Best Opera 2018
Outstanding Performance of this year -Soprano-
Photo credit:Shevaibra, courtesy of the artist
Mari Moriya, soprano 森谷真理パミーナ(魔笛)「森谷真理が歌うと心を打たれるというか名状しがたいスピリットになる。パミーナのアリアのピアニッシモが絶品だった。これが世界なのか!と彼女を聴くと思う。」ロザリンデ(こうもり) …妖艶な美女かと思うと可憐な少女。まさに彼女はサロメなのかもしれない…
砂田愛梨 ノリーナ アミーナ ジルダ Next GenTIVAAファイナルコンサート「今まですごいすごいとは聴いていたが、実演に立ち会えていなかった砂田愛梨さん。すばらしかったです。High F まで自由に操るリリックソプラノ 美声で 天使の声のようです。今年留学するとのこと。世界に羽ばたく逸材です。」
高橋 薫子 デスピーナ NISSAY OPERA 2018『コジ・ファン・トゥッテ』DAY 1 「デスピーナ、高橋薫子さんは油断させといて実は!というサプライズで面白かった。盤石の音程と技巧。さすがだった。 … 化粧室。フィオルディリージはどちらの男も愛しているということを認める 喜ぶドラベッラとデスピーナ。デスピーナのアリア:È amore un ladroncello ここだったか、デスピーナがついに変身を開始する 掃除婦のはずが、キャッツアイ?キャットウーマン?いやいやまだまだ行くよ! … デスピーナ 準備は整ってますわ デスピーナはついに正体を現す 背中には○○が あーなるほど。堕○○?ケルビム? ご満足? 満足ですとも! 怒りでドアをバタンと閉める男たち。デスピーナ Fate presto, o cari amici, ここで公証人で登場するはずのデスピーナがさらなる変身!これ菅尾友ワールドですね。ゲームキャラです 紫の衣裳 振り付けがまた可愛い。このプロダクションは再演して欲しいです。日生劇場で三年に1回上演して欲しい。楽し過ぎる。」
高橋維ムゼッタ(トヨタコミュニティコンサート in 茨城「ラ・ボエーム」 写真右は三枝 成彰)「ムゼッタの高橋維さんはすばらしいコロラトゥーラ・ソプラノですが、やはり普通のムゼッタよりだいぶはじけたしかも複雑なキャラクターを演じて見事でした。」 夜の女王(大野和士のオペラ玉手箱 with Singers Vol.1『魔笛』)「Nr.14 Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen 夜の女王のアリア 大野:≪調性の対比≫(夜の女王役、高橋維をインタビューする大野。マイクを手渡す)大野:コロラトゥーラを歌う時、何を考えている? 高橋維:ハイFが出てくるので…とか…何も考えてません。大野:ランメルモールのルチアのようにレッジェーロではなくダジリタ。高音で強い声になること。モーツァルトはこれを念頭に置いていた。)
森美津子レオノーラ(荒川区民オペラ「イル・トロヴァトーレ」)「第4幕・第1場 そしてレオノーラがマンリーコが幽閉された城にやってくる。D'amor sull'ali rosee Com'aura di speranza Le pene del mio cor! ここで空中を浮遊するがごとき高音が求められる すばらしい!そしてアジリタ。Le pene del mio cor! すばらしい!Brava!と大拍手!まだまだ終わりじゃないんです。ミゼレレ、哀れむ声 マンリーコの声 ミゼレレ レオノーラ Sull'orrida torre, ah! par che la morte マンリーコの裏唄 レオノーラ Di te, di te scordarmi! あなたを忘れるですって!? アップテンポに Tu vedrai che amore in terra Nella tomba io scenderò 大拍手!レオノーラのアリアとソロ3段重ねすばらしかった!すべて違う歌い方を迫られる難所 すばらしい!レオノーラにはあらゆる要素が必要になるが彼女は完璧だった。レオノーラは超難役なのでなかなか満足できるパフォーマンスに出会うことは少ないが、彼女は本当に見事だった。美声 技巧 コントロール パワー 高音 どれをとってもすばらしい!」
Eri Takahashi, 高橋絵理ミミ(まだ涙の幕切れの余韻が残る主役のお二人。写真右はテノール村上公太 世田谷フィルハーモニー管弦楽団「ラ・ボエーム」2018年2月4日 昭和女子大学人見記念講堂)「主役のミミ 高橋絵理さんのミミは聴かせていただくのは2回め。圧倒的ディーヴァ 高く美しいリリックソプラノでパワーもあり大好きな声です。ミミは美しい声でありながら、ヒュージパワーが要求される役。演技もすばらしく ミミに感情移入できた。」
鷲尾麻衣ミミ(トヨタコミュニティコンサート茨響特別演奏会「ラ・ボエーム」)「Mi chiamano Mimì ミミのアリア il primo bacio dell'aprile è mio! すばらしいパワー! 陰影のある美しいリリックソプラノの声 表現力もある 拍手 ロドルフォは素直で若者らしく明るい、惚れたらまっしぐら。ミミはぐいぐい来るロドルフォに気圧されつつも次第に打ち解けていく。ミミは従来の設定のようにおとなしく内気ではなく、大きく新しい世界に踏み出していこうとするこの時代の女性のオープンな強さがある。」マリア(バーンスタイン生誕100周年記念演奏会)
梅津貴子ゼルリーナ(藤原歌劇団「ドン・ジョヴァンニ」新制作 Day 2)「ゼルリーナが通常だったらリリコレッジェーロをキャスティングするのだが今日の梅津さんはドラマティコ かワグネリアンソプラノ。強靭なゼルリーナですごかった!演出も気が強い女性に描いていたのでマゼットがたじたじで面白かった。それもそのはず、彼女はびわ湖のラインの黄金で ラインの乙女 die Rheintochter, Flosshildeでした!」
Rachel Willis-Sorensen Helene Les vepres siciliennes レイチェル・ウィリス・ソレンセン エレーヌ シチリアの晩鐘「エレナが山車に乗って登場する。この方はとんでもなくすばらしい!やはり主役がいいといいですよね。最高だった。」
2
Asmik Grigorian as Salome, SALZBURGER FESTSPIELE, Felsenreitschule 1. August 2018 アスミック・グリゴリアン サロメ 「まずはサロメを歌ったアスミック・グリゴリアンがすばらしい!美しい声 パワー サロメのように若い まだ20代では?演出家の意図にはまっているキャスティング。少女で若くて処女で、生理が始まったばかり…この人でなければこのサロメは成立しなかったと思わせるほどはまってた。カステルッチは少女フェチ認定。」
3
Kristine Opolais as Manon Lescaut, Teatro dell'Opera di Roma Japan Tour 2018 クリスティーネ・オポライス マノン・レスコー「マノンとデ・グリュー 殺人をおかし逃げてきた二人 砂漠の中行き倒れしそうになっている。マノンはもう疲れ果て横になる ここにきて主役の二人が疲弊するどころかますますパワーを増し、すごい!Sola, perduta, abbandonata これがすごかった!すばらしいパワーと演技。さすが「女優」オポライスここにありという演唱!死にたくないの!絶叫 デ・グリューが戻ってくるがマノンは虫の息。ここからも大熱演。私の愛は…死なない マノンが死ぬ 慟哭するデ・グリュー 全幕了 すばらしい!これぞプッチーニのマノン・レスコーというのを味合わせていただきました。本当にありがとうございます。」
4 ミア・パーション コンテッサ(東響フィガロの結婚)
5 マリア・テレ-ザ・レーヴァ マルゲリータ (メフィストーフェレ)
6
Lucrezia Drei as Adina ルクレツィア・ドレイ アディーナ(NNTT愛の妙薬)「アディーナのルクレツィア・ドレイ は、イタリアの歌手一家の娘で 数年前のアカデミア・ロッシニアーナのメンバー。ランスへの旅ではコリンナという重要な役だった。今回瞠目だった。圧倒的なパワー。可愛らしく演技もうまく役に入っていた。」