過去制作したゲームタイトルを一覧化しました。
イメージディスク化に成功したもののみです。
今後公開していくタイトルの予定表みたいなものです。
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年
年??
タイトル
ジャンル
公開
1
1986
1
STAR FIRE
シューティング
済
2
1986
2
INVIT BLOCK
アクション
済
3
1986
3
A INVIT
シューティング
済
4
1986
4
STAR SHIP
シューティング
済
5
1986
5
CAR RACE
レーシング
済
6
1987
1
LOSE MAN
迷路
済
7
1987
2
GOLD MAN
アクション
済
8
1987
3
MOGRA
アクション
済
9
1987
4
A INVIT2
シューティング
済
10
1987
5
SUPER ARROW
アクション
済
11
1987
6
SUPER ROBOT
シューティング
済
12
1987
7
BOUND
スポーツ
済
13
1987
8
SUPER SHOT
射撃
済
14
1987
9
POP & POP
アクション
済
15
1987
10
SUPER APPLE RUNNER
アクション
済
16
1987
11
SECRET
シューティング
済
17
1987
12
POP
シューティング
済
18
1988
1
SPACE
アクション
済
19
1988
2
TOWER
アクション
済
20
1988
3
SECRET2
シューティング
済
21
1988
4
WONDER BOY
パズル
済
22
1988
5
UCHIAI
シューティング
済
23
1988
6
DRAGON
アクション
済
24
1988
7
POP2
シューティング
済
25
1988
8
FLOGER
アクション
予定
26
1988
9
BATTLE FIELD
シューティング
予定
27
1988
10
ALIEN
アクション
予定
28
1988
11
TETRIS
パズル
予定
29
1989
1
DRAGON BUSTER
ロールプレイング
予定
30
1989
2
SOLGER
シューティング
予定
31
1989
3
GALAXY WARS
アクション
予定
32
1989
4
PACMAN
アクション
予定
33
1990
1
VOLLEY
スポーツ
予定
34
1990
2
PENGUIN
スポーツ
予定
35
1990
3
TETRIS-S
パズル
予定
36
1990
4
MOGRA2
アクション
予定
37
1990
5
SPRITE EDITOR
ツール
済
38
1990
6
FONT EDITOR
ツール
済
39
1990
7
MAP8 EDITOR
ツール
済
40
1990
8
MAP16 EDITOR
ツール
予定
41
1990
9
TONE ORGAN
ツール
予定
42
1990
10
VOICE RECORDER
ツール
無
43
1990
11
COPY TOOL
ツール
無
44
1990
12
GRAPHIC TOOL
ツール
無
45
1990
13
SAVIOUR
シューティング
無
46
1990
14
VS ー秋の大運動会ー
シューティング
無
47
1991
1
戦国学園
シミュレーション
無
48
1992
1
ケベロン ー勇者誕生ー
アドベンチャー
予定
49
1993
1
激走
アクション
予定
50
1993
2
ILLUST TOOL
ツール
無
51
1993
3
シーテット
パズル
予定
52
1993
4
ケベロン ー魔石破壊伝ー
パズル
予定
53
1994
1
グォース
パズル
予定
54
1994
2
Jump!
アクション
予定
55
1994
3
ねこにゃん
アクション
予定
おおー、意外に多いですね!
因みに、この表に記載していない物も含めると70本以上のプログラムを作成していました。
未記載の原因の大半は、未完成。
どんどんグラフィックやBGMに凝って行った結果、1本のゲーム製作にかかる期間が延び、集中力が持続できなくなり、完成しないゲームが増えていきました。
こうしてみると、1989年の制作が少ない!
後日「MSX回顧録」でも書くことになると思いますが、まず、国家資格試験が4回ありました。
当然この勉強にかなりの時間を取られています。
あと、専門学校に行ってゲーム友達が出来たことで、この時期クリエイターからプレイヤーになったこと。(直接的な原因はこっち。)
翌年またクリエイターの友人が出来たことで、クリエイターに戻りますがこの頃は酷かった…。
とはいえ、ゲーム制作はしていませんがツールの製作はしていましたので、全く何も作っていなかった訳ではありません。
1989年から作り始めて、ツールとして実用化レベルになったのが1990年だったと言う訳です。(全ツール大体Ver.1.2から実用レベル)
あと、製作途中のツール使って、思いつく限りのゲームのSPRITEや、FONTデータ作りまくって、結局そのゲームの製作は開始しなかったのもこの頃でした…。