お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2019/01/29
XML
カテゴリ: 家族
はんらは子供の頃、本を読むことが大好きで、
本の中で、いろんなところに行ったり
いろんなことを体験したりできるので、
それで満足していた。

裏日本の、東京から時間的に一番遠いところ(能登空港ができるまでは能登半島が、東京から時間的に一番遠いところだと言われてた)に近いところ(^^;)に住んでいて両親も共働きだから仕方なかったということもある。

本物の絵画なんて見たこともなかったし、
本物の演奏も聴いたことがなかった。
映画館にも行ったことがなかった。
海外に出たのも24歳の時に韓国に来たのが初めて。


でも田舎では、周りのみんなも同じだったので、それをどうのこうの思ったこともない。

今は、子供たちには他のお金を削ったとしても、
いろんな体験をさせたり、
いろんなものを実際に見せてあげたいと思っている。

親の独りよがりかもしれないけれど、
自分も、学生時代に読んだ本の内容で覚えているものなんてないけれど、
初めて行った東京、
初めてやった潮干狩り、
みかん狩りして自分がもいだみかんを食べたことや
初めて見た映画のことは今でも鮮明に覚えているからだ。

親の私たちも老後の面倒をみてもらおうとは思ってないけど、

たくさんの思い出を作らせてもらっている。
老後は夫と懐かしい写真でも見ながら過ごそうか。

夫ノギさんも貧しい出で、
初めて「列車」に乗ったのが中学生になってからだったという。
貧しくて修学旅行も諦めた口だ。


外出すれば、お弁当なんて持っていかない(韓国ではその辺で弁当食べてる人なんていない。日本は知らないけど)ので、どうしても外食が多くなっている。

でも家で食べる食事は質素なので
食費全体は多いほうではない。
タダでもらったキムチが中心だったりする。

他に家計で削ってると思うのは、化粧品類。
ほとんど買うことがない。
その辺から手に入ったもの(笑)を使っている。
息子たちは、献血してもらう化粧品を使っている。

台所用品もほぼ買わない。
25年前のマグカップや近所の開店祝いのざる、
電化製品を買った時にもらったフライパンしかない。
お湯を沸かすのは鍋。

服も韓国人アジュンマたちに比べたら買ってないほうだ。
日本から持ってきた服(30年以上前の服)もまだ着てたりする。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/01/29 08:46:35 AM
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:直接、体験してみること(01/29)  
yanpa555  さん
ああ〜 だから、、、
>↑ はんらさんちのエンゲル係数はそんなに高くないです。
なのね。爆)


>いろんなものを実際に見せてあげたいと思っている。

いつもえらいなあ、仲がいいなあ、と読ませてもらっていますよ。^^
ヤキモチ兄絵よ。(←こう変換された!)


(2019/01/29 09:06:30 AM)

Re[1]:直接、体験してみること(01/29)  
はんら  さん
yanpa555さんへ

キムチは便利ですよ~
ツナ缶があればチゲにできるし、少々の海産物を入れてチヂミ、キムチチャーハン、炒めて豆腐と一緒に豆腐キムチ、豚の背骨肉とか安い部位と一緒に煮込めばカムジャタン、そんなのをローテーションしています。
朝はご飯+味噌汁+海苔。(^^;)
卵は各自ご自由に、という感じです。

(2019/01/29 09:21:55 AM)

Re:直接、体験してみること(01/29)  
maki5417  さん
子どもには親が出来なかったいろいろなことを体験させたいですね。
東京と大阪で子育てしたので、選択肢は豊富でした。
親と一緒に行動するのは小学生くらいまでなので、毎年家族で東南アジアに旅行に行っていました。
最後は、オーストリア。
娘二人は、やっとアジアから出れるといったのが印象的でした。
家内は、いまだに韓国と台湾には行きたがりません。


田舎の生活は、選択肢が少ないですね。
新幹線で、東京まで日帰りという人が多いです。
(2019/01/29 09:27:24 AM)

Re:直接、体験してみること(01/29)  
確かに、本を読んだり、テレビをみたりだけのと、直接本物を聞いたり見たりするのでは、感動の大きさが違いますね。
子供が小さな時は子供達は、親がその場に連れていったりしてあけまないと、そういう体験をすることは、できませんね。
大人になれば、自ら、自分の情報収集力で、自分の興味のあることを体験しようとしていくから、親の役目は金銭的な援助に変わっていくかな? (2019/01/29 11:11:25 AM)

Re[1]:直接、体験してみること(01/29)  
はんら  さん
maki5417さんへ

韓国も、子供はソウルに行かせるべきだという考えが浸透していて、ソウルの大学はソウルにあるというだけでものすごく競争率が高いです。
でもソウルと田舎の文化水準などがあまりにも違うので仕方ないと思います。
田舎は本当に選択肢が少なく、交通の便まで不便で自分の町でのみ見聞きするので視野も狭くなりがちだと思います。

(2019/01/29 02:28:10 PM)

Re[1]:直接、体験してみること(01/29)  
はんら  さん
ジェウニー2594さんへ

子供が自分の車を持てば、自分で自分の行きたいところに行くようになるでしょうね。
でも自分の車を持つ頃には、さすがに経済的にも自立していて金銭的な援助をしなくてもいいでしょう。
それまでは連れて行かないといけないですね~

(2019/01/29 02:31:49 PM)

Re:直接、体験してみること(01/29)  
三河の住人  さん
娘たちが今になって「私たちはどこへも連れていってもらえなかった」なんていってます。

毎年2~3回、愛知県から山口県まで車で往復したのに

家族揃って沖縄に行ったことだってあるのに

沖縄は小さすぎて覚えてない。


(2019/01/29 07:34:51 PM)

Re[1]:直接、体験してみること(01/29)  
はんら  さん
三河の住人さんへ

おばあちゃんちに行くのは。。。
ちょっと違いますね。笑。

私が国内で行ったことがあるのも、東京の伯父の家、浜松の叔母の家、そんなもんでしたけど~

(2019/01/29 08:20:26 PM)

Re:直接、体験してみること(01/29)  
yoko さん
大いに、はんらさんの意見に賛成🙋‍♀️
でも、うちの長男は出不精で、大人に
なった今は、誘っても、お母さん達
だけで、いっておいでよですって。
ハワイやヨーロッパでも、ついていく
とは言いませんね。反対に、次男は
好奇心旺盛で、海外ならどこでも
ついて行きたいようです。 (2019/01/29 10:53:28 PM)

Re[1]:直接、体験してみること(01/29)  
はんら  さん
yokoさんへ

同じ兄弟でも全然違いますね。^^
性格だから仕方ないですよね~
うちの長男は、アジアは日本以外は嫌みたいです。
次男はどこでもOKですが。

(2019/01/29 11:00:24 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Favorite Blog

世界の軍事力ランキ… New! tckyn3707さん

豚肉を茹でてポッサム New! 三河の住人さん

コンピューターを交… 韓国の達人!さん

ボイトレコンサート… nik-oさん

久しぶりに朝のご挨拶 朝葉晴瑠砂922さん

トルコのカイマク みーな@韓国さん

Comments

はんら @ Re[1]:キムジャンキムチ(12/03) New! 三河の住人さんへ 豚肩ロースが100g 158…
三河の住人 @ Re:キムジャンキムチ(12/03) New! さっき豚肩ロース買ってきました。 100…
はんら @ Re[1]:キムジャンキムチ(12/03) New! nik-oさんへ キムジャンは昔から、やるこ…
nik-o @ Re:キムジャンキムチ(12/03) New! キムチ作りは今頃なのですね。 でも昔ほ…
はんら @ Re[1]:ラストスパート(12/02) New! ヤンパ555さんへ 日本もそうだと思います…
ヤンパ555 @ Re:ラストスパート(12/02) New! あともう少しですね。 あっという間に一…
はんら @ Re[1]:キムジャンキムチ(12/03) New! 三河の住人さんへ 私が韓国に来た頃は、…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: