こういうのって、モヤモヤしますよね。
私も東方神起好きでしたから、分裂してしまったのはショックでした。 EXOも、人気が出たと思った矢先、中国人メンバーが続々祖国に帰ってしまったり。

アイドル達にも人に言えない苦労や不満があるんでしょうけど、こういう突然の独立によって、改名や思い出深いヒット曲が歌えなくなるって、ある種ファンへの裏切り行為に等しい気がします。
この手のニュースに付きものの「奴隷契約」っていう言葉も、「そんな条件と分かってて、それでも最初は、スターにしてもらえるなら、と藁にも縋る思いで契約書にサインしたんじゃないの❔」などと思ってしまう私は古いのかもしれませんが。
(2017/02/24 08:50:15 PM)

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2017/02/24
XML
カテゴリ: K-POP



「料理する時に発生する煙が大変有害である」
ということが知られてから、急速に、ガスレンジを電気レンジ(IH)に買い換える人が増えている。

「IH」は韓国では「インダクション」である。
日本語教室のおばちゃんたちも大部分が「インダクション」を使ってるそうで、
インダクションの話はよく聞いていたが、
楽天チングのミーナさんの日記で、
「ハイライト」(日本語ではラジエントヒーターと言うんだそう)
というものの存在も知った。




ラジエントヒーターのことではない。

ヤフーニュースにもすぐ上がった。
ドゥジュンら「BEAST」メンバー、グループ名「Highlight(ハイライト)」として再出発


ファンだけど、実は、今回の独立騒動のことはよくわからない。
何がどうなったのか??

とにかく、「ビースト(BEAST)」という名前と、ビーストのこれまでの歌曲の権利は、前の所属会社「キューブエンターテインメント」にある、ということだ。

6人中5人、それも、メインボーカルも作詞・作曲者もいるのに、
「ビースト」というグループ名も名乗れないし、
コンサートをしてもこれまでのビーストの歌を歌うことができない。
(んじゃ、誰が歌うんじゃ???)


東方神起やKARAたちの再契約騒動、独立騒動、解散騒動など、
他人事として見てきたけど、

何でこーなっちゃうのかねぇ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/02/24 09:29:42 PM
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ハイライト(02/24)  
よっすぃー さん

Re:ハイライト(02/24)  
私はトゥワイスが日本デビューしたのと、キム・ヨンジャが離婚して韓国の記者会見で泣いてたのが気になります。

I(インダクション)H(ヒーター)の略なので、IHです。^^
IHはIH用の鍋まで高いので、まだ悩んでます。^^;
(2017/02/24 09:11:00 PM)

Re[1]:ハイライト(02/24)  
はんら  さん
よっすぃーさん

>こういうのって、モヤモヤしますよね。
>私も東方神起好きでしたから、分裂してしまったのはショックでした。

あ~、これまでは他人事でしたが、今では東方神起ファンの気持ちが少しはわかりますぅ~(TT)

>EXOも、人気が出たと思った矢先、中国人メンバーが続々祖国に帰ってしまったり。

1人だけ残ってますね。

>アイドル達にも人に言えない苦労や不満があるんでしょうけど、こういう突然の独立によって、改名や思い出深いヒット曲が歌えなくなるって、ある種ファンへの裏切り行為に等しい気がします。

もし今後、ビースト改めハイライトのコンサートに行っても、過去の思い出の曲が1曲も聴けないとは、もうショックでしかありません。

>この手のニュースに付きものの「奴隷契約」っていう言葉も、「そんな条件と分かってて、それでも最初は、スターにしてもらえるなら、と藁にも縋る思いで契約書にサインしたんじゃないの❔」などと思ってしまう私は古いのかもしれませんが。

これまでは、ホント、何度も書いてるように「他人事」だったので関心なかったんですけど、これ、一体、どうしてこうなっちゃうんでしょうかねぇ。。。
分野は違うけど、キム・ヨナちゃんとオーサーコーチも泥沼状態で終わりましたよね。
羽生くんなんかは絶対そうならないだろうと思います。
韓国の文化・風習なんでしょうかね???

(2017/02/24 09:24:50 PM)

Re[1]:ハイライト(02/24)  
はんら  さん
ミーナ@韓国さん

>私はトゥワイスが日本デビューしたのと、キム・ヨンジャが離婚して韓国の記者会見で泣いてたのが気になります。

ハイライトの前にはトゥワイスが検索語に上がってましたよね。^^
キム・ヨンジャのことは全く知りませんでしたが。

>I(インダクション)H(ヒーター)の略なので、IHです。^^

あれ?
私、なんで「IT」って書いてるんでしょうね?
直しておきま~す。

>IHはIH用の鍋まで高いので、まだ悩んでます。^^;

全部買い換えなきゃならない、というのがハードル高いですよね。
韓国のアジュンマたちには低いハードルなんでしょうけど。

(2017/02/24 09:27:28 PM)

Re:ハイライト(02/24)  
すみつばめ  さん
私もネット記事で読みました。なんと言えば良いのか、なんか複雑です…

そう思うと神話って、改めてすごいなぁって思います。神話も何曲かエリックが自腹で曲の権利をSMから買い取ったとか聞いたことがありますが、歌っていた本人たちが自由に歌えないってなんだか変な制度ですね。

これで、前の公式発表のように、ヒョンスン君+〇名?でBEASTとか言われても、なんだかなぁって感じです。 (2017/02/24 11:30:31 PM)

Re[1]:ハイライト(02/24)  
はんら  さん
すみつばめさん

>私もネット記事で読みました。なんと言えば良いのか、なんか複雑です…

>そう思うと神話って、改めてすごいなぁって思います。

あ、神話ってどういう感じで独立(?)したんですか?

