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【シャイニング】毎日毎日うだるような暑さが続いて、やっと恵みの雨とともにひとときの涼を感じたのもつかの間。再び残暑の厳しさに見舞われている。加齢とともに真夏の異常な暑さと冬の寒さは身体にこたえる。とくに残暑というのは、疲労の蓄積も加算されてうんざりだ。冷房のキンキンに効いた部屋にいて、足腰を冷やすのはイヤだし、冷たい物を飲食して内から冷すというのも短絡的すぎる。さて、そんな折にはどうしたら良いのか? やっぱ映画でしょ!それもホラー(笑)私にはこれが一番の涼なんだな。本当は思いっきりのB級ホラーを見たいところなのだが、こちらの管理人である相棒が、どうもホラーには触手を伸ばしてくれない。(いつもアクションや戦争モノばかりピックアップするんだから、やんなっちゃうよ)そんなわけで、iTunesで一人ひそやかに『シャイニング』を鑑賞してみた。古い作品だが、メンタルを脅かされるような恐怖感を味わえて、本当に良かった! 舞台がコロラド州の雪深い山奥で、冬の間はお客さんの来ないホテルという設定もイイ。さらに、主演のジャック・ニコルソンの狂気に憑りつかれた演技はスゴすぎる!あまりにもリアルでゾクゾクさせられっぱなしだった。 ストーリーはこうだ。コロラド州の雪深い山中にあるリゾート・ホテルは、冬期の間、閉鎖されている。その間、ホテルの管理人としてジャック・トランス一家が住み込みで働くことになった。ジャックは面接の際、支配人から、「このホテルは以前の管理人であるチャールズ・グレイディが家族を斧で殺害し、その本人も自殺したという過去がある」という事実を聞いた。原因は、外界と隔絶された孤独な環境から発狂したとのこと。それでもジャックは了承し、妻と一人息子のダニーをつれて、管理人の仕事を引き受けた。そんな中、ダニーは引っ越すことに気がすすまなかった。友だちのいないダニーは、自分の中にトニーという人物を作り上げていた。そのトニーがホテルに行くことに反対していたからだ。ダニーには不思議な能力が備わっていた。これから起こる惨劇を予測するかのように、ダニーは幻影を見る。それは、エレベーターの扉から滝のように流れ出るおびただしい血の海や、不気味な双子の少女が立ち尽くす姿だった。いざ、一家三人だけの孤独な生活が始まってみると、やはり、ジャックのようすが明らかにおかしくなっていくのだった。 『シャイニンング』の原作はスティーヴン・キングで、監督としてメガホンを取ったのはスタンリー・キューブリックだ。この二人がタッグを組んで成功しないわけがないと思った。事実、興行的には成功している。だが、意外にも原作者であるスティーヴン・キングは、スタンリー・キューブリックを批判したとのこと。(ウィキペディア参照)理由はいくつかあるようだが、ここでは省く。私のように、ホラーを単なる夏の風物として楽しみたい者にとっては、とにかく背筋の寒くなるような内容でありさえすれば良い。その点、『シャイニング』は最高にコワい!何がコワいのかよく分からないのだが、ゾンビやエイリアンが登場するわけでもないし、人が次から次へと殺されていくというものでもない。 とはいえ、ところどころツッコミを入れたくなる箇所はある。「ダニーの超能力が全然発揮されてないし」とか、「ジャックは冒頭から何かやらかしそうでヤバイ感じだし」など。何でもそうだが、結果として楽しめたのだから、そんなちっぽけなことなど問題ないと言ってしまっても差し支えないかも。自信を持って言えるのは、ホラー好きには必見の逸作であるということだ。 1980年公開【監督】スタンリー・キューブリック【出演】ジャック・ニコルソン
2015.08.26
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【永遠の0】「信念のために命を捨てるって思想の根本部分の話。いいか、外国人から見たら、特攻と自爆テロは一緒だろ? 狂信的愛国者にすぎないんだって」「いやいや、だからさ、、、」「俺、特攻隊の遺書とか読んだことあるんだけどさ、国のために命を捨てることを誇りに思ってるわけだよ。まぁ、一種のヒロイズムだな、あれは」「いやいやいや、申し訳ないけどそれは全然わかってない!」保守派の論客として知られる百田尚樹は、例の軽はずみな言動によってだいぶ好感度を落とした。とはいえ、『永遠の0』はデビュー作ながら販売部数300万部越えを果たし、映画化もされて大ヒットを記録した。戦後70年という節目の年ということもあり、私も期待を込めて鑑賞してみた。封切られたのは2年も前だが、遅ればせながらやっと見る機会を得た。 『永遠の0』は確かに大ヒットするだけの作品ではある。ハリウッドにはとうてい追いつくものではないけれど、ゼロ戦の飛行音だとか墜落シーンなど、通常ならウソっぽくなってしまいがちな特撮(CG)は見事だった。ハリウッド・アクションに慣らされた視聴者にとっても、充分耐えられる臨場感に溢れたものだったと思う。ただ、内容として受け入れられるかと言えば、そうでもない。戦争映画はあくまで史実を伝えるものであり、ロマンスであってはならないと思う。(これは私の持論であるが) ストーリーはこうだ。司法試験に落ちてぶらぶらしている26歳の佐伯健太郎は、祖母・松乃の法事の際、姉の慶子から祖父の賢一郎が実祖父ではないことを聞かされる。実の祖父は特攻で戦死した海軍航空兵だったのだ。祖母の松乃は終戦後、一人娘である清子をつれて賢一郎と再婚したのであった。出版社に勤務する慶子の勧めもあり、健太郎は特攻隊員である実の祖父について調べてみることにした。実祖父である宮部久蔵については、何人かの関係者が存命であり、話を聞く機会を得た。ところが久蔵について語る内容と言えば、「海軍航空隊一の臆病者」「何よりも命を惜しむ男だった」などの辛辣なことばかりだった。しかし、中には「奥さんと娘さんのことをとても大切に思っていた」などの愛情あふれる一面も聴くことができ、ますます実祖父の真実を知りたいと思うようになるのだった。 とにかく内容に感情移入ができないというのはツラい。戦時中の危機的状況とか、切迫した空気とか、もっとある種独特の狂信的暗さを出せないのだろうか?海面に浮かぶ肉の破片、血に染まった海、うじ虫のわく死体など、もっと残酷で悲惨で絶望的でなければならない。それこそがリアリティーというものではないのか? 私は平和を死守したい。戦争なんてご免こうむる。一人息子を戦地になんて送りたくない。きっと皆も同じ気持ちに違いない。それには表現の力を借りて、本物の戦争の闇をあぶり出さなくては意味がない。ロマンスは必要ない。 安全保障法制をめぐり、リアルタイムで議論が進められている。私はごくごく一般的な庶民で、とくに政治に明るいわけでもない。だが、そんな私でも最近の中国には脅威を感じるし、アメリカがちゃんと日本を守ってくれるのかどうか不安だ。そんな中、日本の防衛抑止力の強化は当然のように思える。むやみやたらに法案に反対する人々は、どのような国防意識を持っているのか知りたい。敵の侵略を良しとして、その時は無条件で降参するという考え方なのか?今の自衛隊は、いわば、警察に毛の生えたような立場なのだ。敵が領域を侵して来ても、こちらからは手も足も出せない。「日本が侵略される?! そんなことありえない!」絶対ありえないだろうか?本当にそう言い切れるのだろうか? 今こそ、今こそきちんと戦争というものがどれほど惨たらしく狂信的な行為であるかを知る必要がある。それには『永遠の0』はあまりにキレイすぎる。平和の背景に“防衛”という行為が、切っても切れないものであることを、現実として受け入れねばならない。 2013年公開【監督】山崎貴【出演】岡田准一、三浦春馬、夏八木勲
2015.08.15
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世の中の重荷おろして昼寝哉 正岡子規残暑お見舞い申し上げます。吟遊映人はただいま長い午睡中です(笑)残暑の折、皆様におかれましてもおおいに昼寝をお楽しみください。秋風を、それこそ一日千秋の思いで待つこの頃であります。では昼寝あけにまた(^^)/~※ご参考まで寺田寅彦「涼味数題」に曰く。『義理人情の着物を脱ぎ捨て、毀誉褒貶の圏外へ飛び出せばこの世は涼しいにちがいない』
2015.08.11
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※諸般の事情により文章を画像にしてアップしました。お見苦しい点はご容赦ください。
2015.08.03
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