全28件 (28件中 1-28件目)
1
APO(アポクロマート・レンズ)という響きに天文ファンは弱い(苦笑) ということで、FinePixS2ProかS3Proを購入した時期に、近所にある 「カメラのキタムラ」で購入したレンズ。Fマウント。 今後UPする20mm大口径単焦点でGunを撮ろうとしたが、アップで寄り切れずに 自在性の高いズームレンズを購入した。 Gunの置き撮りでは、ずっとマニュアルフォーカスで使っていた。 AFが信じられないわけではないのだが、じっくりピントリングを操作するのが 楽しかったことと、キッチリ合わせたい部位にピントを合わせる方が、性に 合っていたからである。 さらには、電池(単三)をもたせる目的もあった。 困ったことに、FinePixS3Proのライブビューには「30秒」という制限があり、 さらには拡大率も足りないので、ルーペを併用したものだ。 同じFマウントの、最近のNikon製デジタル一眼に取り付けて、マニュアル フォーカスで撮影したが、本当に楽だった。 HDDを探索していたら、このレンズで撮ったと思しき子供たちの画像が出てきた。 子供たちの成長に驚くとともに、このレンズ+FinePixS3Proの描写力を見直した 次第。 IMG_5604_SIGMA_70-300mm56D-APO-MACRO-SUPER posted by (C)kirk1701 IMG_5605_SIGMA_70-300mm56D-APO-MACRO-SUPER posted by (C)kirk1701
2014/02/28
コメント(0)
2004年頃、S2Proから乗り換えた。今ではオールドモデルである。 このブログにもUPした、M42(オリオン大星雲)や数々のGUNは、このデジタル 一眼で撮ったものである。 「フィルムシミュレーション」で、富士フィルム独特の発色を選べるのは、私の 世代には堪らない機能である。 しばらく仕舞ったままにしていたのは、XDカードを読み取るためのアダプタが トロくて、USB接続しようと思ったら、USBコネクタの接続部がカメラ奥に落ちて しまったからである。酷いもんだ。 それでも今回、このカメラ用に購入した数本のSIGMAのレンズを取り付けてみると 何とも楽しく、特にAFのモーター音は「ウィーン」と、最近のモータ内蔵AFカメラ とは比較にならない騒音で、大笑いしてしまった。 が、最近のAFモータ内蔵レンズや、内蔵していなくてもAFを前提としたレンズの ピント調整ノブを廻してみれば、玩具のように軽い手応えである。 この当時の、マニュアル操作を前提としたレンズのピント調整リングの適度な重さ を考慮すれば、このモータ音も許せるというものだ。 ずんぐりしたボディは大きく、モニタの小ささ(によるライブビューの使い難さ) など、とても持ち歩く気にはならないが、置き撮り用としてはまだまだイケるよう な気もして、もうしばらく使ってみたいと思っている。 IMG_5599_FinePixS3Pro posted by (C)kirk1701 IMG_5601_FinePixS3pro posted by (C)kirk1701 IMG_5600_FinePixS3Pro posted by (C)kirk1701
2014/02/27
コメント(0)
最近、関東数か所の図書館、書店で「アンネの日記」が破かれている、という 事件が報道されている。 最中、イスラエル大使館が新たに同書の寄贈を申し出たり、さらには「日本の シンドラー」とも評された「杉原千畝」を名乗る匿名寄贈があったことなども 併せて報道されている。 不気味な事件である。 「なんでアンネの日記?」と思った向きも多かったはずである。 低レベルではあるが、他に選択肢が無いので仕方なく目を通している国内メデ ィアからの情報から紡いでみると、 「安倍政権はナチスのようなもの→ユダヤ人を憎んでいる→安倍を信奉する日本 国民がホロコーストを描いた同作に憎しみをぶつけた→日本人は危険」 という流れになるようだ。 まず、多くの国民はこの流れに違和感を感じるだろう。 日本人でユダヤ人に悪意を持っている比率は非常に少数だと思う。 つまり、今回の犯行には「かなりピントがズレている」という違和感がつきまと うのである。 もうひとつ。 日本人には「書籍に憎しみをぶつける」という「焚書」的な性向はないと思う。 以前、左翼マインドの某図書館司書が、勝手に「右傾化書籍」と判じて、蔵書を 焼いてしまい報道された事件はあったが、ああいう人間は少数派のはずだ。 勘違いした「情報戦」でなく、低次元の愉快犯の犯行であれば良いのだが。 ☆写真は、PLフィルターを使用し薄曇りの中で撮ったもの。 銀塩時代の資産(レンズ・アクセサリー)がたくさんあり、デジタル一眼用に 新たに揃えるのは躊躇しがちだが「デジタル対応設計」ということで、試しに 購入し、使ってみた。効果はあるようだ。 緑地 2014.2.26 #1 posted by (C)kirk1701
2014/02/26
コメント(2)
今月になってから、差出人・件名が空白の「豆腐メール」が非常に増えた。 数えてみたら、土日は各々100件も入ってくる。 Outlook2007を使用しており、迷惑メール機能も使っているので、早速登録 使用と思ったら、どうも出来ないみたいだ。 ネットで色々探していたら、豆腐メールを仕分けするVBAソースを後悔して くれている方がおり、早速試してみた。 VBのエディタを自分で開くのも久しぶりだ。 効果はバッチリ。 ゴミ箱に仕分けされた豆腐メールを確認するのも楽しいもんだ。 それにしても、この手の迷惑メールを懸命に送りつける連中、もちろん、PG で飛ばしているのだろうが、虚しくならないのだろうか? 情報化社会の進展も、人間自体が進歩しなければ、このザマである。 情けない話である。 番猫 posted by (C)kirk1701
2014/02/25
コメント(0)
右手はやっと箸を使えるようになった状態だが、稽古をしている時には 不思議とよく動く。 既に症状が出始めている花粉症も、稽古中はくしゃみすら出ない。 人間の身体というものは不思議なものだ。 年明けから、攻撃技を限定し、立ち方を仔細に分類し、それぞれの構えから の攻撃に対して、緻密に受けを磨く技術の習得に時間を割いている。 例年、寒い時期はガンガン追い上げるような稽古よりも、こうして技を じっくり練る稽古に時間を割いているが、若手のレベルが、ステップ上に 変化することが実感される。 心技体の総合的な闘いとなる組手の技術を、効率よく分解し、それぞれを 磨きあげ、再構築する作業には稽古事の醍醐味を感じる。 若手は技を身につけるために、我々ロートルは、年々変化する自分をレストア するために、真剣に汗を流している。 残念なことに、多くのベテランは歳を経ると、技を「仕上げ」に近い部分で 磨くことに時間を割き、自己満足に浸る傾向がある。 そうしているうちに、技を身につけている段階の若手と認識が乖離し、上から 目線で指導するようになってしまう。 勿体ない話である。 若手の指導を兼ね、自分もレストアを楽しむ機会をみすみす逃すなんて。 2月23日 朝 posted by (C)kirk1701
2014/02/24
コメント(0)
もちろん、勤務先などでは歩いているのだが、降雪のおかげで、夫婦での休日 ウォーキングは2/11以来となる。 写真を撮りながらなので、3時間ほどで15kmほどの道程だったが、楽しかった。 花粉の季節なので山側は避け、海沿いを行くのだが、定番コースなので植物など の撮影ポイントは大体あたりをつけて歩く。 写真の玉縄桜は、大きな木を背景に使えるため、開花前からチェックしていた。 期待通り、綺麗に花を咲かせていた。 帰り道に開店直後のパン屋さんで、昼食用の焼きたてのパンを買っているころ、 みぞれが降ってきた。 帰宅して、暖まっている身体で、腹筋など上半身の補強運動を行い、入浴。 冷温交代浴で、疲れを残さないようにし、体重が順調に落ちていることを確認 してのち、ビール。 上品なボカシを表現したかったので、レンズは単焦点の135mmに交換して撮影。 F2.8,ISO100 ボディは PENTAX K-50。 玉縄桜 2014.2.23 #1 posted by (C)kirk1701
2014/02/23
コメント(14)
一眼レフの醍醐味は、ファインダーから直接レンズからの像を確認しつつ、 シャッターを切れることである。 デジタル一眼の場合、液晶画面で確認することもできるが、銀塩時代は、 まさにファインダーが命。 天体写真の場合、より合焦精度を高めるため、ファインダー自体をプリズムを 省いたものに交換したり、より目の細かいフォーカシング・スクリーンに交換 したり、最終的には、フィルム装填前に望遠鏡に取り付け、フィルムがセット される位置にフォーカシングスクリーン(の代用品・すりガラス)などを置き、 そこに写る天体の像をルーペで拡大し、ピントを合わせたものである。 風景写真などでは、ファインダーを愛用しているのだが、残念ながら老眼が進み カメラ本体に付属の視度調整ダイヤルは、ほぼ目一杯になってしまう機種もある。 来るべき「調整不能」の年頃に備えて、各社の視度調整レンズを購入し、試して 見ることにした。 +1を購入したのだが、まだ不要or逆に調整不可能になるようだ。 今のところ、精々+0.5といったところだろうか。 視度調整レンズ posted by (C)kirk1701
2014/02/22
コメント(0)
正月に痛めた右手。 3週目から一気に快方に向かっているものの、6週目の現在でも薬指は自在に 動かせず、小指の先は痺れたままである。 しかし、まったく使えなかった箸は、軽いものならつまめるようになり、遅々 としたものではあるが、一応、回復中である。 稽古で困ることは、手刀・正拳が思うように使えないことである。 特に手刀は、数年前からじっくり鍛え、角柱の角を思い切り打っても平気な程 鍛えた手首周りの盛り上がりはすっかり痩せ、情けない限りだ。 正拳の方は、相手に聞くと「痛めているとは思えない」ということだが、自身 では、6~7割方の威力だと感じている。 組手の時は、力に頼らず、タイミングで突くようにしているので、相手には それなりに効くのだが、例えば、乱戦になり「力で潰す」ような組手をしなけ ればならない局面では、あまり頼りにならないだろう。 以前も書いたとおり、こういう時がじっくり研究、練磨するいい機会でもあり、 タイミングを取るための技の「つくり」などを一人稽古ではたっぷりと稽古して いる次第。 ま、歳を取ると回復は遅い(笑) 埠頭 posted by (C)kirk1701
2014/02/21
コメント(0)
キットレンズを含め、安価なレンズではやはり色収差が気になる。 この写真は、今回購入した極薄40mmで同じような風景を、絞り値を変えて 撮ったものである。 F2.8(写真上)では、雪の周辺に青ハロが出ているが、F7.1(写真下)に 絞るとほとんど気にならないレベルまで抑え込める。 これは天体望遠鏡も同じで、昨年来、夢中になっている昭和レトロの安価な アクロマートレンズの鏡筒でも、Fがある程度大きければ、随分と諸収差は 抑え込める。 比較して、2/18付けでUPした、K-50の画像は、SIGMAのそれなりのグレードの レンズで撮影したもので、収差はかなり良好に抑え込まれている。 天体望遠鏡で言えば、写真撮影用としてF値の小さい鏡筒が、ED,SD,今では 販売の難しいフローライトなど、レンズ材そのもので色収差を抑えようとする 動きとまったく同じロジックである。 となると、私のような天文屋は「それなりのレベルのレンズは絞りゃいいや」 と、それはそれで楽しめるのだが。 ボケを目的としない限り、日中の風景なんぞ、2~3段絞ったところで、露出 は手ブレの無い範囲に抑え込めるものだ。 天体写真の場合は、Fが暗くなると露出時間が伸び、追尾精度その他でかなり の努力が強いられるのだが。 PENTAX-DA 40 F2.8 XS試写 f2.8 posted by (C)kirk1701 PENTAX DA 40 F2.8 XS試写 f7.1 posted by (C)kirk1701
2014/02/20
コメント(0)
今クールのドラマで、結局一番真面目に観ている「明日ママ」が、一部の クレーマーの圧力に屈し、脚本変更を余儀なくされた事に対する憤りは先日 書いた通りである。 しかし!今回(第6話)は、まさに「リベンジ」とも言える盛り上がりを見せた。 ネットでも既に「脚本家逆切れ」などと騒がれている通り、終盤の三上博史の ひとり語りは、まさにこの番組に対するクレーマーに向けられたもので、痛快 そのものだった。 さらに、本線のドラマ自体の盛り上がりもなかなかのもので、子役たちの競演も ピリピリする緊張感がある。 まあ、この内容に関してもまたクレームがつくのだろうが、そんなことは気にも せず、ガンガン最終回まで突っ走って欲しいものである。 写真は、先週末の大雪の翌日、土曜日の夜に撮った月。 月明り posted by (C)kirk1701
2014/02/19
コメント(0)
「パンケーキ」という愛称を持つ、極薄の交換レンズ。 全高9mmちょっとという薄さと軽さに、非常に魅力を感じており、 「ひと月ぐらいはガマンしよう・・・」なんて思っていたが、楽天市場で格安の アウトレット品を気が付いたらポチっとしていた(苦笑) メーカーサイトでは「マーク・ニューソン氏による外観デザイン 」を売りにし ているようだが、私にはお世辞にも「美しい外観」には見えない。 ついでに言えば、デジタル化以降のレンズは、あまり美しい外観とは思えない ものばかりである。 それでも、このレンズをK-50につけたら、まるでボディにキャップだけをつけた ようなサイズになるだろう、と思うとその機動性にワクワクしてしまったのだ。 届いて見て、想像以上の軽さ(52g!)に驚くとともに、取り付けた時の全体 のコンパクトな外観にはやられてしまった。 翌日、出勤時に持ち出し、梅などを被写体に試写を楽しんだ。 本体前側のマニュアルフォーカスリングは、薄いが適度な抵抗があり、予想外に 使い易いが、やはりオートフォーカス用のレンズと言えよう。 期待通りの取り回しの良さと軽さは、ウォーキングのお供に最適だろう。 smc PENTAX-DA 40 F28 XS-01 posted by (C)kirk1701 smc PENTAX-DA 40 F28 XS-02 posted by (C)kirk1701 白梅 by パンケーキ posted by
2014/02/18
コメント(2)
KXを中学~高校時代に愛用していたことは以前書いた。 情けない話なので再度書くが、大学の授業料が払えず、KXと望遠レンズなどの セット1式は、質入れした挙句、流してしまった。 率のいいバイトで、派手に稼いでいたくせにちょっとした間の悪さで、愛用の 「ブラックボディ」を手放してしまったことは、結構、尾を引いた。 社会人になり、信じられないことに家庭なんか持っちゃって、いっちょ前に子供 の写真なんか撮るようになった頃、このボディを入手した。 もちろん、当時中古でKXは入手済みだったのだが、既にレンズはAFに移行してい る時期でもあり、それなりに多機能のボディが欲しかったこともある。 最近、乾燥庫の捜索により出てきたこのボディについてネットで調べてみたが、 結局、プロ用として君臨していたニコンに挑んだものの、今一歩だった。という アンチヒーロー的なモデルだったという評を目にした。 もしそうならば、愛着が沸くのも当然だ。 1/2000秒までマニュアル設定可能なシャッタースピードだが、往時の高感度定番 フィルムで天体用に良く使った「トライ-X」(ASA400)を使っても、そうそう 出番のない設定だったと思う。 ※ASAは現在ISOに規格が統一されている。 このボディを入手した頃は、富士フィルムからASA800のカラーフィルムが発売 されていたが、使うことはほとんどなかった。 今回、PENTAXのデジタル一眼K-50 + smc PENTAX-FA 1:2.8 135mm IF で撮影。 画像処理は、モノクロ化のみ。 IMGP0134_PENTAX LX-01 posted by (C)kirk1701 IMGP0133_PENTAX LX-03 posted by (C)kirk1701 IMGP0132_PENTAX LX-04 posted by (C)kirk1701 IMGP0138_PENTAX LX-02 posted by (C)kirk1701
2014/02/17
コメント(6)
羽入選手の金は、日本人とは思えない体型も含め、まさに新世代の希望を感じた。 ご本人は、東日本大震災で被災しており、コメントの端々に、東北~日本を意識 した心情が垣間見えたが、取材ビデオに登場したある東北の商店街の店主氏が、 「『がんぱれ東北』なんていいから、頑張れよ!」と声をかけておられた。 真に頼もしい心意気。羽入選手から励まされるかどうかは、受け手の問題であり、 本人は、とにかく「自分のために」納得するまで競技を楽しんで欲しい。 何でもかんでも復興にこじつける報道姿勢は、本人にいらぬプレッシャーを掛け るやも知れず、また、自力で努力されている被災者の方々にも失礼であろう。 レジェンド・葛西選手の銀は、ジャンプ競技の範疇を超え、運動家・葛西として の汗の証明であろう。年齢よりも、努力の過程が評価されているのも頷ける。 本人は「また金を目指す」という、観ているものをワクワクさせるコメントを発 してくれたが、心意気やよし。還暦ジャンパーを目指して欲しいものである。 そんな五輪に沸く陰で、ドラマ「明日ママがいない」が脚本変更に追い込まれた。 楽しみに観ていた我が家は皆がっかり。私は、憤りを感じている。 あのドラマを非難する前に「赤ちゃんポスト」なんて当時から非難を浴びていた 呼称を定着させたマスコミこそを、慈恵病院らは先ず糾弾するのが筋だろう。 さらに、あのドラマで自殺未遂を図った方がいたとかいう報道があるが、じゃあ、 「24」なんて観たらテロや銃犯罪の被害者は、もっとショックだろう。 そもそも「明日ママ」は、どうひねくれて観てもシリアスドラマではないし、 三上博史の創り込んだ演技は笑えるし、子どもを傷つける大人や周囲の連中を、 芦田愛菜演じる「ポスト」が痛快にやっつける、勧善懲悪ドラマだったのに。 一億人以上いれば、どんなドラマでも誰かを傷つける可能性があるものだろう。 こんな「言葉狩り」的なことをするくらいなら、TV放送自体、止めなければなら なくなるのではないだろうか? 圧力に屈し、脚本変更に路線変更した製作側にもガッカリだ。 朝日が眩しい posted by (C)kirk1701
2014/02/16
コメント(2)
NikonのカメラをCanonで置き撮りするのも、変な気分なのだが。 本来、届いて直ぐ撮影したかったのだが、雪かきでそれどころではなかった。 土曜日朝、まずは自分の階の各戸からの出入りの安全を確保するために通路を 確保し、その後、エントランスと駐車場を雪かき。 心ある住民数名が協力してくれ、2時間ほどで終了したものの、その後の稽古 では、右の蹴りが使えない程、腰にきた(苦笑) 今回購入したこのキット、昨年来、天文用に愛用しているPanasonicのLumixと 同じくらいの価格で、ボディばかりか、レンズが2本付いて来る。 D3100はもちろんエントリ機中のエントリ機で、無線リモコンすら対応して いないのだが、使い潰すつもりで遊ぶには最適なモデルだと思う。 標準ズームレンズとして"AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR"、 望遠ズームレンズとして"AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED" と、ともに樹脂製ボディのレンズが2本ついて来ているのだが、他メーカーも そうだが、この樹脂製レンズの性能がなかなか良い。 各焦点距離で緻密に試す気もないのだが、風景写真には充分なレベルをキープ していると思う。 もちろん、自宅にある大口径単焦点レンズや、APOズームレンズも付けてみたが、 それらのレンズだけでこのキットより高額なのである。 比較するのも可哀想というものだ。 ウォーキングの際、18-55をつけっ放しにして歩いたのだが、本当に軽く、 全く負担にならないのが良い。 本格的に撮影するなら、三脚から交換レンズ群を車に積んで出掛けるわけで、 ウォーキングはあくまで「歩く」のが主である。 そんな時に「ついでに」持ち歩けることが今の私には何より重要なのだ。 その意味で、このキットは普段使いには最高だと思う。 Nikon D3100 W Zoom Kit posted by (C)kirk1701
2014/02/15
コメント(2)
首都圏は、先週に引き続き大雪。 朝から本格的に降ってきたので、チェーンを巻く気にもならず、休暇を使って サボることにした。 昨日届いた Nikon D3100 で遊びたかっので丁度いい。 自宅にあるNikon Fマウントレンズを使うための「素子」として安価なボディを 探していたのだが、笑っちゃうくらい格安のWズームキットを見つけて購入。 Nikonのデジタル一眼は、使用素子(SONY製?)の関係で、天文ファンの間で 評価の低い時期があった。現在はどうなのかよくわからない。 今回は、あくまで普段使いとして購入した。 D3100は「エントリ機」と呼ばれる廉価版のモデルであり、過度な期待は禁物。 が、色々弄っているうちに、なかなかのものであることも解ってきた。 AFエリアの移動や、絞りの画面表示など、直感的で解り易い。 最近、写真部に居たこともある次女の影響のあってか、Lumixを持ち歩いてボチ ボチ風景写真を楽しんでいる息子にも、充分に使いこなせる。 自宅にあったマグニファイヤなどの、昔のアクセサリもそのままつくのは非常に 気分が良い。 AF用のモータも積んでいないボディは、コンデジ並に軽く、樹脂を多用した キットレンズと組み合わせても物凄く軽く、持ち歩くには便利だ。 期待していなかった分、画質的にも満足している。 写真はキットレンズで撮ったもの。 古民家の井戸 posted by (C)kirk1701
2014/02/14
コメント(0)
デジタル写真の世界では、暗室でやっていた各種処理のほとんどをPC上で行う ことができる。 天体写真用にと、10年ほど前、冷却CCDを導入したのも、この点である。 ことに銀塩写真では白く飛んでしまう部分や、真っ暗で情報が得られない部分 も、各種処理で見れるものにしてしまう技術には驚いた。 前述したとおり、便利な画像処理技術はあっても「ワンショット」に賭けたい 思い入れはあるので、撮影時にいろいろ工夫しているのだが、この写真のように 撮像データのままでは、完全に露出アンダーになってしまった場合でも、写真 として何とか見られるものに加工できるのは、有難いものである。 この写真は、前日に梅を撮ったときに、露出補正をマイナス側に設定したまま 撮ってしまったため、ほぼ真っ暗な画像だった。 そこで、天体写真用の画像処理ソフトで「ソフト・ピニング」という処理を施し、 タテ2個,横2個で計4個のピクセル情報を加算し、利得を上げることで、増感 と同じ効果を出したものである。 もちろん、解像度・階調などに関しては、適性に撮像されたデータに劣るのだが、 せっかく撮ったのに失敗してしまった画像を復活させることは出来る。 カメラに付属してきた各メーカーの画像処理ソフトも、多機能で良いものだが、 私の場合は長年使いなれている天体写真用を常用している。 湿雪の中 posted by (C)kirk1701
2014/02/13
コメント(0)
昨秋より、出勤時間をさらに早めて、朝稽古の時間はたっぷり一時間はとれる。 始めのうちは、敷地外のウォーキングで身体を解したりしていたが、今は一周 500m程の緑地内の散策路を歩きながら、木立に遮蔽され人目につかない点を 利用して、稽古を楽しんでいる。 椿、梅、ツツジなどの枝を避けながら、様々な組手のシチュエーションを想定 して、受け~返しの技術、さらには運足から最大限身体を使った基本的な攻撃 などを繰り返し、途中、木立の中で立禅を組む。 以前書いたとおり、立禅はやはり木立の中で行うのが正しく、花粉症ゆえ以前 は避けてきたが、効果を考えるとこの方が良い。 太めの枝を使って掛け技を鍛えるのも有効である。 時にはカメラを枝に引っ掛けておき、稽古の合間に植物や風景の写真を撮った りと、本当に充実したひとときである。 朝 任務完了 posted by (C)kirk1701
2014/02/12
コメント(0)
店頭で観て気に入った点は、とにかくガッチリホールド出来るグリップと適度な 質量である。 グリップを上から見て指先側の入る窪みはかなり狭く、指の太い人は離すのが 大変かもしれないが、私にはピッタリくる。 今回付いてきたレンズ18-135mmもそこそこ質量があるので、バランスが良く、 安定感は感じるが、さすがに長時間首からぶら下げていると肩が凝る。 それでも特に望遠側で使う場合、この質量は利点となり、撮り易い。 モード切り替えダイヤルはEOS 60Dはロックがあり、K-50はない。 個人的に、ロックは必要ないと思う。 逆に、モニタは固定なので光学ファインダーを常用する私の場合、鼻が液晶に つくので気になる。 AF/MFの切り替えは、本体側のレバーで行うが、場所は良い。 肝心のシャッター位置・角度だがEOS 60Dに比べ、手前側で角度がより水平に 近い。これはEOS 60Dの方が使い易い。 江ノ島の頂上付近にある玉縄桜(と看板に書いてあるのだが、私は植物の名前 はほとんど判らない)を撮ってみた。 焦点距離 135mm (35mm換算で202mm) 絞り f/5.6 オートフォーカスで撮ったが、実用上問題の無いピントが出ていると思う。 玉縄桜? posted by (C)kirk1701
2014/02/11
コメント(0)
2/11 生憎の曇り空で、週末の雪も所々に残っているような状態だったが、 K-50で風景を撮ってみたいので、カミサンと江の島までウォーキング。 途中、雪まで舞うくらい寒かったが、海鳥たちは元気なものだった。 今回は、セットで買った18-135WRしかレンズは持って行かなかった。 海の近くであまりレンズ交換をしたくなかったことと、重たい荷物を持ち たくなかったからである。 50枚ほど色々と撮影したが、望遠側+絞り開放にすると周辺減光が気になる。 EOS 60Dの場合は、カメラ側で周辺減光補正が可能だったが、K-50の場合、 ソフトで行うか、撮影時に一段絞る必要があるようだ。 EOSと比較するために同じ「絞り優先」設定で撮ったのだが、描写力(私の 場合は特に解像度が気になるのだが)は非常に満足する結果だった。 殊に葉の緑色は私の好みだ。 龍宮(わだつのみや) posted by (C)kirk1701
2014/02/10
コメント(0)
子どもを対象として組手を指導する場合、「禁じ手なし」で本能の赴くままに 相手を倒せばいい、と指導しているのは以前も書いた。 そして、やがて攻撃し、攻撃されるバチバチの応酬の中で、自分なりの合理的な 組手スタイルをものにしいてく、とも。 事実、幼稚園から小学校高学年まで、週に1回とはいえ、キッチリ稽古を続けた 子の組手は、相手をしていて本当に興味深い。 構えは、現代の空手ではまず教わらないであろう構えなのだが、明治の拳豪、 本部朝基氏の構えにそっくりである。 相手の出方を慎重に見ながら、フェイントは最小限にチャンスを見るや、体重が 見事に乗った突き・蹴りを連発してくる。 こちらも大きなダメージを与えないように最新の注意をする分、カウンターで 打てる攻撃は限られる中、ピシッとカウンターを決めると、さらに構えは狡猾 さを増し、まるで獣のようである。 こういうときの私の中に湧き上がる感情を陳腐な文章にすると、 -指導者冥利に尽きる- ということになるのだろう。 もちろん、パワーで潰すのはたやすく、それはお父さんが幼児を腕相撲でねじ伏 せる次元である。 加減する分、子ども達より早いスピードで高度な技を披露しなければならない。 そのためには、日々の鍛錬は、子ども達以上に蓄積する必要があるのである。 型の解釈も出来ない年代の子どもに、金科玉条の如く「型(形)」や「基本」を 何の疑問もなく形骸的に教えている方々は、こんな気持ちが味わえているのだろ うか?
2014/02/09
コメント(0)
再び葬儀のため帰省。 電車で2時間ほどなのだが、接続が悪く妙に遠く感じた。 帰宅後、家族に改めて「歳の順でいこうな」と確認した。 さて、今回の捜索で見つかったCanonのズームレンズ。 このレンズ+AL-1をタカハシ往年の名機 MT-130+EM-1に載せてM42を撮影した ものが銀塩でのベストショットだった。 本来、天体写真ではズームはピントが狂うのでご法度なのだが、薄紙を巻いて からガムテープなどでキッチリ固定すれば何とか使えるものだ。 中にはロック機能のついたものもある。 日常で使用するには、ズームレンズは重宝である。 それにしても最近のレンズに比べれば、遥かに重く感じる。 コーティングなどは全然劣化していない。まだまだ使える。 CANON_ZOOM_FD_100-200-01 posted by (C)kirk1701 CANON_ZOOM_FD_100-200-02 posted by (C)kirk1701
2014/02/08
コメント(0)
正直あまり興味がないのだが、いつも聴いているラジオ番組で、札幌オリン ピックのテーマソング「虹と雪のバラード」がガンガンかかると、 「若い人は知らんよこんな歌」 などと突っ込みながらも、嫌でも情報が入ってくるので、結果ぐらいはチェック しようかと思っている。 今回、安倍総理が「北方領土の日」に出席してから時差を利用してソチに飛び、 開催式に出席するという報を聞いた時も、 「時差を利用して日に数回のタイトルマッチをこなした、ルーテーズみたいだ」 とこれまた自分の年代を自覚させられたとともに、 積極的にロシアとの外交に取り組む点で、素直に評価したい。 以前からこのブログで、北方領土に関しては100%返還を目指すより、あの地域を 「特区」化し、日露両国のWin-Winを目指すべきでは、と書いてきた。 確かに我々の世代までは、ロシアは決定的に信用できない国だと思っている人も 多いとは思うが、悪意を持って膨張する中国を抑止するためにも、ここは現実的 な解を求めるベきであろう。 外交ではほぼ何の成果もなかった悪夢の民主党政権は終わったものの、ブランク の大きい日本には安倍総理の積極的な外交は、必要だろう。 「中韓との外交は全く進展なしではないか!」と叫ぶ一部メディアもあるが、 おかしな国とは付き合わない方がいい場合もある。 中韓とは、戦争にならない程度の「お付き合い」に留めて置いて欲しいものだ。 写真は、勤務先の緑地内の梅。 過去、あまり草花には関心もなく、撮り方も良くわからない素人レベルだが、 撮影することによって、草花を眺めるのが楽しめるようになったのは事実だ(笑) 白梅 昼 posted by (C)kirk1701
2014/02/07
コメント(0)
1982~1983年頃だったと思う。 当時所属していた道場のイベント(審査会・合宿)の費用が思ったよりかさみ、 大学の授業料が払えなくなり、寸借のつもりで、愛用のPENTAXのKXとレンズ達 のセットを質に入れた。 授業料は無事納入でき、除籍は免れたが、結局KXは流れてしまった。 「苦学していた」なんて思ってもいない。 事実、普段やっていた率のいいバイトをこなせなかった理由は、当時のGFと 付き合いを優先したからであり、本当に愉しい学生時代だったと思う。 もちろん、二度と戻りたくはないが(笑) 愛用のカメラが無くなり、天体写真もお休み。望遠鏡も玄関で埃を被っている のを観て、そのGFがプレゼントしてくれたのが、このカメラである。 想い出深いカメラで、手放すことが出来ず、保管していた。 社会人になってから、望遠レンズを買い足し、このカメラで撮影したフィルム でのM42(オリオン大星雲)は本当に美しく撮れた。 今回、旧いレンズを捜していて防湿庫から出てきた。 単四電池2本を使うモデルで、電池が入れっ放しになり、液漏れしていた。 事情を聞いて可哀想に思ったのか、カミサンが電池BOXをお酢で掃除してくれ、 無事復活。 レンズは当時「標準レンズ」と呼ばれていた、FD 50mm F2。 電子測距式で、ファインダー内にピントの前後を示す矢印が表示される、楽しい カメラである。 そのうち、行きつけの江ノ島で久しぶりにシャッターを切ってやりたい。 Canon AL-1 & FD 50mm F2 posted by (C)kirk1701
2014/02/06
コメント(2)
天体写真の場合、デジタル化による画像処理によって、アマチュアのレベル が飛躍的に向上したのは厳然たる事実である。 銀塩写真で暗室現像(お座敷or物置だったけど)世代の我々には、あまりの 簡単さに当初は気が引けていたものだが、逆に有難味は最初からデジタルの 世代の方より遥かに感じ、結局どっぷりと画像処理に浸った。 2006年頃、専門誌のフォトコンに入選させていただいていた頃には、周りも 皆、画像処理が当たり前だったので、当然こちらも。 気が付けば、1枚の画像をしっかり写すというより、画像処理の素材を集める ような天体撮影となってしまい、気が付けば楽しくも何ともなくなっていた。 今回、久しぶりに風景にカメラを向けることになり、心掛けていることは、 「素材集めに陥ることなく、銀塩時代のように、1ショットを大切にする」 ということだ。 勿論、いい加減な私のことだから、来年の今頃、どうなっているかはわかった もんじゃないのだが・・・。 ということで、こと風景写真に関しては、銀塩時代に可能だった、硬軟の印画 紙の使い分け、増感など、シンプルな画像処理に留めている次第。 眩 posted by (C)kirk1701
2014/02/05
コメント(0)
K-50は旧Kマウントレンズ群が装着可能ということで、さっそく乾燥庫ほかを 捜索。 「こんなの持っていたっけ?」と全く記憶にないものも出てくる。 AL/IF世代の単焦点レンズを1本みつけたところで、試しにK-50に装着。 ジョリジョリッとちょっと怖い音とともに無事装着出来た。 全てマニュアルで使用するつもりでいたのだが、驚いたことに、絞りもボディ側 でコントロールできる上、オートフォーカスも機能する。 このレンズは10年以上前に購入したものなのに・・・マウント規格が継承されて いるのは嬉しいものだ。 ある程度本数を持っているファンなら、ボディよりレンズ群の方が投資金額は 大きくなっているだろうし、それらを共用・流用できることは、新しいボディを 購入するインセンティブになるだろう。 単焦点レンズは、ズームに比べてボケ具合が自在な点、各収差補正が良くも悪く も固定的になるため、使い勝手が良い。 写真はEOSに50mm単焦点。開放F1.8でやや遠目から撮り、軽くぼかしたもの。 白梅 朝 posted by (C)kirk1701
2014/02/04
コメント(4)
週末、ネットで仕様や価格をあたっていた PENTAX K-50。 危うくポチっとなりそうだったが、幸か不幸か痛めた右手のおかげで指の反応が 鈍く、思い留まる時間が稼げた。 「今回は、店頭で買おう」と思っていた。 中学生の気持に戻り、なけなしのお年玉を握りしめて上野駅からアメ横まで駆け 抜け、MGCに突入し、夢にまで観てしまったトンプソンを買った時のように。 あの時は3階まで駆け上がり、すっかり上がった息で絞り出すように、 「ト、ト、トンプソン下さいっ!」と叫んだものだ。今回も叫ぼう。 「ペ、ペ、ペンタックスの・・・ケ、ケ、ケーゴジュウ、下さいっ!」と。 そんなバカなことを考えながら、50過ぎたオッサンは、EOSを手に日曜日も朝 のウォーキングで曇り空の下、江ノ島の風景を撮りまくる。 夏に予定されている富士登山のため、階段、坂道を必要以上に昇降し、たっぷり 足腰に負荷をかけて帰宅。 冷温交代浴で下半身の疲れを取り、たっぷりのビールで充実の昼寝。 目が覚めると既に4時頃だった。 ムクッと起き上がり、マシンのようにサクサクとネットを検索し、K-50の価格 情報を探る。さらに最寄りの量販店にTELし、在庫を確認。 「これで在庫が無かったら、縁がないと思おう。」と、自分に言い聞かせる。 在庫確認報告の折り返し連絡が携帯に来た。 「こちら在庫ございます!」 ササッと着替えると、歩いても行ける量販店に向け、時間短縮のためにバスに。 駅前の混雑を避け、ひとつ手前の停留所で降り、酒が残っている50過ぎオヤジ は、歩行者の間を、中坊のように駆け抜ける。 「グニッ」 段差で足首を捻った!・・・が、かなり派手に捻った筈の足首は問題なく動く。 そのまま、量販店に駆け込みカウンターで・・・・ 「取り置きをお願いしていた○○ですが」と、殊更落ち着いたトーンで告げた。 やはり中学生には戻れなかったようだ。 紙袋に入った「PENTAX K-50 18-135WRレンズキット」を大事そうに抱え、帰りの バスに乗った。足首が痛む・・・。 PENTAX K-50 posted by (C)kirk1701
2014/02/03
コメント(7)
週末、カメラバッグを買いに寄ったカメラ量販店で、PENTAX の K-50 を触って みた。 「K」の名がつくデジタル一眼をPENTAXがリリースしていたことは知っていたが、 「どうせ名前だけ。マウントも別物で、APS-Cサイズに特化した(甘えた)光学 設計の製品だろう」と勝手に思い込んでいた。 それでも、手に取ってみると一眼レフのクセになかなかコンパクトで、惹かれる ものがあり、カタログを貰って来た。 読んでみると、なんと、昔のKマウントのレンズも装着可能らしい。 う~ん。それなら、今は防湿庫で眠っているレンズ資産が無駄にならない。 中学時代にNikonに闘いを挑んだK2,KX,KM。そしてその流れを汲み、高級機と して登場したLX。 天文の世界では、当たり前のねじ込み式だった交換レンズのおかげで一般的だっ たPENTAXも、この頃から、上級者を意識してきたように思う。 私はKXを何とか買ってもらい、本当に使いこんだが、後年、LXを中古で入手した ときには、機能こそ充実しているが、KXが持っていた「遊び心」があまり感じ られなかった。 今回目にしたK-50には、当時の「遊び心」があるように思えて・・・。 ステージ posted by (C)kirk1701
2014/02/02
コメント(2)
正月に痛めた右手。 小指は何とか動くようになったものの、薬指はまだ自力では完全に伸びない。 キーボードを操作したり、車の運転などはほぼ普通に出来るようになったが、 箸が持てない。 40年振りに、左で使おうかと思ったりしているのだが。 3週目あたりからかなり快方に向かってきたことを考えると、手の甲あたり に骨折があったのだろう。 ま、過去にも足の甲の骨折も日常生活&稽古をしながら治したし、今回もN 先生あたりが云うところの「怪我は稽古しながら治せ」というやり方で治そう と思っている。 幸か不幸か古流の技術は、手首から先を様々に動かすものが多く、ウォーキング をしながら、入浴中など、盛んに行っているが、効果が高い。 困っているのは、カメラの操作で、グリップ部分は右手で持つ構造になっている ので、固定などがイマイチ。 朝 posted by (C)kirk1701
2014/02/01
コメント(2)
全28件 (28件中 1-28件目)
1