>神話も何曲かエリックが自腹で曲の権利をSMから買い取ったとか聞いたことがありますが、歌っていた本人たちが自由に歌えないってなんだか変な制度ですね。

神話のケースも神話の歌の権利はSMにあったんですね。@@
ビックリです。
そういう決まりになってるんですね、きっと。
そういう不利益な条件だと知りつつも、最初はそうやって契約することになるんでしょうねぇ。
それだと、独立の際にはどこのグループも揉めるのが当たり前かもしれませんね。
売れてる、あるいは今後も売れるだろうという見込みのある歌手の場合は事務所がいい条件をつけて手放さないんでしょうけれど。
4ミニッツが、ドル箱ヒョナちゃんだけ残ってあとのメンバーは再契約できなかった(しなかった?)時に、可哀想だと思いましたね~

>これで、前の公式発表のように、ヒョンスン君+〇名?でBEASTとか言われても、なんだかなぁって感じです。

キューブがそう発表したらものすごいバッシングの嵐で、ヒョンスンがビビって(?)「初めて聞いたことだし、そんなことは絶対にない。」って言ってましたが。。。
そんなグループ、売れないと思いますね~~~
ヒョンスンも今やイメージ悪いですしね。

(2017/02/25 09:41:21 AM)

Re:ハイライト(02/24)  
急にスマップが頭をよぎりました。
ビーストの事は、元々グループ名しかわからないので、良くわからないのですが、一人が独立したんですか?

 神話は、確かに上手くいったケースですね。
芸能界って、なんだか、プロダクションが丸儲けって感じがします。 (2017/02/25 11:58:46 AM)

Re[1]:ハイライト(02/24)  
はんら  さん
ジェウニー2594さん

>急にスマップが頭をよぎりました。

そうですね~、スマップのことも所詮、他人事でしたが。。。

>ビーストの事は、元々グループ名しかわからないので、良くわからないのですが、一人が独立したんですか?

いえ、ちょっと違いますね。
私もとても詳しいことはよくわからないんですが。。。
まずは、1人が、他の5人と目指す音楽の道が違う!とか言い出して、ファンミ?などを勝手に欠席したりして、ついに脱退してしまいました。
そして、元事務所との契約満了日となったんですけど、なぜか、その脱退した1人が元のプロダクションに残り、他の5人は再契約しなかった?できなかった??
で、5人で新しいプロダクションを自分たちで立ち上げたんですけど、この辺は神話と同じ?
でも、元のグループ名も元のプロダクションに使用権があり、これまでの楽曲も全部、元プロダクションに使用権があるそうです。
楽曲が元プロダクションに使用権があるというのも、神話と同じみたいですね。

> 神話は、確かに上手くいったケースですね。

ということは、あんまり悲観的に考えなくていいんでしょうかね?

>芸能界って、なんだか、プロダクションが丸儲けって感じがします。

1つのグループが大儲けできるようになるまでに、多くのお金を投入された練習生たちが売れないまま消えていくから、プロダクションも大変なのかもしれませんけど、その割りに、プロダクション代表たちは大金持ち、大株主だったりしますしねー。

(2017/02/25 12:11:01 PM)

Re:ハイライト(02/24)  
雨が好き さん
また お久しぶりです
ビースト独立するの知りませんんでした
韓国の芸能界 本当に残念なことが多いです
私もトンバンシンギは 残念でした ^^;; (2017/03/04 04:21:04 PM)

Re[1]:ハイライト(02/24)  
はんら  さん
雨が好きさん

>また お久しぶりです

お久しぶりです~

>ビースト独立するの知りませんんでした
>韓国の芸能界 本当に残念なことが多いです

ホントに。
独立するのは喜ばしいことなのかもしれませんけど(自分たちの音楽を自由にやっていけるでしょうから)、その際のゴタゴタが本当に残念です。

>私もトンバンシンギは 残念でした ^^;;

外見、実力共に兼ね備えた5人の解散は残念でしたよね。

(2017/03/04 04:29:11 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Favorite Blog

50代女性の“3割”が独… New! tckyn3707さん

城下町歩き第2弾 … New! 三河の住人さん

ChatGPTとの会話 New! nik-oさん

南大門でお買い物 New! 朝葉晴瑠砂922さん

悩みでないことです… 韓国の達人!さん

映画『国宝』 みーな@韓国さん

Comments

はんら @ Re[1]:ふるさと納税(11/28) New! ニコ67さんへ わ~、いいですねぇ。 韓…
はんら @ Re[1]:ふるさと納税(11/28) New! 鱈魚さんへ 動物保護活動への寄付、そん…
ニコ67 @ Re:ふるさと納税(11/28) New! うちみたいな年金生活者は、ふるさと納税…
鱈魚さん@ Re:ふるさと納税(11/28) New! 去年は慶尚道、今年は全羅道の某郡に寄付…
はんら @ Re[1]:ふるさと納税(11/28) New! tckyn3707さんへ うちの夫の故郷も、これ…
tckyn3707 @ Re:ふるさと納税(11/28) New! アンニョンハセヨ!! 我が家は返礼品目当…
はんら @ Re[1]:ふるさと納税(11/28) New! nik-oさんへ うちは義父も義母もどちらも…
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: