韓国時代劇と言えば、「チョーナ」「マーマ」の宮廷物が多いですね。権力を守るためにいろんな葛藤があったんでしょうね。
韓国王朝と会社のトップが、重なるところが多々あるように思います。どここの世界でもトップの人は孤独だと思います。

トップになるための帝王学、英才教育が優先されるのでしょうね。貧乏でもマチ姉ん家は、フツウの家で良かったわ。


(2015/10/02 08:50:13 PM)

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2015/10/02
XML
カテゴリ: 映画




サドマゾのサドじゃないよ。
思悼(サド)世子の物語です。

思悼世子は、実の父親に米びつに閉じ込められて餓死させられた皇太子として
あまりにも有名です。

その実の父親というのが、在位期間が一番長かった(?)賢王としても有名な英祖。
「トンイ」の息子だったっけ?

そして、思悼世子の息子も正祖(イ・サン)という有名な王。
このあたりの王の話は、よく韓国ドラマの題材として使われている。


心が荒んできそうな残虐な事件とか、
ど~もはんらは嫌いなのじゃ。

でも、ソン・ガンホ、ユ・アイン主演で
超話題になってる「サド」
ミーハーとしては観に行かないわけにはいきませぬ~

おまけに監督が「王の男」のイ・ジュニク監督ですがな。

movie_image


これは何とも哀しい映画でしたね。
父と息子の葛藤が本当に悲しい。

父英祖は、学問好きな人なのですよ。
が、息子思悼はそうじゃない。
犬と遊んだり、絵を描いたりするのが好きなのです。


「お前が勉強もしないで犬の絵なんかを描いてるのを見て
胸がつぶれるほど悲しかった」
と、後々、言うのです。

「学も実力も無い王は臣下たちから見下される」
と、これは、父親としての愛情からの思いでもあったのでしょう。


しかし、すごく幼い頃から王としての英才教育を受けさせられて
父からそういう愛情を受けることができなかった。

母は側室で、幼い頃から引き離されて育った。

妻は夫より息子が大事。

臣下たちは自分の保身が第一で、
思悼を人間として慕ってくれる臣下はいない。

そんな中で、だんだんと父親との対立が深まって、
思悼はだんだんと精神を病んでいくのです。。。

どこまでが実話どおりなのかはわかりませんが、
思悼がだんだん壊れていく様子が本当に哀しかったです。TT

本当にこういう人物だったのなら、
王としての器ではなかったようですね。
繊細すぎて、実直すぎたのでしょう。
皇太子として生まれたのが悲劇だったのでしょうね。

「お前が勉強もしないで犬の絵なんかを描いてるのを見て
胸がつぶれるほど悲しかった」
というセリフは、現代にも通じるものがあって、
学歴社会の韓国や日本は、
こういう親とそして子供との間にいろんな葛藤があるものだと思います。

はんらもノギさんも、
コーちゃんやよしくんが
勉強もしないでスマホにのめり込んでるのを見ると悲しいですが、
大事な息子たちと対立しないで平和に暮らしていこうと思ってます。
うちは王族じゃないですからね!(^^;)



さて、映画のあとは、サムスン自動車修理センターに行って
自動車の修理。

最近の修理センターはよくできてますね~

予約制になってるので、
無駄に時間を費やすこともない上に、

修理中は2階の休憩室で過ごせます。

テレビ、パソコン、スマホの無料充電器などがある上、
コーヒーやお茶が飲み放題、
お菓子食べ放題です。^^

20150929_161924

20150929_155210

20150929_160258

修理の終わった車で、アサン方面にドライブ。
ホントはコスモス畑を見に行ったのですが、
あんまり咲いてませんでした。
もう終わっちゃった?!?


このような4日間の連休でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/10/02 08:22:16 AM
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:チュソク連休4日目(10/02)  
夫も亡くなった舅と、ず~っと葛藤してました。舅は、全く悪気がなく言う言葉も、夫を思って言う言葉であっても、夫には、いちいち、気に障ったようです。価値観が全く違ってたのが、問題だったんですよね。親子であっても、相性というか、価値観が違うと、上手くいきませんね。夫は、舅にもっと認めてもらいたかったようです。
この映画は、見てないけど、きっと、息子は、そう思ってたのでしょうね。 (2015/10/02 07:59:56 AM)

Re[1]:チュソク連休4日目(10/02)  
はんら  さん
ジェウニー1072さん

>夫も亡くなった舅と、ず~っと葛藤してました。舅は、全く悪気がなく言う言葉も、夫を思って言う言葉であっても、夫には、いちいち、気に障ったようです。価値観が全く違ってたのが、問題だったんですよね。親子であっても、相性というか、価値観が違うと、上手くいきませんね。夫は、舅にもっと認めてもらいたかったようです。
>この映画は、見てないけど、きっと、息子は、そう思ってたのでしょうね。

そのとおりです!!!
息子思悼は、父にもっと認めてもらいたかった、優しい言葉をかけてもらいたかった、と言ってました。
父息子関係って、こういう感じで難しいものがありそうですね。
うちの夫と息子たちを見てもそう思います。
夫が息子たちを思って言ってるんですけど、息子たちはその言葉に傷ついているようです。

(2015/10/02 08:26:57 AM)

Re:チュソク連休4日目(10/02)  
yanpa555  さん
>勉強もしないで犬の絵なんかを描いてる

ワタクシのことでしょうか?^^;)

>幼い頃から王としての英才教育を受けさせられて

王を「りっぱな社会人」に置き換えると、韓国かなあ〜と思いますね。
^^
先日クムホの記事を読みましたが、韓国の格差社会は日本とはまた違う感じがします。
ま、深く考えずに犬の絵でも描きましょう。。。。。



だめ?



