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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2023年05月03日

習作?Oエンディング

次はこれ。
スクロールシューティングの基本とも言える、パターン制敵移動の習作です。
何かのゲームの影響で、エンディングを入れ始めました。
g16_t.png
タイトルの「the legend of …」は気にしないで下さい。
当時の流行りでした…。
■主な新テクニック
 ・パターン制敵移動実装
 ・エンディング処理実装
 ・爆発処理のアニメーション実装
 ・ジョイスティック対応
 ・データセット完了明確化(メッセージ変化、BGMを鳴らす等)

時間経過で複数移動パターンを切り替えて敵が攻めてきます。
このロジックが出来たので、後はパターンのバリエーションを増やすだけとなります。
また、エンディング後に次回公開する「SECRET2」が実行可能となります。
敵の拠点へと向かった自機と、敵母艦との戦闘になります。(要するにボス戦のみプログラムを分けたと思ってください。)
g16_1.png




タイトル

『 SECRET 』

習作??

16



内容

自機を操作し、攻めて来る侵略者を撃破して下さい。



操作方法

タイトル画面で「PUSH SPACE KEY!」と表示されたら「スペース」バーでゲーム開始

名前を聞かれるので3文字で入力、コントローラーは「0」(キーボード)か「1」(ジョイスティック)を入力

「↑」「→」「↓」「←」カーソル若しくは十字キーで、自機移動

「スペース」バー若しくはAボタンで、弾発射



対応機種

MSX1、MSX2、MSX2+

製作年

1987年



ダウンロード


ジャンル

シューティング






※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。

公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。


posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MSX回顧録
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