お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2009/01/16
XML
テーマ: 韓国!(18006)
カテゴリ: 韓国の習い事

コーちゃんは、このあたりではかなり大きい部類の総合塾に通っている。

学習塾は大きく分けて2種類。

総合学院と呼ばれる、全科目を教える塾と、
単科学院と呼ばれる、得意科目、あるいは苦手科目1,2科目(大部分は英数)のみを教える塾とがある。

単科学院のほうは、勉強の習慣のできている、優等生が通っていることが多く、
総合学院のほうは、勉強の習慣のできていない、中下位圏の生徒が通うことが多い。

コーちゃんの塾は、現中2生が15人X6クラスくらいいる、大きな塾である。
小中高生、更には浪人生までいると言う。

その塾で、昨日の夜、父兄懇談会があった。


韓国の小中学校は、地域によっても違うが、都市部では普通、家庭訪問も無ければ、父兄面談も無い。
授業参観はあるが、授業が終わればハイサヨウナラ、で、担任と話す機会は無い。
学級新聞などの発行も無く、先生から連絡が来ることも無い。
学校のことは、一切合財わからなければ、何の情報も入らない。

女の子で、おしゃべり好きだと、下校してからいろいろ学校の様子を聞けるかもしれないが、
うちのコーちゃんのように無口で、何を聞いても
「別に」
「さあ~?」
だったり、
よしくんのように無口ではないが、何を聞いても
「お友達がね、%#*^@$~、先生が^%@@*%してね、

だったりすると、学校でのことが皆目見当がつかない。

その点、塾は、いつでも相談可能だし、
先生から電話が入って様子は聞けるし、
こんなふうに懇談会や説明会も開いてくれる。
こういう点も、韓国で塾が大盛況な原因になってるんじゃないかと思う。



今年の高校入試の結果(○○高校に入った子の最低ラインがクラスで何番、というようなこと)、
そして、高校別の大学合格者の結果などを資料にしてくれ、
コーちゃんたちが大学受験する頃の、入試の展望、
塾での授業の進め方、
また、今ちょうど教育課程の改定の時期で、教科書が変わっている最中なのだが、その内容、
などなど、中身の濃い1時間半だった。

イ・ミョンバク氏が大統領になり、なんかやたらと英語教育に張り切ってて、
コーちゃんの大学入試の頃には、英語検定みたいなのが新しくでき、それを受験してその点数と修学能力試験の結果と足して、合否が決まるようになる、とも言っているし、
また、大学の推薦入学が増えるので、科学高校とか外国語高校のような特殊目的高校が有利になる、とも言っていて、これからも、韓国の英語熱は熱くなる一方のようである。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/01/16 01:41:02 PM
コメント(14) | コメントを書く
[韓国の習い事] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:総合塾の父兄懇談会(01/16)  
koukou1121  さん
こんにちは!
韓国の入試制度についてずっと疑問なことがあるんですけど、高校卒業して浪人した場合って高校の内申点で受験資格が決まってしまうんですか?高校時代はあんまり勉強できてなくても 浪人時代に死ぬほど勉強して一流大学に入る!とかできない制度なんですかね?

あと 短大に行って 例えば 私立の短大から国立の大学に編入するとかって難しいんですかね?農業高校卒の夫の同級生が農高から短大→国立大学行った人がいるんですが・・普通に高校から試験受けて国立大学目指すより楽なんですかね?楽って言うのも変ですが・・

英語はやっぱり重要なんですよねぇ。。教育費を考えると頭が痛いわ・・

(2009/01/16 05:16:24 PM)

Re:総合塾の父兄懇談会(01/16)  
ああ~、なんとも落ち込む内容ですね。。
どうしましょう~~。
英語教育、今よりもっとすごくなるんですねえ。
これって、日本語も有利なんでしょうか?周りの人がそういうんですけど~。 (2009/01/16 05:26:15 PM)

Re[1]:総合塾の父兄懇談会(01/16)  
はんら  さん
koukou1121さん

>こんにちは!

こんばんは~

>韓国の入試制度についてずっと疑問なことがあるんですけど、高校卒業して浪人した場合って高校の内申点で受験資格が決まってしまうんですか?高校時代はあんまり勉強できてなくても 浪人時代に死ぬほど勉強して一流大学に入る!とかできない制度なんですかね?

大学によって、内申のみで合否を決める大学、修能試験(日本のセンター試験みたいなの)のみで決める大学、半々の大学、内申30%・修能70%で決める大学、などなど、様々なんです。
推薦入試はほぼ内申のみで決まり、一般入試は修能の結果を重視する大学が多いようです。
だからみんな、自分が有利なところに願書を出します。
そのために、多くの情報が必要なんですが、公教育の学校ではあまりしっかりした情報が得られず、塾に通わないと情報が入手しにくい、というのが、今の韓国の教育の問題点でもあるようです。

>あと 短大に行って 例えば 私立の短大から国立の大学に編入するとかって難しいんですかね?農業高校卒の夫の同級生が農高から短大→国立大学行った人がいるんですが・・普通に高校から試験受けて国立大学目指すより楽なんですかね?楽って言うのも変ですが・・

国立大学も、ピンキリなようです。
あまり人気の無い国立大学もあります~
そして、編入するには、その大学でのいい成績と編入試験での高得点が必要なので、そのための塾に通う人(情報入手も兼ねて)が多いようです。

>英語はやっぱり重要なんですよねぇ。。教育費を考えると頭が痛いわ・・

英語は、この先ますます。。。という感じがしました~
(2009/01/16 07:03:24 PM)

Re[1]:総合塾の父兄懇談会(01/16)  
はんら  さん
エルマチャイ13。さん

>ああ~、なんとも落ち込む内容ですね。。
>どうしましょう~~。
>英語教育、今よりもっとすごくなるんですねえ。

多分。。。
ミョンバク氏が張り切ってますから。。。

>これって、日本語も有利なんでしょうか?周りの人がそういうんですけど~。

日本語だけ流暢でも役に立たなさそうですが、いい成績+日本語、だったら、役に立ちそうです。^^
(2009/01/16 07:06:04 PM)

Re:総合塾の父兄懇談会(01/16)  
イルボン君  さん
日本では少子化が進行中で多かった頃の小中高大と学校も塾も有り余りが生じてきたようです
韓国では如何なんでしょうね! (2009/01/16 08:24:56 PM)

Re[1]:総合塾の父兄懇談会(01/16)  
はんら  さん
イルボン君さん

>日本では少子化が進行中で多かった頃の小中高大と学校も塾も有り余りが生じてきたようです
>韓国では如何なんでしょうね!

田舎は廃校が相次ぐ中で、ニュータウンや新都市のようなところでは、どんどん新設校が建っています。
天安のように、急激に人口が増加した都市では、高校入試がとても厳しいです。
大学は、一流大学は非常に難しいですが、三流大学は定員割れしてるところも。
(2009/01/16 08:31:14 PM)

Re:総合塾の父兄懇談会(01/16)  
ゆみりん さん
外高が有利、という噂は確かに保護者たちには
流れてると思うんですが実際に入ってみると
みんながみんないい内申が取れるわけではないので
必ずしも有利とは限らんと思います。
去年卒業した生徒から聞いたんですが、
自分よりも勉強ができず普通高に
行った友人たちがSKYに続々と合格していき悔しいという話を聞きました。そんな彼女は梨花女子大に
合格してたんですけど。

ところではんらさんの地域は高校入試はないんですね。うちのキョンギドY市は入試があるからか、
中学で面談何度かあるそうで、中3の息子を持つ
知り合いのアジュンマはこぎれいな格好で出かけて
ました…面談にスーツが必要なのか?!
(2009/01/16 09:47:12 PM)

Re[1]:総合塾の父兄懇談会(01/16)  
はんら  さん
ゆみりんさん

>外高が有利、という噂は確かに保護者たちには
>流れてると思うんですが実際に入ってみると
>みんながみんないい内申が取れるわけではないので
>必ずしも有利とは限らんと思います。

同じような点数の二人がいた場合、外高のほうを取る大学がほとんど、ということだと思います。
特に、来年から推薦入学(韓国語では随時)が増えるそうで、そうなると、大学が外高の生徒をたくさん取るんじゃないか、と言われてるみたいです。

>去年卒業した生徒から聞いたんですが、
>自分よりも勉強ができず普通高に
>行った友人たちがSKYに続々と合格していき悔しいという話を聞きました。そんな彼女は梨花女子大に
>合格してたんですけど。

受験は、本人の努力も大切だと思いますが、作戦も重要ですよねぇ。
そのために、情報力は必須だと思います。

>ところではんらさんの地域は高校入試はないんですね。

あるんですよ。
だから、塾で入試説明会があるんです。

>中学で面談何度かあるそうで、中3の息子を持つ
>知り合いのアジュンマはこぎれいな格好で出かけて
>ました…面談にスーツが必要なのか?!

天安も、中3になると受験校を決めるための面談があるそうなんですが、
「どこ受けますか?」
と聞かれるだけだとか。。。
何の情報ももらえなくて、どこ受けますかも何も無いですよねぇ。
面談にスーツは必要です。
韓国のアジュンマはみんなきれいに着飾って行くので、普段着で行くと浮いて見え、反って変です。
誤解される恐れアリ、です。
(2009/01/16 11:11:46 PM)

Re:総合塾の父兄懇談会(01/16)  
ほしそら  さん
韓国の教育制度はよく変わると聞きますが、本当に節操なくコロコロ変わるんですね~

2002年頃だったか(大統領が変わったせいだったのかな?)大学の入試に高校生の持ち点?加算点?が出身校で変わるので、外高が不利になるというので、転校者が多かった年がありました。理系が特に顕著でした。

随時試験の割合もドンドン少なくなってきて、1学期随時はほとんどなくなったと聞いてましたが、また復活するんでしょうか。

教育のように長い時間をかけてするものが、そんなにコロコロ変わっていたのでは、長期戦で計画できませんね。

コーちゃんは今年受験生になるんですか。
私とともに、くらーーーい一年を送りましょう・・・
あ、こんな言葉じゃなくて励まさなきゃいけないんですよね。^^;
(2009/01/17 12:12:29 AM)

Re:総合塾の父兄懇談会(01/16)  
こんばんは!
韓国での受験戦争はやはり日本の比ではないようですね。これも学歴至上主義だからでしょうね。

それで塾があたりまえになる。韓国の子どもは大変ですね。うちは塾のない田舎なので子供達はのびのびとしています。

どちらが幸せかはその人の考え方次第でしょうね。

日本では今日と明日がセンター試験です。うちの長男もどうなることやら‥
(2009/01/17 12:18:03 AM)

Re:総合塾の父兄懇談会(01/16)  
asouakemi  さん
やっぱり都市部に引っ越して塾に通わないと
高校や大学の情報が入って来ないということ
なんでしょうか?
すごい不安になりました。
(それとも農村部の枠ってやつがあるから、
そっちを目指しちゃった方がいいとか) (2009/01/17 06:38:39 AM)

Re[1]:総合塾の父兄懇談会(01/16)  
はんら  さん
ほしそらさん

>韓国の教育制度はよく変わると聞きますが、本当に節操なくコロコロ変わるんですね~

だから、学校の教師も、父兄に情報を与えたくても、与えられないのかもしれませんね。
懇談会で話をした英語の講師は、今年度から変わる教育制度の基本案?750ページを徹夜して読んできて、私たちに説明してくれたんですが、750ページの書類を私たちにゃ、読みこなせないじゃないですか。

>2002年頃だったか(大統領が変わったせいだったのかな?)大学の入試に高校生の持ち点?加算点?が出身校で変わるので、外高が不利になるというので、転校者が多かった年がありました。

あの、「サンブル(三否?)政策」「高校等級制度」というやつじゃないですか?
高校に等級をつけるのを廃止したんだと思うんですが。。。
だから、外高の1等級と、農高の1等級が同じ点数、という変な現象が起きていたんだと思います。
(違うかな?《汗;》)
ホントに奇妙な入試制度です。。。

>随時試験の割合もドンドン少なくなってきて、1学期随時はほとんどなくなったと聞いてましたが、また復活するんでしょうか。

来年から、1学期随時は廃止されるそうなんですが、随時自体の割合は増えると言ってました。
私も、講師の話を聞いただけなので、よくわからないですが。

>教育のように長い時間をかけてするものが、そんなにコロコロ変わっていたのでは、長期戦で計画できませんね。

そうなんですよ。
うちも、サッパリ手探り状態です。
できれば、日本語とか漢字のような得意分野で大学進学したら?とも思うのですが、そのためにはどういう高校を選んで、どういう方向性で勉強させていったらいいのか、サッパリわからないんです。

>コーちゃんは今年受験生になるんですか。
>私とともに、くらーーーい一年を送りましょう・・・

父兄の私もくらーーーい一年になりそうです。。。
(2009/01/17 08:34:48 AM)

Re[1]:総合塾の父兄懇談会(01/16)  
はんら  さん
ヨンミョン1029さん

>こんばんは!
>韓国での受験戦争はやはり日本の比ではないようですね。これも学歴至上主義だからでしょうね。

そうですね~
出身大学で一生が決まる人が多いような気がします。。。
どこに行っても、出身校がついてくるし、子どもの小学校に提出の書類などにも、いつも「親の最終学歴」を書き込まないといけないんです。

>それで塾があたりまえになる。韓国の子どもは大変ですね。うちは塾のない田舎なので子供達はのびのびとしています。

>どちらが幸せかはその人の考え方次第でしょうね。

韓国の子ども達がすごーく大変かというと、周りのみんなが塾通いをしているから、そうでもないようにも見えます。
塾に行けば友達がいる、という感じで。
父兄の方が大変かも。
収入の大半が塾代に消えるので、老後の蓄えもできず、不安を抱えている人が大部分です。

>日本では今日と明日がセンター試験です。うちの長男もどうなることやら‥

頑張ってください!
って、センター試験って二日間もあるんですか?
(共通一次は一日で終わったような記憶が。。。)
(2009/01/17 08:41:39 AM)

Re[1]:総合塾の父兄懇談会(01/16)  
はんら  さん
asouakemiさん

>やっぱり都市部に引っ越して塾に通わないと
>高校や大学の情報が入って来ないということ
>なんでしょうか?
>すごい不安になりました。
>(それとも農村部の枠ってやつがあるから、
>そっちを目指しちゃった方がいいとか)

そうですよ~
その農村部の枠を目指して、わざわざ都市から田舎に引っ越す人もいるそうな。。。
(って、これも聞いた話ですけど~)
(2009/01/17 08:43:11 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Favorite Blog

豪華客船 New! ちーこ♪3510さん

新学期 New! まきちゃん318さん

外食とりまとめ New! tckyn3707さん

木曽川の渡し船に乗… New! 三河の住人さん

真似してみたい崎陽… New! 幹雄319さん

考えても始まらない… 韓国の達人!さん

記録写真の保存 nik-oさん

Comments

ちーこ♪3510 @ Re:韓国人と結婚して良かったこと(03/03) New! 日本の息子たち、 進学などで親元を離れて…
faith@ Re:韓国人と結婚して良かったこと(03/03) New! 息子によるんじゃないですかね~うちのだん…
nik-o @ Re:韓国人と結婚して良かったこと(03/03) New! よしくん見ていてもそう感じますよ、優し…
はんら @ Re[1]:今年の年金額、ちょっとだけアップ(03/02) New! faithさんへ はい、ニュースで言ってまし…
はんら @ Re[1]:今年の年金額、ちょっとだけアップ(03/02) New! ニコ67さんへ ひぃ~ そうですよねぇ。…
faith@ Re:今年の年金額、ちょっとだけアップ(03/02) New! その情報本当ですか?!本当だと信じたい…
ニコ67 @ Re:今年の年金額、ちょっとだけアップ(03/02) New! 日本も2026年から年金が上がると言われて…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: