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2005年04月05日
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カテゴリ: 音楽
友人と、 Kitaraコンサートホール(札幌) に、千住真理子さんの30周年記念コンサート(夜の部)を聴きに行った。
私は格別の音楽好きでもないので、
千住真理子さんについても有名なバイオリニストであることや、
お兄さんが作曲家の千住明氏である程度の知識はあったが、
さほど強い関心があったわけでもない。
このコンサートに行くことになったのは、
最近親しくしている友人が
「一度彼女の演奏を聴きに行きたい」と言っていたからである。

「行くならこれだ!」と速攻でチケットを買い、
その友人には「買ったけど、行くよね!」と事後報告。

さて、本題のコンサートの感想を少々。
今回はデビュー30周年コンサートということで、
日本フィルハーモニー交響楽団と札幌交響楽団メンバーによる、
ストリングオーケストラ(12名)をバックにした演奏であった。
千住真理子さんのインタビュー記事 にもあるように、彼女がバイオリンを手にしたのは、
兄の明氏がバイオリンを習っていたので、それを見て「私も弾きたい!」とせがんだことからだそうだ。
今回のコンサートには、兄の千住明氏の編曲、作曲のものが大半で、
演奏の合間に明氏と真理子さんのトーク、
さらにはお母様の文子さんのトークもあって、

アットホームでありながらレベルの高いコンサートだったのではないかと思う。
音楽のことについてはよくわからないが、
三人の子ども達をそれぞれ素晴らしい芸術家として育てた両親に、
心からの拍手を送りたいと思った。
長兄の 千住博氏 千住明氏 は作曲家と、それぞれその道の第一人者になっている。
今回初めて知ったのだが、お父様は慶応大学の教授だったそうだが、
全く芸術とは無縁のご家庭だったそうだ。
その中から、これほどの芸術性や人間性豊かな子ども達を育てたなんて、
私なんぞ凡人からは「奇跡」のような感じがする。
千住明氏はトークの中で、
「私たち三人はそれぞれの方法による『ことば』で表現しているが、お互いに刺激し合い共鳴し合うと、より豊かな何かに出会ったり新しいものに開かれたりする」
というようなことをおっしゃっていた。
ロビーには長兄の博氏の作品三点が展示されていたが、
確かにこの三人には共通する感性というか、精神性があるように感じた。
真理子さんの奏でる音色、
明氏の作曲した音楽、
博氏の絵から受ける印象は、とても似ているような気がしたのだ。
母の文子さんのトークを聞きながら、子どもの伸びようとする芽を見守り続け、
誰よりも子ども達を理解し信じている「大きな母」を感じた。

それよりも何よりも、弦楽器の音楽は脳内マッサージの効果があるような気がする。
不思議なことに、聴き終わった後に頭の中がジーンと心地よい痺れのようなものを感じていた。












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最終更新日  2005年04月06日 09時55分07秒コメント(0) | コメントを書く
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