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アケビが食べたいと思いながら数十年。アケビの苗を植えて数年。裏庭に植えているアケビに今年、はじめて、実がなった!!たったひとつだけのアケビを記念写真にとって、その場でパクリ♪「・開花や結実には年月を要する。 」というが、本当に長い道のりであった・・・。来年からは、毎年食べられるのだろうか?と今からワクワク♪■【アケビとは】 ■・本州、四国及び九州の山野で普通に見られるあアケビ科の蔓性植物。他の樹木に絡みつきながら成長する。日本のほか中国や朝鮮半島にも見られる。 ・9月~10月にできる紫の実は長さ7センチほど。甘い香りを放ち、種の周りにある半透明の果肉は食べることができる。熟すに従って自然に開花する様子(「開け実」)がアケビの語源となった(諸説あり)。なお、「アケビ」は果実のみを指し、木全体を呼ぶ場合は「アケビカヅラ」というのが正しい。 ・葉は柄が長く、5枚一組で生じるのが普通だが、葉が3枚のミツバアケビもある。ミツバアケビは、より高い山地に生じる品種で、花は同じような紫色だが、やや色が濃い。新芽を「木の芽」としてクルミと共にゴマ和えにして食すのはこのミツバアケビ。 ・アケビは、実以外にも、若菜を食したり、ツルを利用して籠を編んだり、木部から利尿剤を生成したりと人間の生活には昔から関係が深い。 ・4~5月になると花が、垂れ下がるように咲く。奥ゆかしく野趣があり、茶花、生け花そして盆栽にも使われる。 【育て方のポイント】 ・日当たりの良い場所であれはどこでも育つ。 ・庭に植える場合、他の樹木を傷めないよう棚を作り、定期的にツル先を確実に剪定して管理する必要がある。 ・開花や結実には年月を要する。 ■11月に見た映画■*最初の晩餐*小さい魔女とワルプルギスの夜*永遠の門 ゴッホの見た未来*決算!忠臣蔵*第三夫人の髪飾り■書き残したネタ■*読書ネタ*丁寧すぎる言葉*牡蠣の殻ネタ*一人称について*プラスティックごみ。 *白樺のかご*天蓋ベッド*葛井寺と藤井聡太*会話力*妄想古民家カフェ「くるり」*漆の木・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.11.30
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伊賀上野の有名人に松尾芭蕉がいる。松尾芭蕉は伊賀で生まれ、29歳までこの地で暮らしました。■聖俳殿■(▲上の屋根は芭蕉の旅姿の笠を、下の屋根は旅衣を表している。)俳句を芸術の域にまで高めた俳聖 松尾芭蕉。その芭蕉翁の生誕300年を記念して、1942年に建てられました。その形は芭蕉の旅姿を表現しています。殿内には等身大の伊賀焼の芭蕉座像が安置され、命日の10月12日の芭蕉祭で公開されます。2010年には国の重要文化財に指定されました。■芭蕉の死■(▲聖俳殿の門)芭蕉は、不仲の門人の間をとり持とうと元禄7年(1694年)9月に大坂に着いた。当初は若い珍碩の家に留まり諭したが、彼は受け入れず失踪してしまった。この心労が健康に障ったとも言われ、体調を崩した芭蕉は之道の家に移ったものの10日夜に発熱と頭痛を訴えた。10月5日に御堂筋の花屋仁左衛門の貸座敷に移り、門人たちの看病を受けた。8日、「病中吟」と称して 旅に病んで夢は枯野をかけ廻る を詠んだ。(▲この種類の竹を杖にしていたという。)そして10月12日申の刻(午前4時頃)、松尾芭蕉は息を引き取った。 13日、遺骸は陸路で近江(滋賀県)の義仲寺に運ばれ、翌日には遺言に従って木曾義仲の墓の隣に葬られた。焼香に駆けつけた門人は80名、300余名が会葬に来たという。高虎も芭蕉もみたか伊賀の秋 天地はるな 伊賀上野は、忍者のふるさと。あちこちに忍者がいる。(▲お城に忍者。▼)■忍者のふるさと・伊賀上野■謎めいた存在で人々を惹きつけてやまない忍者。彼らは主に諜報活動や諜略活動を任務とし、敵の情報を収集する影の立役者として暗躍した隠密集団です。全国では特に、伊賀の地に優れた忍術が発達しました。■伊賀流忍者博物館■に行った。海外の団体さん用に、10人くらい来ていた。「くのいち=女忍者」がからくりを実演していたが日本語のみ。英訳したものを、天井からぶら下げていたが、英語も覚えてやればいいのに・・・。松尾芭蕉の母の父(母方祖父)は伊賀流忍者の祖の百地丹波とされているため、百地丹波の孫として忍者説がささやかれている。「忍術」とは・・・日本で忍術が起こった要因は、さまざまな説があり、定まったものはありません。しかし、日本独自の風土や日本人の心の持ち方が忍術の大部分を占めていると考えられます。古来の日本の「村」は、基本的には争いを好まない社会でした。人々は「和」を重んじるために「忍耐」の心を学び、他人に気配りしながら臨機応変に対処する術を常に考えていました。戦わずして相手を制して共存するという忍者の考え方は、実は日本人であれば誰しも心の中に存在するもの。つまり「忍術」とは、戦いを避けて、人々がお互いに平和に生きるための技術や知識を集めた総合生存技術であり、戦うことが目的ではないのです。(伊賀流忍者博物館パンフレットより)■伊賀焼:長谷園■■伊賀上野城■・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.11.29
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■第三夫人と髪飾り■♪音が出ます!!ここは、女たちの愛と哀しみが眠る桃源郷。19世紀の北ベトナム。奇岩が連なる断崖絶壁の山々に囲まれた深い渓谷を流れる川を、メイ(グエン・フオン・チャー・ミー)は花があしらわれた舟で上ってくる。絹の里であるこの地を治める大地主(レ・ヴー・ロン)のもとに、14歳で嫁いできたのだ。一族が暮らす大邸宅には、一人息子を産んだ第一夫人のハ(トラン・ヌー・イエン・ケー)、3人の娘を持つ第二夫人のスアン(マイ・トゥー・フオン)がおり、メイは三番目の妻となる。一族にはすでに第一夫人の息子ソン(グエン・タイン・タム)がいたが、若き第三夫人にはさらなる世継ぎの誕生が期待されていた。まだ無邪気さの残るメイは、2人の夫人に見守られながら穏やかな毎日を送っていた。しかし次第に、ここでは世継ぎとなる男児を産んでこそ“奥様”と呼ばれることを知る。ほどなくしてメイは妊娠。出産に向けて四季が巡る中、第一夫人も妊娠していることが発覚。時を同じくしてメイは、第二夫人のある秘密を知ってしまう。 19世紀、北ベトナムの絹の里。富豪のもとに嫁いできた若き第三夫人。東洋の美を湛える秘境に語り継がれてきたある一族のファミリーヒストリー。ベトナム出身の女性監督アッシュ・メイフェアが、自身の曾祖母の体験を基に映画化。 19世紀、北ベトナムの美しい風景。特別な日に灯される赤いちょうちん。ベトナムの民族衣装を着た美しい女性たち。絵のように美しい映像は、 「青いパパイヤの香り」のトラン・アン・ユンが美術監修を手掛けたというから納得。正妻は、第二夫人や第三夫人よりも一段上の地位にいる。第三夫人は、正妻を「奥様」と呼んでいる。また、いくら子供を産んでも男の子でないと、認められない。3人の妻を持つ主人にも娘はいる。その娘もいつかは結婚するのに、そしたら、正妻でも第二夫人でも苦しむのに何も思わないのかと思う。 日本で、現在のように、一人の夫に対して一人の妻・・・つまり一夫一婦制が確立されるのは、明治三十一年(1898年)。・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.11.28
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■決算!忠臣蔵■討ち入り、やめとこか!元禄14(1701)年3月14日。江戸城・松の廊下。清廉潔白な赤穂藩藩主・浅野内匠頭は、賄賂まみれの吉良上野介の態度に腹を据えかね、斬りかかる。通常なら喧嘩両成敗となるはずが、幕府が下した結論は、浅野家のお取り潰しと内匠頭の即日切腹。突然、藩主を亡くし、お家断絶となった赤穂藩士たちは路頭に迷うことに。幕府への取次も虚しく、お家再興の夢は断たれてしまう。それでも一向に討ち入る様子のない内蔵助。しかし、江戸の庶民は、赤穂浪士による吉良上野介への仇討を熱望していた。ただ、そこで発覚した重大な事実。実は、討ち入りするにも、予算が必要だったのだ。その上限は9500万。討ち入るのか、討ち入らないのか、迷っているうちに予算はどんどん減っていく。 大石内蔵助が残した決算書を元に、赤穂浪士の吉良邸討ち入りをお金の面から描いた山本博文の『「忠臣蔵」の決算書』を映画化。元禄14年、お家再興の望みを絶たれた赤穂藩筆頭家老・大石内蔵助は、吉良邸討ち入りを計画。 関西弁の忠臣蔵?と思った人がいるかも知れないが、昔の武士は、お国言葉を使っていた。江戸詰めの家来ならいざしらず、国元も家来は、江戸に一度も行ったことがないのが多かったそうだ。だから、普段使う言葉は、お国訛り。坂本龍馬もドラマの中で、「~ぜよ」、「~やき」、「~ちゅう」と土佐訛り。西郷隆盛は、自分のことをおいどんといい、「ありがとうございました」は「アリガトサゲモシタ」、「そうです」は「ジャッド」、「しかし」は「ジャッドン」という。 討ち入りはお金がいるというけれど、それだけでは、ぴんと来ない。しかし、この映画では、詳しく表記している。交通費・・・江戸から京都、赤穂まで、片道ひとり30万円以上で往復、70万円以上。なんでそんなにかかるのかと思うかもしれないが、当時、江戸から大坂までは、半月はかかっていたそうだ。大井川で雨が降って水かさが上がったら、そこで数日泊まることもあったそうだ。弓がひとつで10万円、貧しいから手放した家来に刀を買うと数万円・・・。江戸での生活費、家賃も人数が多いからかかるかかる・・・。殿の命日に討ち入りと決めていたが、大幅に早めたのは、吉良が在宅の日というのもあるが、お金がなくなったから前倒しした・・・。というのだが、納得!!面白かった!!(⌒∇⌒)・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.11.27
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■銀の滴(しずく)、降る降るまわりに、金の滴、降る降るまわりに・・・。■銀の滴(しずく)、降る降るまわりに、金の滴、降る降るまわりに・・・。有名なアイヌのユーカラの出だし・・・。アイヌは文字を持たない民族。彼らの伝説や神話は、全て、人から人へ、口から口へと伝えられた。 2002年2月26日に90歳を目の前にして死んだ私の父も生まれつきか、産まれてすぐか、右半身が不随だったので、文字を書くのが苦手だった。その代わり、彼は、口が達者で、面白おかしく、昔の話をしてくれた。 ある時、父は、私たちの話してくれた。 「わしのお父(とう)がまだ、小(こ)まい頃のことじゃ。」「わしのお父(とう)とは、父の父、私の祖父のこと。祖父は、まだ明治のはじめ、明治9年の生まれだ。「お父(とう)が、お父(とう)のお父(とう)に連れられて、地主の〇〇の家に行った時のことじゃ」明治も20年になっていない頃、祖父は、父親につれられて、地主の家に行ったそうだ。田んぼを借りている代わりに払う、年貢米を持って行ったのだ。地主の家の板の間に通された、小さな子どもの祖父とその父親。祖父の父親は、地主の目の前で持ってきた米を用意された袋に入れた。「そしたらな・・・。」と父が話す。「板の間で、地主は、その家の子どもに相撲を取らせたんじゃ。」「相撲を取ることで、板の間の板が動く。すると袋の米が、どんどん隙間に入って詰まっていくというわけじゃあ」と父は笑いながら話してくれた。この話は、祖父から父へ、父から私へと話し伝えられた。 地主の〇〇家は、大きな門構えのある家で私の同級生がいたので、1~2度だけ私も行ったことがある。しかし、父に聞いたこの話はしたことがなかった。明治9年生まれの祖父の顔を私は知らないが、祖父のエピソードは沢山知っている。おかげで、祖父の生まれた明治9年という時代が身近なものに思える。・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.11.26
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■10月30日「白鳳城」の雅名をもつ端麗な城「伊賀上野城」に行った。現在の天守閣は、当地選出の代議士、川崎克氏が私財を投じて藤堂氏の天守台に復興・再建したもので、昭和10年に竣工しました。天守閣は、木造三層の大天守と二層の小天守からなる複合式天守で、白亜塗り込めの純日本建築様式をとり、別名「白鳳城」とも呼ばれています。城跡は昭和42年に国の史跡名勝記念物に、天守は昭和60年に伊賀市有形文化財に指定されました。●筒井定正・藤堂高虎の城●近世城郭として上野城を築いたのは、豊臣秀吉により、大和郡山から移封された筒井定次。(▲この道は、空堀だった。)その後、家康の信任が厚く築城の名手として知られた藤堂高虎が、伊賀・伊勢に移封され、慶長16年(1611)から上野城の大修築を行いました。(▲空堀の石垣の苔むした美しさよ!)(▲城のある丘は平清盛の発願によって建立された平楽寺という大寺院があったと言われている。 そのせいか、古い墓が苔むして、オブジェのようだった。)お城に続く道は、うっそうと木が茂っていた。中に「多羅葉(たらよう)」という木があってこれがその葉っぱ。多羅葉の裏に文章を書いて切手を貼れば、郵便はがきになるという!!「葉書」という言葉は、こんなところから来たのだろうか?ムクロジという木があったが、▲左のふたつは、ムクロジの実で右は種。このムクロジの実は、石鹸の実(以下、ソープナッツ)とも呼ばれ、日本をはじめ各国で石鹸の代わりに重宝されてきた。私も使ったことがある。この竹は、篠竹(しのちく)といい、節と節の間が長く、笛の材料になる竹。●高石垣●(▲石垣は数年に一度、自衛隊が命綱をつけ、石垣に生えた植物を除去する。)藤堂高虎が本丸の西に築いた石垣。高さ約30メートルの高石垣は、日本有数の高さを誇ります。黒沢明監督の映画「影武者」のロケ地にも使われました。石垣の上は、木がいっぱいあって、気持ちのいい散歩が出来た。▲石垣の上には、加工された石があった。▼▲何に使っていたの石だろう?▼天守閣の欄間は、弓の弦と矢で作られている。代議士、川崎克氏の弓矢のいらない平和な世の中という思いからだそうだ。■藤堂高虎が使用していた家紋は「蔦紋」。■蔦(ツタ)とは、壁などに張り付いているあのツタのことです。 ツタは絡みついて茎をのばすことから「生命力が強い植物」と言われてきました、このため、縁起がいいとして家紋に多く使用されています。高虎が使用していた紋は、その中でも「藤堂蔦」と命名され、他のものとは区別されています。藤堂高虎は、若い頃貧しく、仕官先を求めてさまよい歩く浪人だった。 高虎は近江国(現・滋賀県)の出身ですが、仕官先を求め三河までやってきた時、遂に手持ちの資金を使い果たしてしまう。 空腹で歩いていた時、三河国吉田宿(現・愛知県豊橋市)の餅屋で焼いていた餅に飛びつき、夢中で餅を食べたが、支払う金がない。しかしこの餅屋の主人は、餅代を請求しないどころか、高虎に銭まで恵んでくれた。その後、城持ち大名になった高虎は、餅屋を訪ね、礼を言った。藤堂高虎が治めた津藩上席家老・中川蔵人という人の日記に、 『藩祖高山公(高虎の事)、ゆかりの三河吉田宿中西与左衛門方にて餅を食ふ習し也』 との記述が残されているという。 高虎の旗印は、白い餅。白餅・・・しろもち・・・城持ち・・・。■バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ!!!■■伊賀焼:長谷園■・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.11.25
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■10月29日~30日、一泊二日で伊賀上野に行った。伊賀上野は、伊賀焼という焼き物が有名。なかでも、長谷園は、国の登録文化財になっている。■長谷園■2011年に国の登録有形文化財に登録された「16連房旧登り窯」、山の緑、空の青と相まって見事な景観です!炊き上げるのに15日以上を要したというこの16部屋の窯は、創業から昭和40年代まで稼働していたのだそう。国内で現存する登り窯のなかでも、これほどの大きさのものは他に類を見ないようです。 ▲窯の上の展望台から見た景色。大正時代に事務所として使われていた建築物も登録有形文化財として認められています。「大正館」と書かれています。風格のある建物や、整然とした品のよい佇まいの建造物が多いので、どこで写真を撮っても絵になります。 丁寧に維持管理されている調度品の木目も、窓の格子が作る影も、どこを見ても美しい「大正館」の館内。心が静まり、呼吸が整うような、静謐な気配に満ちています。大正ロマンに、うっとり。 「大正館」は見学だけでなく、実際にカフェスペースとして休憩できるようになっています。自動販売機で挽きたての珈琲を注ぐのが、伊賀焼のカップ。信じられないようなお話ですが、使用後はそのまま持ち帰っていいんですって・・・!コーヒーは伊賀焼のカップ付きで350円。■蹲(うずくまる)■■伊賀焼(いがやき)は■三重県伊賀市にて焼かれている陶器。中世から始まったといわれる日本有数の古陶である。始まった頃は水瓶や種壺、擂り鉢などの日用雑器が焼かれていたが、陶土産地が山一つ隔てた信楽と同じ古琵琶湖層由来だったため、信楽焼とほとんど区別がつかなかった。▲長谷園にあったこれはなんだろう?▼▲ポストも信楽焼。太平洋戦争で金属で出来ていた郵便ポストが陶器に変えられたというが、これもそうだろうか。■伊賀焼■桃山時代に侘び茶が大成されると伊賀焼の持つ風情が千利休ら茶人に大変好まれ、大名間で献上品として利用されるほど珍重されていました。しかし、寛文9年(1669)藤堂家三代・高久の時に原料である白土山の陶土の濫堀防止のため「御留山の制」が設けられ、陶工は信楽へ去り伊賀焼は徐々に衰退していきました。その後、江戸時代中期にはいると、京都や瀬戸の陶工を招き釉薬の技術を学び、日用雑器が作られ伊賀焼は復興を遂げました。この時期を「再興伊賀」と呼びます。「再興伊賀」以降は茶陶はほとんど焼かれなくなる一方、行平鍋や土鍋などの耐熱厨房食器や日用雑器が中心となっていきました。◆筒井伊賀(古伊賀)◆伊賀の国主となった筒井定次が阿山の槇山窯にて茶の湯に用いるための茶壷、茶入、花入、水差などの茶器を焼きはじめたもの。筒井定次は、千利休の高弟で安土桃山時代に「織部好み」と呼ばれる一大流行をもたらした古田織部の弟子として茶道を学んだそうです。◆遠州伊賀◆江戸時代になると、藤堂高虎の娘婿で大名茶人・小堀遠州の指導により焼かれたもので、筒井伊賀とは対照的に、あかぬけて洒落た厚さの薄い茶器である。◆藤堂伊賀(古伊賀)◆寛永(1624〜1644)のころ、藩主藤堂高次が京都から陶工を招き、茶陶を焼かせたもので、茶器の中でも特に水差が多い。すぐに衰退している。◆再興伊賀◆「藤堂伊賀」ののち、江戸中期には京都や瀬戸の陶工を招き、施釉陶の技術がもたらされた。これらの時期を「再興伊賀」と呼ぶ。そして「再興伊賀」以降は茶陶はほとんど焼かれなくなる一方、土鍋や行平、土瓶などの日用食器が中心となっている。 ●NHKの朝ドラ「スカーレット」の舞台は、信楽焼で有名町。伊賀上野とは近く、「伊賀のおばあちゃん・・・」というセリフが何度か出ていた。●大名茶人・小堀遠州が藤堂高虎の娘婿とは知らなかった!!・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.11.23
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■永遠の門 ゴッホの見た未来■♪音が出ます!!いつか必ず伝わる・・・。フィンセント・ファン・ゴッホ(ウィレム・デフォー)は幼少期から精神に病を抱え、まともな人間関係を築けずに常に孤独の中にあった。そんな彼が唯一才能を認め合い、心の内をさらけ出すことのできたポール・ゴーギャン(オスカー・アイザック)と共同生活をはじめるが、それもゴッホが起こした事件により幕を閉じる。誰からも理解されずとも、自分が見た美しい世界を永遠に残そうと筆を握り続け、不器用なまでに芸術と向き合った孤高の画家ゴッホ。彼が自らの人生を通し、見つめたものとは……。ウィレム・デフォーは本作により第91回アカデミー賞主演男優賞にノミネートされた。(ゴッホ、そっくり!!) ゴッホの作品は、今でこそ有名でとてつもなく高価だ。しかし、批評家が高く評価して、皆がその評価を信じているから高価な値段がつく。彼は生きているときは、たった一枚しか売れなかったというのに、批評家を信じていいのだろうかといつも思っている。 頭もよくなくて、牧師になれなかったという。そのゴッホを弟のテオは、献身的に支えている。売れる見込みのない画家をあのように献身的に世話するとは、テオこそ牧師にふさわしい性格だ。 ゴッホといえば、イトスギがあまりにも有名。■イトスギは■街路樹や公園樹に使われ、イギリスの邸宅ではドアがイトスギで作られる。腐敗しにくいため、建築材、彫刻、棺などに幅広く使用されてきた。きれいな円錐形になるため、クリスマスツリーに使われるが、死の象徴であるため、墓地によく植えられる。観賞用の品種が栽培される。またフラメンコギターには側板裏板にイトスギを使用する。 イエス・キリストが磔にされた十字架は、この木で作られたという伝説がある。ギリシア神話では、美少年キュパリッソスが姿を変えられたのがイトスギだとされる。 花言葉は死・哀悼・絶望。欧米では上記のキュパリッソスの逸話から、死や喪の象徴とされる。文化や宗教との関係が深く、古代エジプトや古代ローマでは神聖な木として崇拝されていたほか、キプロス(Kypros, 英: Cyprus)島の語源になったともされている。フィンセント・ファン・ゴッホが好んで絵画の題材に使った。 イトスギは、生命や豊穣のシンボルでもある。死と生の双方にまたがるイトスギの象徴性が意識された作例には、レオナルド・ダ・ヴィンチの『受胎告知』、フラ・アンジェリコの『聖コスマスとダミアンの斬首』、ファン・エイクの『神秘の子羊』、クラーナハの『楽園』などがある。ギリシャの■デルフィ博物館■の前のあったイトスギの前で添乗員氏が「イトスギはキリスト教と関係があります」と話してくれたのを思い出す。 監督のシュナーベルは70~80年代にわたり、画家としての揺るぎない名声を享受し、90年代に突然、映画監督になった。そのせいか、画面が美しい。■ゴッホ ~最後の手紙■・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.11.22
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■小さい魔女とワルプルギスの夜■いい魔女ってどんな魔女?森の奥でカラスと暮らす "小さい 魔女"の夢は、魔女のお祭り"ワルプルギスの夜"に招待されること。しかし、 参加できるのは大きい魔女だけ。 127歳の小さい魔女はまだまだ半人前で、今年も招待状は届かない。あきらめられない小さい魔女は、こっそりと祭りに忍び込む 。だが、喜んだのも束の間、ルンプンペルおばさんに見つかってしまった。大目玉を食らいながらも、何とか一番えらい大きい魔女から、来年の〈ワルプルギスの夜〉で〈良い魔女〉のテストに合格したら、踊ってもいいと約束してもらう。ただし、もし出来なければ、恐ろしい罰が待っている。帰宅した小さい魔女は、さっそく大きい魔女から渡された〈魔法辞典〉を開き、1年で7892個の呪文をすべて覚えるという宿題に取りかかる。果たして、小さい魔女は無事に〈良い魔女〉になれるのか......。世界47か国で翻訳され、60年間愛され続けているドイツ児童文学の名作「小さい魔女」を初めて実写化。半人前の“小さい魔女”が、夢をかなえるために努力する姿をファンタジックに描きだす。 監督は、「アルプスの少女ハイジ」を実写映画化した『ハイジ アルプスの物語』で編集を手掛けたマイク・シェーラー。『パフューム ある人殺しの物語』のカロリーネ・ヘルフルトが“小さい魔女”役で主演を務める。 画面がめちゃくちゃキュート♪春や夏の緑したたる森、木の葉が黄金に輝く森・・・。その森の中の小さな池の畔に小さい魔女の家がる。この家も形といい、大きさといい、雰囲気にぴったりで「絵のように」可愛らしい。 ところで魔女といえば、黒猫と箒。小さい魔女は、黒猫を飼っていない。代わりにカラスを飼っている。 小さい魔女の箒は、大きな魔女たちに焼かれてしまう。しかし、新しい箒を買ってきてそれに乗って空を飛ぶ。魔女の持っている箒自体に魔力があると思っていたけど違うのかな・・・。■ 竹ぼうきは、■実用的な形になってから形が1000年以上ほとんど変わっていないにも関わらず、屋外での掃き掃除には欠かせない道具として現在でも使われています。また掃除道具としてだけでなく、神様が宿る神聖なものとして様々な言い伝えが残っています。日本の箒は、竹を使っているが、魔女は細い木の枝みたいなのだった。掃きにくそう・・・。■買い物・箒■・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.11.21
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門別町のある農家では、近頃は早まっているが戦前はハサに積もった雪を箒ではらいながら、11月20日頃までかかって稲を下ろして米を俵に詰めたと言う。籾すりには、*テマガエ(手間替え)*ですることが多く、この終わりにはテマガエの人々とともに、農作業の終了を祝ったという。この日を「アキジマイ(秋じまい)」と呼び、餅をつき、神棚には15センチ位のお供えとお神酒を供えたという。秋が深くなってからも農作業は続き、終了は11月末ごろになり、アキジマイと言ってもなにもできなかったという人が多いが、稲刈り初めや刈り上げなどをしない家では、アキジマイを区切りとしてこの日を、「ナヤジマイ(納屋じまい)」、「ニワジマイ(庭じまい)」、「キリアゲ(切上げ)」などと呼んで祝っている。 妹背牛町の香川県出身者は、ニワジマイに新米、お神酒、塩、水を神棚に供え、ゴモクメシ(まぜずし)を作ったり、餅をついて近所に配ったという。 お返しの重箱にはマッチや小銭が入っていた。ゴモクメシは香川県の食習である。 栗沢町砥波では、稲こきなどの全ての農作業を終える11月3日をカリアゲを称して神社に参る。この日はアキバッソと言って、菩提寺の常照寺にも初穂の米を持参し、家々ではカリアゲのボタモチを作って神仏に供える。このような稲作にまつわる、稲刈り初め、刈り上げ、秋じまいなどの伝統的な年中行事は、農作業が昭和40年代から機械化によって大幅に軽減され、その時期も繰り上げっているが、儀礼は簡略化される傾向にある。「北の生活文庫第6巻 北海道の年中行事」小田島 政子著*テマガエ(手間がえ)*農村などで、労力を貸し合うこと。助け合うこと。結ゆい。私の子どもの頃の岡山でも、餅を近所に持っていくと、マッチをくれた。■おつりはマッチ■・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.11.19
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■ファジーな大阪弁一覧表:「し」■◎は私の付け足し■しきしあてる(色紙当てる)継ぎ当てをすること■したからはう(下から這う)①わざとへりくだる、低姿勢対応②値段を安い目に言うこと。■しにしに(死に死に)困った状態を一番大げさに言う語。■しゃあない(仕様が無いの略)やむをえない。■じぶんどき(時分時)食事の時間帯のこと。■しまう(仕舞う)終える、片付ける■じゅんさい(じゅん菜)①睡蓮花に属する水草植物。②味覚が転じて・・・出鱈目、曖昧さ■しょうがつことば(正月言葉)改まった言葉、余所(よそ)行きの言葉。■しりこそばい(尻こそばゆい)恥ずかし事やうしろ暗い事などで平然と座っておれないさま。■じんわり・じぃわり■しんどい(辛労い・難解用語の一つ)苦しい、疲れれる、草臥(くたび)れる、退屈、苦労、気苦労、ハラハラすること等。◎■しらんけど(知らんけど)■「情報が曖昧であることの伝達」「責任回避」「興味の度合いの提示」「相手へのフォロー」「あくまで私的な意見であることの伝達」「オチへの免罪符」■関西人が使う結び言葉「知らんけど」■■ファジーな大阪弁「あ」~「お」■<■ファジーな大阪弁:「か」~「こ」■■「さ」■「なにわことばのつどい」(平成13年(2001)6月21日)より・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.11.18
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■ゲゲゲの女房■人生は・・・終わりよければ、すべてよし【内容情報】(「BOOK」データベースより)NHKの連続テレビ小説でドラマ化され、日本中に感動の輪が広がった水木しげる夫人の自伝的エッセイ。底なしに貧乏だった新婚時代、「ゲゲゲの鬼太郎」のヒットで多忙を極める夫を支えた喜びと苦悩の日々…自らを「平凡な人間」と語る著者の目に映った異能の天才の真実と、自身の人生への思いを率直に綴る。ドラマでは描かれなかった秘話も交えた感動の一冊。 NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」が今、再放送されている。このドラマ、好きだったのでもう一度見ているのだけれど、昭和30年代が懐かしい。「ゲゲゲの女房」は、このドラマの原作本で水木しげるの妻が書いている。私は子供時代を過ごした昭和30年代を作者は、結婚して主婦として過ごしている。 ドラマにしろ、本にしろ貧乏がひど過ぎる。男の経済状態など、結婚する前に調べればわかるはずなのに、のんきに結婚してから分かる。そして、貧乏が分かっても実家に逃げて帰らない。 夫となった水木しげるは、猛烈に漫画を描いて働くが売れない。水木は戦争で片腕を失うが、年金が出ている。しかし、その年金は、故郷の両親にあげている。水木の都合で年金さえも使えないなんて・・・!!!他人事ながら私は怒ってしまう!!その上、兄が水木家の風呂を使う。(朝ドラで)水道代、ガス代がかかるのに・・・!! 「人生は・・・終わりよければ、すべてよし」と筆者はいうが、成功してたからよかったものを、貧乏のままだったらこうのんきになれないでばないか・・・。漫画で成功した後、両親や親などの家の世話から海外旅行までなにかとお金を使っている。家の入るお金も少ない上に、たまに妻が「最近、仕事の方はどうなの?」と聞こうものなら「『引っ込んどれ!」、「お前は、家のことだけやっとればええ」と言ってまともに答えてくれません。』私には、水木氏の考えも、それに従う妻の気持ちも分からない。私の親は、明治と大正生まれなので、水木氏の世代と私の世代は、親子ほども離れていない。なのに、このゼネレーション・ギャップは、戦後という大きな壁をはさんでいるからだろう。作者の憎めない人柄がよく出ていて、読んだ後、ほのぼのとした気持ちになった。●読書メモ●●陸路だと、(布枝=妻)の故郷)安来と(水木しげるの故郷)境港までは、米子を経由、迂回していかなければなりませんが、水路ならば、中海をはさんで目と鼻の先。明治時代の安来の米問屋さんは、境港の市場で決まる米の相場を手旗信号で伝えてもらったという逸話が残っている(略)。●水木しげるのアシスタントに、つげ義春がいた。●アシスタント志望の青年が来たが銀行員だというので、銀行員の方がいいと追い返したがその青年は「釣りキチ三平」の矢口孝雄だった。●水木しげるの母親はユニークで「産めよ増やせよ」の時代に、サンガー夫人の産児制限運動を知り実践した。・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.11.16
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通例、11月15日に、三歳、五歳、七歳の子供の祝いをするのを言う。期日はこの月の吉日を選ぶといって、必ずしも15日とは決まっていなかった。 年齢も三才と七才は祝うが五才はやらぬという土地も少なくない。七五三という名称はそう古いものではなく、明治以降に多く言われ、男女の別なく三歳、五歳、七歳の子が父母に連れられて宮参りをするこの祝いは、都会の風習として流行しだしたものである。ただし、三歳、五歳、七歳の行事は別にあって、古くからいろいろな儀式が行われていた。 三歳は「髪置きの祝い」といって、氏神参り小豆飯を炊いて祝宴を張る。布切れ、下駄など贈り物をする風習がある。この日に三つ身の着物を母の里から贈ることが多い。「ヒモオトシの祝い」というところのあり、親類縁者から帯を贈る。 五歳の祝いは主に男子の「袴着の祝い」として知られている。しかし女子の祝いもあって愛知県では女子五歳の祝いを「カツギゾメ」といって産土神に詣でる。また、高知県では満五歳に達すると「立ち揚げ」といって、初節句の際の幟その他を飾って祝いをする。そしてそれ以降は幟を立てることを止める。 七歳の祝いは、子どもの成長の段階として最も重要なものであった。「七歳までは神の子」といって、このときを境にして、子供を初めて社会の一員として遇する風習が一般的にあった。七歳の祝いは「紐直しの祝い」といって、紐の無い着物を着せ、正座につけて祝う。「七ツ子参り」などといって宮参りするこてゃ全国的である。また、七ツ坊主といって髪の毛をよくするために、全部剃ってしまう習慣もあった。 北海道開拓の村「年中行事図説」 子どもの頃、私の「ヒモオトシ」の着物が家にあった。古典的な色と柄の着物を今も覚えている。その着物は、長女が生まれた時に母が娘の布団に縫い直してくれた。 この「ちゃんちゃんこ」は、宮参りか七五三の時の晴れ着を再利用したのだろう。・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.11.14
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■続氷点(下)■心晴れぬまま大学生となった陽子は、ある日キャンパスで実母・恵子の次男・達哉と出会う。達哉は異父姉と知らぬまま、以後、陽子に直情的に近づいてくる。それをきっかけに、陽子を中心とした複雑な人間関係が白日のもとにさらされ、それぞれの罪と秘密が明らかになっていく。そして陽子が恵子と顔を合わせる日がやってくる――。人間の愛と罪と赦しをテーマに繰り広げられた壮大なストーリー、いよいよ感動の結末。■読書メモ■●この大学に、父の啓造も、徹も、北原も高木も学んだ。茅ケ崎の祖父もここの医学部の内科の教授だった。いまその大学に自分も入ったのだ。◎「この大学」とは、北海道大学。北海道大学は、今も名門だが、50年以上前は、もっと名門だっただろう。NHK朝ドラ「なつぞら」では、主人公の義理の女きょうだいが入学するというので新聞に載った。その北海道大学に、入学し、周りに多くの北大出身者がいることは、いろんな意味で恵まれていることをあらわしている。(陽子の亡くなった実父も北大出身者だった。)●「黒百合会」は伝統ある美術サークルで北大構内に多い黒百合から名をとったらしい。◎北海道旅行の際、黒百合のある場所を案内してもらった。●「ねえ、北原さん。結婚のために故郷を離れる娘さんはいても、女の人のいる街に、男の人が移ることは、あまりないでしょうね」「そりゃあそうでしょうね」「それだけでも、結婚の大変さは、男の人より女の人にあるような気がするわ」「なるほど、そうだろうなあ。女の人が結婚のために、住み慣れた街や、親きょうだいや、友人と別れて来るというのは、これは大変なことだろうなあ。問題は、その事実を男がどのように受けとめて、思いやれるかということでしょうね」◎捨てるのは、街や親きょうだい、友人だけにあらず。生まれてから慣れ親しんだ、自分の名前まで変わる。●「ほうたいを巻いてやれないのなら、他人の傷にふれてはならぬ」●運転台から、藤色のレースのスーツを巧みに着こなし、同色のバッグを持った女性がすらりと降り立った。(略)黒字の明石に、若葉色の絽の帯をしめながら、・・・(略)◎藤色のスーツが陽子の産みの母、恵子、黒字の明石の着物を着たのは、育ての母、夏枝。50年以上前の女性のよそゆきがしのばれる。●受話器をおいた夏枝は、三人分のバナナを用意して、応接室に戻った。◎初対面の大事な客に、バナナ・・・。当時のバナナの置かれた位置が分かる。この作品は、今から50年以上前のもので、現在と比べるとその大きな違いに、感慨深い。たとえは、文中、男性は、すぐタバコを吸う。夏は浴衣を部屋着としていた。コーヒーには、角砂糖・・・。●細やかな葉が重なり合う楓を啓造は見あげた。笹の葉といい、この楓といい、肌理(きめ)が細やかで、気持ちがやさしくなる。荒々しい自然や、あの寒さの中で育った北海道人は、幾代か後には、この関西に育つ人間とは違った人種に変わって行くように、啓造には思われた。◎風土が人間を作るというから、これは正しいかも知れない。50年前は、今より北海道と関西の差は大きかったのだろう。啓造は、京都が好きになった。●(略・・・禅の思想は)ただ、木一本、石一つでも、それがあるべくしてあり、これは欠けてもよいというものが、ひとつもないということがわかった。そしてそれらが、お互いに影響し合い、役立ち、調和している。つまり、木一本、石一つ、すべてに存在の意義があり、使命があることだけは、啓造なりにわかったような気がした。啓造は、自分をとりまく一人一人を思い浮かべた。夏枝、徹、陽子、高木、村井、辰子、由香子、順子、佐石、三井恵子、北原・・・。その中には、佐石や村井など、啓造の人生にとって現れてほしくなかった人間もある。彼らがいなければ、陽子も順子も恵子も、自分の前に現れなかったろう。◎「氷点」を読んで半世紀以上、「続氷点」には手を付けなかった。あまりに「氷点」の印象が強かったから・・・。北海道を18日間旅行し、旭川にも行って読む気になった。作者の人生にも触れたし、いろんな意味で「氷点」が完結した。■主題歌:氷点■悲しい 悲しい 考えつめての 心の底に冷たくとけずに生まれたときからあったのは氷河のような氷点よ どんなにどんなにやっても陽子の力ではとかしきれない悲しい悲しい氷点よ■氷点(上)■■氷点(下)■■続氷点(上)■■旭川「氷点」の舞台を行く。■・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.11.13
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■続氷点■【内容情報】(「BOOK」データベースより)自分が辻口家を不幸にした殺人犯の子であるとして、自殺をはかった陽子。一命をとりとめ、父・啓造や母・夏枝からすべてを謝罪されたが、自分が不倫の末の子であったという事実は潔癖な陽子を苦しめた。陽子は実母・恵子への憎しみを募らせていく。一方、兄・徹はその恵子に会い、彼女なりの苦しみを知ることになるー。大ベストセラー『氷点』のその後、“真実”を前に苦悩する人々を描いた珠玉のドラマ。 55年前、朝日新聞が公募した1000万円の懸賞小説、「氷点」。発表と同時に夢中になって読み、本になっても再読したが、「続」編は読んでいなかった。今回、半世紀ぶりに「氷点」を読み、「続」も読んでみようと思い読んだが、やはり、前作よりもインパクトが少ない。そんな中で、気になった所をいつものように■読書メモ■◎は、私の感想。●二人は、創成(そうせい)川の小さな石橋を渡って、公園を出た。このあたりの創成側は札幌市内を南北に縦貫する小川でその名のとおり、豊平川から引いて創られた川である。◎6月7月の北海道旅行で創成川にいった。■創成川イーストのカフェ・FAbULOUS■このカフェには行けなかったのが残念。●(お子さまランチ!)陽子は、今別れて来たばかりの子供たちを思った。あの子供たちの何人が、父母につれられてお子さまランチを食べたことがあるのだろうか。恐らく一度も、そんな経験を持たずに、おとなになってしまうのではあるまいか。(お子さま)陽子は胸の中でつぶやいた。ここにいるのはお子さまで、育児園にいるのはお子さまではないのか。●四人は植物園に入った。四万一千坪といわれるこの植物園は、街の真ん中にあるとは思えない静けさだった。あちこちに人の憩う、広い芝生をかこんで、道が左右に別れている。その道はさらに別れて、何百年もの樹齢を保つ木立や、深い草藪の中にかくれていく。◎植物園は札幌の宝だ。 ●「・・・この西瓜、終わり初物かも知れませんよ。」◎「終わり初物」という言い方、初めて知った。野菜や果物で、多く出回る時期が過ぎてから成熟したものを、初物と同様に珍重していう語。穏座(おんざ)初物。末の初物。■氷点(上)■■氷点(下)■■旭川「氷点」の舞台を行く。■ テレビで再放送されていた「ゲゲゲの女房」を見ていたら「氷点」の話がでていた!!・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.11.12
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11月8日の朝日新聞に過去の秋篠宮の発言が載っていた。★2009年誕生日発言。「皇族の数が減ることは、仕事を担う人が少なくなりますが、国費負担という点から見ますと、決して悪いことではない。★★2011年誕生日発言。「(天皇の公務について)定年制というのは、やはり必要になってくると思います。ある一定の年齢を過ぎれば、だんだんいろんなことをすることが難しくなっていきます。★★★2018年誕生日発言。「国事行事について何かを言うことができるかというとなかなかそういうものではないと思います」と前置きしつつ「宗教行事と憲法との関係はどうなのか、という時に、やはり内廷会計で行うべきだと思います」「大嘗祭自体は絶対にすべきものだが、身の丈にあった形で行うのが本来の姿」「宮内庁長官などにはかなり言ったが、聞く耳を持たなかった」と続けた。 秋篠宮家の長女の婚約者の母親の金銭問題などで、何かと悪く言われるが、この3つの発言は、どれも納得のいくものばかりだ。特に、★★2011年、定年制については、「ご公務」という言葉を使っているのだから、「ご公務」が出来ないようになったらやめるのが、当たり前のことだ。皇室一家が公的な発言をすることはあまりない。一方、■イギリスのチャールズ皇太子■は、環境問題に関しての発言を多くしている。ついでに言えば、伝統伝統というけど、江戸時代まで、天皇家は経済的につつましい生活をしていて、大嘗祭も昭和や平成、令和のような規模ではなかったらしい。 「平成から令和への代替わりの契機となった天皇による退位メッセージは、象徴天皇のあり方について私たちが考えずにいたことを気づかせた。今回、秋篠宮さまからも、ボールが投げられた。憲法で政教分離が定められている中で、大嘗祭への公費支出が大切なのかどうか。秋篠宮さまの発言のあるなしに関わらず、私たち主権者が考えるべき問だろう。」と朝日新聞は結んでいる。・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.11.11
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■10月10日(木)3泊4日の北陸旅行最後の日は、■福井県・三国湊の龍翔会館■を見て、浅井三姉妹で有名な小谷城に寄って帰った。近江・小谷城(おだにじょう)は、滋賀県長浜市湖北町にある標高495mの小谷山(伊部山)から南の尾根筋に築かれた梯郭式山城で、比高は230mと堅固です。春日山城、七尾城、月山富田城、観音寺城と共に日本五大山城のひとつになっており、日本100名城、国指定史跡でもあります。1523年頃に浅井亮政が築城を開始したようで、麓に深く切り込んだ清水谷(きよみずだに)をに普段の居館や屋敷を配置したので、朝倉家の一乗谷城と似たような雰囲気と言えるでしょう。その清水谷を守るように、周囲には出丸・金吾丸・大嶽城・月所丸・焼尾丸・福寿丸・山崎丸と言った独立砦が配置されていますので、規模はかなり大きいのが小谷城です。羽柴秀吉は、どうやって小谷城の本丸と小丸の間にある「京極丸」を先に落とせたのか?、理解に苦しみます。尾根づたいだと多くの兵での移動が困難ですので、清水谷から斜面をずっと登って行ったとしか考えられませんが、結構、急峻な斜面ですのでスゴク大変だったと思います。その後、羽柴秀吉が12万石にて浅井家の旧領に入り、長浜城を新築したため、小谷城は廃城となっています。現在、清水谷には小谷城戦国歴史資料館があります。小谷城の熊出没注意は本当なので、鈴などの備えが必須です。口笛を吹いたりするのも有効です。忘れてました。「熊よけの鈴」なるアプリもありますので、スマートフォンに緊急インストールできれば、実用的です。山道を途中までは車で行ける。▲番所跡があった。▼名字および所領地名の「浅井」の読みは、以前は「あさい」が一般的であったが、現在は「あざい」が正しいとされている。ただ、最新の研究では、やはり「あさい」が正しいという学説もある。10月7日~10月10日の4日間の全走行距離は、942㎞。10月7日(月)■3泊4日北陸旅行:福井:消えた戦国都市・一乗谷■10月8日(火)■3泊4日北陸旅行:日本のベニス:射水市■ ■3泊4日北陸旅行:富山市・岩瀬地区■10月9日(水)■3泊4日北陸旅行:風の盆の里・八尾(やつお)■ ■3泊4日北陸旅行:美男におわす高岡大仏■10月10日(木)■3泊4日北陸旅行:越前三国・龍翔会館■ 近江・小谷城・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.11.09
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■ファジーな大阪弁一覧表:「さ」■◎は私の付け足し■ざくざく①いっぱい②料理の名称のひとつ◎②??■さよか(左様か)①そうですね(肯定する)②本当でしょうか(否定する時)■ファジーな大阪弁「あ」~「お」■■ファジーな大阪弁:「か」~「こ」■・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.11.08
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■10月10日(木)3泊4日の北陸旅行は、福井県・三国湊を見て、浅井三姉妹で有名な小谷城に寄って帰った。前回、福井・三国湊に行ったとき■旧岸名家■や■旧森田銀行■を見た。元龍翔小学校、■現みくに龍翔館■行ってなかったので今回行くことにした。■みくに龍翔館■明治6年に水利技術指導のためにお雇い外国人として来日したオランダ人土木工師エッセルは、明治9年に三国を訪れ、九頭竜川河口に突堤を築くことを提案しました。それと同時に、港民の要望に応えて五層八角という奇抜な小学校のデザインを残し、エッセルは明治11年に帰国しました。 港民有志はこのデザインを使って高さ約30mという非常に珍しく巨大な小学校を建設、明治12年に開校しました。しかし、北陸の厳しい風雪に耐えかね、35年後の大正3年に取り壊されました。その屋根の形がこうもり傘に似ているところから「こうもり傘学校」と親しみを込めて呼称し、そこを卒業したことを誇りとしました。 エッセルの五男が世界的に有名な“だまし絵”の版画家M.C.エッシャーである。建物は近代の木造西洋館を思わせる設計である。緑ヶ丘の高台標高約50メートルに位置しており、本館4階の展望室からは、三国湊や三国市街地、白山を一望できる。この建物ひとつで越前三国湊の町人たちの財力の豊かさが分かる。■三國湊の歴史と概要■福井県一の大河「九頭竜川」の河口に位置する坂井市三国町の三國湊は、千年以上昔の文献にも「三国」という地名の記述があるほど昔から栄え、歴史がある町です。古来より三國湊は、九頭竜川やその支流「足羽川」などを使った水運による物流の拠点で、戦国時代の武将「朝倉義景」が居城を構えた■「一乗谷朝倉氏遺跡」■内の庭園跡には、船によって運ばれてきた東尋坊周辺の岩が庭石として残っています。10月7日(月)■3泊4日北陸旅行:福井:消えた戦国都市・一乗谷■10月8日(火)■3泊4日北陸旅行:日本のベニス:射水市■ ■3泊4日北陸旅行:富山市・岩瀬地区■10月9日(水)■3泊4日北陸旅行:風の盆の里・八尾(やつお)■ ■3泊4日北陸旅行:美男におわす高岡大仏■・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.11.07
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■最初の晩餐■父の遺言は目玉焼きでした。独立して2年目となるカメラマン、東麟太郎(染谷将太)は、姉の美也子(戸田恵梨香)とともに薄暗い病院の食堂で、麺がのびきったラーメンを食べている。 「親父が死んだ……。65歳になる直前の、夏至の日の明け方だった」久しぶりに故郷に帰ってきた麟太郎は病室で亡き父・日登志(永瀬正敏)と対面し、葬儀の準備をしながら、ありし日の家族を思い出す。通夜の準備が進む実家の縁側で、麟太郎がつまらなそうにタバコを吸っていると、居間では、ちょっとした騒動が起きていた。通夜ぶるまいの弁当を、母・アキコ(斉藤由貴)が勝手にキャンセルしていたのだ。なにもないテーブルを見つめて戸惑う親戚たち。母は自分で作るという。それが父の遺言だ、と。やがて最初の料理が運ばれてくると、通夜の席はまた、ざわつき出した。母が盆で運んできた料理は目玉焼きだった。戸惑いながらも、箸をつける麟太郎。目玉焼きの裏面を摘む。ハムにしてはやけに薄く、カリカリしている。 「これ、親父が初めて作ってくれた、料理です」 亡くなった父親の通夜の席で母親がふるまう“父の思い出の味”を通して、家族の秘密が浮き彫りになっていくヒューマンドラマ。『寄生獣』『空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎』の染谷将太が主演を務めるほか、戸田恵梨香、窪塚洋介、斉藤由貴、永瀬正敏ら実力派キャストが集結。監督・脚本は、映画のみならずCMやミュージックビデオなども手掛ける常盤司郎で、本作が初の長編監督作品となる。 「通夜ぶるまい」とは、通夜の席の料理。映画を見る時、いつも突っ込みながら見ている。今回も、突っ込みどころ満載だったので、ちょっと書いておこう。 登山家だった父・日登志と母・アキコは再婚同士で、20年前に家族となった。麟太郎(外川燎)が7歳、美也子(森七菜)が11歳の夏だった。 新しく母となったアキコには、17歳になるシュン(楽駆)という男の子がいた。5人はギクシャクしながらも、何気ない日常を積み重ね、気持ちを少しずつ手繰り寄せ、お互いにちょっとだけ妥協し、家族として、暮らしはじめていた。 それは平凡だけど、穏やかな日々だった。 親が再婚するっていう時、小学生ならまだしも、17歳という思春期まっさかりの男の子が、一緒に来るかな??たいてい、自分は一人暮らしするというと思うけど・・・。 百歩譲って、この時は、一緒に暮らしたとしても、23歳まで一緒に暮らすかな?高校卒業と同時に、一人暮らしをすると思うけど・・・。 お父さんが亡くなったのは、夏至の日。暑いからクーラーつけると思うけど、なんで戸をあけてるの?と突っ込みながらも、謎解きのような楽しめる映画だった。 映画の中で■食べり■という声が聞こえた。「食べり」というのは、北九州、福岡あたりで使われているそうだ。兵庫県・高砂市に住む妹が「たべり」を使うが、山口県でも使われていたのかとビックリ。大阪の泉州地方でも使われているらしい。 他人がある日突殿、家族になるって、大変だろうな・・・。一緒にご飯を食べることで家族になるんだな・・・と実感。同じ釜の飯を食った仲ということだ。■北海道の形の目玉焼き■・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.11.06
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■10月9日(水)11時に■越中・八尾(やつお)■を出発して、富山県・高岡に来た。ガイドさんの案内で町中を観光。高岡市(たかおかし)は、富山県北西部の市である。県庁所在地である富山市に次ぐ富山県第2の都市で、県西部(呉西)の中心都市である。 加賀藩主前田利長が築いた高岡城の城下町として発展し、高岡城の廃城後は商工業都市として発展した。伝統工芸の高岡銅器に代表される鋳物の生産が盛んである。 ■「高岡」の地名は■『詩経』の一節「鳳凰鳴矣于彼高岡(鳳凰鳴けり彼の高き岡に)」に由来し前田利長が築城と開町に際して名づけた瑞祥地名である。高岡名物、大仏を見に行った。奈良の大仏、鎌倉大仏に並ぶ日本三大仏を称している。以前は木で造られていたが1900年(明治)に焼失。今は銅製。1933年(昭和8年)歌人の与謝野晶子が高岡を訪れた際に、高岡大仏を「鎌倉大仏より一段と美男」と評したとも伝わり、端正な顔立ちの大仏と言われる。ちなみに、与謝野晶子は、鎌倉の大仏を見て、「鎌倉や御仏なれど釈迦牟尼は美男におはす夏木立かな」と詠んでいる。 二宮金次郎像は昭和11年ごろをピークとして全国の小学校で競い合うように建立されました。この二宮金次郎像の大ヒットにより、高岡の鋳物業は当時の不振を払拭したとも言われています。高岡は、二宮金次郎像によって「銅像の町」になったといっても過言ではなく、高岡の銅像産業は、ここにひとつの大きな転換期を迎えたのです。■高岡市公式ホームページ■■山野筋・菅谷家■江戸時代より鉄や銅を使った鋳物が盛んであったことから、山町筋の商家には柱が鋳物の鉄柱であったりする。この「菅谷家」の軒を支える柱も鋳物である。菅谷家は北海道との通商で財を築き、1889年には高岡銀行を設立。その後、政界にも進出し高岡政財界の中心的な存在として活躍した。防火壁の右に見えるあみだくじのような模様は「源氏香の図(げんじこうのず)」と呼ばれ、芸術性の高さから古くより着物や帯の文様に使われてきた図柄だそうだ。菅谷家住宅は1994年、国の重要文化財に指定されている。富山銀行本店(守山町)当初は高岡共立銀行本店として大正3年12月に建築されました。施工は清水組、設計は東京駅を設計したことで有名な辰野金吾氏の監修のもと清水組の田辺淳吉が担当しました。県内唯一の本格的なレンガ造り建築物で、擬ルネッサンス様式のこの建物は、「赤レンガの銀行」と呼ばれて市民に親しまれています。この日の宿は、国民休暇村・越前三国。10月7日(月)■3泊4日北陸旅行:福井:消えた戦国都市・一乗谷■10月8日(火)■3泊4日北陸旅行:日本のベニス:射水市■ ■3泊4日北陸旅行:富山市・岩瀬地区■10月9日(水)■3泊4日北陸旅行:風の盆の里・八尾(やつお)■・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.11.04
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■10月9日(水)「風の盆」で有名な、越中・八尾(やつお)に行って、ガイドさんの案内で街並みを見てきた。ガイドさんは、「風の盆」に魅せられて他の町から引っ越してきた人。唄を練習中だという。♪八尾大坂小坂の街よ 糸の出る街 オワラ 唄の街八つの山の尾根に開かれた町という由来を持つ「富山市八尾町(やつおまち)」。坂の町とも呼ばれ、飛騨の山々へと通じる街道沿いの閑かな町だ。ここで9月1日から3日3晩、唄と踊りに酔いしれる民謡行事「おわら風の盆」がある。「おわら風の盆」が開催される9月1日から3日は、二百十日といわれる風の厄日で雨が降りやすい。台風も多い時期であり、行事そのものに風神鎮魂の意が込められている。 起源は元禄15(1702)年にさかのぼるが、300年以上も前の踊りや唄がそのまま今に引き継がれているわけではない。八尾の人々の思いが、親から子へと延々と受け継がれ形を変えてきた。大正期から昭和初期におわらが大きく変化を迎えます。大正ロマンと呼ばれるほど文化に自由な気風が溢れた時代、大正9年に誕生した「おわら研究会」も影響を受け、おわらの改良(唄や踊り)を行いました。気品にあふれた優美な「おわら踊り」と、情緒的で哀愁漂う唄と音色の「おわら節」として、洗練されながら現在に至っている。大正期から昭和初期におわらが大きく変化を迎えます。大正ロマンと呼ばれるほど文化に自由な気風が溢れた時代、大正9年に誕生した「おわら研究会」も影響を受け、おわらの改良(唄や踊り)を行いました。また、昭和4年に結成された「越中八尾民謡おわら保存会」初代会長の川崎順二の文化サロンを中心とした働きで、各界の文人が次々と八尾に来訪しました。おわらに一流の文化意識を吹き込んだ文化人には、宗匠・高浜虚子、作家・長谷川伸もいたと言われています。 野口雨情 ♪わたしゃ野山の 兎じゃないが月夜月夜に オワラ 逢いに来る ♪軒先雀が また来てのぞく けふも糸引きゃ オワラ 手につかぬ ♪おたや地蔵さん この坂下は 今宵なつかし オワラ 月あかりその時代に生きた文芸人らの想いは今、歌碑となって町内のあちらこちらで息づいています。散歩がてら町の「おわら名歌碑」めぐりをして廻るのもおわらの楽しみの一つです。 魅力は、地方(じかた)と呼ばれる囃子方と踊り手が作り出す世界観。11の支部にそれぞれ特徴があり、衣装や踊りを極めている。地方の扱う楽器も衣装も大切に扱われ継承されてきた高価な物。そのため、少しの雨でも行事は中断される。 編笠を深く被るスタイルは、照れ隠しが目的の手ぬぐいから始まった。♪笠の紅緒を横ちょで結ぶ 娘ざかりで オワラ 桑ざかり狭い視界から僅かに見える手先に意識を集中することとなり、腰で踊るという艶かしさに自然でしなやかな美しい身振りが加わり、幻想的な舞姿が出来上がった。また、女性は、そろいの浴衣に黒い帯。この黒い帯は、葬式用にとどの家にもあって揃いやすいためという。女性の踊り手は、未婚の26歳までという不文律があるという。八尾の町で見た、「酔芙蓉(すいふよう)」。咲き始めは白い花ほんのりと赤みがさし赤い花に・・・。「風の盆恋歌」に出てくる花で、はかなさが「おわら」に通じるとあちこちで見た。 市の花は椿。今は、がらんとした町。この通りも、「風の盆」の季節には、観光客でごった返す。家の色と高さを揃え、石畳の道にした八尾の町は美しい。▲「日本の道100選」に選ばれている。▲この家は、「風の盆」を見るためだけに建てた家。2階に部屋があるが、通りに面している部屋だけだ。ここには、雰囲気が違う建物があった。町の雰囲気を守るために、このような塀を作って、前にベンチをおき、見物客用にした。♪野麦峠をおわらが越える ないておわらが オワラ 諏訪へ行く♪行くも帰りもおわらで越えた 野麦恋しや オワラ 峠道その昔、この辺りからも、野麦峠を超えて、紡績工場へ働きにいったそうだ。「製糸場」という字が見える。八尾の後、次の町へ。10月7日(月)■3泊4日北陸旅行:福井:消えた戦国都市・一乗谷■10月8日(火)■3泊4日北陸旅行:日本のベニス:射水市■ ■3泊4日北陸旅行:富山市・岩瀬地区■・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.11.02
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■10月8日(火)■富山県射水市■から、富山市・岩瀬地区へ。(▲電線がないし、家の高さが揃っているのですっきり見える。)富山市・岩瀬エリアは、江戸初期から日本海を行き来する北前船の港町として栄えてきました。川岸を背に北前船廻船問屋が立ち並んでいた旧北国街道の町なみは、明治期に建てられた家屋が多く残っており、当時の様子がうかがえます。■北前船廻船問屋森家■この森家は、四十物屋と言い 「〇仙(かぎせん)」と表し通称「あいせん」と呼ばれ、文政の頃より北前船で栄えた東岩での廻船問屋の様式を残している屋敷です。特徴は、当地から積み出す船荷のため玄関から裏の船着き場迄、通り庭(土間廊下)が通じ、表から母屋・台所、土蔵と並びます。母屋のオイには炉が切られその部屋は天井まで吹き抜けの構造で針が井型に走り(当地では「枠の内」と言う)明かり窓が取ってあります。ミセは帳場で二階が番頭の居間になっております。この建物は、明治十一年に再建されたもので、建坪80.2坪、延坪112.5坪あります。 昭和59年 富山県 部屋の金庫は、お金持ちのシンボル?森家の屋敷を、大原家が受け継いだが、大原家から寄付され今は富山市のものになっている。岩瀬エリアの大町通りにある「森家」は、日本海で活躍した北前船の廻船問屋。館長の名調子とともに楽しく見学することができます。行きも帰りも荷を載せて「倍倍」に儲かることから、地元では北前船のことをバイ船と呼びます。往復で儲かるので「のこぎり商売」ともいわれ財をなしました。(▲古い板塀は、飾り模様を入れたりして、遊び心がある。)ガイドさんが昔の建物について案内してくれた。▲左、ドイツ壁。かつての洋館に見られた。■ドイツ壁。■伝統左官工法の一つとなりつつある「ドイツ壁」まさに左官でしか生み出せない奥行と重厚感。漆喰や土壁にはあんまり関係ないモルタル仕上げですが、明治大正時期の洋風建築が栄えたころの外壁仕上げですから、やはり伝統左官工法でしょうね。砂荒目のモルタルを一定のリズムで壁に鏝やブラシでぶつけて行き、均一なデザインにする技術はすごい!厚みも付くし、耐久性もあり使い方によってはすごくオシャレな壁に思います。▲銀行も町の雰囲気にあうような店構えの銀行。▲板塀の板をつなぐために、▼「ちきり」という工法が使われていた。 岩瀬小学校の門柱は、大正8年、約100年前。岩瀬小学校の石垣は、見たこともないような積み方だった。名前を聞いたが失念・・・。調べても分からない・・・。( ;∀;)▲富山市の花、アザミ。根が薬になるのだそうだ。富山といえば、薬。同じく薬のまち、大阪の道修町(どしょうまち)とも行き来があったそうだ。■池田屋安兵衛商店■「越中富山の反魂丹、はなくそ丸めて萬金丹、それを呑む奴あんぽんたん」という地口が全国的に知られる。現在も日本の伝統薬を中心に、和漢薬の世界を追及しています。染め抜かれた角三の屋号は、「信用」「伝統」「研鑽」の三つを極めよ―という家訓を表すものです。 ■薬問屋に年間7万人の観光客!?富山「池田屋安兵衛商店」がおもしろい!■富山市の中心街で最も古い木造建築物の一つなのだそうだ。■富山の薬売りは「庶民哲学」のような言葉を広めたとされる。■例えば、「高いつもりで低いのが教養 低いつもりで高いのが気位 深いつもりで浅いのが知識 浅いつもりで深いのが欲の皮 厚いつもりで薄いのが人情 薄いつもりで厚いのが面の皮 強いつもりで弱い根性 弱いつもりで強い自我 多いつもりで少ない分別 少ないつもりで多い無駄」などである。10月7日(月)■3泊4日北陸旅行:福井:消えた戦国都市・一乗谷■10月8日(火)■3泊4日北陸旅行:日本のベニス:射水(いみず)市■▲ホテルから見た景色。この日も宿は砺波で昨日に続き連泊。・・・・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.11.01
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