スクロールシューティングの基本とも言える、パターン制敵移動の習作です。
何かのゲームの影響で、エンディングを入れ始めました。
タイトルの「the legend of …」は気にしないで下さい。
当時の流行りでした…。
■主な新テクニック
・パターン制敵移動実装
・エンディング処理実装
・爆発処理のアニメーション実装
・ジョイスティック対応
・データセット完了明確化(メッセージ変化、BGMを鳴らす等)
・パターン制敵移動実装
・エンディング処理実装
・爆発処理のアニメーション実装
・ジョイスティック対応
・データセット完了明確化(メッセージ変化、BGMを鳴らす等)
時間経過で複数移動パターンを切り替えて敵が攻めてきます。
このロジックが出来たので、後はパターンのバリエーションを増やすだけとなります。
また、エンディング後に次回公開する「SECRET2」が実行可能となります。
敵の拠点へと向かった自機と、敵母艦との戦闘になります。(要するにボス戦のみプログラムを分けたと思ってください。)
タイトル
『 SECRET 』
習作??
16
内容
自機を操作し、攻めて来る侵略者を撃破して下さい。
操作方法
タイトル画面で「PUSH SPACE KEY!」と表示されたら「スペース」バーでゲーム開始
名前を聞かれるので3文字で入力、コントローラーは「0」(キーボード)か「1」(ジョイスティック)を入力
「↑」「→」「↓」「←」カーソル若しくは十字キーで、自機移動
「スペース」バー若しくはAボタンで、弾発射対応機種
MSX1、MSX2、MSX2+
製作年
1987年
※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。
公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。