だいあさん

> やっぱり、その時のブログは細かい状況を書かれてないんですが、何となくわかってました。

心の中で「イイネ!」ボタンを押してます。^^

(2014/12/13 08:40:45 PM)

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2014/12/11
XML
カテゴリ: 日本語講師



忘年会かな。

韓国でいろんなおばちゃんたちに囲まれて暮らしてますが、
一番、密度濃く付き合っているのは、この住民センターのおばちゃんズ。

もう講座は8年目になるし、
週2回、2時間ずつのお付き合いだし、

一緒に山に行ったり、海に行ったり、旅行したりもしたおばちゃんズです。

ここのおばちゃんたちが、韓国の一般的なおばちゃんズの姿に近いのか、近くないのかはわかりませんが、
ここのおばちゃんたちは、意外と、さっぱりしてなくてねちっこい。


という世間一般の認識が正しいのか正しくないのか、よくわからなくなる。

日本壮絶?旅行をしたのはもう2年も前のこと

しかししかししかし~!

当時、旅行先でぶつかった「恨み」みたいなのが、
まだ皆さんの中にくすぶってるんです。

特に、リンク先の日記にある、元々仲の悪かった、チョーさん、ユーさん、イーさんに加え、
割りとおとなしいパクさんまで、

この4人が、今でも火花を散らしてます。

んじゃ、やめたらいいのに、

とも思うのですけど、なぜか皆さん

「なんでワタクシがあんなヤツのためにやめなきゃならないのよ!

私は意地でもやめないわよっ!!!」

とおっしゃって(^^;)、誰もやめません。

そして、今でも火花が散ってます。汗;

そして、今日みたいに、会食の予定があると、
ぶつかってるどちらかは絶対、出て来ません。


ということだそうです。

なんでこんなに根に持つんでしょ?

というか、根に持ちながら、なんでこんなにやめずに絡んでるんでしょ??

ワケがわかりません。



この中に、最近、授業に参加してきた、シムさん@50代半ば。
シムさんは、あの旅行当時はいなかったし、
そういうややこしい人間関係とは関わろうとしない、サッパリ派です。

しかーし。
このシムさんは、サッパリしてるが、押しが強い。強すぎます。
人のいうことを聞いちゃいません。

これはこれで、すっごく韓国人らしい。

先日、授業が始まる前に、病院で子宮の検査をしてきたという話になったんですが、
ただの検査だったので、シムさんは保険が利かなかったんだそう。

それを聞いた、ホンさんという、これまた新顔の若奥さんが

「あら?私は検査だけしたけど、保険が利いたわ」

と言うと、シムさんは

「いや、検査は保険がアンデ(ダメ)」

ホンさん「でもこないだ私が・・・」

シムさん「いやいや、アンデ」

ホンさん「検査で子宮の・・・・・」

シムさん「い~や、検査はアンデ!アンデ!!」

ホンさん「私が行った病院は・・・・・・・」

シムさん「アンデ!検査はアンデ!!アンデ!!!」

ホンさん「こないだは・・・・・・・・・・」

シムさん「アンデ!アンデ!!アンデ!!!アンデ!!!!」


シムさんったら、そんなにダメ出ししなくても、話くらい聞いても。。。(汗^^;)

ま、こんなタイプのおばさん、韓国には多いですよね。。。



こんなおばちゃんズを相手に、8年も日本語を教えてるはんら、偉いでしょ?爆。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/12/11 02:09:08 PM
コメント(24) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:韓国のおばちゃんズ(12/11)  
最近、あのおばちゃんたちの話題を目にしなかったので、きっと去っていかれたんだろうと思ったら、いまだにあの日本旅行のアジュンマたちは、ご健在だったのですね。
はんら先生とも長いおつきあいですねーー。

あまり強いおばちゃんたちばかりだと、新入りさんたちびっくりしちゃうでしょうねー。(笑) (2014/12/11 04:17:54 PM)

Re[1]:韓国のおばちゃんズ(12/11)  
はんら  さん
エルマチャイ13。さん

>最近、あのおばちゃんたちの話題を目にしなかったので、きっと去っていかれたんだろうと思ったら、いまだにあの日本旅行のアジュンマたちは、ご健在だったのですね。

張り合って残っていますね~^^;
強いですー。汗;

>はんら先生とも長いおつきあいですねーー。

長い人はもうすぐ丸8年になりますね。

>あまり強いおばちゃんたちばかりだと、新入りさんたちびっくりしちゃうでしょうねー。(笑)

はい、ビックリして去っていく人も。。。汗;
そして強いおばちゃんたちだけが残っていく、という構図です。。。

(2014/12/11 04:42:47 PM)

Re:韓国のおばちゃんズ(12/11)  
8年間とは、長いお付き合いですね。
皆さんやめないのは、はんらさんが素敵な先生だからではないでしょうか?先生の存在って大きいですからね。
私は、ジャズダンス同じところに7年間通いました。
 やめてもう既に10年が過ぎたのですが、たまに、まだ当時の仲間や先生と会います。
一度だけ1泊旅行にも一緒に行きました。私が、この年でも、一番年少だったので、(爆)会計係になってしまって、ちょっと大変でした。
嫌な思いは、ならってる間はしたことなかったです。
 いろいろな趣味のサークルにも通ったり、今も通ってもいますが、やめるのは、大体、人間関係ですね。笑
 旅行に行けば仲良しでも、あらが見えたりして、よっぽど、気をつけてないと、険悪になったりもしますよね。 (2014/12/11 08:13:49 PM)

Re[1]:韓国のおばちゃんズ(12/11)  
はんら  さん
ジェウニー1072さん

>8年間とは、長いお付き合いですね。

いつの間にかこんなに長くなってました。

>皆さんやめないのは、はんらさんが素敵な先生だからではないでしょうか?先生の存在って大きいですからね。

やっぱりそう思います?(ウソです^^;)

>私は、ジャズダンス同じところに7年間通いました。
> やめてもう既に10年が過ぎたのですが、たまに、まだ当時の仲間や先生と会います。

8年もやってると、なんかもう生活の一部のようになってるので、もしこの教室が無くなったら、すごく寂しいだろうと思います~

> いろいろな趣味のサークルにも通ったり、今も通ってもいますが、やめるのは、大体、人間関係ですね。笑
> 旅行に行けば仲良しでも、あらが見えたりして、よっぽど、気をつけてないと、険悪になったりもしますよね。

旅行って、ホントにあらが見えちゃいますよね。
行けば行ったで楽しいんですけどね。。。

(2014/12/11 08:55:34 PM)

Re:韓国のおばちゃんズ(12/11)  
のっち さん
タイムリーだったので、笑っちゃいました!
私も今日、職場の女の子と日本人男性と、テレビを見てたら白い犬が出てきて、彼女はちょっとグレーがかってるね!と言うけど、私ともう一人は、いや、汚れてるんでしょ?の繰り返しを5回以上して、どうでも良かったので最後は黙ってしまいました。彼女は最後まで、グレーだと言いはってた(^^;;
折り合いをつけるというのがないですね。

はんらさん、そんな韓国人との対処法は何でしょうか? (2014/12/11 09:43:10 PM)

Re[1]:韓国のおばちゃんズ(12/11)  
はんら  さん
のっちさん

>タイムリーだったので、笑っちゃいました!
>私も今日、職場の女の子と日本人男性と、テレビを見てたら白い犬が出てきて、彼女はちょっとグレーがかってるね!と言うけど、私ともう一人は、いや、汚れてるんでしょ?の繰り返しを5回以上して、どうでも良かったので最後は黙ってしまいました。彼女は最後まで、グレーだと言いはってた(^^;;
>折り合いをつけるというのがないですね。

あああああ~
その光景、目に浮かぶようです。。。爆。
「あなたの言うことにも一理ある」「そういう見方もある」みたいに考えられないんでしょうかね~^^;

>はんらさん、そんな韓国人との対処法は何でしょうか?

全然対処し切れません。。。

(2014/12/11 09:56:08 PM)

Re:韓国のおばちゃんズ(12/11)  
あの日本旅行のブログはインパクトが強くて忘れたくても忘れられません。

すごいですね・・・
保険はアンデなんですね。
会話になってないですね。

日本のおばちゃん、おばあちゃんたちもすごいですが、その比ではないような気がします。 (2014/12/12 04:54:37 AM)

Re[1]:韓国のおばちゃんズ(12/11)  
はんら  さん
朝葉晴瑠砂922さん

>あの日本旅行のブログはインパクトが強くて忘れたくても忘れられません。

さすがにあれ以来、「またみんなで日本旅行に」という具体的な話は出て来ないですね~^^;

>すごいですね・・・
>保険はアンデなんですね。
>会話になってないですね。

はい、全く会話になってませんでした。

>日本のおばちゃん、おばあちゃんたちもすごいですが、その比ではないような気がします。

大阪のおばちゃんたちは太刀打ちできるでしょうか???

(2014/12/12 07:55:45 AM)

Re:韓国のおばちゃんズ(12/11)  
ちーこ♪3510 さん
日本の「だめよ、だめだめ〜!」バージョンのような、
「アンデェ、アンデェ、アンデェ〜〜」
に笑えました。
日本のマダムは、押しが強くてはいけません。
「あら、そうなの?」と流しましょう。
でも、みなさん、長く来てるってのがいいですね。
韓国ドラマのように、髪引っ張りあったりしたら、
怖いけど、ある意味、覗いてみてみたい。笑 (2014/12/12 08:47:42 AM)

Re[1]:韓国のおばちゃんズ(12/11)  
はんら  さん
ちーこ♪3510さん

>日本の「だめよ、だめだめ〜!」バージョンのような、
>「アンデェ、アンデェ、アンデェ〜〜」
>に笑えました。

おばちゃんズに韓国でも流行らせてもらいましょうか~

>日本のマダムは、押しが強くてはいけません。
>「あら、そうなの?」と流しましょう。

私はプリンセス路線で
「はんら、困っちゃう!」
とかやってましょうか。。。^^;

>でも、みなさん、長く来てるってのがいいですね。
>韓国ドラマのように、髪引っ張りあったりしたら、
>怖いけど、ある意味、覗いてみてみたい。笑

天安流血事件が起きないように、注意したいと思います。
ちーこさんが来韓の際にご案内したいような気もしますが、やめておきます。爆。

(2014/12/12 08:56:02 AM)

Re:韓国のおばちゃんズ(12/11)  
チホリン さん
久しぶりに、あー韓国ってそうだよな〜って思いました…。人の話を聞かないっていうの、私もつい最近やられまして。
下の子が訳あってオリニチブ休園中なんですが、ここ2ヶ月ほど悩んでやっとこれだ! って原因らしきものを見つけたのに、園長先生や担任からはそれは違うとダメ出しされました…。こちらの意見を汲むってのが足りない。前例がないからうちの子も違う、って思ってるみたいで。一応休園中ですが、再開する気はほとんどないです…。第一子どもが怖がって嫌がってるし。
日本でも人によりけりでしょうけど、韓国はもろですもんね…。 (2014/12/12 05:02:04 PM)

Re[1]:韓国のおばちゃんズ(12/11)  
はんら  さん
チホリンさん

>久しぶりに、あー韓国ってそうだよな〜って思いました…。人の話を聞かないっていうの、私もつい最近やられまして。
>下の子が訳あってオリニチブ休園中なんですが、ここ2ヶ月ほど悩んでやっとこれだ! って原因らしきものを見つけたのに、園長先生や担任からはそれは違うとダメ出しされました…。こちらの意見を汲むってのが足りない。前例がないからうちの子も違う、って思ってるみたいで。一応休園中ですが、再開する気はほとんどないです…。第一子どもが怖がって嫌がってるし。

それ、韓国の本当に残念な一面だと思っています。
子供って100人いれば100人みんな違うんだし、育児も、100%これが正しいあれが間違ってるというのはないと思います。
そして、わが子のことが一番わかってるのはお母さん。
それなのに、韓国の教育者が自分の考えや経験、学校で学んだ知識だけを押し付けてくるのには本当に辟易します。

>日本でも人によりけりでしょうけど、韓国はもろですもんね…。

チホリンさん、頑張ってね~!
応援してます。

(2014/12/12 05:54:55 PM)

Re[2]:韓国のおばちゃんズ(12/11)  
だいあ さん

>>久しぶりに、あー韓国ってそうだよな〜って思いました…。人の話を聞かないっていうの、私もつい最近やられまして。
>>下の子が訳あってオリニチブ休園中なんですが、ここ2ヶ月ほど悩んでやっとこれだ! って原因らしきものを見つけたのに、園長先生や担任からはそれは違うとダメ出しされました…。こちらの意見を汲むってのが足りない。前例がないからうちの子も違う、って思ってるみたいで。一応休園中ですが、再開する気はほとんどないです…。第一子どもが怖がって嫌がってるし。

>それ、韓国の本当に残念な一面だと思っています。
>子供って100人いれば100人みんな違うんだし、育児も、100%これが正しいあれが間違ってるというのはないと思います。
>そして、わが子のことが一番わかってるのはお母さん。
>それなのに、韓国の教育者が自分の考えや経験、学校で学んだ知識だけを押し付けてくるのには本当に辟易します。

>>日本でも人によりけりでしょうけど、韓国はもろですもんね…。

横レスですが、私も応援させてください。韓国はまだ民主主義の概念が教育で行き届いてないからだと思います。人権も報道の自由もです。大韓航空の副社長の行動をみても全然基本がなってないと思います。
お子さんがあう幼稚園、お子さんを理解してくれる先生がいる所に行けばいいんです。捜してみると韓国にもありますが、遠かったりすると大変ですよね。休んでも極端に言うと家の次男みたいに行かなくても(全くではないです)大丈夫たと思います。
頑張ってください。 (2014/12/12 07:13:11 PM)

Re:韓国のおばちゃんズ(12/11)  
だいあ さん
私もこの「アンデ」とは反対に「テッソいいのよ」と言われて、ずっと集まりをしているオンニ達がいますが、みんな各分野でセレブです。私が「アニエヨ違います」と何回も言ったんですが、押されてしまいました。思い込むと人の話を聞かず、勝手にストーリーを作ってしまったんですが、私もその好意に甘えていました。
はんらさんは長くお付き合いが出来るのは、日本語を教える実力は勿論ですが、公平で賢明だからだと思います。そんな人がいないと集まりは続かないんです。私の長男のママ友が英語の先生でしたが、ネイティブの先生と韓国人のスタディの集まりをしたら、6ヵ月しか続かないって言ってました。話を聞くとみな押しが強くて喧嘩わかれしたみたいでした。難しいですね。 (2014/12/12 09:40:13 PM)

Re[1]:韓国のおばちゃんズ(12/11)  
はんら  さん
だいあさん

>私もこの「アンデ」とは反対に「テッソいいのよ」と言われて、ずっと集まりをしているオンニ達がいますが、みんな各分野でセレブです。

あぁ、確かに「テッソ」バージョンもありそうです。爆。

>はんらさんは長くお付き合いが出来るのは、日本語を教える実力は勿論ですが、公平で賢明だからだと思います。そんな人がいないと集まりは続かないんです。私の長男のママ友が英語の先生でしたが、ネイティブの先生と韓国人のスタディの集まりをしたら、6ヵ月しか続かないって言ってました。話を聞くとみな押しが強くて喧嘩わかれしたみたいでした。難しいですね。

なんでみんな、大人なのに喧嘩するんでしょうね?(^^;)

(2014/12/12 09:43:28 PM)

Re[3]:韓国のおばちゃんズ(12/11)  
チホリン さん
はんらさん、この場をお借りいたします! お許しを!

はんらさん、だいあさん、ありがとうございます。
はんらさんのおっしゃるとおり、「押しつけ」、本当にそうです。
経緯を詳しく書いたわけでもないのに、ドンピシャリの反応をいただけてびっくり&深く感謝しています。ありがとうございます。
子供が嫌がるといっても、それはお母さんと離れたくないからだ、園では普通にやってる、行かせさえすれば大丈夫、っていう考えなんです。
でもうちの子が最近家で様子がおかしかったのも事実。
私は自分に問題があるんじゃないかとずっと思っていたので発見が遅れたわけですが、様子がおかしいっていうのは前から伝えていたわけで、それに対してあまり気にしてもらえなかったというのも原因だと思いました。

いろいろと思うことはありますが、夫は「言っても無駄だから言わなくてもいい。言ってもわからないよ」と言っています。
私としてはこちらの気持ちも訴えたいですが、そうしたところで馬の耳に念仏だろうなとは思います。

娘の傷は深いようです。
幸い、来年から通う幼稚園はとても楽しみにしていて、あたたかく迎え入れてもらえそうです。
こういう事情もちゃんと配慮してもらえると思います。上の子が通っていたので、雰囲気もわかりますしね。

先輩方の励ましで、元気が出ました。
がんばります!
(2014/12/13 12:51:03 AM)

Re:韓国のおばちゃんズ(12/11)  
チホリン さん
ちなみに原因と思われることは…
クラスに一人、成長がゆっくりな子がいて、娘の目にはその子だけ特別扱いされていると映ったようです。
園長先生が「来年からは補助教師をつけるつもりで…」と言っていました。
(はんらさんには胸が痛むお話かもしれません。すみません)
でも娘は、彼がそういうハンデがあるということはまだ理解できないので、なんで彼だけ怒られないんだろうと思っていたようです。
ある日彼を叩いたら、先生に怒られたので、それが彼女にはショックだったようです。
それって、教室運営がうまくいってないということだと私は思うのですが、彼と娘は一緒に遊ばないから、彼が原因ではないと言われました。

ああ、長くなってしまいました。詳しくはミクシイに書きますね!

あ、誤解しないでいただきたいのですが、その子がいることが問題なのではなく、その子を受け入れる体制が整っていないことが問題だという意味です!
(2014/12/13 12:59:08 AM)

Re[1]:韓国のおばちゃんズ(12/11)  
はんら  さん
チホリンさん

あぁ、よくわかります。
私も当事者?だったので。
長男はハンディを持った側、次男はハンディを持ったクラスメートとトラブった側でした。
韓国って、教育者でも、発達障碍や言語障害、自閉症などに関する知識があまりにもないんですよ。
自分の担当する子にそういう子供がいても、関心持って勉強するってこともないし。
考え方によっては、そういう子がいれば、その子にも周りの健常児にも、教育の大きなチャンスにもなると思うんですよねぇ。
思いやりだとか、いろんなハンディを持ったお友達を理解する経験が積めると思うんですけど。。。
でも何だか、臭い物にフタをする、って感じで、その場しのぎで。。。
うちの次男も、ハンディを持ったクラスメートとトラブった側で、心が傷つきました。TT
チホリンさんの娘さんの心に傷が早く癒えますように。。。

(2014/12/13 09:08:55 AM)

Re[1]:韓国のおばちゃんズ(12/11)  
だいあ さん
チホリンさん
>ちなみに原因と思われることは…
>クラスに一人、成長がゆっくりな子がいて、娘の目にはその子だけ特別扱いされていると映ったようです。
>園長先生が「来年からは補助教師をつけるつもりで…」と言っていました。
>(はんらさんには胸が痛むお話かもしれません。すみません)
>でも娘は、彼がそういうハンデがあるということはまだ理解できないので、なんで彼だけ怒られないんだろうと思っていたようです。
>ある日彼を叩いたら、先生に怒られたので、それが彼女にはショックだったようです。
>それって、教室運営がうまくいってないということだと私は思うのですが、彼と娘は一緒に遊ばないから、彼が原因ではないと言われました。


>あ、誤解しないでいただきたいのですが、その子がいることが問題なのではなく、その子を受け入れる体制が整っていないことが問題だという意味です!

またまた、はんらさんのブログで失礼させていただきます。
私も次男が小学2年生の時に同じような事件がありました。自閉症のお子さんと遊んでいる時に家の次男が叩いたと言うのです。次男に聞くとその子が止めてと言っても何度も叩くから、押したらしいんですが、横にいたお母さんがそれを見て叩くんだと学年中の学校に出てくるお母さん方に言いふらされて悪い子になってしまいました。私にも口答(電話?)でかなり激しく言われたんですが、私が家の息子が悪いことをしたら叱ってくださって構いませんと冷静に言ったらその場は収まったんですが、長男と同じく苛めの対象になってしまいました。(長男と違う点は本を読んで口達者になってその状況に負けなかったこと)他の子は自閉症の家の子を叩かないと言われたんですが、他の子は遊ばなかったり、自閉症の子が怖くて傍にもよらない(次男の話によると傍にさえいかない子もいるらしい)子、先生や親の前だけ一緒にいるように装っていないときは完全に無視する子もいました。
実際はこういうふうに複雑なんですが、韓国では家の次男が悪い=親が悪いになって、学校のチャンモ会のお母さんと先生から次男が悪い子の烙印をつけられてしまいました。
私の話が長くなってしまいました。チホリンさんのお子さんにはゆっくり理解させればいいんですよね。きっと面倒身のよいリーダーシップがあるお子さんだと思います。そんなお子さんに育ているチホリンさんも良いお母さんだと思います。私は旦那も家の子が悪いから(韓国語で不足だから)と言って、状況をわかってくれませんでした。頑張ってください。 (2014/12/13 09:53:29 AM)

Re[2]:韓国のおばちゃんズ(12/11)  
はんら  さん
だいあさん、チホリンさん

うちもだいあさんとこと次男が同じような感じでした。
小6のクラスに一人、ハンディのある子がいて、うちの次男は
「彼も自分が好んでそうなったのではない」
と言って親切にしてあげてたんだそうです。
1学期の時には担任から
「優しいですね」
と褒められました。
ところが、親切にしてたのがうちの次男だけだったのか、その親切心がハンディのある彼にはうまく伝わらなかったのか、はたまた彼の表現方法が下手だったのか、
だんだん彼がつけあがって(?)、うちの次男を叩いたり、砂をかけたりするようになったんです。
「やめて」と言っても効果なし。
で、ついに、次男の手が出てしまいました。
それからは、一挙に「問題児扱い」でしたよ。
母親が呼び出されること数回、本人が反省文書かされること数回。TT
親子共々、もう懲り懲りだと思いました。
幸い、向こうのお母さんがいい人で
「こんな息子に良くしてくれてありがとう。よしくんは悪くないですよ。うちのほうが本当にごめんなさい」
と言ってくれたので、私の心にあまりしこりは残ってませんけど、次男は傷ついたようで。。。
今後、ハンディのある子に出会っても、もう親切にはしないかも。。。
本当に残念な出来事だったと、今でも思ってます。

(2014/12/13 10:26:16 AM)

Re[3]:韓国のおばちゃんズ(12/11)  
だいあ さん

やっぱり、その時のブログは細かい状況を書かれてないんですが、何となくわかってました。

(2014/12/13 12:29:25 PM)

Re:韓国のおばちゃんズ(12/11)  
カイジ さん
おひさしぶりです(*^^*)
個性的なキャラの人多くて面白いけど、あんまり絡みたくないので、八年も続いているはんらさん凄いですよ。
帰国して思うのですが、私、都心ではやや浮いてる?って思うのですが韓国じゃ地味で静かなおばさんですからね(笑)
日本も大阪はソウルより個性的な人多いですよ。←ホント!!
(2014/12/13 07:30:30 PM)

Re[4]:韓国のおばちゃんズ(12/11)  
はんら  さん

Re[1]:韓国のおばちゃんズ(12/11)  
はんら  さん
カイジさん

>おひさしぶりです(*^^*)

いや~ん、カイジさん、お久しぶり~!
ブログ、やめちゃったんですねー。

>個性的なキャラの人多くて面白いけど、あんまり絡みたくないので、八年も続いているはんらさん凄いですよ。

いつの間にか8年です。
結構、「お金のため」と割り切ってます。笑。

>帰国して思うのですが、私、都心ではやや浮いてる?って思うのですが韓国じゃ地味で静かなおばさんですからね(笑)
>日本も大阪はソウルより個性的な人多いですよ。←ホント!!

日本で特別な大阪、そして韓国では特別なソウル(すっかり垢抜けちゃいましたもんね~。韓国じゃないみたい!!!)では、大阪の勝ちですか?!?笑。

(2014/12/13 08:44:12 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(374)

旅行

(366)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(38)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

向かい合った! New! 韓国の達人!さん

庭の薔薇 New! ぐらんまーまさん

他のアパートの夜市… New! みーな@韓国さん

居酒屋の倒産が過去… New! tckyn3707さん

AI古文書解読にハマ… New! 三河の住人さん

Jazzを歌いに New! nik-oさん

また、中華ランチに… New! ちーこ♪3510さん

Comments

はんら @ Re[1]:神戸・四国の旅 <1日目午後>(05/22) New! ヤンパ555さんへ 9年前に家族で神戸に行…
はんら @ Re[1]:神戸・四国の旅 <1日目午後>(05/22) New! ぐらんまーまさんへ 宝塚観劇、私のバケ…
ヤンパ555 @ Re:神戸・四国の旅 <1日目午後>(05/22) New! はんらさんおかえりなさい。 いい旅だっ…
ぐらんまーま @ Re:神戸・四国の旅 <1日目午後>(05/22) New! 素敵な旅行の始まりですね~ 私は神戸は10…
はんら @ Re[1]:神戸・四国の旅 <1日目午後>(05/22) New! ちーこ♪3510さんへ 300〜400g! うち…
はんら @ Re[1]:神戸・四国の旅 <1日目午後>(05/22) New! すみつばめさんへ 初めて神戸に行ったの…
ちーこ♪3510 @ Re:神戸・四国の旅 <1日目午後>(05/22) New! 旅日記は神戸からですね! おしゃれな神戸…
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: