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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年03月05日

【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第27回



無人島脱出アドベンチャーゲーム 第27回です。
今回は、「画像の設定」です。

一通りの画像が完成したので、場面に合わせてゲーム本編と、オープニング、エンディングのスクリプトを組み直していきます。
さて、出来上がった大量の画像ファイルを「Disk-Manager」でゲームディスクに移動。
おぉ! 絵が多すぎてフロッピーディスク容量オーバーしました!
3_6_1.png

あれ? フロッピーディスク、思ったより画像入らない!

1画像、大体4kバイト×3ファイル(上・中・下段)=12kバイト
んー? 30画像くらいしか入れていない。
総容量で360kバイト程度なのに、なぜ入らないんだろう?
(2DD容量720kバイト÷12kバイト=60画像は入るはず…。)

むむむ…。
でも、入らないものは仕方ない、やむなく何枚か削除。
流石にフロッピーディスク2枚組とかにはしたくない。

場面でダブる画像が増えたけど、仕方ない。
設定し終わったので、一通りテストプレイして全画像問題なく設定されているのを確認。

ついでにゲーム起動直後に「J-JSOFT」ロゴ表示。(データロード時間をごまかすやつですね…。)
3_8_4.png
タイトル画像も作成。
3_8_1.png

次回は、「デバッグ」作業です。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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