検索
<< 2024年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7
8
9 10 11 12 13 14
22
23 24 25 26 27 28
29
30 31
広告
駿河屋レトロゲーム
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード

2023年09月09日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第13回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム第13回目です。
今回は遂に、3D表示のプログラミングに挑戦します。
前々々回( 【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第10回 )に書いたロジック通りに、前回設定した表示ワークの地形を描画します。
これはもう簡単。
条件に従って表示ロジックを記述していくだけです。
6_6_1.png

気を付けなければいけないのは一カ所だけ。
8_12_3.png

正面?Dに壁があった時、?Vだけでなく、その両サイド?Uと?Wの壁も描画し、?T描画のロジックへ飛ぶくらいですね。
壁の描画はLaboratoryテーマ??15「 任意サイズのFONTキャラクタを指定座標に表示させたい 」のサブルーチンで描画します。
9_9_5.png

前回同様各向きで描画してみました。
9_9_1.png
9_9_2.png
9_9_3.png
9_9_4.png

期待通りの動きです、問題なしですね。
マウスが使えなかった時に、とりあえずで作成したFONTなのでチープです。

では、次回は描画が非常にチープなのでもう少し(ほんの少し)見栄え良くしてみます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12135516
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Build a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: