全31件 (31件中 1-31件目)
1
40年振りに中判(ブロー二―)フィルムを使用するカメラを入手した。 前回は、小学生の頃、親父に貰った二眼レフだった。 モノクロフィルムを入れ、月などを間接撮影でよく撮ったものだ。 ※間接撮影:天体望遠鏡側は眼視観測のまま接眼レンズをつけた状態で、 カメラ側も普通に撮影する要領で接眼レンズの後ろに三脚などで位置 固定し撮影する方法。 デジタル一眼に物足りないところもあり、35mmのリバーサルフィルムで写真本来 の楽しさを満喫していると、マウントに収まった35mmのフィルムサイズに少々の 寂しさを感じる。 また、画角に関しても物足りないところがあり、このところ中判フィルムカメラ を探していた。 PENTAXの67の中古もよく目にするが、どうしてもあのデザインが好きになれない。 ゴツイながらも戦闘的な雰囲気を備えた精悍な645が好みで、一昔前にフィルム 一眼を常用していた頃から、憧れていた機種である。 この645N IIは、フィルム版645の最終機種で、2009年に生産終了している。 最近何度か使用している中古カメラショップで、出物をみつけて即決。 どう観ても新品同様で、元箱・取説も完備だ。 レンズはオークションで、75mm F2.8(35mmで言えば50mm相当の標準レンズ)を 調達した。 6/1に初めて持ち出し、江ノ島でファーストショットを楽しんだ。 「バシャッガーッ」という大きなミラーの上下するサウンドと、内蔵されている ワインだーがフィルムを巻き上げるサウンドがミックスした独特の作動音が潮騒 をかき消す瞬間が、何とも堪らない。 IMGP2906 posted by (C)kirk1701
2014/05/31
コメント(0)
昔は、名画座などで週末などは「オールナイト4本立て」なんてお得な企画が あり、散々飲んでから軽く寝るつもりで利用したものだ。 もちろん、公開からかなり経った新作か、旧い作品ばかりだったが。 ところが、一番眠くなる4時頃に面白い作品があったりで結局、フラフラする 頭で朝の街に放り出されたことも度々であった。 いまでも、そんな上映をしている映画館はあるのだろうか? 我が家も今週末は3本立て。 CATVのHDDに映画が溜まってしまい、消化しないとならないのだ。 勿論時間は早くから始める上、途中で食事なども入り、快適に3本立てだ。 最初は息子のリクエストで「続・黄金の七人」で頭を解す。 2本目は「ファイヤーフォックス」 3本目は「パトリオット・ゲーム」 と、アクション映画中心の3本立てになったが、自宅の気楽さゆえ疲労感も なく、もう1本ぐらい観たいところだった。 IMGP2343_2014-0512 posted by (C)kirk1701
2014/05/30
コメント(0)
以前書いたとおり、中国と韓国との付き合い方に関しては、各々別の理由で 「最低限の付き合い」に留めればいいと思っている。 事ここに至っても「どうすれば中国、韓国と仲良くできるか?」的な番組が、 少なくなったとはいえ流され、私はとにかく観ないようにしているのだが、 時々油断して、観てしまう。 そして観る度に、冒頭の結論に立ち戻ってしまう。 どの番組も「大切な隣国」「かけがえのない隣国」と煽ろうとするのだが、 極左偏向のテレ朝でさえ、番組が「任意に」ピックアップした視聴者コメント ですら、煽りに乗っていないものが増えている。 軍事的挑発を繰り返す中国は論外として、慰安婦問題などで、一見合法的に 日本を糾弾し「話し合い」を求める一方で、妄想レベルの捏造を膨らませ、 慰安婦問題なんて、関係ない故、大して深く事実追求もしない米国市民にアピ ールし、現地日本人を追い込むことで溜飲を下げるような「嫌がらせ」を繰り 返す韓国に関しては、「話し合い」なんて不可能だろう。 世界には多くの国があり、距離的には遠くとも価値観が共有でき、尊敬すべき 民族、国家も多くある。 また、同じ隣国でも台湾のような国ともっと交流を深めたいものだ。 民度の低い隣国に投下する時間、資源を、それらの国々に廻して欲しいものだ。 DSCF8262_2014-0509 posted by (C)kirk1701
2014/05/29
コメント(0)
風景を撮影していて、一番気にしているのは「電線」である。 「電線くらい写り込んでも、後処理で消せばいい」というご意見もあるだろうが、 天体写真で、バリバリの画像処理をしてきた身として、風景写真に対して、過度 な画像処理を行うのは、現時点ではやりたくない。 被写界深度で逃げるにも限界がある。 ということで、電線が写りこまないようなアングルを探すのだが、どうしようも ないシチュエーションは多い。 以前から書いているが、地中埋設に税金を投入してくれるのなら、喜んで払うん だけどなあ。 同じ電線でも、例えばアメリカの広大な砂漠の中に、朽ちかけた電柱に、数本の 電線が頼りなげに掛っているのは、それはそれで絵になるのだが、日本の場合は、 密集し過ぎているんだよなあ。 DSCF8377_2014-0516 posted by (C)kirk1701 DSCF8396_2014-0516 posted by (C)kirk1701
2014/05/28
コメント(3)
1999年頃。 LXやKXで、当時小さかった次女を主に撮影しながら、時々、風景を撮っていた。 この地域は、比較的緑も豊富で、撮りたいものも多くある故、35mmフィルムの 画角では少々物足りなく感じていた。 月の直焦点撮影。 35mmや、CCDのサイズに「収める」ため、折角の大口径鏡筒が使えず、やや小さ い口径の鏡筒をわざわざセットして撮影していた。 「もうすこし広い画角が欲しいなあ・・・」 このところ、めっきりカメラ小僧になり、撮影しているうちに、新製品情報にも アンテナを張るようになってきた。 PENTAXから645Dが。しかし価格は80万超え。私には論外?である。 ん?そういえば、フィルムの方も随分、勘を取り戻して来たなあ~。 ということで、フィルムの方の645を探し求めネットを徘徊中w。 DSCF8255_2014-0508 posted by (C)kirk1701
2014/05/27
コメント(2)
新人が入ると、稽古内容は基本に比重を置いたものになる。 以前は、新人だけを私、或いは古参の者が別途指導し、他のメンバーはそれぞれ のレベルに応じた稽古をしていたこともあるが、今回は、全員で基本を中心に 稽古をしている。 初期のメンバーは、徹底的に基本稽古をしていたので、まるで教科書のような 基本技が身についていたのだが、稽古会を立ち上げてから5年頃以降のメンバー には、基本の崩れが少々見られるようになったが、個性を尊重する意味もあり、 組手のレベルさえ上がれば、基本は目を瞑ってきた。 「守・破・離」の流れを全員で共有したかったこともある。 今のメンバーは、同時期に入会したものでも、基本レベルはまちまちである。 世代的に、キッチリした指導者を養成しなければならないこともあり、基本を 徹底的におさらいすることで、今のメンバーの中から、次代の指導者を育成する つもりである。 もちろん、私自身も、初心に還って基本稽古に汗を流している。 身体の芯から汗が出ているようで気分が良い。 徹底的に本数をこなすと、歳とともに、疲れる部位が微妙に変わってきている ことがわかる。基本稽古は、修行者にとってのリトマス試験紙である。 以前も書いたが、著名な武道家であっても基本に関する姿勢は各々異なる。 「熟練者には熟練者に合った基本がある」とする者。 「基本は不変。熟練者であっても、同じ基本をこなすべき」とする者。 "考え尽された基本"を前提に、私は後者を採る。 DSCF7744_2014-0504 posted by (C)kirk1701
2014/05/26
コメント(0)
フィールド・オブ・ドリームスはTVで観ただけだったので、バートランカスター の劇場映画での遺作となった本作は、是非、大きな画面で観賞したかった。 初見の時は、まだ我が家には男の子はなく、元々「子どもは女の子がいい」と 漠然と思っていたのだが、この映画を観た時には、何となく息子が欲しくなった ことを憶えている。 今回、息子と観たのだが、特にどうということも無かった(笑) 私の場合、思い入れが強い方なので子どもに入れ込みすぎないよう、心の中で 間合いを取るように心掛けていることが、裏目に出たかも知れない。 さて、その息子に是非見せたかったのが「黄金の七人」である。 私が観たのも中学生の頃だったが、果たして今の中坊に、この作品の魅力が理解 できるか? 初期ルパンのファンである息子なら、「ルパン三世に影響を与えた」とも言われ ているこの作品、特にロッサナ・ポデスタの色気も理解できるかも、と観賞。 結果から言えば、面白い作品はやはり世代を超えて面白く感じるようで、早速 続編を期待しているようである。 先日の「道」は戦後10年。この作品は戦後20年。戦後の復興というものの スピードを感覚的に把握するためにも有益な作品だと思う。 ルパン三世への影響に関しては、モンキーパンチ氏がルパンとは別に少年誌に 「ジャガー・マン」とかいう短期連載を行っており、そちらの盗み方や雰囲気 に本作を匂わせるような雰囲気があったと記憶している。 DSCF7819_2014-0504 posted by (C)kirk1701
2014/05/25
コメント(0)
色々調べて、対応策を練った。 1.まず風邪を徹底的に治し、喉の状態を健常時に戻す。 医者で貰ったまま服用していなかった喉の炎症を抑える薬を服用。 2.横向きで寝る&下顎が落ちないようにひと工夫。 愛用している「王様の夢枕」に付属してきた「子枕」をムチ打ちの時に 使うギプスのように首と顎の間に挟む。 これで、顎を引く「クセ」のある我々でも一定以上は顎を引けなくなる。 3.就寝前、5分程度、呼吸法の中で気道を拡げる効果の高いものを実施。 4.暇をみては「鼻スースー」スティックで鼻をよく通すようにする。 これで様子をみてダメなら、素直に専門医に行くことにした。 結果は良好で、鼾こそ時々かいているようだが、あとは静かに寝ているらしい。 少しは効果があったようである。 歳を取れば気道の柔軟性もなくなるので、これを機会にやや形骸化してしまって いた呼吸法の稽古などを真剣に行うようにしたい。 DSCF7837_2014-0504 posted by (C)kirk1701
2014/05/24
コメント(0)
以前は、防湿庫に主要な光学機器は収納していたのだが、機器の稼働率が上が って来ると、どうしても使い勝手の良いトレーなどに置いたままにしてしまう。 カメラの場合は、バッグに入れっ放しというのが多い。 住居選びの段階から、天文機材を意識してきたので、梅雨時などは適度にエア コンを使用したり防湿には気を使って来ている。 万全を期して、稼働率の高い機材は簡便な樹脂製(ロック付き)に入れ、新た に大量のシリカゲルと湿度計を幾つか買い込み、収納してみた。 たいして気密性の高いBOXではないのだが、10gのシリカゲルを4個程度で、 一晩置くと、室内の湿度60%に対して、BOX内は20%程度まで下がる。 手の汗などを吸っているボディを入れたBOXでも30%程度までは楽勝だ。 シリカゲルは再利用可能なものなので、どの位のコストで機材を維持できるか、 この梅雨~夏でしっかり把握したいものだ。 DSCF7860_2014-0504 posted by (C)kirk1701
2014/05/23
コメント(0)
自衛隊機に対する夜間飛行差し止め判決が報道され、暗澹たる気持ちになった。 当該地域に住む当事者としても、訴訟自体が「因縁をつけている」としか思え ないレベルの話だ。 この訴訟に関しては、原告団をネットで調べてみると背景が良くわかる。 社民党や民主党で聞いたことのある議員に直ぐに到達する。 結局、地域住民のことなんてどうでもよくて、とにかく自衛隊をはじめ、日本の 国力を削ぎたい一部の国の意向通りに踊っている連中である。 他市からの流入組も多いあたり、沖縄と同様の手法を感じて吐き気がする。 ところで、この判決を聞いてビックリしたまともな市民も多いだろう。 私自身、飛行経路の真下に住んでおり、以前も書いたとおり、TVはもちろん、 電話すら聞こえなくなることがある。 が、ハッキリさせておきたいのは、今回の原告団があげつらう時間帯の飛行は、 かなり稀である。 太平洋をヨットで航行中、クジラと衝突した辛坊キャスターが救助された時は 夜間の時間帯だが、緊急出動故、文句をつける筋合いは私には全く無い。 むしろ、私の住む地域では夜間に飛行が頻繁にあると、 「また海難事故か?」 と自然に思うのが当たり前である。 日本海側や南方と違い、相模湾に悪意ある外国艦船が入ってることは、御蔭さま で考えられないのが現状である。 米軍機に於いても同様で、そんな真夜中に飛んでいる事はないぞ。 とにかく日本の手足を縛れることなら何でもやりたい連中なのだが、その労力を 軍事力を背景に他国の領土・領海に手を伸ばす国家の矯正に向けて欲しいものだ。 DSCF7875_2014-0504 posted by (C)kirk1701
2014/05/22
コメント(2)
ロバート・デ・ニーロ監督作品。 デ・ニーロと同世代と思われる主人公が、ブロンクスで地元の顔役と、生真面目 なバス運転手の父親(演じるのはデ・ニーロ)の二人に影響されながら、成長し ていく物語。 演者としてのデ・ニーロは多くの作品で観ることができるが、監督として、本人 の「嗜好」があからさまになる監督作品は非常に興味深く、愉しく観た。 ある程度自伝的な作品なのだろうか?と観終わって思ったのだが、エンドロール に出る「父に捧ぐ」という文言に、調べてみると、デ・ニーロ本人の父親は、 劇中の真面目で子ども思いの父親ではなかったようである。 一見平坦なストーリーだが、中年以降の男性には、国という境を超えて懐かしか ったり、気恥ずかしかったりしながら想起する事も多いだろうシーンもいくつか。 セットの雰囲気、構図などをじっくり観てみると、自分がデニーロのファンであ る理由に思い当たる、いい雰囲気の作品である。 DSCF7684_2014-0502 posted by (C)kirk1701
2014/05/21
コメント(0)
※5/23記 23時台という比較的遅い時間だったので、海外試合のライブかと思ったが、 京都での試合録画だった。 まあ、無理にゴールデンでやるよりも、キッチリ編集して遅い時間にやってくれ ても、どうせ就寝の早い私はOKである。 「ゴールデンでやれない興行だから放送しない」よりもとにかく放送してくれる 方がありがたい。 今回の村田選手。ボディアッパーが冴えていた。ジャブも多用することで、得意 の右ストレートはもちろん、ボディへの攻撃への切り口にもなる分、多様なコン ビネーションが可能になっていた。 相手のメキシコ選手は、目の良い選手で、やや力が入った村田の右は巧みに避け ていたが、ボディはさすがに貰ってしまい、2度目のダウンで試合終了。 来年末に世界挑戦、という村田陣営のプランは順当に思え、期待できる。 今回私がさすがと思ったのは、1~2Rあたりの村田の「ガード」の巧みさだ。 自分のボディが効き、相手も反撃の右ボディを打ってくるのに対して、左のガー ドは全く動かさずにキッチリブロック。 この辺りはアマチュアを極めた選手らしい技術だ。加えて、相手が顔面に打って 来る強力な右ストレートに対しては、前腕の肘に近い部分を上手く使って、相手 を呼び込むような、ガードやダッキング。 アマチュア仕込みの高度な防御技術はそのままに、プロで通用する攻撃力を段階 的に身につけてきている村田選手。期待したい。DSCF7785_2014-0504 posted by (C)kirk1701
2014/05/20
コメント(0)
日曜日の夜は、息子が初見の「アンタッチャブル」でショーン・コネリーと アンディ・ガルシアの新旧男前競演と、デニーロの凝った役作りを堪能した。 残念ながら息子はS・コネリーをJ・ボンドではなく「レッドオクトーバー」 の艦長と記憶している。もっと旧い映画を紹介しなくては! 月曜日は稽古のため、私の帰宅がやや遅いので、あまり長くない映画を選ぶ。 DVDを買ったまま、まだ家族に見せていなかった「隠し玉」である、名作、 「リバティバランスを射った男」を観賞。 私は何度も観ているのだが、やはり新しく気づく点もいくつかあり、結局集中 して観入ってしまった。 ジョン・ウェインとジェームス・スチュワートは、ウェインの遺作「ラスト・ シューティスト」での競演も話題になったが、好対照な男を演じさせるには、 最高の組合せではないだろうか。 既にカラー作品が溢れていた時期に、ジョン・フォードがモノクロで撮った 理由が気になる。 モノクロの持つ、階調による表現を求めたのか?慣れているから? 大好きなリー・ヴァン・クリーフがバランスの手下で出演しているのも好きな カットなのだが、今回は、J・スチュワートが身を寄せる食堂で焼かれるステ ーキの大きさが印象に残ったりもした。 物語の構成も、当時の西部劇としては珍しく、テーマは今日の国際情勢にも 通用する原理的なもので、本当に名作と言えよう。 IMG_6040_2014-0501 posted by (C)kirk1701
2014/05/19
コメント(0)
になってしまったらしい。 俺が寝ている時の状況を知らせてくれる、カミサンの表情が、妙に楽しそうで ムカつく(笑) 連休前に風邪を引き、喉の腫れが残っているのだが、その時期から酷い。 要は下あごが落ちてこないように寝れば良いのだが、若い頃からとにかく顎を 引くことを習慣づけてしまっているので、顎を上げて寝ているだけでも不安で しょうがない(苦笑) 近所の徳州会に専門医が居るようだが、暫くは喉の腫れを抑えたり、鼻スースー スティックなどで誤魔化してみようっと。 DSCF7698_2014-0502 posted by (C)kirk1701
2014/05/18
コメント(2)
5/5の早朝に関東地方で発生した地震の規模は、3.11以来のものだった と報道で知った。 既に起きており、カミサンと主要な棚を抑えたりしたが、それなりに対策は講 じてあるので、特に損害は無かった。 これ以上の地震が近い将来に来る、と散々報道されているで念頭には置いてい るが、明け方なんて時間帯に来たら、阪神淡路同様、大きな被害が出ることは 当然予想される。 奇しくも「子供の日」という連休のど真ん中に揺れたことは、警鐘としては非常 に効果的だったとも言えよう。 津波など、日本列島の地形的にどうしようもないものは、素直に避けるように 長期的に居住地域を山側に寄せていくのが正解なのだろうが、相変わらず、海の 近くに低層の住宅が少しの空き地をみつけては建って行くのを見ると、結局、 「防災よりも経済」という現実を思い知らされ、暗澹とした気持になる。 特に都内を中心とした高層ビル。 「タワーリング・インフェルノ」ではないが、火災を考慮しただけでもかなり の危険、維持コストが掛るだけだと思う上、耐震、防振、免振など先端技術を いくら盛り込んでも、それを保守するコスト、何よりも人材の育成を考えると、 高層化は避けるべきではないのだろうか? DSCF7701_2014-0502 posted by (C)kirk1701
2014/05/17
コメント(0)
好きな映画は?と尋ねられると、かなりの確率で挙げてきた映画である。 家族とはいえ、他の人間に押しつけるのは性分に合わないので、息子は初見だ。 「最高画質版」と銘打たれCSで放映されているのを録画しておき、観賞。 人生経験の少ない息子は、正直ピンとこなかったようだが、当然だろう。 この作品は、30代,40代,50代・・・と、人生経験を積みながら、その世代 毎に自身の心象風景を映し出す、鏡のような存在だと思っている。 今回もやはり、見終わった時には40代の頃とは違った余韻が残った。 ジェルソミーナが、そこそこ幸せ者に見えてくるのだ。 そして全編モノクロの作品ゆえ、見逃していた小道具のいくつかに目を引かれる シーンも多かった。 大戦後、10年もせずに公開された作品であることを、中盤で登場する警察署の傍 で建設中の集合住宅などが教えてくれている。 DSCF6797_2014-0415 posted by (C)kirk1701
2014/05/16
コメント(2)
先日、リベンジマッチで久しぶりにボクサーを演じたロバート・デ・ニーロが 実在のボクサーの半生を演じた秀作。 公開当時、既にタクシードライバーなどでデ・ニーロのファンになっており、 どうしても観たかったのだが、稽古・大学・バイトと本当に寝る時間も満足に 取れないくらい忙しく、疲労がピークになりつつあったある日、ふと稽古を サボってしまい、そのまま観に行った。 サボることを決めた都内某公園で、劇場を決めるために「ぴあ」をめくって いたときに、 「何観るの?」 とその地域では珍しくもないオカマに声を掛けられたのも楽しい思い出である。 結局、日比谷映画で観たのだが、あの古式ゆかしい映画館に、この作品の荘厳 とも言えるオープニングタイトルが相まって、アッと言う間に観終わっていた。 その後、何度かDVDなどで観たのだが、今回はプチ・ホームシアターの御蔭で じっくり集中して観ることができ、いままでは気がつかなかったディティール に至るまで堪能することが出来た。 冒頭でミドル級の主人公が、マネージャー兼トレーナーである弟に、 「この小さい手を見ろ!」 と小柄な骨格故、どう足掻いてもヘビー級では闘えないイライラを象徴的に ぶつけるシーンが、今回の観賞では印象的だった。 当時とはいえ、ボクサーとしてあまりに不摂生で素行が悪いラモッタ(主人公) の行動には、真剣に頂点(当時はヘビー級のみが「頂点」とされていた)を 目指した純粋さの裏返しがあったようにも思えた。 また数年後、もう一度観てみたい作品である。 IMG_6009_2014-0501 posted by (C)kirk1701
2014/05/15
コメント(0)
使っていたカメラバッグにやや不足感を感じてきた。 昔から使っている国産のバッグは、背負う事が出来ないので車での撮影でしか 使い物にならない。 最寄りのビックカメラで色々見た結果、VANGUARD の The Heralder33 をメイン とし、サブで 2GO 22 を2つ揃えることになった。 2GO22は、主にカミサンと息子用だ。 The Heralder33 には S5Pro と EOS 60D を両方入れた上、さらにレンズが4本 程度収まる。 三脚まで下部に取り付けることが出来、なかなか使い勝手は良い。 背負った時にバッグがズレないタスキがけ用のベルトや、大きくて柔らかい肩 当てなど、細かい点がありがたい。 その上、バッグ上面のファスナーを開ければ迅速にカメラやレンズが取り出せる のが便利この上ない。 調子に乗って、パンパンになるまであれこれ詰めて持って行ったら、江ノ島の 西側の階段がキツくて仕方が無かった。 ウォーキングを主体にする時には、2GO 22 を使っているが、これはボディに レンズを1本入れることが出来る上、コンパクトで軽く、いい感じだ。 三脚は、天体用のゴツイものがいくつもあるので、取り回しの良いSLIKの ABLE300EXを、もう10年以上使っているが、正直、もっと軽いものに切り換えた くて、現在物色中である。 DSCF8400_2014-0516 posted by (C)kirk1701
2014/05/14
コメント(0)
「ガラケー」といわれる二つ折りの社用携帯の液晶が、いきなり2画面に なった。 「おっ!2画面機能なんてついてたのかっ?」とちょっと喜んだのも束の間、 直ぐに異常な色彩になり、最初のうちは液晶部分を捻ると治ったりもしたが、 やがて、どうしようもなくなった。 もう5年ぐらい頑張ってくれたので、これが寿命とワークフローで手続きをし、 交換。中一日で新しい携帯が届いた。 「MARVERA」という機種なのだが、以前のものよりやや厚手の、より先祖返り したようなシンプルなルックスのガラケーである。 が、液晶は480x854で結構綺麗で、写真もそれなりに鮮明に撮れる。 困ったのはデータ移行。 ずっと前に「軽快電話」なるソフトを購入してあったのだが、今使っている PCでは上手く動作せず、結局、ショップでアドレス帳だけは移行してもらった。 これからはちゃんとSDにバックアップしなければ。 私用携帯の方も、本体だけでは音声通話が出来なくなり、Bluetoothのヘッド セットを使うようになって久しいが、家族全員がスマホの中、どうも買い換え る気がしない。 DSCF8399_2014-0516 posted by (C)kirk1701
2014/05/13
コメント(0)
格闘技経験は無いが、大学時代のアメフトを始め、剣道なども経験している30代 の男性が新規入門し、初日の稽古を迎えた。 今回は、比較的古株のメンバーに指導を任せようと思っており、事実そう仕向け たのだが、指導技術はお話にならないレベルで、結局、私が稽古をリードした。 「指導者養成」は長年の課題だが、やはり初期のメンバーは稽古内容も深く、 厳しかっただけに、指導も上手かった。 残念ながら、海外赴任などで現在は稽古に来ていないので、現有メンバーから 指導者を育成しなければならないのだが、これが難しい。直近の課題である。 さて、新人さんだが、格好はともかく、身体の使い方に関してはセンスの良さと、 腰を使って全力を出し切ろうとする姿勢に好感が持てる。 彼なりに、武道というものに対して、ハッキリした価値観は持っているようで、 その辺りの期待に応えるような稽古内容にもして行きたい。 私も負けずにしっかりとした稽古をしなければ! DSCF8398_2014-0516 posted by (C)kirk1701
2014/05/12
コメント(0)
小松左京原作のこの作品は、ロードショー公開で観に行った。 原作を読んでから行ったので、掘り下げの甘さに比べ、南極の風景ショット ばかりが目につき、あまり好印象を持たなかったのだが、最近のTVを観ている と、この映画に出演していた草刈正雄,渡瀬恒彦,夏木勲などが渋いベテラン 俳優として活躍していることに思い至り、当時のこの作品を無性に観たくなり、 CS放映をみつけて観賞してみた。 30年振りに改めて観ると、ジョージ・ケネディやチャック・コナーズなど、 昔から好きな俳優と対しても、若き草刈正雄、夏木勲らは堂々のした演技で、 見応えのある作品だったと気づかされた。 確かに、原作を全て盛り込むには無理があったがそれを脇に置いて、ひとつの 映画作品として観れば、これはこれでありだろう。 同じ小松左京の「さよならジュピター」のガッカリ感に比べれば、遥かに良い 出来の作品ではないだろうか。 それにしても、この作品あたりから角川映画は薬師丸ひろ子,原田知世らの アイドルを中心に小規模の作品への注力を余儀なくされ、日本映画では希有の 「金にあかせて」路線が縮小してしまったのは惜しい。 DSCF7560_2014-0427 posted by (C)kirk1701
2014/05/11
コメント(4)
デ・ニーロの作品は、全て観た気になっていたが、Wikiなどで調べるとまだ まだ観ていないものも多い。 日本未公開の物なども、CSで観ることが出来るのは、良い時代になったものだ。 この作品「ゲイが絡む」ということで、以前録画したものの、子どもが小さ かったこともあり、敬遠し、そのままになっていた。 丁度CSで放送していたのでHDDに録画して、プロジェクターで観賞。 ブルーレイには及ばないが、画質に不満はない。 中学生の息子も一緒に観賞したが、ひとつ間違えば、理解不能な価値観の世界に なってしまうところを、判り易い出来事をストーリーの本線に据えているので、 迷うことなくエンディングを愉しく観終えることが出来た。 若い頃からデ・ニーロは好きなのだが、顔の皺が目立つようになった頃から、 本当にチャーミングになってきた。 大物ぶって作品を選ぶことなく、意欲的に演じ続けている事実と、作品ごとに 観客を「楽しませる」工夫が嬉しい名優である。 次は先月の「リベンジマッチ」から遡って「レイジング・ブル」を大画面で じっくり観直そうと思っている。 DSCF7677_2014-0502 posted by (C)kirk1701
2014/05/10
コメント(4)
夫婦でじっくり2時間ドラマを観ることも多くなった。 老後の準備は万端である(笑) 先日導入したプロジェクター。 映画を中心に楽しんでいるのだが、2時間ドラマ観賞にも好適である。 以前も書いたが、2時間ドラマは安価に製作するための工夫はあるものの、 往年の名監督が演出しているものも多く、そういう作品には、必ずと言って 良い程「こだわりのカット」が散見されるのである。 アマチュアながら映画製作を経験した身ゆえ、より感じ入ってしまうのかも しれないが、小さなTV画面では、ボ~っと見過ごしてしまうカットも、大画面 では「う~ん」と唸るような、構図や撮影の工夫が見られるのだ。 恐らく、演出者は劇場サイズを念頭に置いて撮っているのではないか?と狂喜 してしまうこともある。 松田優作の劇場映画を多数手がけた村川透監督などは、とくにそのテイストが たっぷりで、役者も比較的安定した地味目の俳優がアサインされていることが 多い分、安心して「お宝カット」を楽しむことが出来る。 小道具の拘りなどを楽しむにも大画面は便利で、同じ2時間で、2倍、3倍 楽しめるというものだ。 DSCF7719_2014-0502 posted by (C)kirk1701
2014/05/09
コメント(0)
昨年は右足首、今年の正月に右手、その後、左脚の裏の筋を痛めてキッチリした 稽古が出来ぬまま春になった。 もちろん、騙し騙し組手は出来るし、普通の生活を送る分には充分なのだが、 指導時に手本を見せたりする時や、向上を目的とした負荷を掛けた稽古が出来な いのは困りものだ。 故障した箇所を丹念に点検し、回復を促すためのメニューを考える。 20歳の頃までは、故障が出れば直ぐに病院や接骨院などに行き、安直に専門家の アドバイスを求めたりしていたが、20代半ばに腰痛を患い、それ以降は多少遠回 りであっても「自分なり」に治すことを第一に置くようになってきた。 理由としては「スポーツ障害に詳しい」とされる著名な医師でも、それぞれの武 道に精通しているわけでもなく、もちろん、専門知識・経験による判断は信頼す るものの、それよりも同じ道の先達に学ぶことも多い。 「稽古しながら治す」などと象徴的に伝えられている言葉などに、反発する部分 もあるのだが、今では、 「患部の回復を重視しながら、稽古をすることを前提に故障する前の状態、それ 以上にレベルアップできることを目指して、故障を稽古に活かす」 という意味に解釈している。 右手の回復は、古伝の「型」の中に最適な動きが見つかり、朝の散策から人目に つかないところでは、しょっちゅうやっていたおかげで、ほぼ回復。 左脚の裏に関しては、故障している筋を特定し、関連する筋肉を意識して、階段 の昇り降りなどを多く行い、ほぼ完全に回復。 何よりも反省し、故障自体をなくすことを最優先にしたいものだ。 DSCF7721_2014-0502 posted by (C)kirk1701
2014/05/08
コメント(0)
CSの番組表で「映像化された中で最高傑作と言われた・・・」という宣伝文句に つられて、一応、第1話を観てみた。 2000年に製作された、全4話のミニシリーズである。 大筋はしっかり原作をなぞりながらも、映像化作品では「善悪」が比較的単純に 描かれがちだった、脇役の設定にも「善悪を併せ持つ」複雑さと、時代背景が しっかりリンクされていたりと、ドラマとして非常に深みを感じる。 役者の容貌がまた凄過ぎる(笑) 猛獣のような顔立ちから、なんとなく優しさが滲みでるが、ひん曲った鼻が まるで「地下プロレス」の選手のようでやっぱり怖いジャンバルジャン役は、 ジェラール・ドパルデュー(他の作品を知らないのだが),ジャヴェール警部に はジョン・マルコヴィッチ(「Red」などに出演)でこの人の風貌も凄い。 ジャンヌ・モロー演じる修道院長も、善人なのか悪人なのか最後までよくわから ないのだが、目力に善悪を超える凄味に引き込まれる。 調べてみると、1998年の映画版に主演する予定だった主演のドパルデューが、 時間の制約から大幅脚色が避けられない映画化に対し、時間をかけて忠実に 描写出来る長編ドラマのメリットを認め、プロデューサーも兼任した。との事。 確かに過去に観た同原作作品に比べると、迫力が違う。名作である。 フィルム_OR1404160017 posted by (C)kirk1701
2014/05/07
コメント(0)
「脚本は三谷」と言う情報が先に流れ、北条氏あたりを描くのかと思っていたが、 「真田幸村」ものは渇望しながらも頭に浮かばなかった。 と言うのも、同じNHKで1980年代に、池波正太郎の「真田太平記」を水曜日の 時代劇枠で製作しており、またそのキャストが、草刈正雄,渡瀬恒彦,丹波哲郎 をはじめ、加藤嘉,夏八木勲,真田健一郎など挙げればきりがない名優揃いの上、 脚本も秀逸、原作の面白さに比肩する名作であった。 同じNHKで、これを越える作品は難しいのではないかと勝手に案じ、真田幸村 を主役にした作品はしばらく創られないだろう、と思っていたのだ。 「ネタ切れ」と言ってしまえば身も蓋もないが、それでも真田氏にスポットを当 てた作品を「新撰組!」で、栗塚版「燃えよ剣」を子どもの頃から愛してやまぬ 私も納得させられた三谷氏の脚本とくれば、期待せざるを得ない。 後2年半、しっかり生きていなければ! フィルム_OR1404160018 posted by (C)kirk1701
2014/05/06
コメント(0)
天体写真でも、太陽や大口径で撮影する月などは明る過ぎて適性露出が得られ ないことがある。 太陽の表面状態を仔細に撮影する場合は、NDフィルタだけでは全く物足りず、 面積あたり100倍くらいの価格のHαフィルタなどを使用している。 望遠鏡本体より高いフィルタを買う時の気持は、まさに清水の舞台から飛び降 りるくらいの気持ちだったが、御蔭でフォトコンにも数年間、常連入選させて もらったり、元は取れた上、今は「ダブルスタック」というさらに贅沢さを 加えて、素晴らしい太陽像を観望して楽しめている。 さて、写真用NDフィルタは減光率でいくつか種類があり、私は1/8と1/16を 揃えている。 開放で撮りたいのに、対象が明る過ぎる場合に、適正なシャッタースピードを 得るために使ったり、流れていく人や車を「消して」みたりと様々に使用され ているようだが、私は風景写真で使ったことはあまりなかった。 減光率可変式の物もあるが、正直、性能に不安があり、必要に応じて交換して いる。 写真は、1/8を取り付けて撮影したものだが、NDフィルタを付けないと、1/5 秒ぐらいが適正になってしまい、水の流れが綺麗な「綿菓子」にならないので、 NDで減光し、5秒程の露出で撮影したもの。 フィルムシミュレーションはOFFにし、代わりにダイナミックレンジを170% まで上げて、岩肌の明暗部をきめ細かく描写しようと思ったのだが。 カメラ自体のISO設定に、50とか10なんてついていてくれればいいんだけど、 私が所有しているボディは皆最低が100だ。 DSCF8301_2014-0511 posted by (C)kirk1701
2014/05/05
コメント(0)
毎回、長期?の連休にはテーマを決め、まとまった稽古量を費やすことに していることは、もう、しつこいくらい書いてきた(笑) 最近、しみじみ思うのだが、飽きっぽい自分が腰痛で休んだ半年を除いて、 もう37年も稽古を続けている。 高校1年の春にこの道に入り、師から言われるままに 「とにかく稽古は生涯続けよう」 と決意したことは昨日の事のように憶えているのだが、人生の7割以上、 続けることのできたことを感謝しつつ、 「こうなりゃ、生涯続けてやるるぜ!」 と楽しみにもなってきている。 今回の連休は、 1.正月に痛めた右手外側(薬指・小指部分)の回復度チェック 2.昨年来痛めている左脚裏側の筋の痛みの回復度チェック 3.脚力・スタミナのチェック 4.カウンターのタイミングを取る技術のチェック と、ほぼ全て「診断」的な要素とした。 当然、全て普段以上に負荷を与えなければチェックにならないため、ほとんど 体力検定のようなメニューになってしまった。 中でもキツかったのが、散策と抱き合わせた脚力チェックのための階段昇りで、 正直、心臓が心配になった(笑) それでも故障個所はほぼ全て、もんだ無くなったようで、連休後の稽古が楽し みになってきた。 フィルム_OR1404160019 posted by (C)kirk1701
2014/05/04
コメント(0)
リバーサルフィルムで撮影した下手な写真をUPしているが、やはりリバーサルは 「スライド映写機」で観賞するべきものである。 が、いまどき「スライド映写機」なんて新品では存在しないのでは?とも思って いた。 それでもネットを検索して観ると、あるじゃないか~(笑) CABIN(浅沼商会)のCS-15という機種しか国産では見当たらず、ま、悩まなくて いいやと即ポチっ。 EPSONのプロジェクター用のスクリーンを利用して早速映写してみた。 いや~美しい!やはり、リバーサルフィルムは、この大画面に投影するために 存在するフィルムなのだ。と実感した。 8mm映写機もそうだったが、スライド映写機もハロゲンランプを使用しており、 結構簡単に切れてしまうので、今回、予備のランプも購入しておいた。 スライドは、写真のように現像時に「マウント」を指定すると、ひとコマづつ、 樹脂製のマウントにセットしてくれるのは昔と変わらない。 私は元々「富士フィルムのお店」(死語)だった「カメラのキタムラ」に出して いるが、36枚撮りをマウントにして現像代は1,050円也。 フィルムは1,000円未満で買えるので、2,000円もあれば、デジタルカメラとは 異次元の空間を楽しめる。 スクリーンが無ければ、白っぽい壁でも良いし、とにかく電源を入れ、あとは マウントされたフィルムを上からスコスコ順番にさせば、まさにこれがホントの 「スライド・ショー」である。 私は懐かしさもあり、感動したのは当然だが、生まれて初めてスライド映写機に よる投影映像を観た息子が、素直に大スクリーンの美しさに感じ入ってくれた ことも嬉しかった。 CABIN CS-15 posted by (C)kirk1701
2014/05/03
コメント(0)
結局、多くの乗客、特に若者が犠牲になってしまったことに弔意を表すもので あるが、技術の進歩は、船舶・航空機で一度に運べる人数が増えた一方、一度 事故が起きれば、失われる人名も多くなる。 学生時代、御巣鷹山に墜落した日航機の時を思い出した。 進歩する技術を使いこなすには、それなりの運用ノウハウの蓄積が必要なのは 言うまでもない。 例えばロケットであれば、最初は花火に毛の生えたような小さなロケットから 始まり、徐々に大型化していく過程で、原理に近い部分でのイノベーションは もとより、製造プロセス・技法の進化、そして運用の進化、さらには全てに通 じる品質管理能力向上と、安全基準・実践が培われていくだろう。 韓国の場合、船舶製造数は既に日本を抜いているはずだが、果たしてそういう 「小さな成功」を積み重ねてきたのだろうか? 今回の船も日本から買った中古船ということで、意外な感じもするのだが。 韓国には日本の製造業のような、重層化した下請構造は存在しない。 中小製造業の必要性を国が全く認識していない。これは「ものづくり」をバカ にしてきた韓国文化が背景にあり、一朝一夕に変えることは出来まい。 先日もよくTVで見かける金某という女性の大学教員が、上記のような説明を したかったであろう黒鉄ヒロシ氏に、 「文化に言及するのはおかしいんですよ」 と、現象的な原因究明をすべしとエキサイトしていたが、こういう知識人と言わ れる連中がこの程度では、今回の事故が活かされることはないだろう。 韓国がすべきは、中身のないサル真似か、外から買ってきただけの技術を自国の 技術と錯覚せず、他から持ってきた物に関しては、徹底的な安全運用のノウハウ もセットでしっかり買い入れるか、パクることであろう。 モラル的に問題はあろうが、人命が限り無く失われるよりは良い。 さらに、我が国も韓国のような状況に陥らないよう「安全」に胸を張れる歓びを 若者に感じて貰える産業を、しっかり維持・育成していかなければならない。 最後は「現場力」がモノをいうのだから。 フィルム_OR1404160011 posted by (C)kirk1701
2014/05/02
コメント(6)
FUJIFILM FinePix S3Proの後継機として天体用、風景用と2台中古ボディを入手 したS5Pro。 EOS 60D や K-50 に比べると、致命的な弱点(モニタの視認しづらさ など) はあるが、使い込めば使い込むほど、味のあるモデルで、結局いつもコイツを 持ち歩いてしまっている。 正直、最新のモデルの方が、無難な写真が簡単に撮れる。 それに比べて、レンズの特性がストレートに出るS5Proは、各レンズ毎に露出補正 をはじめ、微調整が必要である。 そのあたりが、フィルム撮影の時の「勘」を磨くにも好適と思い、活用している 面もある。 K-50は最近ではカミサンの専用機になりつつあり、私があれこれ苦労している傍 で、快調にかなり綺麗な写真をパシャパシャ撮っているのが、ちと悔しい。 撮影技術はカメラに任せ、人間は構図に集中する。結果として良い写真が撮れ、 ファンが増えることは、我々意固地なマニアにもメリットがあるので歓迎だ。 フィルム_OR1404160009 posted by (C)kirk1701
2014/05/01
コメント(0)
全31件 (31件中 1-31件目)
1