2023年04月15日
細かく修正
ブログタイトル画像を、横長のものに変更しました!(横2.5画面分です) (2023年4月14日記事参照「 ブログタイトル画像更新 」)
併せてタイトルが見やすいように暗くしました。
後、全体的な色合いが暗かったので、少し明るくしてみました。
「 リンク 」に新たに発見したサイトを数件追加。
近々での更新はされていないかも知れませんが、MSXについての情報が詳しく載っているサイトを『情報系』として、エミュレータ関係を『エミュレータ系』として追加しました。
ここに2DDフロッピーディスクからディスクイメージ(.dsk)へ変換できるツール「MSX Floppy Disk Manager」へのリンクがあります。 (2023年3月24日記事参照「 ディスクの中が見れた… 」)
習作?Fなかなか
次はこれ。
なかなかゲーム画面の見栄えは、よくなってきたのではないでしょうか?
衝突すると消える「隠しブロック」があります。
探してみてね。
なかなかゲーム画面の見栄えは、よくなってきたのではないでしょうか?
■主な新テクニック
・敵の自機追尾を実装しました。
・隠し要素を取り入れています。
・内部処理的に地形の読み取り方法を変更しています。
今までのものより断然早く、効率も良いです。
・敵の自機追尾を実装しました。
・隠し要素を取り入れています。
・内部処理的に地形の読み取り方法を変更しています。
今までのものより断然早く、効率も良いです。
衝突すると消える「隠しブロック」があります。
探してみてね。
タイトル
『 GOLD MAN 』
習作??
7
内容
遺跡に宝探しに来た自機を操作し、ゴールドを集めてください。
隠しブロックを取ることで、スピードアップやスコアアップを狙えます。
全11面操作方法
操作はキーボードのみ
マップ画面が表示された状態で「スペースバー」でゲーム開始
「↑」「→」「↓」「←」カーソルで、自機移動
「S」キーで、マップ画面へ対応機種
MSX1、MSX2、MSX2+
製作年
1987年
※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。
公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。タグ: ダウンロード
2023年04月14日
ブログタイトル画像更新
タイトル画像に自作のゲーム画面貼り付けました! (2023年4月12日記事参照「 ブログタイトル画像
」)
「Devils Busters」というMSX開発後期に作ったロールプレイングゲームの画面です。
もちろん未完成です。
ターン制のオーソドックスなタイプです。(エニックスのドラゴンクエスト(通称ドラクエ)タイプ)
画像出典: 『Game Database』 ドラゴンクエスト MSX1版
https://refuge.tokyo/msx/msx/00134.html
戦闘が画面上部2/3使って、大きな敵を最大6体まで表示させるなど、結構頑張っていたんですけど…、
完成しなければ意味ないよね…。
因みにシステムも色々工夫していて、右下MODE欄のタンサク(探索)モードは、敵とのエンカウント率が高く、イドウ(移動)モードはエンカウント率が低いなど変更が可能。
ノーマルは移動速度、マニュアルはマニュアル(手動)戦闘かオート(自動)戦闘かの変更など、細かく設定できる予定でした。
おぉ、ブログ開いた時の見た目が華やかで、いい感じ!
他にも派手なやつあると思うので、定期的に更新していきたいと思います。
まぁ、すべて未完成のものになるだろうけど…。
それにしても、グローバルメニューといい、今回のタイトル画面といい、HTMLいっぱい勉強しました…。 (2023年4月13日記事参照「 ダウンロードページ作成&グローバルメニュー設置! 」)
この年齢になって…。
まぁ、プログラム言語には違いないのでそこまで苦ではないのですが、昔はなかったCSSなる概念が良く解らず苦労しました…。
「Devils Busters」というMSX開発後期に作ったロールプレイングゲームの画面です。
もちろん未完成です。
ターン制のオーソドックスなタイプです。(エニックスのドラゴンクエスト(通称ドラクエ)タイプ)
画像出典: 『Game Database』 ドラゴンクエスト MSX1版
https://refuge.tokyo/msx/msx/00134.html
戦闘が画面上部2/3使って、大きな敵を最大6体まで表示させるなど、結構頑張っていたんですけど…、
完成しなければ意味ないよね…。
因みにシステムも色々工夫していて、右下MODE欄のタンサク(探索)モードは、敵とのエンカウント率が高く、イドウ(移動)モードはエンカウント率が低いなど変更が可能。
ノーマルは移動速度、マニュアルはマニュアル(手動)戦闘かオート(自動)戦闘かの変更など、細かく設定できる予定でした。
おぉ、ブログ開いた時の見た目が華やかで、いい感じ!
他にも派手なやつあると思うので、定期的に更新していきたいと思います。
まぁ、すべて未完成のものになるだろうけど…。
それにしても、グローバルメニューといい、今回のタイトル画面といい、HTMLいっぱい勉強しました…。 (2023年4月13日記事参照「 ダウンロードページ作成&グローバルメニュー設置! 」)
この年齢になって…。
まぁ、プログラム言語には違いないのでそこまで苦ではないのですが、昔はなかったCSSなる概念が良く解らず苦労しました…。
2023年04月13日
ダウンロードページ作成&グローバルメニュー設置!
「ダウンロード」ページを作成しました! (2023年4月9日記事参照「 ダウンロード準備完了 」)
ゲーム公開する毎に追加していきますね。
また、トップページにグローバルメニューを設置しました。
これで「ダウンロード」ページと、「リンク」ページにすぐに飛べます。
2023年04月12日
ブログタイトル画像
「ウチのブログ開いたときに、何か寂しいな…。」と、突然思いました。
なぜかと言うと、リンク集作成のために他の方のブログ巡った時、ゲーム製作されている方のブログは自作ゲーム画面が貼り付けてあることが多いですよね…。 (2023年4月10日記事参照「 一方的リンク集 」)
ゲーム画面って、にぎやかで華やかですよね!
と、いう事で私も自作のゲーム画面でも貼り付けようかな…。
うーん、なんか派手な画面あったかしら?
MSXゲーム制作後期に、友人と制作していた「ケベロン」シリーズはそれなりに見た目も良かったと思うので、ちょっと探してみます。
「ケベロン」シリーズの主人公「ケベロン」
実は、今のペースで古いゲームから公開していっても、その「ケベロン」シリーズは相当後になると思います。
しかも、シリーズほぼ未完成!
まぁ、見栄えの良いものはほぼ未完成なのですが…。
私の集中力の問題です…。
スプライトとフォントのキャラクタを製作して、軽くマシン語組んで軽く動作させて、ある程度期待通りの動作が確認できれば満足して終わっちゃうパターンが多かった…。
そりゃ完成しないよね…。
日の目を見ずに未完成で終わったゲームも、いずれ紹介したいと思います。
なぜかと言うと、リンク集作成のために他の方のブログ巡った時、ゲーム製作されている方のブログは自作ゲーム画面が貼り付けてあることが多いですよね…。 (2023年4月10日記事参照「 一方的リンク集 」)
ゲーム画面って、にぎやかで華やかですよね!
と、いう事で私も自作のゲーム画面でも貼り付けようかな…。
うーん、なんか派手な画面あったかしら?
MSXゲーム制作後期に、友人と制作していた「ケベロン」シリーズはそれなりに見た目も良かったと思うので、ちょっと探してみます。
「ケベロン」シリーズの主人公「ケベロン」
実は、今のペースで古いゲームから公開していっても、その「ケベロン」シリーズは相当後になると思います。
しかも、シリーズほぼ未完成!
まぁ、見栄えの良いものはほぼ未完成なのですが…。
私の集中力の問題です…。
スプライトとフォントのキャラクタを製作して、軽くマシン語組んで軽く動作させて、ある程度期待通りの動作が確認できれば満足して終わっちゃうパターンが多かった…。
そりゃ完成しないよね…。
日の目を見ずに未完成で終わったゲームも、いずれ紹介したいと思います。
2023年04月11日
習作?Eそろそろ
次はこれ。
そろそろ、画面の見栄えにも気を遣うようになってきています。
ただの迷路です。
そろそろ、画面の見栄えにも気を遣うようになってきています。
■主な新テクニック
・4方向の地形の読み取り判定を実装しました。
・複数面の処理を実装しました。
・4方向の地形の読み取り判定を実装しました。
・複数面の処理を実装しました。
ただの迷路です。
タイトル
『 LOSE MAN 』
習作??
6
内容
迷路のような場所で迷ってしまった自機を操作し、右下の車まで誘導してください。
全4面操作方法
操作はキーボードのみ
タイトル画面で「スペースバー」でゲーム開始
「↑」「→」「↓」「←」カーソルで、自機移動
「S」キーで、タイトル画面へ対応機種
MSX1、MSX2、MSX2+
製作年
1987年
※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。
公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。タグ: ダウンロード
2023年04月10日
一方的リンク集
「今もMSXの活動されている方は、どれくらいいるのだろう?」
単純な仲間意識で、リンク集でも作ってみようかなと思い立ちました。
そこでブログランキングなどから「MSX」で検索かけて、ヒットしたブログを片っ端から訪問してきました。 (2023年4月5日記事参照「 ブログランキング 」)
結果、ほぼ死に体です。
数年前から更新が滞っているブログばかり…。
その中でも、いまだ現役で活動されている元気なブログを紹介します。
(順番は私が発見した順です。他意はございません。)
少なくとも、この1年内に更新されているブログばかりを集めました。(2023年4月10日時点)
うーん、レトロゲームのひとつとしてMSX扱っているブログならまだあるのですが、MSXウェイトの高いサイトだととんでもなく少ない…。
いや、販売終了から30年経過していることを考えると多い方なのか…?
でも、MSX生みの親「西和彦」氏のFaceBookには結構な書き込みがあるみたいなので、まだMSXの灯は消えていないと思いたい!
ここに挙げたブログ以外にもありましたら、ご紹介ください。
2023年04月09日
ダウンロード準備完了
アップローダーレンタルサービス(uploader.jp)への登録完了しました。
登録簡単でした。
登録手続き面倒かと思い、気合い入れて行ったのですが拍子抜けでした。
必要なものは、有効なメールアドレスのみ。
なんと、無料で1,000MB(1TB)までもらえます!
すごい時代ですね…。
「習作?D」までのデータは既にアップロード済みで、記事にもリンク貼り付け済みです。
これで各記事からuploader.jpへ飛んで、ダウンロードが可能になりました。
飛んだ先のページの「ダウンロード」をクリックしてダウンロード。
ZIP形式で保存してあるので解凍して、エミュレータに挿入し電源入れたら勝手に起動します。
しかしZIP圧縮してあるとはいえ、5ファイルアップロードして、40.4KB…。
MSXって、すごい低燃費ですね…。
今後もガンガン、公開していく予定なので、後日、ダウンロード記事をまとめた「ダウンロードページ」を用意しますね。
登録簡単でした。
登録手続き面倒かと思い、気合い入れて行ったのですが拍子抜けでした。
必要なものは、有効なメールアドレスのみ。
なんと、無料で1,000MB(1TB)までもらえます!
すごい時代ですね…。
「習作?D」までのデータは既にアップロード済みで、記事にもリンク貼り付け済みです。
これで各記事からuploader.jpへ飛んで、ダウンロードが可能になりました。
飛んだ先のページの「ダウンロード」をクリックしてダウンロード。
ZIP形式で保存してあるので解凍して、エミュレータに挿入し電源入れたら勝手に起動します。
しかしZIP圧縮してあるとはいえ、5ファイルアップロードして、40.4KB…。
MSXって、すごい低燃費ですね…。
今後もガンガン、公開していく予定なので、後日、ダウンロード記事をまとめた「ダウンロードページ」を用意しますね。
2023年04月08日
習作?D
もっともっと行きます。
次はこれ。
スクロールゲームを作ってみたかったのですが、スクロール(↓)よりも逆スクロール(↑)が楽そうだったので、そちらで作ってみました。(MSXにBIOSが用意されている。)
スクロールはもう少し技術が向上してからチャレンジします。
次はこれ。
■主な新テクニック
・逆スクロール実装しました。
・逆スクロール実装しました。
スクロールゲームを作ってみたかったのですが、スクロール(↓)よりも逆スクロール(↑)が楽そうだったので、そちらで作ってみました。(MSXにBIOSが用意されている。)
スクロールはもう少し技術が向上してからチャレンジします。
タイトル
『 CAR-RACE 』
習作??
5
内容
どこまでも続く砂漠を、自機を操作し岩を除け、進めるだけ進んでください。
操作方法
操作はキーボードのみ
タイトル画面で「スペースバー」でゲーム開始
「↑」「→」「↓」「←」カーソルで、自機移動
「S」キーで、タイトル画面へ対応機種
MSX1、MSX2、MSX2+
製作年
1986年
※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。
公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。タグ: ダウンロード
2023年04月07日
習作?C
まだまだ行きます。
次はこれ。
敵を8機も出しています!
その8機が爆発するボンバーは爽快です。
次はこれ。
■主な新テクニック
・パワーゲージを実装しました。
・パワーゲージ満タンでのボンバーも実装しました。
・パワーゲージを実装しました。
・パワーゲージ満タンでのボンバーも実装しました。
敵を8機も出しています!
その8機が爆発するボンバーは爽快です。
タイトル
『 STAR SHIP 』
習作??
4
内容
自機を操作し、攻めて来る敵機を破壊して下さい。
パワーゲージが満タンになると自機が光ります。
その時、ボンバーが放てます。操作方法
操作はキーボードのみ
「↑」「↓」カーソルで、自機移動
「スペースバー」で、弾発射
弾を打つと飛距離に応じたパワーが減ります。
パワーゲージの残量分の飛距離しか弾は飛びません。
「S」キーで、再スタート
自機が光っている時に「→」でボンバー対応機種
MSX1、MSX2、MSX2+
製作年
1986年
※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。
公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。タグ: ダウンロード