ガレットのお菓子日記

ガレットのお菓子日記

2007.12.15
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カテゴリ: 映画・宝塚・観劇
宝塚歌劇 アデュー・マルセイユ 他 花組公演を観劇しました。

最近恒例の、上演前の<パンでランチ>♪
今回は エチカ表参道 Boulangerie JEAN FRANÇOIS ( ジャン・フランソワ のパンを。大好きなハード系のパンが目立つ M.O.F. (フランス最優秀職人)プロデュースのお店です。

ブール・オ・ベーコン 250円

見るからにパリパリハラハラっとした層の生地が私を誘います。
バリッとした チーズ ベーコン、黒胡椒
クロワッサン生地がハラハラと崩れ、美味しい~
…でも、しまった!劇場内でかじりつくと、パンくずがとび散ります。これはお皿の上で落ち着いて食べる物でしたねー。

そして、同じように崩れる物をもう一品選んでしまいました。
↓ 食べにくいけれど、これも魅力的なお味~。

合鴨のコンフィと柿コンフィチュールのパイ 400円

コース料理のオードブルのような響きにつられ、思わず買ってしまいました。お食事パンですね。X'mas限定商品です。
(他にも色々美味しそうなバゲットサンドもありましたが、硬めの物は上演前に短時間でいただくには食べにくいかな、と。)

コンフィ (confit)は、『 ラルース・フランス料理小事典 砂糖・蒸留酒・酢に漬けた果物や野菜。また脂肪に漬けて保存した肉 」 

更に調べると、 鴨のコンフィ は「塩漬けにした鴨(カナール canard)肉を低温の鴨の脂でゆっくり時間をかけて揚げたもの」ですが、油っぽさは感じません。

にはよく オレンジやブルーベリー ソースを添えます。甘い果物と相性がいいのね、と思っていました。
。確かにこの甘味が加わると塩味と引き立てあって、絶妙なお味に。
(といっても、急いで食べますので、劇場では細かく分析しながらいただいているわけではないですけれどね~)
砂糖漬け果物 フリュイ・コンフィ fruits confits は歴史が古く、砂糖が贅沢品だった頃、果物を丸のまま傷つけずに作る高等技術を用いて作られた美しい姿は、フランス宮廷で王侯貴族の宴席を華やかに彩りました。
 果物を砂糖で煮詰めると コンフィチュール (confiture=ジャム)に。こうしてつなげて、2つの単語を同時に覚えます☆


エチカ表参道 MARCHÉ DE METRO (マルシェ・ドゥ・メトロ)
フードコートですので、その場でもいただけます


Boulangerie JEAN FRANÇOIS
港区北青山3-6-12 Echika表参道「MARCHÉ DE METRO」内
03-5413-7287
営業時間 8:00~21:00
定休日  無休
東京メトロ 表参道駅改札出てA3出口方面に向かいすぐ


さて、横ではオケの音あわせが始まり、もうすぐ開幕。この瞬間がとっても好きです☆

 ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

花組 「アデュー・マルセイユ」「ラブ・シンフォニー」 観劇日記


 東京宝塚劇場

緞帳が開くと同時に舞台はフランス港町マルセイユに。時代は1930年代。
昼は明るく賑やかな観光都市が日暮れともに一転、マフィアが支配する犯罪都市へと変貌します。
やっぱり おささん の最後は、お似合いのスーツ物。よかった~☆

スカステ で事前に見すぎると面白くなくなってしまうと気づき、我慢して筋を追わないように流し見していましたので、主題歌以外は全く初見。最初は人間関係把握に少し迷います。
三番手のはずの SOくん はどこ?マフィアじゃないの?
春麗 ~以来、SOくんにゆるゆると注目しています。タカハナ卒業ショックの後、私の中で大きい存在になりつつあります)

駅の階段に見立てた大階段の中央、アンニュイな雰囲気が漂う中、 おささん が歌いだします。
歌がはじまると空気が一変するのは毎回のことですが、「素敵」「素晴らしい」等、どんな言葉でも言い尽くせない心に響く歌声。
はぁぁ~~。聴き入るばかりです。
(ベルばらのアンドレが歌いだした時、これってこういう名曲だったの~!?とまるで初めて聴いた気がした驚きを思い出します)

卒業されるのは、惜しい。本当に惜しいです。まだまだその美声を聴き続けていたいのに、と思っても宝塚で「永遠」を求めるのは難しいので、今後も別のどこかで活躍されることを心から願い、旅立ちを見送ります。

今回一番の収穫は まとぶん の存在感かもしれません。
(あ、ごめんなさい。正式な愛称ではないかもしれませんが、私の中では真飛さんは何故か最初から“まとぶん”と呼んでしまっています。)
黒蜥蜴 ではどうしてこういう役???と、あまりにあまりだった無精髭&突然プロポーズまとぶんが、立派におささんを送り出す二番手として輝いていました!
銀橋のかけあいも“幼馴染”の雰囲気がよく出ていて、すごくよかった。
何より、くるくる変わる表情に救われましたねー。
強面マフィアのカッコよさから、恋人に見せるコミカルな顔まで。
おささんがアッサリ系演技で表情が大きく崩れることがない分、芝居ではまとぶんに目がいってしまいます。次回お披露目が、とても楽しみに。

存在感一番といえば、大きな儲け役 みわっちさん の悩殺ミュージック・ホールのスター役。ど派手な衣裳に全く負けない、キラキラ輝く存在感に目をみはりました。
すごい。カッコイイ女役がこれほど似合うとは~。
「ラブ・シンフォニー」では、しっかり男役に戻って気持ちよく歌い踊り、観ていてスッキリ!一公演ごとに大きくなっている気がします。

そこで SOくん 。ストーリー上、詳細は書けませんが、まぁ“単なる爽やかないい人”役でないのにほっとしました。が、それにしても観ていて不完全燃焼。
スーツ姿でバリバリ踊るのをもっと観たかった。ラブシーンも全くないし…等モヤモヤと。
お願いします!台本で、もっとSOくんが活躍できる場面を増やして下さい~!

さて、娘役さん。
おささんのタイプでは、濃厚な別れのシーンはないかなぁ、と思っていましたら、やっぱりあっさり。それがおささんの持ち味ですので、期待してはいけないのですが。
あやねさん は美しい。どこにいても目立つ華やかな美しさは、宝塚娘役スターに欠かせない美点です。
歌に強くないのはおくとして、舞台に登場しただけで目をひく華やかさはさすがです。

後に続く 桜さん、野々さん をはじめ、花組には可愛い娘役さんが目白押しなので、今後が楽しみ。娘役が数多く活躍する あさきゆめみしII 、東京で観たかった…。

私個人の好みとしては、サヨナラ公演は、思わず客席中からすすり泣きが出てしまうような“濃い”別れがあった後に清清しく旅立っていく…方が感情移入ができていいなぁ、と思いますが、おささんは最後までおささんらしく、さらっとした終わり方でした。

ファントム の父子銀橋、涙・涙の名曲シーンのようなものを期待しましたが…。

ラブ・シンフォニー 」は、とってもきれいなショー。
ただ、 エンター・ザ・レビュー のように心に残るシーンは?…印象に残ったのはダーツの的の場面。

私は基本的に一公演一回。観劇歴は長いものの、深入りしすぎないように気をつけながら観続けています。各々のスターさんのファンの皆様、個人の勝手な感想ですので気に障る点がありましたらお許し下さいね。


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最終更新日  2008.05.06 04:34:52
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