(2015/10/02 08:44:04 AM)

Re[1]:チュソク連休4日目(10/02)  
はんら  さん
yanpa555さん

>>勉強もしないで犬の絵なんかを描いてる

>ワタクシのことでしょうか?^^;)

私なら、勉強もしないで犬の絵を描いててもユ・アインのようなイケメンな息子ならOKです。^^

>>幼い頃から王としての英才教育を受けさせられて

>王を「りっぱな社会人」に置き換えると、韓国かなあ〜と思いますね。
>^^
>先日クムホの記事を読みましたが、韓国の格差社会は日本とはまた違う感じがします。

日本は格差が小さいですよね。
韓国の格差は大きいので、学歴社会になるのも仕方ないような気がします。

>ま、深く考えずに犬の絵でも描きましょう。。。。。

私は風景画の中に人の姿が描き込まれてるような絵がいいなぁ~

(2015/10/02 08:53:03 AM)

Re:チュソク連休4日目(10/02)  
そう、私も先日これ、見たんです。

これって、王様の立場だからもっと期待をかけて育ててしまったけど、よく似たことって、どの親もしてしまってるかと思いましたね。

期待して、できなかったら子供に辛い言葉を言ってしまったり。

今まで、どうして英祖王は息子を殺してしまったのだろう?それって、儒教の教えに背くんじゃ?って、不思議だったんですが、やっと少し意味が分かりました。

反逆罪にしないために、ああするしかなかったのですね。そして、生きているときに色々した不始末の記録を消したのですね。だから、いろんな記述がないのか。。と。
でも、映画なので、どこまでがノンフィクションか、分かりませんが。 (2015/10/02 03:58:39 PM)

Re:チュソク連休4日目(10/02)  
kanna25  さん

Re[1]:チュソク連休4日目(10/02)  
はんら  さん
エルマチャイ13。さん

>これって、王様の立場だからもっと期待をかけて育ててしまったけど、よく似たことって、どの親もしてしまってるかと思いましたね。

>期待して、できなかったら子供に辛い言葉を言ってしまったり。

私もそれを思って、映画を見ながら非常に身につまされる思いでした。

>今まで、どうして英祖王は息子を殺してしまったのだろう?それって、儒教の教えに背くんじゃ?って、不思議だったんですが、やっと少し意味が分かりました。

>反逆罪にしないために、ああするしかなかったのですね。そして、生きているときに色々した不始末の記録を消したのですね。だから、いろんな記述がないのか。。と。
>でも、映画なので、どこまでがノンフィクションか、分かりませんが。

歴史は解釈の仕方とか、どちらの立場から見るかによってかなり違ってきますから、実際のところはどうだったのかよくわかりませんけれど、この映画のように解釈すると、非常に哀しい物語ですね。

(2015/10/02 10:17:30 PM)

Re[1]:チュソク連休4日目(10/02)  
はんら  さん
kanna25さん

>韓国時代劇と言えば、「チョーナ」「マーマ」の宮廷物が多いですね。権力を守るためにいろんな葛藤があったんでしょうね。

韓国の歴史も、権力争いなどで父が息子を殺したり、その反対だったり、兄弟が兄弟を殺したり、かなり血生臭い歴史だったと思いますね。

>韓国王朝と会社のトップが、重なるところが多々あるように思います。どここの世界でもトップの人は孤独だと思います。

それは同感です。

>トップになるための帝王学、英才教育が優先されるのでしょうね。貧乏でもマチ姉ん家は、フツウの家で良かったわ。

うちも普通の家なので、息子たちが勉強もしないで遊んでいても、あまり問題になりません。^^;

(2015/10/02 10:20:24 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Favorite Blog

自分に言い聞かす為! 韓国の達人!さん

将来「残念なおじさ… New! tckyn3707さん

新世界百貨店のライ… New! みーな@韓国さん

ChatGPTで遊んでみた New! nik-oさん

クリスマスの装飾そ… New! 幹雄319さん

豚肉を茹でてポッサム 三河の住人さん

Comments

nik-o @ Re:首都圏、初雪(12/05) New! オ~~~、凄い雪。 サポーターたちも大…
はんら @ Re[1]:首都圏、初雪(12/05) New! 三河の住人さんへ 延期できるなら延期し…
三河の住人 @ Re:首都圏、初雪(12/05) New! こちらも 昨日も今朝も寒かったですよ 日…
はんら @ Re[1]:首都圏、初雪(12/05) New! ちーこ♪3510さんへ ぎゃはは。 これ…
ちーこ♪3510 @ Re:首都圏、初雪(12/05) New! 雪は、試合無理だよー! サッカー、走るの…
はんら @ Re[1]:初雪~(12/04) New! ちーこ♪3510さんへ あら? ちーこさ…
ちーこ♪3510 @ Re:初雪~(12/04) New! 覚悟の雪国にいるザマス。 ツルツル滑って…
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: