フリーページ
だろうか?
「ウエストサイド物語」と「サウンド・オブ・ミュージック」
によってミュージカル映画の巨匠と呼ぶこともあるが、これは
正しいのか?
「ウエストサイド物語」の魅力は、ジェローム・ロビンスの力
によるものではなかろうか?
その彼が不在の「サウンド・オブ・ミュージック」はミュージ
カル映画としては合格ラインギリギリのレベルである。
続いてジュリー・アンドリュースと組んだ「スター!」は、ミ
ュージカルというより映画としての魅力も全くない凡庸以下の
作品であった。
このように書くとロバート・ワイズを大嫌いなのかと思われそう
であるが、そうではない、むしろ好きな作家である。
良心的な社会派であり、リアリズム重視の作家でありながら、
SF的な作品にも果敢にチャレンジする姿勢が非常に好きな作家
であった。
「ウエストサイド物語」と「サウンド・オブ・ミュージック」の
間に撮って、あまり話題になっていない「たたり」や「スター!」
の後の「アンドロメダ・・・」、そして晩年の「オードリー・
ローズ」や「スタートレック」に彼の最も得意なジャンルではなか
ろうかと思うのである。
「ディア・ハンター」はお嫌い? 2011年11月06日 コメント(5)
「未来を生きる君たちへ」という題名に何… 2011年11月05日 コメント(1)
「人生、ここにあり」は私たちが望む社会… 2011年11月04日 コメント(1)
PR
キーワードサーチ
コメント新着