全35件 (35件中 1-35件目)
1
■商品名:西川エアー SI-H(AIR SI-H) コンディショニングマットレス ハードタイプ ウレタン敷布団 シングル 送料無料【2sp_120405_a】【春の新生活フェア2012】 西川久々に感動的な商品に出会ったので、ご紹介を。フローリングや畳に敷いて、これだけで寝るためのマットレス。アスリート用とのことだが、寝てみると非常にいい。慢性的な腰痛と肩こりが軽減した。横たわると若干、「スポンジの上に寝ている?」感があるのだが、ここに寝たら気持ちよくて起きる気がなるなる(爆)。気づくと夢の世界に入っていることも。Mizumizuが購入したのは、ブルーのハード仕様だが、少し柔らかめのレッドのソフト仕様もある。ソフト仕様は体重が50キロ前後の小柄な人向けとのこと。
2012.04.12
藍染めの衣類は、色が落ち着きすぎているものが多く、いまいち感覚が合わないと思っていたのだが、紺邑には水色がかった明るめの色調もあり、その微妙なトーンの豊富さが気に入っている。こちらはシルクのストール。肌になじむ感触が最高。風にふわりとなびくさまは、ゴッサマーのように軽く、魅力的。紺邑の染めは、徳島の「すくも(藍)」に灰の「灰汁」、それに「貝灰」「黒砂糖」「フスマ」を加えて自然発酵させた伝統的な正藍染めだとか。工房は栃木県にあるが、各地のデパートの催事に出店することも多々なので、藍染めに興味のある方は是非(スケジュールはこちら)。ブログも独立独歩の職人の我の強さが出ていておもしろい。Mizumizuがよく行く日本橋三越の話も出てくる(こちら)。蒲焼きが7,000円する「特別食堂 日本橋」に驚いているお客の様子が微笑ましい。確かに日本橋三越の「特別食堂」は高いんですよ。Mizumizuも最初にメニューを見たときは驚いた。そして、入って食べてみて、その値段の意味は・・・わからないのですねえ。布のテーブルクロスの清潔感と急須で出されるお茶のサービス代が含まれているのは確か。案外お客が入っているというのも摩訶不思議(ただし、ほぼ全員シニア世代)。日本橋三越はやはり、カフェ・ウィーンのヴィーナー・シュニッツェルが最高かと・・・ 人気メニューのせいか、午後1時すぎると売り切れになっていることが多いのが玉にキズ。
2010.09.22
同じ「銀座・手仕事直売所」(松屋8階)の催事場で目に留まった、シルバーのアクセサリーショップ。Pfutze(uはウムラウト)といい、若手ジュエリーデザイナー2人のアトリエだとか。パッと見て気に入ったのはシロツメクサをモチーフにしたというネックレス。短い直線のパーツをつなげたチェーンにシロツメクサの花がランダムにあしらわれ、花輪のイメージに。そういえば、昔はシロツメクサはいくらでも生えていて、花輪作りは女の子なら誰でも1度ぐらいは試みたのではないかと思う(でも、だいたいはちゃんと花輪にできずに途中で挫折する)のだが、今の子どもたちは、「シロツメクサの花輪」のもつ乙女チックなイメージを共有しているのだろうか?ネックレスのほうはつけてみると、かなりフェミニンでデコラティブ。といってゴージャスではなく清楚な雰囲気。これだと案外合わせる服が難しいいかも・・・と迷っていたら、装飾性をほとんど排した、きわめてシンプルな別のネックレスが気になり出す。写真だと金のパーツが多いように写ってしまったが、実際にはシルバーがメインでゴールドのパーツは2つだけ。竹をモチーフにしたように見える。縦の溝が刻まれた、長さの違うパーツが細いチェーンにつながれている。普通のTシャツを着てつけても、ネックレス全体が首元に見えるほどの短さ。パーツが案外太いので、単なるネックレスチェーンでは出せない存在感もある。シャープで都会的なデザインなのに、竹林を思わせるデザインのせいか、不思議と和的な「昔」感もある。留め具は、円いパーツにT字の細めのパーツを通すスタイルなのだが、どちらにもメインパーツと同じ縦の溝が刻まれているという細かさ。デコラティブなネックレスはいくらでも持っているが、こういうとことんシンプルで、よく見ると凝ったデザインのものは持っていない気がする。なので、こちらを購入。ほかにも葉っぱをモチーフにしたもの、ツルにインスピレーションを得たとおぼしきもの・・・いろいろあったが、どれも控えめながら、光が当たると質感が違って見えるように細工するなど、細かい工夫がある、ある意味とても日本人的なアクセサリー。都会と自然、モダンと懐古がデザインの中に共存しているのもいい。日本の田舎になら、たいていどこにでもある植物のパターンに、新鮮な美しさを見つける喜び。そんな楽しさを知っている作り手なら、いつまでも胸に秘めているのであろう、幼いころへの郷愁と共感をアクセサリーにのせて届けてもらった気がする。「銀座・手仕事直売所」2010・9月9日(木)-9月14日(火) 10:00AM~8:00PM (最終日5:30閉場)松屋銀座8F大催場
2010.09.13
土曜日に新装開店になった銀座三越に行ってみたら・・・恐ろしい人出に圧倒された。「こちら出口専用となっております」と、入り口を制限され、エントランス専門とおぼしき場所に行くと今度は、「こちらの入り口は大変混みあい、危険な状況となっております」と脅された(笑)。1階は押すな押すなの人ごみで、歩くのさえままならない。とても落ち着いて買い物ができる雰囲気ではないので、そそくさと近くの松屋へ移動。三越効果なのか、松屋のほうも普段の週末より混んでいる気がした。松屋の8階の催事場では、インテリア用品やアクセサリーを作っている個人レベルの工芸作家が作品を展示販売しており、好みの雰囲気だった。さっそく手作り感溢れる吹きガラスの食器類に目が留まる。出店していたのは、飛騨の「ガラス工房 あづち」の若手工芸作家 安土草多氏。厚手で、形は1つ1つの違い、多少のいびつさが未熟さではなく個性になっている。均一でない表面が光を不規則に反射し、閉じ込められた気泡がアクセントになっているのが可愛い。透かして見ると向こうの景色が歪んで見え、アンティークガラスの味わいがある。造形がプリミティブで力強いのに、繊細なやさしさもある独特な作風。ちょうどアイスクリームカップが欲しかったので、実用的なものを買った。http://hidacolle.shop4.makeshop.jp/shopbrand/014/O/ほかにもさまざまな分野の工芸家が自分で作ったものを自分で売っている。作品の説明も、なにしろ作った本人だから、熱心だし詳しい。ベテランもいるが、どちらかというと若手が中心。最近の新進工芸作家は積極的だ。自分でどんどんアピールしていかないと、売れないということを知っているのだろう。こうした仕事で食べていくのは本当に大変なこと。だから、応援の意味もこめて、気に入ったものがあれば即買いすることにしているMizumizu。フロア全体もかなり賑わっていて、活気のあるイベント会場になっていた。レジには長い列ができていて、レジ係も生き生きとしている。やはり、モノが売れれば、作り手だけではなく、売る方も嬉しい。あまり「節約、節約」と財布の紐を締めてしまうのは考えものだと思う。そうやって皆で皆の首を絞めているのが今の日本だ。 「銀座・手仕事直売所」2010・9月9日(木)-9月14日(火) 10:00AM~8:00PM (最終日5:30閉場)松屋銀座8F大催場
2010.09.11
秋葉原にあるヤマギワリビナ本館は、特に買うものがなくても歩いて楽しい店だった。デザイン性の高い家電製品や高級感のあるインテリア商品を見るなら、ここが日本一ではなかっただろうか。そこが閉店セールと聞いて、さっそく行ってみた。聞けば改装ではなく、まぎれもない「閉店」で、新たな出店場所と開店時期もまだハッキリしていないのだという。セールのせいか広い店舗はお客でいっぱいだった。割引率もかなり太っ腹。以前――それも3、4年前――に見ていいなと思ったものがいくつかまだ売られていたので、この機会に買った。アレッシィのクリップホルダーDozi。磁石でクリップを吸い付けるので、ポンと軽く放ってもくっついてくれる。クリップをつけていくとハリネズミのようになるところがカワイイ。アレッシィはイタリアブランドだが、起用しているデザイナーは実に多国籍。Doziは韓国人デザイナーの手によるもの。アレッシィ商品の売りは高級感ではない。イタリア的感性が、さまざまな国の伝統を背景としてもった新鋭デザイナーたちと出会ったときに生まれるモダニズムが、その魅力だった。その分、使っている素材に対して値段が高く、あまり売れなかったのかもしれない。ここ何年かは新商品が以前ほど大々的に売り出されなくなったように思う。「デザイン性」に付加価値を見出して、余分なお金を払うだけの余裕が日本人になくなってきているのかもしれない。こちらは日本人デザイナーによるフロアランプAureola。以前同じデザインでペンダントタイプのダイニング用照明器具を買ったので、お揃いにしたくて今回フロアランプを購入。土星の輪のように広がる光が幻想的。白と銀の2つのバリエーションがあるが、Mizumizuは以前と同じ白に。デザインは、もう少しスッキリと背の高いものもあったのだが、この高さのまるっこいほうが好みだったので。改めて見て回るといいものがたくさんあるヤマギワリビナ。こうしたクオリティショップが閉店になるということ自体が、「余裕のなくなってきた」日本を端的に象徴しているようで少し、いや相当寂しい。閉店セールは8月29日まで。アレッシー/ALESSI**【円高還元!今だけ40%OFF】アレッシィ DOZI クリップホルダー(AMK01F)<ピンク>ヤマギワ┃S2979W┃Aureola┃yamagiwa┃本澤和雄┃Kazuo Motozawa┃フロアスタンド┃デザイン照明器具┃インテリア┃床置き型┃ヤマギワ┃S2979W┃Aureola┃yamagiwa┃本澤和雄┃Kazuo Motozawa┃フロアスタンド┃デザイン照明器具┃インテリア┃床置き型┃ヤマギワ┃P2792W┃Aureola┃yamagiwa┃本澤和雄┃Kazuo Motozawa┃ライティングダクト(レール)専用器具┃デザイン照明器具┃インテリア┃ペンダントライト┃吊下げ式┃ヤマギワ┃P2792W┃Aureola┃yamagiwa┃本澤和雄┃Kazuo Motozawa┃ライティングダクト(レール)専用器具┃デザイン照明器具┃インテリア┃ペンダントライト┃吊下げ式┃ヤマギワ┃S2978W┃Aureola┃yamagiwa┃本澤和雄┃Kazuo Motozawa┃フロアスタンド┃デザイン照明器具┃インテリア┃床置き型┃ヤマギワ┃S2978W┃Aureola┃yamagiwa┃本澤和雄┃Kazuo Motozawa┃フロアスタンド┃デザイン照明器具┃インテリア┃床置き型┃【ポイント2倍キャンペーン中】20%OFF!送料無料!ヤマギワ aureola 本澤和雄 スタンド S2979N【02P17aug10】【smtb-F】【0816_送料無料】 yamagiwa(ヤマギワ)「aureola」【ポイント2倍キャンペーン中】20%OFF!送料無料!ヤマギワ aureola 本澤和雄 スタンド S2978N【02P17aug10】【smtb-F】【0816_送料無料】
2010.08.17
ガラスだの陶磁器だの、壊れやすいものが好きだ。中でも目がないのがアラバスター。柔らかな質感と、半透明の雪の肌。光を透かすと、大理石とガラスの混血児になる。ヴォルテッラでは、蝋燭立てと写真立てを買った(本当は花瓶も欲しかった)のだが、蝋燭立ては、2つのうち1つを自宅に着いたとたんに割り、写真立てのほうも倒したり、当たったりしている間に崩壊してしまった。いいかげん、アラバスターの小物はやめなくては・・・と思いつつ、コンラン・ショップで、グサリとくるアラバスターに出会ってしまった。それは・・・アラバスター製のソープディスペンサー。3つばかり展示されていたのだが、1つ1つ模様が違う。少し黄色い色が入っているもの。縞模様が特徴的なもの。そして、一番気に入ったのは、斜めの縞模様に雪片のようなまだらの模様が透けて散っているものだ。理性の声が、「オイオイ、またそんな超壊れモノを洗面台の横に置いてどうするわけ? 倒したら終わりだぞ」と告げたのだが・・・手にとって、その少しざらつく暖かみのある肌に触れたらもうダメなのだ。一見、大理石めいているが、大理石はもっと怜悧な感触がある。ヴォルテッラの感覚で言えば、「まあ、数千円ってところかな、万はしないでしょ」と、多少タカをくくって、ひっくり返して値段を見たら・・・「え? 2000円ちょっと? いや、このカンマの位置は・・・」24,150円。に、にまん? にまんですと?コンラン・ショップはデザイン性では新奇なアイテムを置いてるが、値段が高い(おまけに、あまり商品管理がうまくないのか、汚れてる売り物も多い)。しかし、このアラバスターのソープディスペンサーは、特段変わったデザインということもない。カタチは曲線と直線がうまく調和して美しいが、どちらかというと、ものすごくオーソドックス。加工だって別に難しくないでしょ。凝ったカッティングを施してるわけじゃない。強いて言えば、この丸みを帯びた形に石を切るには、無駄になる部分も含めて、材料のアラバスターがかなり要るかな、というぐらいか。それでも、惚れた弱み。値段には目をつぶって、買おうと思ってレジに行くと、レジ横に数日後に始まるセールの葉書が置いてあった。こういうものを目ざとく見つけるのは、Mizumizu連れ合いのほう。で、あつかましくも、「これってセールで安くなりますか?」などと聞くのはMizumizu。店員さんは、嫌な顔ひとつせず、「たぶん・・・割引になります」と教えてくれた。このごろは、結構こういうことも嫌がらずに教えてくれる店が多い。なので、ちゃっかりレジで、「じゃ、今日は買うのやめます」と宣言し、数日おいて出直した。気に入った「あのアラバスター」はあるかな、と心配しないでもなかったのだが、アラバスターの小物ごときに何万も払う物好きがそうそういるとも思えなかった。案の定、ちゃんとあった。しかも、予想以上に割り引かれている。こうなると・・・最初は買う気がなかった、お揃いのビーカーも買ってしまった。ビーカーも模様が1つ1つ違っている。極力ディスペンサーと似た模様をもつものを選んだ。サイズがちょうど合い、並べて置くとフォルムの主張がずっと強まる。一方は上が丸く、他方は下が丸い。その「ひっくり返し」の同じデザインが目に心地いい。結局・・・1つ分の値段で2つ買えたからお得と言うべきか・・・まんまと店側のセールの目論みにはまったというべきか・・・レジに持っていくと、先日とは別のお姉さんが、思いもかけないことを言ってきた。「あ、こちらは、炭酸カルシウム製ですので、アルコールや酸に弱いんです。色などもついてしまったら落ちにくいですが、よろしいですか?」は? 炭酸カルシウム製? そう言うと人工物みたいじゃないですか。炭酸カルシウムを主成分とするアラバスターという意味だよね?「アラバスターですよね?」あまりに当然のこととして思い込んでいたので、確認もしなかったが、確かに「アラバスター製」とはどこにも書いてない。でも、Volterra(ヴォルテッラ)という名前が付いてるところを見ても明らかだろう。「・・・大理石じゃないんです。見た目は似てますけど」ちぐはぐな答えが返ってきた。どうやら「アラバスター」というものを知らないか、忘れているようだ。「液だれなんかも、放っておくとシミになるかもしれません」つまり、繊細な素材だということを、買う前に客に了解してもらおうというつもりらしい。それにしても、「炭酸カルシウム」って、わざわざ言ってるのはなぜ? と思ってウィキペディアを見ると、アラバスターには「石膏」と「方解石」の2つがあり、炭酸カルシウムを主成分とするのは後者。しかも、方解石のアラバスターは古代のもの、今アラバスターと言ったら、ふつう石膏(雪花石膏)のものを指すらしいことがわかった。なるほど、それで上の人間が店員にアラバスターと教えなかったのかもしれない。フムフム。どちらにせよ、アラバスターがひ弱な素材であることは承知のうえ。とは言え、アルコールに弱かったら、入れる液体石鹸も選ばないといけないじゃないの。しかも、液だれがシミになるって・・・ずいぶんと気を使わせるソープディスペンサーだ。ヒビだって入りやすい。そもそも元来ソープディスペンサーには向いてない素材ってことじゃないの? トホホ・・・綺麗だが、傷つきやすく、手がかかる――アラバスターに惚れてしまったら、いずれ壊れてしまうのは覚悟でうえで付き合わなければいけない。綺麗だが、傷つきやすく、手がかかる――これが人間だったら、実に面倒だ。惚れた相手がアラバスターでまだよかった。
2010.01.02
旭川の匠工芸さんに特注で作ってもらった木製の衝立。無垢のナラ材に目隠し部分はテープを互い違いに編みこんでいるという手のかかったもの。幅55センチのもの(手前)と45センチのもの(奥)の2枚セット。ちょうど衝立が着いた日はホームパーティで友人が集まっていた。わりと重くて友人の手を借りてなんとか設置。上下には高さが調節できるネジがついていて、それでツッパリのようにして固定する。居室をミニマルな雰囲気に演出してくれる小道具。
2007.08.30
新宿のOZONEで小さなクラフト職人が出店(?)をやっていて、たまたま通りかかって気に入って買ってしまった木製ボールペン。楔(セツ)という工房だそう。いろいろな種類があったが、試し書きをしたうえで楓(ハードメープル)のものを選んだ。メジャーの松井やイチローなどが使ってるバットの材だとか。手に持ったときの重量感が書きやすさにつながっている。使っていて愛着ももてる。また別の素材のも買おうかなと思っている。
2007.08.29
オーバーアマガウ(ドイツ)は、信仰に篤い村だ。宗教劇でも有名だし、町のそこここにキリスト教をモチーフにした木彫りの店がある。キリスト磔刑とか聖母マリアとかは日本人には全然馴染みがないが、そうした木彫りの伝統を生かしてちょっとしたおみやげ物も売られていた。そんな小さな木彫り職人の店で買ったおみやげがコレ。上が馬。下が水をのむ山羊。こういう手作りのモノがなかなか売れないのは万国共通らしく、複数買ったら、職人さんと思われるお兄さんが大喜びしていた。
2007.08.28
アオスタで木のエーデルワイスを買い損ない、同じようなものを捜していた。やっと見つけて買ったのがこれ。アオスタで見たものよりずっと小さくて、箱にも入れてくれると言われたので購入。ただ、どこで買ったのか記憶が定かではない。スイスだったと思う。シュタイン・アム・ラインかなぁ。どうしてもハッキリ思い出せない。繊細な細工で、実はちょっと花弁が折れている(笑)。花芯の質感などはざらっとした感じが出ていて、なかなか。
2007.08.27
イタリアのアオスタで買った木彫りの鏡。円い形。細かい模様が鏡の周りに施されている。職人の腕のよさがわかる。木で作ったエーデルワイスも売っていて、買いたかったのだけれど、繊細なつくりでちゃんと日本まで運べるかどうか自信がなく、「箱に入れてもらえない?」と店員に聞いても、「箱はないから手でもっていけば」なんていうヤル気ゼロのお答えだったので断念。今から思えばもうちょっと粘って、箱か入れ物を用意させて買えばよかったかなと思っている。アオスタは北イタリアの街。ここからクールマイヨールまで北上し、ケーブルカーとロープウェイでモンブランを越えてフランスのシャモニーに入った。モロ、高山病になりました。
2007.08.26
木のクラフトつながりで、今日ご紹介するのは、だいぶ昔に、南仏のヴァロリスで買った香水入れ。ヴァロリスというのはピカソゆかりの陶器の町だ。ピカソの「戦争と平和」という壁画作品のある小さなチャペルもある。アンティーブからわざわざバスで訪ねた。歩道に大きなテラコッタの鉢が並んでいるクレマンソー通りは、商店街になっていて、だいたいが陶器を売る店だが、なぜか陶器には食指が動かず、ふらっと入った木製クラフトを売る店で、この香水入れの独特な造形美と肌目の美しさに魅せられた。手にとってしげしげ見ていると、作者自身でもあり店の店主でもあるオジサンが強烈に売り込み開始! その熱意に負けて買ってしまったが、今ではいい買い物をしたと思う。何年経っても飽きがこないし、木目の美も変らない。それに、(今では信じられないことだが)当時は円高でフランスの物価はやたらと安く感じた。作家のオジサンがいうには、インドネシアの貴重な木材だという。名前は忘れてしまったけれど、インドネシアならチークかな、とも思う。 独特な渦巻き模様はバールウッド(木のコブの部分)かもしれない。あのオッサンの木製クラフトの店は、今もまだあるのだろうか。もうヴァロリスを訪ねる機会もなさそうだ。これから行かれる方がいたら、教えてほしい。クレマンソー通り(通り自体はそれほど長くはない)だから、もしまだ店があるなら、すぐにわかると思うのだが…
2007.08.14
旭川でふと立ち寄ったクラフトショップで一目惚れして買ってしまった無垢の木を使ったコースター。太い幹の部分はナラ材の端整な木目がすがすがしい。木の葉のコースター部分はチェリー材だったかな(どこの工房で作ったものなのか忘れてしまって確認できず)。人間の手のひらのように、1つ1つ色調と表情が違う。4つの木の葉は使うときには、幹からはずすとコースターになり、使いおわったら幹に突き刺しておけばオブジェのようにもなる。1つか2つはずしておいてもサマになる。ただし、コースターとしての使い勝手となると…(苦笑)。水分を吸収しないので、グラスをコースターから上げると、底がくっついてきてしまう。口元にもってくるあたりでガタガタっとはがれて落ちる、なんてことも。う~ん、やっぱり観賞用かな。
2007.08.13
ちょっと寂しい柱があった。最初、お皿などを飾ってみたが、どうもしまらない。そんなとき、新宿のコンランショップで縦長にも横長にも使えるフォトフレームを見つけた。3連と5連があったが、長いほうの5連を選んだ。フレームの色はナチュラル(ほかにダークもあり)にしてみた。中には水彩画を入れて飾ってみた。普通のフォトフレームより奥行きがあるので、スリムでライト感覚のフレームでもそれほど安っぽくならない。「ちょっとオシャレ」なグッズを探すのに、コンランショップはうってうけだ。ただし、値段は「わりと高い」気がする。(笑)
2007.07.23
ウチのカーテンは、オーダーメイドカーテンの専門店、ストファさんに頼んだ。それでも、仕立て直して使いたいドレープカーテンがあったので、恐る恐る(?)頼んでみたら、快くオーケーしてくれた。これが、ヘム(裾)を継いでもらったカーテン。以前使っていたものの折り返し部分を全部下ろしても長さが足りなかった。そこで、こちらの腰高窓に使うカーテンの裾を切ってもらって継いだのだ。この腰高窓用のカーテンは、以前のカーテンより長さも短く幅も狭い。それで、長さと幅を切ってもらって調整し、上の写真の長いカーテンに継いでもらったというワケ。縦の模様があるが、うまく継いでくれた。もちろん、ぴったり模様はつながっていないが、逆にちょっとしたキルト加工のようになった。寸足らずのカーテンにもならずにすんだ。注文カーテン専門店なのに、このような仕立て直しまでしてくれたのには感謝。しかもビックリするぐらい安くやってくれた。そのかわり、こちらも別の新調するカーテンを奮発した。ある程度おまかせすると職人さんは頑張ってくれるもの。注文する側、請ける側、それぞれもちつもたれつだと考えることも、いい仕事をしてもらうには大切だ。
2007.07.22
エスプレッソマシーンを買ったのが、ほぼ3年前。どんなのがいいのか見当もつかなかったので、とりあえず、安かったポルトガルのブリエル社ファーストクラスを選んでみた。以来、ほぼ毎朝お世話になっている。ボタンとランプのそばに用途を示す(?)絵文字が書いてあったのだけど、だんだん取れてきてしまった(笑)。まあ、使っていればわかってくるから消えてもどうということはないが…入れ方はごく簡単。背面のプラスチックボックスに水をいれて、まずはコーヒーを入れずにセット。ランプがついたら湯通し開始。これでカップがあたたまったら、コーヒーの粉を入れて、上を平らにする。コーヒーの粉はとりあえずイリーを使ってる。味にそんなに深みはないが、泡立ちはよいように思う。これをセットして、またランプがついたら、エスプレッソ抽出開始。ランプが消えたら、すばやくカップを取り去って、できあがり(このときに、どうしてもコーヒー液がマシンの下の灰色のトレーに漏れてしまうので、トレーが汚れる)。写真でもわかるように、毎回右と左で色や量が違ったりする(笑)。イタリアのポジターノで買ったエスプレッソカップ&ソーサー。思いっきりのいいブルーとレモンの絵柄はまさしくソレント半島のイメージだ。これを買った当時はまだユーロも安かった。もっと買っておけばよかったな。気になるのは後ろの水を吸い上げるホースの中に常に水がたまっていて、掃除できないこと。長い間、家をあけるときなどはどうしたらいいのだろう。今のところマメに使って、最初に湯通しして出すようにはしてるけど…というわけで、安く買ったわりにはアタリだったと思う製品。小さくて場所もとらない。エスプレッソ好きにはお奨めだ。
2007.07.17
こちらは同じく匠工芸のSoilダイニングチェア。座ったとき、独特のギシリ音がするのが魅力で、コレに座った人はたいがい「おっ、この椅子いいね」と言います。特に男性陣の受けがよいようです。ヌメ革一枚なのに、大男がどっかと座っても受け止めてくれる強靭さがあります。ナラ材の木目が美しいアームレスト。ほれぼれする美しさです。やはり無垢材は抗いがたい魅力をもっていますね。当然木目模様は全部違います。また、撫ぜた感じも不思議に気持ちイイ。手のひらに微妙に木の凹凸が感じられるのです。座面・背面はヌメ革。カラーは「ナチュラル」を選びました。しかし、これは光に当たるとすぐ色が褪せるし、知らない間に、食べ物の飛沫などが飛んでいて、けっこう気を使います。ヌメ革なので、いったんついたシミは取れないし。ま、それが味だと思えばいいんでしょうけど、褪せた色やシミはやっぱりちょっと…。誰かよいクリーニング&お手入れ方法をご存知だったら教えてくださいませ。使用感はバツグンなんですが、問題はチトでかすぎることです。Soilチェア自体がデカく、アームレストもしっかりしているため、座ったときはゆったりできますが、それに合わせてテーブルもかなりデカくならざるを得ず、Mizumizu邸では、このSoilテーブル&チェアを入れたためにソファをリビングダイニングに置けなくなってしまったのでした。テーブルの長さはこのチェアを4つ「嵌める」ためには削ることはできませんが、幅を少し短くして細ながいテーブルを作るなどの工夫がほしいところです。アームレストがさらにしっかりと太くなったパーソナルチェアもあります。デザイン性はこちらのが高い。一枚革のテクスチャーはいつまでも目に新鮮。まさしく歴史的な名作椅子の1つといっていい逸品でしょう。
2007.06.16
椅子は今や日本人にとっても最も身近にあるファーニチャーだと言ってもいいでしょうね。畳にすっと正座している姿に日本人的な美を感じたとしても、いざ自分が正座するとなると何分が限度でしょう? 15分? 5分? それとも2分?自宅から和室を消してしまったMizumizuにとって、椅子こそがある意味、「人生の幸福の棲家」。仕事をするときも、食事をするときも、読書をするときも、TVを見るときも、いつもその行為は椅子と一緒になされるのですから。歴史的な名声を得ている椅子も多いですよね。たとえば、ファン・デル・ローエの「バルセロナ・チェア」。新装なった新宿高島屋の高級ブランドコーナーの一角にお目見えしてるのを発見しました。荻窪のアメックス本社にはロビー窓際にバルセロナ・チェアが「まるで美術館の展示品であるかのように」並んでいます。イームズのラウンジ・チェアもそう。クラシカルで重厚な皮革の存在感とそれを支えるにはむしろ華奢すぎるようなスタイリッシュな細い脚の関係が、アンビバレントな衝撃を見る者に与えます。椅子ほど身近で、しかもデザイナーのセンスと技量が発揮できるファーニチャーは他にはないでしょう。使う人間にとっても、安い大量生産の粗悪品にへばりつくか、デザイナーが考え抜き、贅を尽くした素材を駆使して作りあげられた逸品に身体を沈めるかで、クオリティ・オブ・ライフまで変わってこようというもの。マンションなどに、和室を作る理由として営業マンがよく言うのが、「畳でゴロゴロしたいって方が多くて…」。 マジかよ? と思います。畳なんて痛くて直に寝てられないと思いますが。ゴロゴロするなら寝心地のいいベットを買ったほうがよっぽど、いつだってゴロゴロできるのでは? あるいはゆったりしたリクライニング・チェアでもいい。畳なんて寝そべるのに快適でもなんでもない。ある意味、とてもストイックな敷物だと思います。椅子に関しては日本は歴史が浅いせいか、世界的評価を得ている作品というのはわりあい少ないですね。すぐに思いつくグローバルな名声を確立したチェアというと、柳宗理のバタフライ・スツールでしょうか。この哀しいまでに繊細で優美な曲線を木材をもって描けるというのは、日本人デザイナーの鋭い感性と日本人職人の高い技量があったればこそ。まさに至高の木工芸術です。しかし、北海道の旭川に実は、「日本人の日本人よる日本人のための優れた椅子」を作る職人集団がいるのです。その名は「匠工芸」。技能オリンピックで銀メダルを獲った家具職人が率いる工房で、東京では柿の木坂に小さなショールームがあります。匠の素晴しさは、その仕事の細やかさもありますが、なんといっても一番は、徹頭徹尾「日本人の体型に合っている」ということです。そんな匠の技の結集した逸品に挙げられるのが、このウィーブ・ロッキングチェア。無垢のナラ材のフレームに、ピンと張ったバックレスト部分の紐。座面はきっちりと編みこんだ布テープ。長くゆったりしたアームレストは革張り。そして最大の特長であるクレッセント・シェイプのランバーサポートは本皮を巻きこんであります。この弧を描くランバーサポートが腰にぴったりと当たり、驚くほどラクな座り心地を実現しています。座面の布テープは、経年変化ですこし窪んできたのが気になるといえば、気になるのですが、ヘタリ感とは違います。高級感という意味ではレザーには及びませんが、通気性がよく、湿気っぽい日本の風土に合った軽快さ。ノルウェーのMODIのようなふんわりとした使用感ではないのですが、腰への負担はこちらのが実は少ないかも。オットマンに脚をのせ、ランバーサポートに腰を押し付けるようにして座れば、そのまま姿勢を変えずに何時間でも座っていられるほど。難を言うなら、ロッキング脚の前方に、慣れないうちは踵をぶつけてしまうことですかね。けっこう痛いのです。(笑)それとオットマンの編み込みの布テープは、裸足だと少し硬くて、これもちょっと痛いかも。クッションを置いて対応してます。(注:後日、匠さんからオットマンの使い方が逆だと指摘がありました。確かに逆にしてみると、別に編み込みのテープが踵に当たって痛いということもありません・笑)これだけの技量をもった家具職人が、東京ではあまりメジャーではないのが、ちょっと残念。確かにパッと見のオシャレ度には多少(だいぶ?)欠けるかもしれません。でも、たとえばバタフライ・スツールに長く座りたいと思う人はいないだろうし、バルセロナ・チェアはほとんどの日本人にとっては座面が長すぎる。ラウンジ・チェアに座ってインタビューを受けるのはカッコいいかもしれませんが、あれだって、単に「座り心地」という観点で評価すれば、そんなに飛びぬけたものでもない。そこにいくと、無垢の木材のもつ温もりと、日本人にとっての座り心地のよさを極めた匠工芸の椅子は、究極の実用品であり、「日常の幸せの在りか」だと言えるのではないでしょうか。
2007.06.15
パーソナルチェアを1つ新調したいと思っていました。しかし、ソファに比べると需要が少ないのか、置いてるショールームが極端に少ない。あっても1つか2つ座り比べられるだけ… どこかにパーソナルチェアが充実したショールームはないかと探してみたところ、ありました。フランスベッドの昭島PRスタジオ。ベッド屋がパーソナルチェアを扱っているというのもちょっと意外でしたが、昭島PRスタジオの2FはKEBEやMODIといった北欧のパーソナルチェアが一通り置いてあり、使用感を比較できる貴重な場所だったのです。置いてあるパーソナルチェア群に座ってみてのインプレッションで、KEBEは脱落。デザインの気に入ったMODI MD-202か、リクライニングしたときの[包まれ感]がバツグンだったMODI MD-02のどちらかで迷いました。でも結局、座り心地重視のMizumizuはMODI MD-02に軍配を上げたのです。しかし、最後にネックになったのが、色。グリーン、タバスコ、コーヒー、それにブラックという比較的渋い色しか選択肢がないのです。別モデル(MODI MD-01)で「キャメル」があったのですが、これはヘッドレストも小さく、レザーの質感もちょっと硬直した感じ。しかも色自体がちょい好みでない。格下モデルのKEBEにはアイボリーなどの明るい色があるのに、最上級モデルのはずのMODIにはダークな色ばかり… これはなんとかしてほしいですよね。恐らく本国(MODIの場合はノルウェー)には明るい色や淡い色もあるのでは? インポーターのほうで、「高級家具はダークな色」と決めつけてカラーを絞っているのではないかと思うのです。レモンイエローを貴重としたカーテンの下がってる部屋に置くので、レモンイエローはないとしても、できればアイボリー系、それがなくてもあまり黄土色にならない程度のベージュ系がほしかったのですが、ないものはない。仕方なくタバスコ(赤)を選びました。色自体は上品なレッドで気に入っています。確かにタバスコっぽい(笑)。ただ周りのインテリアとの色合わせがちょっと崩れてしまったのが、かなり残念なのです。MODI MD-02のよいところは、なんといってもイタリア製レザーの上質な触感(まさに柔らかすぎず、硬すぎず。チェアの一部として身体をつつみこむにはうってつけのテクスチャー)とゆったりとした包まれ感です。座った状態で、自分で「ほとんど寝た状態」にまでリクライニングさせることができます。下の写真は半分ぐらいリクライニングさせたところ。極限まで倒した写真は色違いですが、コレをどうぞ。ホントに、こんな感じです。「フルフラットリクライニング」と宣伝文句にありましたが、いくらなんでも、「フラット」ではあるまい(苦笑)。まったく日本ではカタカナ語はいいかげんに使われていますね。でも、「ほとんど寝た状態」にまで自分で倒せるのは事実です。そうするとオットマンパーツが上がってきて、足が楽になるという設計。バックレストを戻すときは、ちょっとコツがいりますが、オットマンパーツを押さえつけるようにすると、スッと姿勢が戻ります。「雲の上にいるような」座り味を目指したということですが、あながち過剰宣伝ではありません。バフッと身体を沈めて、すうっとリクライニングさせれば、視線は天井に。目を閉じれば、現世は消え、重力も消え、まさにそこは天上の世界に… 今いる世界を忘れてしまう究極のコンフォート。それがMODI MD-02というパーソナルチェアなのです。降りたときには、無重力空間から戻ってきたアストロノーツよろしく、足が萎えてるのでご注意を(笑)。
2007.06.14
Sedusのブルーのイスを置いてる部屋はブルーのロールカーテン(ロールスクリーン)。ここにはホワイトのウッドバランス(木製の上飾り)をつけています。タチカワ製。ところで、このウッドバランス、窓枠の外に出る(というか、窓枠から部屋の中に出る、というべきか)タイプのロールにつけるウッドバランスは張り出しが11.5センチとけっこう長いのです。ウッドバランスの中はこんな感じ。ねっ? わりと「深い」でしょ?で、同じ部屋の西側の窓(1つ)は折り戸タイプのクローゼットのすぐそばにあるので、壁から11.5センチとなると、ドアを開けたとき、バランスと干渉してしまう可能性があるとわかりました。そこで、西側のこの窓については、窓枠の中にロールカーテンを入れて、張り出しの少ない板状のウッドバランスにしてみました。結果は、あまり満足いくものではありませんでした。写真ではわかりにくいかもしれませんが、板状のウッドバランスはチョイ安っぽい。一番上の3つ並んだ写真のように張り出しの大きなウッドバランスのほうがずっと高級感があるんです。不思議ですが(写真では大差なく見えるのが、またMizumizu的には不思議だったりして・笑)…それに窓枠の中にロールカーテン(ロールスクリーン)を入れると、ロールを下ろしても、隙間から案外日が入ってきてしますのです。この窓のそばにはデスクを置いているので、夏などは特に、隙間から入ってくる日差しがかなりきつい。やはり普通の張り出してるウッドバランス+窓枠の外に垂らすロールカーテンに統一して、クローゼットの折り戸はそっと開ける習慣をつけるようにすべきだったとちょっと後悔しています。脳内イマジネーションの出来上がりと現実が案外違う失敗例となってしまいました。でも逆に、自分の家のインテリアって、最初はえらく気になっても、だんだん慣れて気にならなくなるということもあるので、ま、あまり悩みすぎる必要はないみたいですね。日差しの漏れは布製のシェードでも同様。別部屋のシェードは窓枠の外に垂れるタイプにしていますが、西側の窓では、午後になると下ろしたシェードから西日が漏れてきて、無垢材の家具に当たったりするで、焼けが気になります。家具の日焼けが気になる人にはシェードよりドレープのが向いてるってことですね。西側には部屋のシェードと同じ色調の、布製のオーニングをつけようかと思案中。オーニングはオシャレですが、掃除がしにくい(取り付ける場所によっては、事実上できないといってもいいかも)ので、古くなるとキタナク、みすぼらしくなってしまうのがネックでしょうか。明日はまたイスの話題の戻ります。次回ご紹介するのは、ノルウェー製のパーソナルチェア。請ご期待!
2007.06.13
Sedusのデスクチェア OPEN UPを買いました。秋葉原のヤマギワ・リビナのSOHOコーナーはエルゴノミックチェアが充実しており、試し座りするに最適です。オカムラ、ハーマンミラーと名高いエルゴノミックチェアを座り比べてみたものの、このSedusのOPEN UPハイバックに座ったら、もう他のには座れないカラダに…しっかりと体をささえるデスクチェアでありながら、ふっと背もたれにもたせかけると、そのまま深~いリクライニングに誘われる(45度というリクライニング角度を実現したデスクチェアはこのOPEN UPだけだとか)。緊張した姿勢を一瞬リラックスさせる、そのサポートが実にスムーズで巧みなのです。よくドイツ車のことを「ソリッドな乗り心地」と評しますが、このドイツ椅子も「ソリッドな座り味」にしなやかで強靭なリクライニング機能をプラスして、ディープな座りの奥義を極めた、というべきか。私の場合、ヘッドレストは必須なので、ハイバックというモデルにしましたが、ヘッドレストなしのSedusシリーズもあります。しかし、ヘッドレストがないとなると、アーロンチェアのがもしかしたら、よくできているかもしれないですね。このあたりの評価は分かれるところでしょう。是非、アキバのヤマギワで座り比べをしてみてください。(イスは「一瞬の座った感じ」も大事ですが、「長く座った感じ」を想像して選ぶのがポイントだと思います。何度も座ったり立ったり、あっちに座ったりこっちに座ったりしてるうちに、自分の好みがわかってきます。即決せずに、何度か足を運んで使用感を確かめてから決めるのが理想的だと思います。)ヘッドレストはブラックレザーのみ。ドイツで注文生産するそうで、座面や背もたれの色や材質に関しては細かく指定できます(が、納品まで2~3ヶ月。店員さんの話では夏休みが入るともっとかかることもあるのだとか。いい加減にせー、ヨーロッパ!)。ブルーのロールカーテンを使ってる部屋に置くものなので、色はブルーがMUSTの条件。皮革だと高くなるし、きれいなブルーがなかったので、皮革はやめてファブリックに。サンプルのファブリックは手触りを確かめて注文しましたが、納品されてきたチェアに座ったときの座面のファーストインプレッションは、「けっこう硬いかな」というもの。逆の言い方をすればしっかり感があった、ということにもなりますが… 硬めなんだけど、決して「硬くてオシリが痛くなる」イスではない。それが「ソリッドな」座り心地、ということなのです。長く座っていても、ヘタリ感がこない。バックレストは清涼感のあるメッシュ。オプションでランバーサポート(ランバーサポートは、パットを入れたちょっとした布のバンドという程度のものだけど)を追加。リクライニングさせると、腰のあたりが特にしっかり押される感じで、腰の負担が軽くなるのがわかります。メッシュの背もたれは、座ってもたれていてもその薄さを感じさせない。でも肌触りは軽くてすっきりしてるのです。ムレないところがグッドです。脚はクローム仕上げにグレードアップも可能ですが、特にクロームに思い入れはないので、標準のアルミブラック(アルミってことですが、プラスチックにしか見えないケドね)に。うーん、これはやはり、ポリッシュのクローム仕上げのが高級感はあったかも。そういえば、NHKの土曜ドラマ「ハゲタカ」で、ファンドのやり手がオフィスで座っていたのは、確かこのSedusのOPEN UPハイバックのアルミポリッシュ仕上げだったような気がする。コロは「フローリング仕様」と「カーペット仕様」が選べたので、一応「フローリング仕様」に。そしたら、コロの色が赤でした… と思ったら、これははずして使うものだとか。ハハハ1つずつ「バリッ」とはがしていくのは案外力が要りました。フローリングでイスに座って動かしてみましたが、確かにキズはつかないみたい。しかし、ヨーロッパのシッカリしたフローリングと違い、うすーーい合板を張っただけのウチのフローリング。そのうちやっぱり少しずつキズが気になるようになるでしょう。そしたら、カーペットでしょうね。ヤマギワですでによさげな青い円いカーペットを見つけてあるのだ。多機能を謳うだけあって、座面は高さだけでなく、角度も変えられます。仕事するときはやや前傾姿勢のほうがベターなので、少し前に傾けてみました。アームレストの高さや向き、前後の位置も(向きと前後の位置は「若干」だけど)調節可能。最初はこのアームレストじゃ短いかな、と思ったのですが、仕事用なので、このくらいで十分かも。このイスを購入するに当たって、一番の心配は実は「ドアを通るか」という問題でした。ウチのドアは69センチ。ドアを開けた状態で一番狭い幅だと62センチ。一方、このイスの脚の部分は一番広く計るとだいたい70センチぐらい。しかも2Fに置くつもりだったので、ドアを通過できるかどうかは大問題。というのは、2Fの窓から入れるとなると追加料金が必要になって、それが案外馬鹿にならない金額なのです。売り場でシュミレーションしてみて、たぶん大丈夫だろう、ということで、「配達は玄関先まで」を指定。実際に納品されてきた日は、玄関ですぐにダンボールを開き、ついでに運送屋のにーさんにダンボールは回収してもらいました。で、ドアのほうに引っ張って動かしてみると… たしかに、そのままスンナリとは通らなかった。脚がひっかかるのですね。それで、ドアの一番狭いところでは、脚をパズルのようにクルクル回して、少しずつ通過させました。結果オーライ。胸をなでおろしましたが、それにしても、ドアが69センチってのは狭いですよね。イス1つでヒヤヒヤしないといけないとは… 1メーターぐらいのドアが日本の標準になる日は… 来ないのだろうか。イスの座り心地(使用感)に関しては、120%満足してます。値段はやっぱり高いけど、ドイツで注文生産じゃ仕方ない。早く日本のメーカーもこれと競えるくらいのレベルのものを作ってほしい、と心から思ったのでした。やはりこういった機能的なものに関しては、メイド・イン・ジャーマニーの底力はすごいですね。
2007.06.12
ガーデンパラソルとプラスティックのテーブルとスタッカブルチェアーを買いました。パラソルは少し大きめの2.7メートル。テーブルとチェアも緑で統一。ランチや午後のお茶を外でするのが楽しくなりました。しかし、蚊の攻撃がすごい。都内でここまで蚊に悩まされるのは珍しいのではないかな。5月だというのにすでにテラスに出ると寄ってきます。蚊取り線香+虫除けキャンドル+アースジェットで対抗してるのです。テーブルと椅子は木製のものにしようか迷ったのですが、テラスに屋根がないので、軽くて腐らない素材のものにしました。正解だったみたい。雨が降っても、拭けばすぐにきれいになるし、軽くて移動も楽。テーブルは脚をはずすこともできます。こうやってパラソル広げて、外でお茶してるとイタリアを思い出します。そういえば、このテーブルと椅子もイタリア製だ。わりとすわり心地もいいですよ。適度に弾力性があって。
2007.06.02
階段の踊り場にはウッドブラインドをつけました。ラダーテープも最近は色々あって選べます。私は紺色にしてみました。そして、当然ながら、バランス(上飾り)つき。思った以上に質感はいいです。使い勝手は… やはり布のシェードに比べると、上げ下げに力がいるので、マメに上げ下ろしはしなくなりますね。それに、よく考えたらここの踊り場の窓はすりガラスなので、「ブラインド」でなければならない理由もないのでした。(笑)カーテンより暗くなる感じがしますが、ウッドブラインドだけの部屋というのもよかったかな、と思っている今。
2007.06.01
Sumiko Honda のカーテンと合わせたカーテンレール&ホルダーはゴージャスです。真鍮のレールにオニキスのギボシ。オニキスの自然な縞模様はさすがの美しさ。でも、あまりここをじっくり見上げることはないけど(笑)。レールと輪のスベリもよいです。本当はモダンでシンプルな「レガート Mキャップ」にするつもりだったのが、この「クラッシー オニキス」をカタログで見て、一目惚れ。急遽、変更したのです。オニキスのグロッシーな質感。普通のホルダーの10倍の価格です。ケタが違ってくるので、まあ、いいのは当たり前ですか。でも、ふだんはこんな感じ。ホルダーはカーテンに隠れてることが多いです。
2007.05.31
バルーンでフェミニンな雰囲気にした部屋とは違い、赤いシルクのストライプ入りドレープを下げた部屋では、レースも縦ストライプ模様のスッキリとしたものを選びました。いつの間にやら御用達になってしまった川島織物セルコンのfiloチッタというボイルレース。ポリなのですが、チョット見には麻のような風合い。チッタとはイタリア語で「街」のこと。なるほど、都会的なデザインです。縦のストライプ模様は実はかなり凝っていて、白いストライプに混ざって、ベージュのような色のラインも入っているんですね、ショールームでは気がつきませんでした。日にかざしてみてやっとわかるくらいの微妙な色調の変化です。大窓はドレープと同生地でバランス(上飾り)をつけたものの、この縦長の小窓のほうまで共布のバランスでは「しつこい」と、カーテン屋のストファさん。それで、スッキリとした「レガート Mキャップ」というリニアなデザインのカーテンレールにしてみました。モダンで、嫌味がなく、主張しすぎないところがいいですね。共布のバランスも大窓1つで確かに十分でした。なかなか素人は出来上がりが想像できないので、経験のあるカーテン屋さんのアドバイスは常に役に立ちました(色については自分の好みを通したのですが…)。しかし、相変わらずシャビーなホルダーは何なんでしょう。ユーロモダンよりは多少、ツメの部分が長いだけマシですが、何の工夫もなく、ただ材質がレールと合ってる、というだけのシロモノ。丸いタイプは大きすぎて選べず、そうすると色の関係上、選択肢はこれだけに。まあ、カーテンで隠れてあまり見えませんが、タッセルを引っ掛けるのに、使いにくいんですよね。ツメはもっと長くしてほしいですね。
2007.05.30
カーテンレール&ホルダーもカーテンと合わせて選びました。バルーン&トリムでフェミニンな雰囲気のカーテンには「ユーロモダン」のパールホワイト。ギボシは丸いものを選びました。レールは華奢で女性的な雰囲気です。お揃いのカーテンホルダー。しかし、これはヒドイ。長さが足りなくてすぐにタッセルの紐が落っこちるのです。カタチも平凡すぎますね。せっかくレールと質感を合わせるのなら、デザインにもう一工夫欲しいですね。ツメの部分をもう少し細く長くするだけでも感じが変るでしょうに。
2007.05.29
バルーンレース(トリムつき)の部屋のもう一方の大窓のレースにもトリムをつけました。カーテン屋さんからは、「下のトリムはそんなに見えないし、縦だけにすれば安く上がる」とのアドバイスがありました。いろいろと「安く上げる方法」を伝授してくれるのですよね。カーテン屋のストファさん。確かに、仕上がったものを見ると、縦のトリムほどは下のトリムは目立ちませんね。でも、バルーンは下にトリムがついてるし、こっちだけ下にトリムなしだと中途半端になる気がしたので、全部につけました。クロスオーバーすることも考えたけれど、出入りが多いと邪魔になるとのことで(これもストファさんのアドバイス)、普通の合わせに。それは正解でした。窓の向こうは洗濯物を干すベランダですからね。窓の向こうの景色が緑の多い庭だったら素敵なんだけど…これが都内の現実ですね。トリムのアップ。繊細で華麗な雰囲気。タッセルもトリムとお揃いにしてくれました。このあたりは打ち合わせしてなかったんですが、さすがにプロ、抜かりはなかったです。
2007.05.28
バルーンも1つつけてみたかったので、レース生地でカーテン屋さんに頼みました。ペンシルギャザーといって、細く細かいギャザー(レースカーテン上部)も指定しました。これは長年使うとヨゴレが目立つかもしれませんね。生地はカーテン屋さん(品川区の株式会社ストファさん)にお任せしましたが、スタンダードなよい物を選んでくれたと思います。バルーンカーテンにフリルはちょっと趣味に合わない(あれって古くなると汚いし)のですが、トリムは好きなので、つけてもらうことに。希望するデザインのトリムがあいにく売り切れでしたが、カーテン屋さんが別に選んできたトリムで十分満足したので、そのままに。これがレースを一番下に下ろした状態。ふつうのトリムつきレース。レースを上にあげていくとバルーンのカタチになります。このへんでとめておくのが一番きれいなので、ふだんはここでストップ。一番上まで上げた状態。窓をあけて風を通すとき以外はここまで上げることはないですが…
2007.05.28
ほとんどお払い箱状態のステンドグラスのペンダント。食卓を照らすにしても、もうこんな大きなペンダントを下げるのはいかにも流行おくれで、予備部屋で使うことに。買ったのは、おそらく15年近く前でしょうかヤマギワオリジナルで、当時はこの手のステンドグラスのペンダントがたくさん店を飾っていましたね。白い蕪のようなカタチが眼を惹くデザイン。青やピンクや緑はかなり色が落ちてしまいました。
2007.05.27
照明をいろいろ見て歩いても、結局最後はヤマギワで選ぶことになるんですよね。ウチの照明器具はほとんどがヤマギワで買ったもの。リビングには今流行の小ぶりなペンダントを3つ垂らしたいと思っていました。レールを買ってついでにスポットライトを追加して壁を照らし、そこに絵を飾ろうと計画。結果として、スポットライトはすぐ近くの壁を照らすのはいいけれど、遠くを照らすのはダメだと悟ったのでした。光線の方向を横切ると光が目に入って、まぶしくて仕方ないのです。近くの壁のかなり上を照らすようにしか設置できませんでした。スポットライトがレールの一方の端にだけ2つついているのはそのせい。きれいな曲線に加工されたスレートから漏れてくる「不均衡な光」が美しい。60年代の日本人デザイナーによる作品だとか。今になって時代がデザインに追いついてきた感じですね。リビング・ダイニングの空間にも変化が生まれます。実は照明の配線電源がテーブルの真上に来ないので、移設工事をしました。小ぶりな3連ペンダントだから、ジャンピングさせずに天井から真っ直ぐテーブルの中心に垂らしたかったのです。ヤマギワの店員の説明では、簡単そうに聞えたのですが、実際の工事は2時間ほどかかりました。40センチばかり斜めの位置に移設して、もとの電源にはメクラプレートをつけました。移設工事自体は8000円(税別)と、かかった時間から考えると安すぎるぐらい。職人さんがいうには、「天井がスカスカの家(そんな家がイマドキあるのか!?)なら簡単なんだけど、ここは二重天井で断熱材も入っている。しっかり作ってる分、やりにくい。移設先まで20センチぐらいなら簡単だったんだけど…」。さらには、「同じような移設工事で、ほとんど隙間がなくて1日かかったことがある」というような話も。移設先の穴を天井にあけるときは、「これで今日のオレの運命が決まる。通るか通らないか」などと、聞いてるほうもかなりビビるようなセリフで、大丈夫か!? と思ってしまいました。上記の移設費用のほかに、ダクトレール取り付けに1200円。ペンダントに1200円X3、スポットライトに500円x2、出張費に1200円と、細かく積み足して、結局合計では、税込みで16,065円に。電源移設に比べるとペンダントなんてほとんどカチッとはめるだけだし、スポットライトも傘のところを組み付けてはめるだけなので、ちょっと割高な感じですが、1人でクルマできて、2時間以上かけて工事+取り付けするわけだから、トータルとしては、「まあ、そのくらいは取らないとね」という値段なんだと思います。しかし、作業時間が2時間ちょっとで16,065円と、合計で考えれば十分なお金を取っていると(私は)思うのだけど、「あ~、よかった。通って!」とあたかも大仕事でもなしとげたかのように言う態度(だって、ヤマギワでは「できます」と言われてこちらは買ってるわけですし)、加えて「(4000円の)お釣りないんで、細かいのないですか?」なんてのは、プロとしてはどうかな、と思いましたね。
2007.05.26
川島織物セルコンで見つけた輸入モノの刺繍入りレースのカーテン。ほとんど一目ぼれでした。この大窓1つで8万ぐらいかかりましたが、後悔はなし。ただ、おしゃれすぎて、日差しや外からの視線をさえぎる効果はほとんどゼロ。シースルー状態です。無地調のドレープとの相性も素晴しく、夜外から見ると、レモンイエローのカーテンに刺繍が入っているようにも見えます。白熱灯を透かしたときのドレープの色調の美しさも輝くばかり。写真ではこの「輝くような色」が再現できず、残念!量感を感じさせないほど薄いレースはふわりと浮いているよう。このシースルーだからこそ、凝った刺繍の朝顔も映えるわけです。
2007.05.25
リビングは黄色系のカーテンにしたかったのですが、またも生地の選択が難航。黄色といいながら、どう見てもベージュ系だったり、発色がよくても安っぽかったり。そんななか、やっぱりなぜかSumiko Hondaのファブリックに引き寄せられました。最初はこのレモンイエローでは、色が弱いかな? と思ったのですが、吊るしてみるとなんのなんの。上品で清清しく、うるさくなくてGOODです。素材はコットン+ポリ。昼の清清しい印象とはうってかわり、夜、白熱灯の下ではしっとりとた、ボリュームのあるドレープに変身。たっぷりと自然なウェーブでひろがった裾もリッチな印象。無地調ですが、実はシルバーのラメ糸で葉脈の模様が描かれており、照明の下で模様の部分が少し盛り上がっているようにも見えるので、それがボリューム感と質感の変化につながっています。レールとホルダーは真鍮+オニキスで豪華さをプラス。こちらはシェード。ドレープとは違って、キャンバス地のようなさわやかさ。自然なシワが入り、ちょっと和紙のようでもあります。日の光を通すと葉脈模様が微妙に浮かび上がります。日が翳ると模様はさらに控えめとなり、天然素材ならではのシワがリビングを若々しく演出してくれます。本当の洗練とは何かを教えてくれるファブリックデザイナー、それがSumiko Hondaです。
2007.05.24
川島織物セルコンで知ったテキスタイルデザイナー、Sumiko Honda。ホント、すごいデザイナーが日本にいるものです。コレクションをみて圧倒されました。これはfiloニンフィアという作品。どことなく手鞠をイメージさせる、たおやかで東洋的ながら絵柄ながら、全体として西洋的な洗練をも感じさせるデザインに、川島セルコンの風通織りの精緻な技術があいまって、芸術ともいえるファブリックに。日の光に透けたときの表情、人工の灯りのもとでの表情の違いも鮮やか。
2007.05.23
サンゲツで選んだシルク100%のカーテン。赤の生地にゴールドがかった茶色の横ストライプ。完全遮光の裏地をつけました。それと共布のバランスも。バランスは通常より少し太めにしてみました。上品な赤のカーテンがなかなかなくて、ショールームめぐりで足が棒に。どうして日本の赤は茶色に近くなってしまうのでしょうね? タッセルは東リ製。バラバラに選んだのですが、オリエンタルなイメージがドンピシャで我ながら満足のいくコーディネートに。縦長の腰高窓でドレープとレースをたがいちがいにホルダーにかけてみました。カーテンレールは「レガート」という商品。太いウッド製パイプがモダンな印象。重厚感のあるシルクのドレープは昼と夜とでまた色味が変ります。横ストライプも夜はなぜか銀色がかって見えるのが不思議。深い陰影としっとりした質感はシルクならでは。
2007.05.22
カフェカーテンとお揃いのレースのカーテンが欲しくてあちこちのショールームを見て歩きました。その結果、東リでやっと見つけたのがチェコ製のレース。カフェカーテンとふつうのカーテンがお揃いになっているのって少ないんですね。レースの模様はチューリップのよう。エッジのカッティングもフェミニンな雰囲気。ちょっと甘すぎるイメージかな、と思いましたが、ヒダがとてもきれい出るタイプで、外からみても量感があります。視線を適度にさえぎってくれるのもマル。そして、このレースと組み合わせたのが、マティスをイメージしたあざやかなブルーのロールカーテン(ロールスクリーン)。タチカワ製。ニチベイはウッドバランスがないといわれたので、タチカワに決定。ホワイトのウッドバランスもやはり、あると違いますね。
2007.05.21
全35件 (35件中 1-35件目)
1