熱いですね、その先生~!男性ですか?女性ですか?お歳は??

先月、近所のコンブパンに見にいったら、「私はうるさい子・できない子は面倒みたくないんだ」みたいな話をされました。

「あなたはがんばれるわね?!」って言われても・・・なんだか、親としてはあずける気にはなりませんでした。

漢字に限らず、一つのことから自信・やる気・勉強の姿勢が生まれるんでしょうね~。 (2008/04/30 03:44:21 PM)

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2008/04/30
XML
テーマ: 韓国!(18006)
カテゴリ: 韓国の習い事

今日は、ビョンオギオンマ、ヒョヌオンマと一緒に、コーちゃんの通う漢字塾の先生と一緒にランチをした。

ビョンオギオンマとヒョヌオンマはいつも、漢字検定のあとで、先生と一緒に食事をしていたそうだ。

今回は、はんらも交ぜてもらった。

漢字塾の先生は、はんらがこれまで何度もブログ上で賞賛してきたが、本当にいい先生だと思う。

月謝は、4級受験までが1ヶ月10万ウォン、準3級~2級受験までが1ヶ月13万ウォン、1級受験が1ヶ月16万ウォンと、決して安くはない。

漢字塾というと、コンブバン形式で、1ヶ月3,4万ウォンでやってるところもあるのに比べたら、すごく高いとも言える。

けれども、うちの漢字塾の先生の情熱、熱意はスゴイ!

「キミが諦めない限り、先生はぜーーーったいに諦めない!」
と、星飛雄馬のとーちゃんのような熱血ぶりである。

この前の検定の時は、明け方4時まで勉強をみてくれた


ちょっと前には、コーちゃんと同じ中学校2年生の男の子が通い始めたらしいのだが、その子は学習能力が著しく劣っているらしく、成績はいつも下位圏なんだそうだ。

漢字千字を6回書かせたあとで、簡単な試験をしてみたところ、結果は0点。

先生も、長い教師生活の中で、そういう経験は初めてだったらしく、大層たまげ、その子の親と、学習障害ではないかという話などをしたらしいのだが、気を取り直して、今はその彼に付きっきりで、漢字を教えに教え込んでいるそうである。

ついに、100点満点の41点までとれるようになった、とおっしゃっていた。

先生は、漢字を勉強することで、学習に対する興味、集中力、勉強の仕方などが身に付き、他のすべての分野に応用することができるはずだ、とおっしゃる。

実際に、先生の漢字塾出身の子ども達は、ほとんどが、天安市内の高いレベルの高校に進学している。

高校に進学しても、
更に大学に進学しても、
たまに遊びに来る昔の教え子もとても多いみたいである。

大層、厳しい先生なのだが、


コーちゃんも、検定前、激勉している時には
「もう漢字はイヤ~」
と言うこともあるが、その後、学校の試験期間で漢字塾を休んでる時は、漢字塾がとても懐かしく思えるようである。

子ども達同士も、とても仲がいい。


先生の理想は、昔、韓国の寺子屋のようなところで子ども達が学んでいた、何とか言う、人生論みたいな伝統的な本を子ども達に教えることなんだそうだ。


国には忠、
親には孝、
夫には烈、
みたいな、昔風の教え、儒教の教えみたいな本らしいが、
先生は、最近の学校で、知識をたくさん詰め込むのに、そういう人間としての基本的なことを教えなくなってきている、親もそういうことを重要視しなくなってきているのが、今の社会の乱れにつながってるんではないかと言う。

そういうことを教えたいのに、
実際には、検定に合格させるために多くの時間を費やしていることが、とても残念だと言っていた。


はんらは、古臭いこととか、韓国の儒教っぽいことはとても苦手なのだけれど、
この先生と話してると
「あぁ、いいお話を聞いたなあ」
という気持ちになってくる。


そういうわけで、はんらはこの先生の大ファンなのである。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/04/30 03:14:49 PM
コメント(12) | コメントを書く
[韓国の習い事] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


漢字  
パンダ85kg  さん
そうそう、漢字の勉強って、単体じゃなくて、漢文とか漢詩とか絡めて勉強して、なんというのかな、そこから人としての学びがあるから面白いんですよね。
コーちゃん、よい先生と出会ってよかったですね。先生もコーちゃんが頑張ってついてきてくれてるから、教え甲斐があるんだと思います。
パンダ家運転手のキムさんも、お習字教室で漢字を教えてる先生なんですけど、やっぱり同じように燃えてるタイプです。そんでやっぱり、お習字や漢字だけ一生懸命やってる子は、成績もよいし、あれこれハゴンはしごして、というのは、子供が疲れるだけだと言ってます。
はんらさん、先生からまたよいお話を聞いたら、日記に載せてくださいね。
(2008/04/30 03:33:36 PM)

Re:漢字の先生とランチ(04/30)  

Re:漢字の先生とランチ(04/30)  
オンマ2005  さん
いい先生と巡り会えていいですね。^^
そういう骨太の先生がたくさんいれば韓国の教育も人も変わっていくんではないでしょうか。
コーちゃんも先生からいい影響をもらえるといいですね。 (2008/04/30 03:50:33 PM)

Re:漢字の先生とランチ(04/30)  
漢字を教えるって、とっても難しいんですよね!
その先生!教育に対して、熱意があって、とてもいい先生~~。
はんらさん、よかったね。
ちょっと月謝が高めでも、送る価値があるってもんですね~~~~☆” (2008/04/30 06:49:03 PM)

Re:漢字の先生とランチ(04/30)  
カウン0309 さん
先生、ただのお受験専門じゃなくて、人間的にも、考え方がしっかりしていらして、素晴らしいですね。
まったく先生のおっしゃるとおり。
人格教育、そっちのけの風潮だし、大人自体がろくなこと考えてないケースが多いですもんね。

そういうことを考えると、絶対惜しくない金額ですね。
数年後には、うちの子供たちにも、ぜひ、その先生を紹介してください~~!
それまでに、お金貯めなきゃ。。。。。 (2008/04/30 08:41:54 PM)

Re:漢字の先生とランチ(04/30)  
Papico97  さん
韓国で「親業」をするのも大変そうだぁ・・・と、思いました。日本でもひーひー言っている私ですが・・・。

ク・ギテくん、拝見しました。格好が聖徳太子さんみたいですが、手に何を持っているのでしょう?

ところで、結婚したばかりの頃、韓国で初めて甥っ子の運動会に行ったのですが、ハルモニ・ハラボジの競技があって、出てきたハルモニ・ハラボジたちがあんまりにも年取ってるのでびっくりしました。あれじゃ、曾おじいちゃんや曾おばあちゃんみたい・・・。

日本では、レジャーシートを敷いてお弁当を食べますよ!でも、去年は雨で何度も延期になって、三度目の正直で開催されたときには、給食でしたけど・・・。

親の働き度によってえこひいきされるのは嫌ですね。学校によっては、親の経済力によって、露骨に子供の学力に差がついたりするらしいですね(私立など)。公立でも、お母さんが教室におやつやジュースを差し入れたりすると聞いたことがあるのですが、そうなんですか?

去年ソウルに行ったときも、知人が学校給食について話してくれたのですが、生徒より先生のメニューの方が豪華だったりするんですってね・・・。

教師の地位が高いのはいいことですが、そのパワーを履き違えてもらっちゃ困りますしね。コーちゃんは、この漢字塾のような、人生の師となるような志の高い先生に出会えてよかったですね!
(2008/04/30 09:46:55 PM)

Re:漢字(04/30)  
はんら  さん
パンダ85kgさん

>そうそう、漢字の勉強って、単体じゃなくて、漢文とか漢詩とか絡めて勉強して、なんというのかな、そこから人としての学びがあるから面白いんですよね。

そうなんですよねぇ。
うちは単純に「日本語学習の手助けになったらいいな」と始めた漢字だったんですが、やればやるほど深くて面白そうな学問だと思うようになりました。

>コーちゃん、よい先生と出会ってよかったですね。先生もコーちゃんが頑張ってついてきてくれてるから、教え甲斐があるんだと思います。

先生との相性もあるんでしょうね。

>パンダ家運転手のキムさんも、お習字教室で漢字を教えてる先生なんですけど、やっぱり同じように燃えてるタイプです。そんでやっぱり、お習字や漢字だけ一生懸命やってる子は、成績もよいし、あれこれハゴンはしごして、というのは、子供が疲れるだけだと言ってます。

やはり、何でも、何かひとつのことに秀でたら、それがあっちにもこっちにもつながっていくんでしょうね。

>はんらさん、先生からまたよいお話を聞いたら、日記に載せてくださいね。

そうですね~。
コーちゃんが終わっても、よしくんもそのうちに送るつもりでいるので、先生との付き合いは、今後も長く続くだろうと思ってます。
(引越ししない限り~^^;)
(2008/05/01 08:48:18 AM)

Re[1]:漢字の先生とランチ(04/30)  
はんら  さん
ミーナ@韓国・仁川さん

>熱いですね、その先生~!男性ですか?女性ですか?お歳は??

ノーチョニョです。
私よりちょっと若いのかなあ???

>先月、近所のコンブパンに見にいったら、「私はうるさい子・できない子は面倒みたくないんだ」みたいな話をされました。

そういうふうに最初から釘さしてくる先生って、いますよねぇ。
問題児だと
「うちでは面倒見れません」
って追い出しちゃう先生も。。。

>「あなたはがんばれるわね?!」って言われても・・・なんだか、親としてはあずける気にはなりませんでした。

最初から優秀な子どもだったら、誰でも教えられますよね~?

>漢字に限らず、一つのことから自信・やる気・勉強の姿勢が生まれるんでしょうね~。

そうそう、漢字に限らず。
何でも、ひとつのことを深くやっていくと、何か通じるものがあるんだろうと思います。
(2008/05/01 08:52:32 AM)

Re[1]:漢字の先生とランチ(04/30)  
はんら  さん
オンマ2005さん

>いい先生と巡り会えていいですね。^^
>そういう骨太の先生がたくさんいれば韓国の教育も人も変わっていくんではないでしょうか。

本当にいい先生なんですが、実際には、韓国の子ども達は、やらなくてはならないことが多すぎて、英語だ、ピアノだ、テコンドーだ、美術だ、コンピューターだと、漢字をやるお金や時間が無くて、長続きしない子が多いんです。
もったいないですね~。

>コーちゃんも先生からいい影響をもらえるといいですね。

明け方4時まで勉強したのも、いい思い出、いい経験になったようです。^^
(2008/05/01 08:55:41 AM)

Re[1]:漢字の先生とランチ(04/30)  
はんら  さん
土手に咲く向日葵さん

>漢字を教えるって、とっても難しいんですよね!

そう思います。
日本語会話とかだったら、授業を楽しく工夫することもできますが、漢字の勉強はとても忍耐を要することだから、特に子ども達に教えるのは、とても難しいことだろうと思います。

>その先生!教育に対して、熱意があって、とてもいい先生~~。
>はんらさん、よかったね。
>ちょっと月謝が高めでも、送る価値があるってもんですね~~~~☆”

こういう先生じゃなかったら、とてもこの月謝では送らないです。(^^;)
(2008/05/01 08:58:07 AM)

Re[1]:漢字の先生とランチ(04/30)  
はんら  さん
カウン0309さん

>先生、ただのお受験専門じゃなくて、人間的にも、考え方がしっかりしていらして、素晴らしいですね。
>まったく先生のおっしゃるとおり。
>人格教育、そっちのけの風潮だし、大人自体がろくなこと考えてないケースが多いですもんね。

知識の詰め込みだけの教育になってますね、今の韓国は。。。

>そういうことを考えると、絶対惜しくない金額ですね。

特に、うちの長男は思春期を迎えてるので、こういう大人から受ける影響は大きいのではないかと思っています。

>数年後には、うちの子供たちにも、ぜひ、その先生を紹介してください~~!
>それまでに、お金貯めなきゃ。。。。。

それまでに、近所に引っ越してきてください。^^
(2008/05/01 09:00:29 AM)

Re[1]:漢字の先生とランチ(04/30)  
はんら  さん
Papico97さん

>韓国で「親業」をするのも大変そうだぁ・・・と、思いました。日本でもひーひー言っている私ですが・・・。

いやいや、日本も大変そうですよねぇ。。。

>ク・ギテくん、拝見しました。格好が聖徳太子さんみたいですが、手に何を持っているのでしょう?

あ、あれは、後ろの先生のジャージの黒が、聖徳太子の持ち物のように見えてるのでは???(^^;)

>ところで、結婚したばかりの頃、韓国で初めて甥っ子の運動会に行ったのですが、ハルモニ・ハラボジの競技があって、出てきたハルモニ・ハラボジたちがあんまりにも年取ってるのでびっくりしました。あれじゃ、曾おじいちゃんや曾おばあちゃんみたい・・・。

韓国の老人って、老けて見えますよね?
でも、つい最近のハルモニ、ハラボジには、結構若い人もいます。
一昔前の老人って、きっと身なりに気を使わなさすぎだったんじゃ。。。

>日本では、レジャーシートを敷いてお弁当を食べますよ!でも、去年は雨で何度も延期になって、三度目の正直で開催されたときには、給食でしたけど・・・。

あのレジャーシートでお弁当、じゃないと、運動会の雰囲気出ませんよねー。

>公立でも、お母さんが教室におやつやジュースを差し入れたりすると聞いたことがあるのですが、そうなんですか?

韓国のオモニ会は、別名「差し入れ隊」です。^^;

>去年ソウルに行ったときも、知人が学校給食について話してくれたのですが、生徒より先生のメニューの方が豪華だったりするんですってね・・・。

何か一品がついてたりします。^^

>教師の地位が高いのはいいことですが、そのパワーを履き違えてもらっちゃ困りますしね。

そうそう、教師の中に、履き違えてる人が多いのは、困りものです。。。
(2008/05/01 09:07:32 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Favorite Blog

今日はひな祭り New! 朝葉晴瑠砂922さん

豪華客船 New! ちーこ♪3510さん

新学期 New! まきちゃん318さん

外食とりまとめ New! tckyn3707さん

木曽川の渡し船に乗… New! 三河の住人さん

真似してみたい崎陽… New! 幹雄319さん

考えても始まらない… 韓国の達人!さん

Comments

ちーこ♪3510 @ Re:韓国人と結婚して良かったこと(03/03) New! 日本の息子たち、 進学などで親元を離れて…
faith@ Re:韓国人と結婚して良かったこと(03/03) New! 息子によるんじゃないですかね~うちのだん…
nik-o @ Re:韓国人と結婚して良かったこと(03/03) New! よしくん見ていてもそう感じますよ、優し…
はんら @ Re[1]:今年の年金額、ちょっとだけアップ(03/02) New! faithさんへ はい、ニュースで言ってまし…
はんら @ Re[1]:今年の年金額、ちょっとだけアップ(03/02) New! ニコ67さんへ ひぃ~ そうですよねぇ。…
faith@ Re:今年の年金額、ちょっとだけアップ(03/02) New! その情報本当ですか?!本当だと信じたい…
ニコ67 @ Re:今年の年金額、ちょっとだけアップ(03/02) New! 日本も2026年から年金が上がると言われて…
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: