の20~30代の若いママさんたちは、
数人で、赤ちゃん連れで、よくビュッフェでランチしてる。

50代のアジュンマたちがそういう光景を見ると
「全く、いい時代になったもんだ」
と思うと言う。
20年前の韓国には、折りたたみ式のベビーカーもなくて、
みんなポデギという布で赤ちゃんをおんぶしてたから、
ビュッフェでランチは無理だったのよ。

そんなふうに、赤ちゃんがいても
自分の行きたいところに行け、
自分の食べたいものが食べられる時代になったから、
ママたちの考えも変わってきたのかもね。

勿論、はんらの世代と、
はんらたちの姑世代(70~80代)も恐ろしく、考え方が違う。

姑世代は、何が何でも息子を産まなきゃ!
という世代だった。

女の幸せは結婚よ!
という世代だった。

息子が結婚したら、何もわからない嫁にいろいろ教えるために
数年間は同居して、家事を教え込まなきゃ!
という世代だった。

嫁は絶対、韓国人!
という時代だった。

今の50代の韓国人は、ぜーんぜん違いますねー。

ちなみに、ギャグコンサートの「不便な真実」というコーナーで
パク・チソンが演じているオンマ、
あれは、今の60~70代のお母さんの姿ですね?
あんな50代は、今どき、いないと思いますー。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/01/29 07:41:05 PM
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:年代差(01/29)  
みるかる さん
すっごく共感します!そして興味深い!
確かに30代のお母さんたちは自由な時間のために働いていないけれどオリニチプに預けたりしていますものね。私も子供が生まれたらそうなるのかも^^それとパクチソンのお母さん役は本当に私の世代(30代)の母親世代なのではんらさんのおっしゃるとおり60代の女性に良く見る姿だとおもいます。家のシオモニもまさしくそのとおりの姿であのギャグ見るたびに笑えます。 (2013/01/29 05:47:18 PM)

Re[1]:年代差(01/29)  
はんら  さん
みるかるさん

>すっごく共感します!そして興味深い!
>確かに30代のお母さんたちは自由な時間のために働いていないけれどオリニチプに預けたりしていますものね。私も子供が生まれたらそうなるのかも^^

そうそう。
20年前は、預けたくても、預ける機関もなかったんです。
満3歳以下を預けるところはなかったですー。
今は預けるところがあっていいですね~

>それとパクチソンのお母さん役は本当に私の世代(30代)の母親世代なのではんらさんのおっしゃるとおり60代の女性に良く見る姿だとおもいます。家のシオモニもまさしくそのとおりの姿であのギャグ見るたびに笑えます。

最後に、ファン・ヒョニが
「皆さんのお母さんはどうですか?」
と聞くじゃないですか。
そのたびに、私も長男に
「私、あんなふう?どう??」
と聞いてます。
そして
「ウリ オンマは違うな」
という返事を聞いて、ニッコリ微笑んでます。笑。

(2013/01/29 07:44:54 PM)

Re:年代差(01/29)  
ははは、まさに50代ッス(^^)
さらに20代の娘世代になると、
男女関係なく平等に働いて、結婚しなくてもいいし、
場合によっては、夫側が仕事セーブして家庭に入り、
子供見てもいいと思う世代です。
育メン、主夫もタヨナジ~~!
長生きしてみるもんですね、時代はどんどん変わります。 (2013/01/29 08:46:31 PM)

Re[1]:年代差(01/29)  
はんら  さん
ちーこ♪3510さん

>ははは、まさに50代ッス(^^)
>さらに20代の娘世代になると、
>男女関係なく平等に働いて、結婚しなくてもいいし、
>場合によっては、夫側が仕事セーブして家庭に入り、
>子供見てもいいと思う世代です。
>育メン、主夫もタヨナジ~~!

「子ども要らない」
という夫婦も多いみたいですね。
韓国人は日本人よりずっと保守的でしたけれど、そんな韓国人も随分変わってきてます。
最近の若い韓国人は、まるで日本人みたいです。@@

>長生きしてみるもんですね、時代はどんどん変わります。

若いお嫁さんを迎えるのが怖くもあります。
随分、感覚が合わないでしょうねー。汗;
同居はあり得ません・・・

(2013/01/29 09:49:10 PM)

Re:年代差  
朝葉晴瑠砂 さん
あーちゃんが今年、受験生ですが、『公立高校に行けなかったら働け』と言われている受験生もいるようです。
私立の高校だと月に6~7万掛かりますが・・・自動車も自分の家もエアコンもテレビもあって健康で働ける親がいれば
パートで充分稼げるのにって思います。
自分は1000円程度のランチを涼しい顔をしていて『お金がないから塾に行かせてあげられない』という親もいます。
それでいいのかなと思います。
朝葉はあーちゃんを塾に行かせ、私立高校も覚悟してますが、お友達とランチに行ったり、おけいこに通ってます。
(2013/01/29 09:52:45 PM)

Re[1]:年代差(01/29)  
はんら  さん
朝葉晴瑠砂さん

>あーちゃんが今年、受験生ですが、『公立高校に行けなかったら働け』と言われている受験生もいるようです。
>私立の高校だと月に6~7万掛かりますが・・・自動車も自分の家もエアコンもテレビもあって健康で働ける親がいれば
>パートで充分稼げるのにって思います。
>自分は1000円程度のランチを涼しい顔をしていて『お金がないから塾に行かせてあげられない』という親もいます。

韓国人はだんだん、日本人に似てきてるような気がします~
一昔前の韓国のオンマは、自分が肉体労働をしてでも子どもの学費を稼ごうとしてたようですが、今の若いお母さんにそんな人はいないだろうと思います。

>それでいいのかなと思います。

私は、韓国の一昔前のお母さんたちの姿に「それでいいのか?」と思ってました。
自分の人生がなく、子どもに全て捧げ、子どもに過大な期待をしました。
私は日本人だからか、子どもにあまり投資しない母親の姿のほうが納得がいきます。

>朝葉はあーちゃんを塾に行かせ、私立高校も覚悟してますが、お友達とランチに行ったり、おけいこに通ってます。

私もコーちゃんに家庭教師をつけて、ソウルの私立大学も考えてました。(幸いにも、無理でしたが。^^;)
勿論、お友達とランチにも行きます。^^

(2013/01/29 09:59:17 PM)

Re:年代差(01/29)  
のっち さん
ふふふー
辛うじて、30代ののっちです(笑)
十数年前でも、コーヒーショップなんてなかったし、お洒落なお店はなく、キムパップナラとか食堂?(笑)

今は、天安でも十分、ランチと言う単語が使えますね*^^*

綺麗なお仕事してるオンマも増えたし、アジュンマって感じの人はあまりいませんね。
はんらさんも、全然アジュンマじゃないし、バッチリ30代に入ってます。

私は10年後、若い母でいれるか心配です。
いざとなったら長女を代行にしようと思います。。。



(2013/01/30 03:41:38 PM)

Re[1]:年代差(01/29)  
はんら  さん
のっちさん

>ふふふー
>辛うじて、30代ののっちです(笑)
>十数年前でも、コーヒーショップなんてなかったし、お洒落なお店はなく、キムパップナラとか食堂?(笑)

>今は、天安でも十分、ランチと言う単語が使えますね*^^*

この10年、20年で、韓国は別の国になってしまったような印象があります。
特に、ソウル首都圏は、韓国とは違う別の国のような感覚が~

>綺麗なお仕事してるオンマも増えたし、アジュンマって感じの人はあまりいませんね。

くるくるパーマのアジュンマなんて、今やどこを探してもいないですよね。
くるくるパーマ=ハルモニです。

>私は10年後、若い母でいれるか心配です。
>いざとなったら長女を代行にしようと思います。。。

私も、よしくんには申し訳ないような。。。(^^;)
よしくんのお友達のお母さんは、アガシ?イモ??みたいなお母さんが多いですから~汗;

(2013/01/31 08:30:09 AM)

Re:年代差(01/29)  
Hiroron さん
教育に対する考え方だけでなく、全般的な考え方、ものの見方共に一世代下のオンマ達と自分の考え方が似ているなと思いながら韓国生活を送って来ました。
なので、同世代のオンマ達の考え方はうちの母親世代の考え方と同じように感じることが多かったです。
でもここに来て、韓国の若い世代の考え方が急激に日本の若い世代と同じになった(それ以上?)と感じるのですが、気のせいでしょうか?(笑) (2013/01/31 11:59:30 AM)

Re:年代差(01/29)  
nori-1111  さん
なるほど~....

まだ結婚しない娘のこと

悩むべきか 知らん顔でいいのか 悩む~~ (2013/01/31 12:58:08 PM)

Re[1]:年代差(01/29)  
はんら  さん
Hiroronさん

>教育に対する考え方だけでなく、全般的な考え方、ものの見方共に一世代下のオンマ達と自分の考え方が似ているなと思いながら韓国生活を送って来ました。
>なので、同世代のオンマ達の考え方はうちの母親世代の考え方と同じように感じることが多かったです。

そうですよね~!
私も、自分の老後の生活費を削って、コーちゃんを留学させたり結婚の際にアパートを買ってあげるなんて考えはさらさらありませんが、うちの夫はアパート買ってあげる気まんまんなので、いつも口論になります。
その時になったら、夫婦喧嘩するだろうと思います。
うちの義兄夫婦は、やっぱり、甥っ子たちの結婚の際にアパートを買ってあげてました。

>でもここに来て、韓国の若い世代の考え方が急激に日本の若い世代と同じになった(それ以上?)と感じるのですが、気のせいでしょうか?(笑)

韓国の若い世代は、結婚も選択という考えですね。
どんなお嫁さんが来るのか、はらはらドキドキですー。

(2013/01/31 02:22:26 PM)

Re[1]:年代差(01/29)  
はんら  さん
nori-1111さん

>なるほど~....

>まだ結婚しない娘のこと

>悩むべきか 知らん顔でいいのか 悩む~~

その時になれば、悩むものなんでしょうねぇ~
韓国も晩婚化が進んで、20代で結婚する人が珍しくなってきました。^^

(2013/01/31 02:23:36 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Favorite Blog

世界の軍事力ランキ… New! tckyn3707さん

豚肉を茹でてポッサム New! 三河の住人さん

コンピューターを交… 韓国の達人!さん

ボイトレコンサート… nik-oさん

久しぶりに朝のご挨拶 朝葉晴瑠砂922さん

トルコのカイマク みーな@韓国さん

Comments

はんら @ Re[1]:キムジャンキムチ(12/03) New! 三河の住人さんへ 豚肩ロースが100g 158…
三河の住人 @ Re:キムジャンキムチ(12/03) New! さっき豚肩ロース買ってきました。 100…
はんら @ Re[1]:キムジャンキムチ(12/03) New! nik-oさんへ キムジャンは昔から、やるこ…
nik-o @ Re:キムジャンキムチ(12/03) New! キムチ作りは今頃なのですね。 でも昔ほ…
はんら @ Re[1]:ラストスパート(12/02) New! ヤンパ555さんへ 日本もそうだと思います…
ヤンパ555 @ Re:ラストスパート(12/02) New! あともう少しですね。 あっという間に一…
はんら @ Re[1]:キムジャンキムチ(12/03) New! 三河の住人さんへ 私が韓国に来た頃は、…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: