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一月も終りに来ましたなー。毎月末に提出する民生委員活動記録も送った。描きつづけている作品はいつ完成するか分からないが、春めく絵にするつもりだ。 寒あけて左右に筆の捌きかな 青穹(山田維史) 幾春秋かさねて波の今日の春 やがて来る七十六の春立つや It came to the end of January. I also sent the activityrecord of the civil welfare committee's member to besubmitted at the end of every month. I don't knowwhen the work I'm continuing to draw will be com-pleted, but i'm planning to make it a spring painting.【Haiku】 Kan aké te sayū ni fudé no sabaki kana After the cold My painting brushes vigorously on the left and rightIkushunjū kasanè te nami no kyō no haru Spring and autumn many times Today's spring at the mercy of years' wavesYagatè kuru nanazyūroku no haru tatsu ya Seventy-six my own age I'll soon be Oh! now there spring beTadami Yamada
Jan 31, 2021
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「ホホー!」である。27日のこのブログ日記に「用心深さ」と題して、私が新型コロナウィルス予防のためにサージカルマスクを二枚重ねにして周囲を手縫いでかがって使用している、と書いた。効果があるのかないのか分からないが、私の用心深さのなせることだ、と。 ところが今日のCNNが、米国立アレルギー感染症研究所長ファウチ氏が米NBCテレビとの会見で、マスクの2枚重ね使用が有効である可能性があると述べた、と報じた。現在、米疾病対策センター(CDC)がマスクの2重装着の有効性について実験を進めている最中であるという。2重装着方法は、呼吸に関連する飛沫の侵入を90%以上防ぐことができ、医療従事者が使用しているN95マスクの機能に近くなるのだそうだ。ファウチ所長マスク2重装着有効性に言及 私自身は科学的に検証して2重装着しているわけではないが、COVID-!9のパンデミック(世界的広域感染)後に、各医療研究機関が種々のマスク(N95、不織製マスク、布マスク、家庭手作りマスク、プラスティック製フェイスシールド、等等)の効果について研究して来た。日本でも初期段階で大学研究室や民間研究室などたしか4機関で呼気の室内拡散状況やマスク等装着時の飛沫の拡散状況について実験検証し、そのデータの概略は報道されていた。私の2重装着法はそれらのデータを参考にして考え出した。その場合、アベノマスクと称する政府支給の布製マスクは論外とした。 我家には現在、4メイカーの不織マスクがある。それはマスクの大小や耳紐の状態・・・耳が痛くならないかとか顔面にピタリと装着できる張力がるか等・・・を確認するためである。 じつはマスクの常備は、コロナウィルス感染が始まってからのことではない。亡母の在宅医療・看護のための必要性から始まり、それが母の死後も現在までずっとつづいているのである。 また、この7年間は私が民生委員・児童委員に就いたために、委員会から要請されたわけではまったくないが、私自身の判断で、相談者や救助しなければならない「万が一の事態」に備えているのである。 私が外出時に携帯するショルダーバッグの一つのポケットには各種の救急用品が入っている。傷絆創膏、包帯固定用絆創膏、滅菌済みガーゼ、簡易おしぼり、ティッシュペーパー、ジップロックバッグ、使い捨てプラスティック手袋、急速冷却パック1個、カイロ1個、そしてもちろんサージカルマスク数枚。 まあ、私はこんな用心深さを、自分で自分を笑っている。しかし実際役に立っていることもあるのだ。自転車で勢いよくやってきた小学生が私の目の前で転倒した。膝から出血して泣き出した。私は駆け寄って「痛かったね、痛たかったね」と慰めながら、バッグの中から取り出したおしぼりで傷の周辺の汚れを落として応急処置をした。・・・こんな場面にしょっちゅう出くわすわけではないが、犬も歩けば棒に当たるのだ。予期できないから私は用心するのである。 2重マスク装着についてはファウチ所長の「お墨付」を頂戴したことになるのかもしれない。 "Hoho!" In this blog diary of 27th, entitled "Cautious-ness", I wrote that I use two layers of surgical masks and handsewn around them to prevent the new corona-virus. I don't know if it works or not, but it's something I can do with caution. However, today's CNN reported that Mr. Fauci, direc-tor of the National Institute of allegry and Infectious Diseases, said at a press conference with US NBC TV that it may be effective to use two masks. The Centers for Disease Control and Prevention (CDC) is currentlyexperimenting with the effectiveness of double mask-ing. The double-wearing method can prevent theinvention of breath-related droplets by 90% or more,which is close to the function of the N95 mask used bymedical professionals. I myself have not scientifically verified and double-mounted, but after the pandemic of COVID-19, eachmedical research institution has various masks (N95,non-woven masks, cloth masks, homemade masks, plastic face shields, etc.). In Japan as well, at an early stage of the pandemic, four institutions, including university laboratories and private company's laboratories, expermentally verified the indoor diffusion status of exhaled breath and the diffusion status of droplets when wearing masks, etc., and outline of the data was reported. My double mounting method was devised with reference to those data. In that case, the government-issued cloth maskcalled Abenomask was out of the question. Currently, I have 4 maker's non-woven masks.This is to check the size of the mask and the con-dition of the ear straps, such as whether the earshurt or wheter there is tension that can be worn onthe face. Actually, masks are not always available after thestart of COVID-19 infection. It started with the need for home medical care and nursing for mydeceased mother, and it has continued to this dayeven after my mother's death. Also, for the past 7 years, I was a member of thecivil welfare committee and the for children's com-mittee, so I was not requested by the committee atall, but at my own discretion, I had to consult andrescue inthe event of an emergency, so I am pre-pared. There are various emergency supplies in one pocket of the shoulder bag that I carry when I goout. Wound bandages, bandage bandages, steri-lized gauze, hand towels, tissue paper, zip lockbags, disposable plastic gloves, 1 quick coolingpack, 1 body warmer and, of course, a few sur-gical masks. Well, I'm layghing at myself with such caution.But sometimes it's actually useful. An elementary school boy who came by bicy-cle vigorously fell in front of me. He bleeding from his knee and started crying. I ran up andcomforted him, saying, "It hurt, it hurt." I tookout a hand towl from the bag to clean the areaaround the eound and gave first aid. ...I don'toften come across this kind of scene, but if adog walks, he hits a stick. I'm careful becauseI can't predict it. Regarding the wearing of the double mask,it may be that Fauci's director's "certification"was received.Tadami Yamada
Jan 30, 2021
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きょうの三句 着るものを替えてまた出す四温かな 青穹(山田維史) 枝伐りも今のうちかと春ちかく 一羽二羽顔見せにくる春隣【Haiku】 Kirumono wo kaé té mata dasu sion kana Changing what I wear and put it out again, a cycle of three cold days and four warm days Eda-kiri mo ima no uchi ka to haru chikaku The pruning branches seems to have to be done now Soon, spring will be coming Ichiwa niwa kao miseni kuru haru-tonari One or two birds are coming to show their faces Spring is coming next doorTadami Yamada
Jan 29, 2021
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やはり大寒の内である。きのうは少し暖かくて仕事場の暖房を切ったと書いたが、一転して今日は小雪が降り始めた。 名ばかりの大寒過ぎて小雪かな 青穹(山田維史) 初雪や二月間近のふところ手 傘取りて霙か雪か手をのべる 初雪や道の分かれの笠地蔵 大寒の川面に消える小雪かな After all it is in "Daikan (the coldest day on calendar).I wrote yesterday that it was a little warm and turned off the heating in the my sutdio, but today it turned aroundand it started to snow.【Haiku】 Nabakari no Daikan sugité koyuki kana It's been merely name "Daikan" But passed the day, It's light snow today Hatsuyuki ya nigatsu majika no futokoro-de First snow but it's near February Hands inside my kimono Kasa tori té mizoré ka yuki ka té wo nobéru Take an umbrella, Reach out wondering if it's sleet or snow Hatsuyuki ya futamata-michi no Kasajizō First snow Kasajizo* on a forked road Daikan no kawamo ni kiéru koyuki kana The greatest cold It's light snow disappears on the surface of the river【*Note】Kasajizō ; The Jizō Bodhisattva (Ksitigarbha) was entrusted by Buddaha to rescue sentient beings suffering from the reincarnation of Rikudō (Six roads ; hell, hunger, brute, obsession, human, heaven). The Jizō faith in Japan is said to have been fromthe Nara period (710~793). As the times went down,Jizō faith reached a compromis with Dōsoshin who theguardian deity of boundar of the land and also traveler'sguardian. Therefore, many stone Jizō statues are foundon the roadside. Although Jizō is a bodhisattva, thestatue is a figure of monk. Kasajizō is a folk tale born from the Jizō faith. A gentle old woman put a kasa (sedge hat) on the snow-capped Jizō Bodhisattva statue. One night, six Jizō Bodhisattvas visited the old woman and donated money and rice to thank her.Tadami Yamada
Jan 28, 2021
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明け方に雨が降ったのかどうか。石畳が少し濡れていた。 午前中に民生委員としての仕事で、一軒のお宅に通信文を投函。本来なら対面してお話しするのだが、COVID-19禍の最中、よほどのことがないかぎり対面訪問を避けている。 私は用心深い。しかしその用心深さの効果のほどは私自身には分からない。おそらく誰にも分からないだろう。私のマスクは、じつは、サージカルマスクを2枚重ねにして周囲を縫ってある。内側のマスクの耳紐は切りはずし、私自身の手縫いだ。もちろん一回きりの使い捨てである。私はこのような準備を面倒だと思うことは無い。縫っているときは心のどこかで面白がっている。便利な精神構造なのだ。 大寒の入りは20日だった。およそ2週間つづくとして、2月3日ごろまでか。しかしきょうはすこし暖かい。仕事場の暖房を切ったほど。 午後はいつもどおりの作品制作。4月に予定されていたニューヨーク展が11月中旬に延期になった。すでに送ってある出品作をさらなる新作と入れ替えてもよいと連絡があった。そう言われると、心が動く。常に常に新しい作品を公表したい。その思いが私のエネルギーを掻立てる。 春待つや老木にまた花芽かな 青穹(山田維史) In the morning, as a member of the civil welfarecommittee, I posted a correspondence to a house.We, the members, normally talk face-to-face, butduring the COVID-19 disaster, I avoid face-to-facevisits unless there is not an urgent case. I am cautious. But I don't know as much as theeffect of that cautiousness. Probably no one knows.My face mask is actually two surgical masks stackedand sewn around. The ear straps on the inner maskwere cut off and sewn by myself. Of course, it is aone-time disposable item. I don't find this kind ofpreparation a hassle. When I'm sewing, I'm amusedsomewhere in my heart. It's a convenient mentalstructure of mine. "Daikan (the coldest weather)" was on the 20th. It will continue for about two weeks until around February3rd. But today is a little warm. I ever turned off theheating in my studio. In the afternoon, work as usual. The New York exbition scheduled for April has been postponed tomid-November. I was informed that the exhibited work that had already been sent could be replacedwith new works. When I am told that my heart moves.I aalways want to publish new works. That thoughtstirs my energy.【Haiku】 Haru matsu ya row-boku ni mata hanamé kana Waiting for spring, maybe flower buds on old tree againTadami Yamada
Jan 27, 2021
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やることがないわけではないが、暇をみつけては音楽を聴く。便利にしているのがYouTubeで、非常にめずらしい録音や貴重な演奏がアップロードされている。音の良し悪しは別にしてだが・・・。 COVID-19のパンデミックのために、海外発信のオンライン・コンサートも意外に盛んだ。きょう私はロンドン発で、ショパンが1848年に実際に使用していたピアノで演奏するオンライン・リサイタルを聴いた。 そのピアノはフランス製のプレイエルNo.13819で、ショパンが1831年にパリに行ったときにプレイエルのピアノが気に入り、以来、彼が亡くなるときまでお気に入りだった。パリ滞在中だけという条件でプレイエル社は無償で貸した。しかしショパンがロンドンに行く段になって、彼は自分の金を支払ってプレイエルを購入した。プレイエル社は1年がかりでNo.13819を製作し、ロンドンに送ったのだそうだ。 バッハやモーツァルトやベートーヴェンの作品が、作曲された当時、どんな楽器で演奏されていたのか、そしてその音が現代私たちが聴く音とどれほど違うのか。私にとっては少なからず興味が湧く。指揮者ニコラウス・アーノンクール氏が古楽器演奏の嚆矢となり、ピアニストのグリット・ツィッターバルト氏のようなすぐれた古楽器演奏者も出てきた。実際、モーツァルトの時代、オーケストラと言ってもかなり小編成であった。現代のように、総譜に指示されている編成では必ずしもないにしろ、70名から90名編成のオーケストラと比べると音の厚みに大きな違いがあったであろうことは想像に難くない。 さて、ショパンが実際に使い、お気に入りのピアノだったプレイエルNo.13819は、現在、歴史的に偉大な作曲家が実際に使用したりあるいは何らかの関係があった楽器の世界有数のコレクション、イギリスのハッチランズのコッベコレクションが所蔵している。きょう私がYouTubeで聴いたオンライン・リサイタルは、コッベコレクションの主催である。もちろんショパンの曲ばかりの演奏。(こっそり言うと、私はショパンの曲があまり好きではない。なんと言ったらよいか・・・退屈なんです。・・・それはさておき・・・) ピアニストはポーランドのピアニスト、クルジスゾトフ・モスカレウィッツ(Krzyszotof Moskalewicz)氏。 クルジスゾトフ氏、この貴重なピアノに遠慮したかしらね。最初の演奏曲「バラード No.1 作品23」は、「おやッ?」と思ったほど第1音のフォルテが弱い。このフォルテで始まり、上向しつつデミヌエンドしてピアノになる。そして8小節目でピアノ・ドルチェとなって有名なパッセージがつづく。静かに静かに、しかしやがて感情が激してくる・・・。まあ、私はこの作品23をそのように聴き取って来たのだが、クルジスゾトフ氏の演奏は、感情が激してくるまでのいわば溜めがない。なくはないが、テンポもやや遅いし、メリハリが弱い。ホロヴィッツ氏の演奏を並べてみるが、幸いホロヴィッツ演奏の画像は楽譜がアップロードされている。その楽譜を観ると、先述の記号dolce(ドルチェ;柔らかく)もそうだが、フォルテやピアノという強弱記号にさらにところどころに表情記号piu(ピウ;もっと多く)が付いている。つまり、ピウフォルテは「もっと強く」であり、ピウピアノは「もっと弱く」である。あるいはポコ・ア・ポコ・メノ・フォルテと記されているパッセージは、「すこしずつ強さをもっと弱めて」という指示である。それまでのフォルテやピアノという強弱に一層表情がついているのだ。それはショパンの感情のゆらめきにほかならないだろう。私の耳がかつて聴き取っていたのは、それである。 クルジスゾフト氏は、お若く、おそらく自国ポーランドの偉大な作曲家を畏敬してのことであろう、ショパンの愛用したピアノに負けてしまったかもしれない。演奏家として、このプレイエルNo.13819に対してもっと「図々しく」しても良かったのではないかと、私は感じた。 そう、たしかに現代のピアノは、スタインウェインにしろファッツオリにしろヤマハにしろカワイシゲルにしろベーゼンドルファーにしろ、ショパンのピアノよりピアノ製作の段階で音への感性が格段に鋭く、すばらしく(現代感覚としてだが)なっている。私はそんな感想も抱いた。ショパンのピアノで聴くショパンホロヴィッツ演奏のショパン作品23
Jan 26, 2021
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2週間前に申し込みに応じて出席を約束した会議を、完全にすっぽかされた。調べてほしいと依頼された件を実地検分し、約束の場所に行き、約束の時間の前後45分間待った。しかし一向に現われない相手をもうこれ以上待つことはないと、怒るではないがその身勝手なだらしなさに呆れながら、近くの川辺に行き、しばらく流れを見ていた。 白鷺や浅瀬で見やる寒の釣 青穹(山田維史)【Haiku】 Shirasagi ya asasede miyaru kan no tsuri A snowy heron sees in shallow water fishing in winterTadami Yamda
Jan 25, 2021
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昨日から雨が降ってる。我家の近辺では私の記録によると昨年の10月23日以来の雨である。そして今日は雪になるかもしれないという予報だったが、さいわいにも小雨ですんだ。 長い間、家に閉じこもっている。さきほど鏡を覗いたら、山羊髯とまではなっていないが、白い無精髯が垂れ下がっていた。外出しないので髯を剃らないからだ。近頃の流行とかで、男も体毛をすっかり抜いてしまうそうだ。どういうつもりなのか私には理解できない。あまりゾッとしない流行だ。まあ、他人のことなど知った事ではないが。 白髯の老ゆらくままよ寒の雨 青穹(山田維史) 「叱られて」聴こえ来るなり寒の雨 コロナ禍や葉書一葉寒の雨 It has been raining since yesterday. It has been rain-ing near my house since October 23, last year, accord-ing to my records. And it was forecast that it might snow today, but fortunately it's a light rain. For a long time, I stayed at home. When I looked in the mirror earlier, I don't say it's like the goat's beard, but a white stubble was hanging down. Because I didn't go out, I didn't shave my beard. It seems that a man also pulls out hair of his body completely due to the recent fashion. I can't understand what it mean. It's a fad that it's hideous. Well, I didn't know about other people's zest. 【Haiku】 Hakuzen no oyurraku-mama yo kan no amé White beard leave loosely while I am old Cold rain "Shikararété" kikoé kurunari kan no amé Slightly I herard "Being Scolded" a song in the cold rain Korona-ka ya hagaki ichi-yō kan no amé Coronavirus influenced A postcard I've received A rain of cold Tadami Yamada
Jan 24, 2021
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ベートーヴェン第9交響曲「合唱」の最初の完全レコーディングをYouTubeで聴いた。 1923年の録音である。ベートーヴェンが第9を完成したのが1824年なので、99年後に初めてレコード盤として発売されたわけだ。ちなみにトーマス・エジソン(i847-1931)が蠟管蓄音器を発明したのが1877年である。 YouTubeにこの録音をアップロードした人はおそらく音楽関係者あるいは研究者ではないかと私は推測する。というのは、このレコードについてのデータに遺漏がないからだ。つまり私のような単なる音楽好きにとっても記録が明確になり、こうして安心して引用記事が書けるのである。しかもそのレコード盤の画像を掲載しているので、そのレーベル画像から、私はさらに確認のための資料を探索できた。 指揮者ブルノ・ザイドラーヴィンクラー(Bruno Seidler-Winkler;1880-1960)についてウィキペディア英語版に当たってみると、次の記述があった。すなわち、「In 1923, when he left Deutsche Grammophon, the first complete recording of the 9th Symphony by Beethoven.(1923年、彼はドイツ・グラマフォンを去るにあたり、ベートヴェンの第9交響曲の最初のレコーディングをした)」 まさにYouTubeにアップロードされた録音が、ウィキペディアが記述しているレコード盤である。レコード盤画像のレーベルはシャルプラト・グラマフォン(SCHALLPLATTE“GRAMMOPHON“;グラマフォンレコード)、そしてDEUTSCH(ドイツ)の文字も読める。 以下にYouTubeのこのページのURLを掲載するが、ついでに演奏者情報も書いておく。指揮者;ブルノ・ザイドラーヴィンクラー(Bruno Seidler- Winkler)ソプラノ;エテル・ハンザ(Ethel Hansa)アルト;エレノーラ・シュロザウア(Eleanor Schlosshauer)テノール;オイゲーン・トランスキー(Eugen Transky)バス;アルベルト・フィッシャー(Albert Fischer)合唱;ベルリン国立楽団合唱団(Berlin Stautskapelle)演奏;新交響楽団(Neues Symphonie-Orchester)1923年 ベルリンに於いて録音ベートーヴェン「合唱」最初のレコード I listened to the first complete recording of Beethoven's 9th Symphony "Chorus" on YouTube. Recorded in 1923. Beethoven completed the 9th in 1824, so it was first released as a disk 99 years later.By the way, Thomas Edison (1847-1931) invented the phonograph in 1877. I presume that the person who uploaded this record-ing to YouTube is probably a music concerned or re-searcher. That's because the data about this record is complete. In other words, even for a mere music lover like me, the record's identification becames clear, and in this way I can write a quated article with confidence. Moreover, since the image of the disk is posted, I was able to search for further confirmation materials from the label image. About the conductor Bruno Seidler-Winkler (1880-1960), when I hit the English version of Wikipedia, therewas the following description. That is, "In 1923, whenhe left Deutsche Grammophon, the first complete recording of the 9th Symphony by Beethoven." The recording uploaded to You Tube is exactly the disk described by Wikipedia. THe label of the disk image can read the characters of SCHALLPLATTE "GRAMMOPHONE" and DEUTSCH (Germany). The URL of this @age on YouTube is posted below, but the performer information is also written. Conductor; Bruno Seidler-Winkler Soprano; Ethel Hansa Alyo+ Eleanor Scholosshauer Tenor; Eugen Transky Bass; Albert Fischer Chorus; Berlin Stautskapelle Performance; Neues Symphonie-Orchester Recorded in Berlin in 1923Tadami Yamada
Jan 23, 2021
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私が描いた花輪莞爾『悪夢名画劇場』のための挿画101点の展示は、花輪氏の冥福を祈りつつ、67/101点となる本日で一応終了します。 38年間の花輪氏の交誼を思い出しながら旧作を回顧した。私は後に、今回展示したうちの2作品を下絵として油彩画を描いた。その油彩画は花輪氏の小説から切り離さした主題で、女性の置かれて来た歴史的に困難な状況を象徴的表現で示すためにニューヨークで展示した。 The exhibition of 101 illustrations for Kanji Hanawa's the collection of sort srories "Nightmare Dream master-piece Theater" that I drew will end today, which will be 67/101, while praying for Mr. Hanawa's soul. I looked back on the old work while remembering Mr.Hanawa has kept company with me for 38 years. I later drew oil paintings based on two of the works exhibited this time. The oil paintings are separate sub-ject from Mr. Hanawa's novel and were exhibited in NewYork to symbolically represent the historically difficultsituation of women.山田維史画 Tadami Yamada
Jan 22, 2021
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ジョセフ・ロビネット・バイデン・ジュニア(ジョー・バイデン)氏のアメリカ合衆国第46代大統領就任を御祝い申しあげます。民主主義の回復、そして世界との共存のために人種差別社会が人道主義の経験に基づいて回復することを、ここ日本から衷心より願います。 バイデン大統領は就任式の演説で冒頭に、「これは民主主義の日です」と言った。私は世界人の一人としてその言葉を信じる。 Congratulations to Joseph Biden Jr. (Joe Biden) for hisinauguration as the 46th President of the United States.From here in Japan, I sincerely hope that democracy willbe restored, and that a racist society will be restoredbased on the experience of humanitarianism forcoexistence with the world. "This is Democracy Day," Biden said at the beginningof his inauguration speech. I believe the word as one ofthe world's people.Tadami Yamada
Jan 21, 2021
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花輪莞爾『悪夢名画劇場』のために描いた101点の挿画から(3) 以下の11点は1982年に私たちが出会って一番最初に描いた作品。もちろんすべて、各短編小説を私自身の解釈でイメージ化している。山田維史画 Tadami Yamada
Jan 20, 2021
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昨夜、就寝後に半分眠り半分醒めている状態で、不意に句が浮かんできた。手探りで灯りを点け、枕元のメモ用紙に走り書きしておいた。今朝それを見ると、まあ、どうにか俳句になっていると思った。次の三句である。 吾がいのち獣人の地球(ほし)月冴ゆる 青穹(山田維史) 生まれ来て呆れてばかりよ初観音* 魂離(たまか)れば夢は波間に凍てしかな 【*註】一月十八日は〈初観音〉。観世音菩薩の初縁日である。この苦界国土に大慈大悲を以て身を投じた佛に、世人は祈りをささげて解脱を願う。観音信仰の古くからの年中行事。 Last night, when I was half asleep and half awake after going to bed, a haiku suddenly came to my mind. I groped on the light and scribbled it on a notepad atbedside. When I saw it this morning, I thought it was well enough in its way as a haiku. The following threehaikus. Waga inochi jyū-jin no hoshi tsuki sayuru My life on the Beastmen's Earth The moon is clear Umaré-kité akirété bakari yo Hatsu-kannon* I was born this world I'm dumfounded at confusion of people's mind Today the first fes of Kannon Tama karéba yumé wa namima ni itéshi kana When my soul is separated the dream will only freeze in the waves By Tadami Yamada【*Note】Hatsu-kannon : Kannon is also the Kanzeon Bodhisattva, the God/Goddess of Marcy. January 18th is ”Hatsu-kannon". It is the first fes of the Kanzeon Bodhisattva. This Buddha who has thrown him/herself into this difficult land pray for the world with great mercy. It is an annual event of the Kannon faith, Buddhists, from an ancient.
Jan 20, 2021
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花輪莞爾『悪名画劇場』のために描いた挿画101点(2) 故花輪莞爾氏の思い出のために山田維史画 Tadami Yamada
Jan 19, 2021
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花輪莞爾『悪夢名画劇場』のために描いた挿画101点(1)山田維史画 Tadami Yamada
Jan 18, 2021
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正月中だったので追悼記事の掲載をせずに来た。上元を過ぎたのでここに私がご交誼を賜ったお二方を追悼する。画家・池田龍雄氏と小説家・花輪莞爾氏とである。 池田龍雄氏が昨年11月に92歳で亡くなられた。 私が池田龍雄氏にお目にかかったのは、私がようやくイラストレーターとして出版社から執筆依頼されるようになった頃だった。1978年8月14日のことである。その前日に、私のエディトリアル・イラストレーション展『山田維史 黒の世界』が、京橋の「近代美術画廊」で開催したばかりだった。画廊の依頼で急遽決まった画廊企画展で、私は取る物も取り敢えずという感じで、雑誌や単行本に描いたモノクロームの挿画を展示した。まったく宣伝もできなかったのだが、どこでお知りになったのか、池田龍雄氏が会場を訪れてくださったのである。もちろん私は初対面であった。そればかりではない。駆け出し同然の私としては、法学部の学生であったころころから異才鬼才のグループ(?)の中のお一人として畏敬していた高名な画家が、わざわざ御足を運びくださるとは思ってもいなかった。池田氏と私は会場内の応接用の椅子に掛けてしばらくお話した。私はたぶん年甲斐もなく上がっていたかもしれない。せっかくの初対面なのに何をお聞かせくださったか憶えていないのだ。 その後、何度か池田氏からお葉書を頂戴した。氏の「ブラフマン」連作が開始されるころである。 訃報に接して、初対面のときの展覧会の芳名帖を資料函から出し、42年前を思い出していた。 花輪莞爾氏が亡くなられたと御子息が知らせてくださった。享年86。 小説家であり国学院大学教授であった花輪莞爾氏からは長い交誼を賜った。1982年からなので38年間になる。私が現在地に移転するまでは花輪邸のご近所といってもよい地に住んでいた。自転車で5分ほど。何度かお宅に伺い、いつも御夫妻から歓待された。 最初にお目にかかったのは、大学の語学副読本を主に出版していた今は無い行人社のフランス語担当の編集者・浅沼氏が、花輪氏を同道して我が茅屋を訪ねて来られたときである。花輪氏の短編小説集『悪夢名画劇場』の造本(装釘装画を含むブックデザインのすべて)をやってくれないかというのである。じつはそれ以前に私は、浅沼氏の依頼で生田耕筰氏が大学でお使いになるフランス語副読本の表紙画を描いたり、ドイツ語や英語担当の編集者から同様の依頼を受けていた。浅沼氏とはいわば旧知だった。そんなわけで浅沼氏(早くに故人となられた)は、花輪莞爾氏と私とを引き合わせたのである。 以後、花輪氏は私を「バケモノのような人だ」と言っておもしろがってくださり、私も花輪莞爾を「バケモノのような人だ」と言い返して、時に夜中に長電話で言い合っていた。 また、こんなことも言われた。御母堂が亡くなられ、私はその日の朝刊で知り、急いで葬儀会場へ伺った。会場入口の弔香台に立ったときだった、遠く式場内で終始うつむいて読経をお聴きになっていらした御夫妻が、はっとしたように同時にお顔をあげられ、入口にいた私に向かって会釈された。後日、そのことを御夫妻は、「あなたが来てくださったのが分かった。入口から光が押し寄せて来たのを感じた。あなたが来てくださることを私たちは知らなかった。われわれ二人がまるで申し合わせたように顔をあげて、あなたを見た」。私が、「まさかそんなこと・・・」と恐縮すると、奥様がすかさず「ほんとうなのよ。大勢の弔問があったけれど、あなただけよ、あんな経験をしたのは」。 そして御夫妻は私の油彩画のコレクターでもあった。花輪邸の玄関内や別邸に、4点の作品を所蔵してくださっていた。それらは私の若い時代の代表作と自称している絵である。 じつは花輪作品本の装釘装画として描いた絵は、海外でも高く評価されていた。スイスのグラフィス社が刊行している、世界60数カ国からプロフェッショナル・グラフィックアーチストが実際に商業的に使用した作品の優作を、2年度毎に収録した大判の書籍に選定されたり、あるいはアメリカの画廊の企画展で褒章を受けている。あるいはカナダのグラフィック誌から授賞されてもいる。・・・花輪莞爾という小説家は、私にとって描きながら「のれる」作家だったのかもしれない。一切口出しをしない。描いた絵を御夫妻で共に大喜びしてくださる。 陶磁器や漆器に対する私の鑑識眼を高く評価してくださっていた。私がお宅に遊びに行き御茶をいただく。その茶碗は見事な鬼萩だった。或る日、電話がかかってきて、「ちょっとウチに来ていただけないか」と言う。何事かと自転車で駆けつけると、美術商が来ていた。10点ほどのタンカ(曼荼羅絵)を持参していた。花輪氏はそのなかから1点を購入したいのだが、非常に高価だ。それで私に選んでくれと言うのだった。 また或る日、会ってコーヒーを呑もうということになり、待ち合わせの場所に立っていると、花輪氏はすばらしいオーヴァーコートを着て現われた。なんとも言えない美しいモスグリーンの色合い。オーソドックスなスタイルのようでありながら非常に品の良いデザインフォルムだった。「すばらしいコートをお召しですねー!」と私が言うと、「あなただけだよ、このコートに目をつけて褒めてくれたのは。あいかわらず鋭い人だねー。じつは◯◯さんのデザインなんだ」と、ある高名なファションデザイナーの名前を言った。そしてちょっと嬉しそうにはにかんだ。花輪莞爾は・・・そういう人だった。 我家の玄関内に、御夫妻から贈られた大層大きな鏡を壁に掛けてある。
Jan 17, 2021
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正月の納めに祈る小豆炊く Cook adzuki beans to pray for crossing the final days New Year コロナ禍や民は小豆に祈りおり COVID-nineteen disease People pray for purify to adzuki beans 俗信も憂うば口に小豆粥 A faith of old common But, people pray to adzuki beans porridge with their anxieties 福寿草土からいでし陽の光 Amur adonis The light of the sun from the soil 名にし負う此の世のひかり福寿草 Like the world's light Amur adonis bears its name* 【*】Amur adonis; This plant name stands for fortune and longevity in Japanese. Tadami Yamada
Jan 16, 2021
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きょう1月15日は〈上元〉、すなわち正月の最終日。東京は、おそらく昭和になってからだと思うが、7日を「松納め」と称してこの日をもって正月の終りとしている。我家でも7日の夜に松飾りを納めた。しかし地方によっては昔ながらの伝統で14日年越しと称して注連飾りを除き、15日を正月終い、すなわち上元としている処もあるかもしれない。 そして15日を〈小正月〉と言い、〈小豆正月(あるいは小豆粥正月)〉と言って、各家庭で小豆粥を食す。この小豆粥を三日後までたくわえて温めて食すと、疫病を免れるという俗信があった。また粥杖と称した柳の枝で女性の腰を叩くと、男の子を妊娠するという信仰もあった。 さて、そんな伝統や俗信を踏まえているのではまったくないが、我家ではやはり昔からこの日に小豆を食すならいである。ただし小豆粥ではない。小豆汁粉である。きょうの昼食は、とりおいた正月用の餅を入れて「善哉しるこ」にした。はたしてCOVID-19を祓うことができるかどうか・・・ 明日死ぬる命めでたし小豆粥 虚子 小豆粥あまさも塩の引き出かな 青穹(山田維史) Today January 15th is 〈Jhōgen〉, that is, the last dayof the New Year. I think it was after the Shōwa era in Tokyo, but the 7th is called "Matsu-osamé" and this isthe end of the New Year. Even at my house, I removedthe pine decoration on the night of the 7th. However,in some regions, according to the old tradition, the14th is called Jūyokka-Toshikoshi (The crossing the New Year in 14th), and the 15th is the New Year, that is, Jhōgen. And the 15th is called 〈Koshōgatsu (Small New Year)〉and〈Adzuki shōgatsu (Azuki beans New Year),and each family eats adzuki bean porrige. There was apopular belief that if you store this adzuki bean por-ridge until three days later, warm it and eat it, youwill be spared the plague. There was also a belief thatif a woman's waist was hit with a willow branch calledAdzukizué (a porridge-cane), she would become preg-nant a boy. Well, It's not based on such traditions and popularbeliefs at all, but at my home, my family have always been to eat adzuki beans on this day. However, it is not adzuki bean porridge. It is Azuki-shiruko (red bean soup). Today's lunch was made into "Zenzai-shiruko"with the rice cakes which have been stored from theday of New Year. Whether COVID-19 can be exterminated ...【Haiku】 Asu shinuru inochi medetashi azukigayu Adzuki porridge that was ordered to die tomorrow, but life auspicious By Kyoshi Takahama Azukigayu amasa mo shio no hikide kana Adzuki porridge Sweetness has also drawn with a little salt 's efforts By Tadami YamadaTadami Yamada
Jan 15, 2021
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このブログ日記に何度か書いているが、私のマンガ歴もアニーメーション歴も非常に貧しい。それらを10歳でほぼ完全に卒業してしまったからだ。アニメーションについては日本での制作と上映史に関わっている。私が10歳だった頃といえば戦後ちょうど10年。1955年(昭和30年)だ。日本製アニーメーションは戦前戦中にわずかに制作された記録があるが、戦後の昭和30年頃はおそらく皆無。しばらくしてTV放送が本格化し、受像器が一般家庭にも普及し、「神武景気」などいわれた頃にようやくTVアニメーションが放映されるようになった。しかし、映画館用のアニメーションの時代が到来するのはまだ先のことだった。 そんな戦後事情だったから、私が小学生のときに観た劇場用アニメーションは外国製の2作品だけであった。『やぶにらみの王様』と『せむしの子馬』である。 私は自分の映画歴を綴りながら、その2作のアニメーションの日本での正確な上映記録をさがしている。あまり正確ではない個人の思い出話はみつかるのだが(*)、正確な記録というような文献は入手できないでいる。しかしインターネットの発達によって海外の情報も入手できるようになり、上記2作品についてある程度のことがわかってきた。・・・いまこうして書き始めたのも、じつは今日、YouTubeで『せむしの子馬』(**)の完全なフィルムをたいへん美しい画像で観ることができた。1947年のソヴィエト連邦制作のアニメーションだということが分かった。私にとっては65,6年ぶりの再見(再会)ということになった。 ついでに『やぶにらみの王様』をさがしてみた。アニメーション『やぶにらみの王様』についての情報は意外にたくさんあった。その作品が『やぶにらみの暴君』というタイトルの作品と同一作品であるという記録もある。そして画質はあまり良くないが動画も観ることができた。・・・しかし、現在も私の目裏にあざやかな色彩で甦る絵のスタイルが、YouTubeで観ることができる作品のスタイルとまったく異なるのである。YouTubeで観る作品はフランス製のアニメーションで、たいへんスタイリッシュな絵である。歴史的な名作と評価される由縁である。製昨年代としては私が子どもの頃に一致しなくもない。しかし、私の記憶にある絵は、もっと色鮮やかで、ややディズニー作品のようなスタイルの絵だ。 おかしなものだ。今私は、記憶とYouTube映像との絵のスタイルの不一致に、胸の中になんだか気持の悪さがある。ちがう、ちがう、これじゃない・・・そういう思いだ。1950年代に制作された別な『やぶにらみの王様』のアニメーションがあるのではないか? 私は邦画洋画いずれにしろ日本の映画上映記録がおどろくほど杜撰であることを知っている。映画評論家と称する人たちは、自分の感性と知識と教養だけで映画作品を捨取選択している。もちろん作品に対して肯定否定があっても良いと私は思う。しかし点数をつけたり星幾つだなどとやっているのは、己の能力の〈程度〉を恥ずかしげも無く公言しているようなものだ。 しかし私が言いたいのは、その対象が何であれ、記録に徹するということは大切なのだということ。文化にとって大切なことなのだ。【*註】 手塚治虫氏がこの『せむしの子馬』に感激し、自身の『火の鳥』を創作するきっかけになったという。たしかに手塚氏の「火の鳥」のイメージは、『せむしの子馬』に登場する「火の鳥」のイメージにまるでそっくりである。【**註】 『せむしの子馬』監督;イワン・イワノフ=ワノ、脚本;E・ポメシチコフ、原作;ピョートル・エルショフ。 以下に1947年ソヴィエト連邦制作のアニメーション『せむしの子馬』のURL。アニメーション『せむしの子馬』
Jan 14, 2021
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昨日のCNNが興味深いニュースを伝えた。アメリカのイラク帰還兵の父親が戦場恐夢に悩まされ、睡眠薬過剰服用やアルコール依存が進行する日々に息子は心を痛めた。帰還から9年後、大学4年生になった息子は、父親の悪夢障害を治療するためのスマートウォッチ用のアプリケーションを開発した。CNNの説明によれば「睡眠中の心拍数と体の動きから悪夢を検知し、起こさない程度の軽い振動で夢を途切れさせる」のだという。父親を実験台にして改良をかさね、ついに父親を悪夢から解放した。このアプリを使ったキットは、2020年11月に米食品医療品局(FDA)の認可を受けたそうである。 私がこのニュースに目を留めたのは、私自身に痛ましい思い出があったからだ。 亡母が三度にわたるそれぞれ異なった原因による大手術受けて90歳の一命をとりとめた。げっそり痩せこけて長期入院をしていたとき、私と弟は昼夜二交替で毎日見舞いに行っていた。或る日、病室に母の姿はなく、身の回りの物もなくなっていた。・・・じつは長期間身動きが取れない状態だった母は悪夢障害に陥っていたのでる。夜中に恐怖の叫び声をあげ、病室から ナース・ステーションに附属したベッドに移されたのである。 ・・・しかし、その処置が良かったのか悪かったのか、私には現在でも判断がつかない。 大学病院のナース・ステーションというのは病院のなかで最も騒々しい場所なのだ。様々な医療器具を出し入れする音、各病室からの呼び出し音、器具洗浄の絶え間ない水音、主治医回診のための打ち合わせの声、点滴用のスタンドを転がす音、薬品や器具運搬のワゴン車の音、患者運搬のストレッチャーの音。・・・母はあいかわらず身動きが取れないまま、一日中真っ白い天上を見てそれらの騒音だけを、閉ざされたカーテンの陰で、何の音であるか判断できないまま聴いているのである。母の意識は、もう自分がどこにいるのかも分からなくなっていたようだ。聴こえる騒音から地下鉄に乗せられているのではないかと妄想し、私が夕方顔を見せると、「にいちゃんは何処から来たの? 何処か逃げる出口があるの?」などと言いながら、私が来た出入り口を探るように私の顔を食い入るように見つめた。さまざまな妄想と幻影が母の意識を占領していた。愛猫たちが幻影の中に現われることもあった。猫がどこそこの市役所の木の上で鳴いているなどと私に訴えたりした。 私には悪夢治療アプリを発想する能力も、それを開発する知識もなかった。私は、母を悪夢障害から救えるとしたら、母を住み慣れた自宅に連れ帰ることしかないのではないかと思った。骨と皮ばかりに痩せ細ってしまったが、動脈解離を自力回復し医師からも驚異と言われていた母の生命力を私は期待した。 無謀かもしれなかったが、私は母を自宅で死なせたかった。 在宅医療が開始された。母の悪夢は消えた。見慣れた自宅の光景のなかで微笑みもうかべるようになった。ドミソの音符を口ずさみながら空中に指でピアノを弾くまねもした。 その後、4年間、私は医療ベッドの下のフロアにごろ寝して(4年間、一度も蒲団に入らなかった)、文字通り24時間の看護をした。そして、或る夜、いつものようにすべての世話を終わって、フロアに寝転ぶために「おやすみ」と言おうと母を振り返った。静かに母は死んでいた。 その幾日前であっただろうか、「にいちゃんと一緒に暮らせて楽しかった!」と母は言った。「そうかい、それは良かった」と私は応えた。 悪夢治療アプリを開発したタイラー・スクルザセクさん、すばらしい仕事をされました。お父様のパトリックさん、悪夢障害から完全治癒して本当にようございました。お父様が戦場から帰還されて9年後に息子さんのアプリが完成したのですね。私の母が亡くなって9年になりました。
Jan 13, 2021
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COVID-19禍のため、医療クリニックで開催してきた連続講義を中止して1年が経過した。お話しすると約束していた主題もあるので、リモート・ヴィデオ・レクチャーではないが常連の受講者にPDFファイルで論文を発信することにした。毎日一つの主題を少しずつ6〜7回にわけて、自宅のコンピューターで読んでもらうという計画である。 きょうの午後、さっそく第1回分を送信した。すると間もなく受講者から電話があり、どうやら喜んでくださったようだ。6,7回分を楽しみに待つ、と。PDFファイルは画像も添付可能なので、この外出自粛生活が長引くようなら、今後この方法を発展的に考えてみようと思った。 One year has passed since I stopped the continuous lectures held at the medical clinic at COVID-19. Sincethere are some subjects that I promised to talk about,I decided to send the treaties as a PDF file to regularattendant, although it is not a remote video lecture.The plan is to divide one subject into 6 to 7 timeseach day and have them read it on their home comput-er. This afternoon, I immediately sent the first batch.Soon after aa attendant called me and he seemed to bepleased. He said that I'm looking forward to 6 or 7 doses. Images can also be attached to PDF files, so ifthis life of refraining from going out is prolonged, Ithought I would consider this method in a develop-mental manner in the future.Tadami Yamada
Jan 12, 2021
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アーノルド・シュワルツネッガー氏のインターネットサイトで、合衆国国会議事堂襲撃事件をめぐっての氏のメッセージを聴いた。約7分間の肉声メッセージだが、すばらしい内容である。私はそれを日本語に翻訳してこのブログに掲載したいけれど、著作権問題が発生してくるだろう。残念ながら諦める。 シュワルツネッガーさんは、ナチスの暴威が荒れまくっていたオーストリアに戦後2年目の1947年にお生れになった。メッセージの冒頭で氏は、合衆国国会議事堂襲撃が、ナチスのユダヤ人狩りが激しくなるきっかけとなった1938年の水晶の夜*(あるいは ”破壊されたガラスの夜” とも言う)と、ユダヤ人を引っ立てていったナチ少年親衛隊を思い出したと言った。 ナチス体制下の、嘘、嘘、嘘によって身も心も破壊されていた大人たちは、戦後、酒に溺れ、シュワルツネッガー氏の父親も例外ではなかった。週に一度か二度家に帰って来ると息子(アーノルドさん)を殴り、お母さんを怯えさせた。隣家も全く同様で、家庭崩壊してしまったようだ。・・・シュワルツネッガーさんは、この話は公表したことがないのだと言った。 民主主義が破壊されると人間が心身ともにどのようになるかということを氏は言っているのである。国会議事堂襲撃事件は、ドアを壊したり窓ガラスを割ったという事件ではない。アメリカという国の原理である民主主義が攻撃されたのだ、と。 そして、シュワルツネッガー氏は、大統領とは何者であるかということをテディ・ルーズヴェルト(セオドア・ルーズヴェルト第26代合衆国大統領)の次の言葉を引用した。 「愛国主義は国のそばに立つことを意味する。大統領のそばに立つことを意味していない。」 国会議事堂を襲撃したトランプ贔屓(Pro-Trump)の暴徒は、暴動を自己正当化する旗を国会議事堂に持ち込んだ。しかしその旗は役にたたなかった。民主主義は断固としていた。数時間以内に上院および下院はしっかり仕事をして、バイデン氏が大統領で選ばれたことを認証したとシュワルツネッガー氏は述べた。 シュワルツネッガー氏は、子ども時代に学んだ聖書から、こんにちの要点は〈a servant's heart (公僕の心)〉だと言う。「その意味は、あなた自身よりも一層大きな事柄に奉仕すること」「われわれが選んだ議員から今まさに必要なことは、公共のために仕える彼らの公僕の心。自分たちの権力や自分たちの政党のためよりももっと大きな事柄に仕える公僕を、われわれは必要としているのだ。われわれが必要な公僕は、高い理想をもった人物であり、その理想はこの国が他国から見上げられるようなことでなければならない」と。 氏は、ご自身が出演された映画『コナン』で使用された剣を示された。そして刀鍛冶の話をされた。火に入れて焼けた鉄を叩き、水に入れて冷却し、また火に入れてから叩く。それを何度も繰り返して鋭い切れ味の剣はできあがる。・・・民主主義とはそれと同じように鍛えられて行く。「われわれは今回の選挙で選ばれたバイデン大統領が、われわれの国が継承してきた事(民主主義)を引き継いでゆくなら、あなたが我々が共に在る事を探し求めるときに、われわれは心をからあなたを支援する」と。 ・・・私はアーノルド・シュワルツネッガー氏のメッセージを聴いて溜め息を吐いた。わずか7分間の演説ながら、わが日本の政治家に、(草稿を見ないで)これだけの見識ある演説ができる人はいるだろうか、と。 与野党いずれにかかわらず残念ながら皆無と言ってよいかもしれない。 簡単な例で話そう。たとえば選挙演説ひとつ取っても、「よりよい社会のために汗を流します。暮しが楽になるようにいたします」・・・そんなことは当たり前だ。誰が言おうと同じだ。「暮しが成り立たなくなるように努力します!」などと言う人間が何処にいる? 行政的な政策こそが、あるいは如何なる法律を制定しようとしているかが、主張しなければならない立候補者としての差異ではないか? いかなる政策の実現にも財源を要する。その財源を何に求めるかを語らなければなるまい。財源捻出の仕方によっては、かえって国民を苦しめることになるからだ。選挙に立候補した者は、その点を明示することが肝腎なのだ。また、政治において心の問題に行き着くような言辞を持出す人物を、選挙民は排除するほうが賢明だ。心の問題は立法にも行政にも馴染まないのだ。そして、当選したとなると、掌を返したように傲岸不遜になる人物も多々いる。あるいは、先日の年末に宣伝カーで住宅街を「挨拶」まわりしていた議員がいたが、「一年間たいへんお世話になりました!」だとさ。住民は、あなたを世話しているのではない。あなたが住民の世話をせっせとしなければならないのだ。それが議員に選ばれたあなたの仕事だ。・・・とまあ、そういうわけだ。TV芸者のようなコメンテーターとやらは論外である。 つまり、私の危惧は、そのような政治家とその支持者や団体によって民主主義国家日本が崩壊するかもしれない。その崖っぷちがかなり近くにあるのではないか、ということだ。民主主義が崩壊した日本の姿は、見本として近隣に存在する。それは独裁国家であり軍国主義国家であり多様な思想を認めない国家であり世襲的絶対的な階級制社会である。すなわち社会のあらゆる単位に主従の関係を強制する社会である。その主従関係における従者は、シュワルツネッガー氏が言う「servant(公僕)」ではない。そしてさらに、単一民族を偽装し、おおむね男尊女卑が制度化した社会である **。21世紀の世界の国々いずれにおいても、単一民族国家など存在しない。存在できない。もし、そんな国家を希求するなら、民族浄化以外無い。かつてのナチスのように自国内の他民族を殲滅するということだ。異人種・異民族絶滅集団虐殺(ジェノサイド;Genocide)が国家政策として行われるのだ。・・・民主主義の反対思想から必然的に生じるそのようなヴィジョンを、政治家連中も愛国者を気取る者も、なぜ想像できないのか。 日本は現在、政治家で保っているのじゃないかもしれない・・・【*註】水晶の夜; 1938年11月9日の夜、ナチス突撃隊(SA)がユダヤ人の住居や商店を襲い、窓ガラスやショーウインドウを叩き壊したり放火した。反ユダヤ主義暴動・ユダヤ人迫害である。この暴動をきっかけとしたように迫害は激烈化し、やがて600万人を殺害したユダヤ人殲滅収容所へと発展していった。映画作家ルキーノ・ヴィスコンティの言葉を借りれば、「盗みと殺人と、尻と血(性的サド・マゾヒズムの横行;山田註)の国家」になった。〈水晶の夜〉と称されるのは、破壊されて飛び散ったガラスがキラキラと輝いたというナチス側の呼称である。まさに他者の苦痛に鈍感な病んだ心の「美学」がここに窺える。【**註】単一民族主義国家はおおむね男尊女卑が制度化した社会; これについては少し説明が必要だ。 それは男女の性行動の生物学的差異が関係してくるのである。つまり男性の播種と女性の受精の差異である。単一民族主義国家の男は、女が他民族の男の播種により受精受胎出産することを最も忌避する。この逆方向からの視点に立てば、戦争時に適地において敵方の女をレイプするのは、一義的には性欲のはけ口を求め、快楽のためであるが、生物学的社会学の見地からは、できるだけ広範囲に播種を欲求する男性本能と他民族攻略、あるいは懐柔、あるいは憎悪・サディズム、あるいは感情的には他民族の男のいわば鼻をあかしたいということ・・・それらが渾然となっている行動と言える。したがって単一民族主義国家においては、ほぼ必然的に女性は男性の従属物とみなされて、それが社会制度化されるのである。 現在、平和憲法を改悪して軍国主義に道をひらくための旗振りをしている女性たちがいる。あるいは他民族に対するヘイトを愛国的言論の自由とはきちがえて叫んでいる女性たちがいる。彼女たちは、その目的が達せられて日本が軍国主義国家になったときに、女性にどんな運命が待ち構えているかを知らないのだ。シュワルツネッガー氏のサイト 上記のメッセージがYouTubeに転載されていました。YouTubeシュワルツネッガー氏メッセージ
Jan 11, 2021
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Pro-Trump(トランプ贔屓)によるアメリカ合衆国国会議事堂襲撃事件は、合衆国政治史上前例がない民主主義の根幹への破壊的暴動として、1月10日現在、この暴動の扇動者として大統領の即刻辞任もしくは弾劾へと進みつつある。弾劾案は月曜日(11日)に提出予定という。共和党議員も民主主義を守るために次々とトランプ支持から離脱している。 ペロシ下院議長はトランプ大統領に対してホワイトハウスを手早く出るように最終通達した。さらにペロシ議長は、異常行動をとってきた大統領が核兵器のボタンを押すことを想定して、軍の統幕長と協議したと伝えられている。核兵器のボタンを押す権利は唯一大統領の権限である。合衆国両院と軍は、この大統領権限をコントロールできるかどうかという問題である。統幕長はこの点についてペロシ下院議長に質問したと報じられている。司法関係者は大統領は6件の重大犯罪の主導者として訴追される可能性があるという。 精神分析家ランス・ドッジズ博士(Dr. Lance Dodes)は、MSNBCTVのロウレンス・オドンネル氏(Lawrence O'Donnell)のインタヴューに応じて、トランプ大統領はDelusional Psychopath(自己の過誤を認識しない精神病)と断言している。 FBI (連邦捜査局)は、動画や静止画像(写真)あるいはSNS投稿歴や音声記録等のあらゆる人定証拠によって、暴動実行犯を逮捕している。 さて、民主主義の根幹に仕掛けられたこの歴史的な重大事件は、はたしてアメリカ合衆国だけの、私たちの日本にとって防弾ガラスの向こう側の事件だろうか? As of January 10, the Pro-Trump raid on the UnitedStates Parliament Building was an immediate resig-nation or denunciation of the president as an instigator of the riot as a devastating riot on the foundations of democracy unprecedented in US political history, isprogressing to. The article impeachment is scheduledto be submitted on Monday (11th). REpublicans arealso withdrawing from support for Trump one afteranother to protect democracy. Speaker of the House of Representatives Pelosi hasfinally notified President Trump to leave the WhiteHouse swiftly. In addition, Congressman Nancy Pelosirepotedly consulted with the Chief of Staff of thw Armyon the assumption that the president, who had be-haved abnormally, would press the button for nuclear weapons. The only right to press the button on a nuclear weapo is the president's authority. The UnitedStates House and the military are in control of this presidential power. The Chief of Staff Of the Armyreportedly asked Pelosi on this point. Judiciaries saythe president could be prosecuted as the leader of sixseripus crimes. Osychoanalyst Dr. Lance Dodes has declared that President Trimp is a Delusional Psychopath in an inter-view with MSNBCTV's Lawrence O'donnell. The FBI has arrested riot perpetrators based on allpersonal evidence such as videos, photographs, SNSposting history, and audio recordings, etc.. BY the way, is this historic serious incident, which was set at the foundation of democracy, an incident on the other side of bulletproof glass for us Japan, only in the United States?Tadami Yamada
Jan 10, 2021
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昨日から注視しているアメリカ合衆国発のニュースを、アメリカのTV各局のインターネットサイトをザッピングしながら視聴。この民主主義に対するファシズムの真っ向からの恐るべき襲撃事件から、私は非常に多くのことを学ぶだろう。大統領に煽動されてPro-Trump (トランプ贔屓)と称される人たちが、合衆国国会議事堂を襲撃し折しも開催中の連邦議会に乱入しての破壊暴行は、もう共和党と民主党との政治的主張の相違ではない。 各国の首脳が民主主義攻撃と破壊に対する憂慮の警告を合衆国に発している。日本の首脳はそのような発信をできないであろうと私は思う。なぜなら日本の指導者は二代にわたって、民主主義の破壊に等しい国会軽視をしているからだ。 上記に先立ち私は2021年の作品第1作の彩色に入った。といっても部分的に第1層目の下色を塗っただけ。その部分を先行しておかなければ後々苦労する。しかし部分的な下色を塗っただけでも、完成に向かう長い期間を安定して持続するためのエネルギーが、身体の深いところに湧いてくるのを感じる。それは淡い感覚なのだが、なんとなく嬉しい感覚だ。何十年も作品を描いて来ているのに、変わらぬ嬉しさだ。 長くはかからなかった作業を終わって後は、合衆国のニュースを視聴した。 I watched the news from the United States, which I have been watching since yesterday, while zapping the internet site of each american TV station. I will learn a lot from this horrific assault of fascism on against democracy. The president-inspired peoplecalled Pro--Trump attacked the US Capitol and broke into the ongoing federal parliament is no longer a difference in political claims between the Republicans and Democrats. Leaders of each country have issued warning to theUnited States of concern about democratic attacksand destruction. I guess that Japanese leader will not be able to make such a warning. This is because Japanese leaders have ignored the Diet, which is equivalent to the destruction of democracy, for two generation. Prior to above I entered the coloring of the first work in 2021. But, I only partially painted the undercolor of the first layer. If I do not precede that part, I will have a hard time later. However, even with a partial under-color, I feel that the energy to stably sustain the long period toward completion springs deep into my body. It's a faint feeling, but it's a nice feeling. I've been drawing works for decades, but I'm still happy. The work did not take a long time. After that I began to watch US TV news.Tadami Yamada
Jan 8, 2021
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きょうの朝食は七草粥である。今年は七草を誂えることができなかったので、代用の野菜七種でまかなった。仏前に供奉しながら日月の廻りの早さを想った。 人生は一度きりだ。あっというまに終わってしまう。この命を大切にしなければ、と。 戦争で殺さなくとも人間の命は短いんだ。あの世など存在しないんだ。天国も極楽も、此処なんだ。この地球という星が唯一、人間の生きている場所なんだ。短い命を精一杯生きて、死んで土となり、元素に還る。それが人間の・・・あらゆる生物の・・・すがすがしい生き方なのだ。これ以外に帰着するべき哲学も神学も、・・・ない。 七草の粥を供奉して朝参り 青穹(山田維史) Today's breakfast is Nanakusa-gayu (porridge of seven harbs)*. I couldn't customize the seven harbs this year, so I used seven substitute vegetables. While offer-ing to the Buddhist alter, I thought about the speed of the sun and moon, life. Life is only once. It would be over in no time. I have to cherish this life. Human life is short even if it is not killed in the war. There is no such world that heaven and paradise. Heaven and Paradise are here. This planet Earth is the only place where humans live. Live a short life to the fullest, die and become soil, and return to the element. That is the refreshing way of life for human being ... of course for all living things. Other than this, there is nophilosophy or theology that should be reduced. No-thing. Morining worship to offer porridge of seven harbs to the Buddhist ancestors【*note】Nanakusa-gayu; A traditional event to pick seven kinds of springgrass and put it in porridge on January 7th. In Tokyo,this day was designated as the last day of the public holidays of New Year (Matsunouchi; Period of pine decoration). Nanakusa-gayu has the meaning of adoring the arrival of spring, but from the viewpoint of modernnutrition, it is an ancient wisdom to cover vitaminsthat tend to be deficient in the diet during winter. By the way, the seven harbs are written in Japaneseas follows. Seri, Nazuna, Gogyo, Hakobe, Suzuna, Suzusiro,Hotokenoza.Tadami Yamada
Jan 7, 2021
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2021年の初句吟 丑年や牛歩の計はコロナ禍に 青穹(山田維史) The Ox year Intend to go at like cow's pace because still corona virus influence 丑年や雄牛座うまれ我が牛歩 The Ox year Let's walking slow at like cow's pace My born underneath the Taurus 元旦や邯鄲の夢さめてこそ New Year's Day The first dream is the Kantan's dream But real senses, That's indeed 老の身に薫香くゆる春隣 Sense a faint fragrant It is coming spring To my old body also 神仏も吾在りてこそ春隣 I only existence just here That's worthy of the gods and Buddha To come to me Spring By Tadami Yamada
Jan 6, 2021
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大阪市の四天王寺で3日、合格祈願の法要が元三大師堂(げんざんだいしどう)でおこなわれたことを朝日新聞が報じている。平安時代の僧侶、元三大師(げんざんだいし)に因むらしい「智慧の輪」を祈願者はくぐるのだという。 私がこの記事に目を留めたのは「智慧の輪」という説明(寺院側の由緒か?)にである。ちょいと待ってくれ、という疑問があるからだ。朝日新聞ディジタル版には動画が添付されていて、その映像を観ると「輪」は何か芯に麻布のようなものを巻いてカッチリ作られていて円の上縁から2,3尺のところに注連縄を張っている。私は、この見かけとは異なるものの、原型は「茅(ち)の輪」ではないかと推測するのである。「智慧の輪」ではなくて「茅の輪」だ、と。 寺の言い分にイチャモンつけるわけではないが、「茅の輪」が原型だとすると、あらためて解説しておきたくなった。いや、山田維史の「私考」と言い直してもかまわない。 「茅の輪」くぐりは六月晦日に夏越の祓(なごしのはらい)としておこなわれた行事で、平安時代の昔から夏期に流行しやすかった病を祓うためのものだった。「茅の輪」をくぐれば身の穢れを祓って寿命が千年のびるという信仰である。川崎市麻生区の「武州琴平神社」では現在も6月半ば過ぎに夏越の祓の茅の輪くぐりの行事がある。 また『備後国風土記逸文』(713年以降の奈良時代に成立)には、蘇民将来と巨且将来の兄弟に由縁する記述がある。兄の蘇民将来は来訪した神を手厚くもてなしたが、弟の巨且将来は神を粗略にしたので、神は兄の腰に茅の輪を結わえ付けて一家の長命と繁栄を保証し、弟の方は疫病で滅亡させてしまった。海彦山彦神話のヴァリエーションのような説話である。 さて、このふたつの「茅の輪」くぐりの由来に共通しているのは、「穢れを祓う」ということと「長命で繁栄する」ということだ。私はここに擬死再生儀礼を観るのである。擬(もどき)として一度死に、身の穢れを落としてから再び此の世に生まれ変わる、という思想(信仰)である。 それでは「茅の輪」とは何であるか。それは「産道」であり「女陰」である。「茅の輪」は「血の輪」なのである。まさにそこから生命は誕生するのであり、子孫繁栄の根源である。蘇民将来の男の「腰」に茅の輪を結わえたというのも無意味な文言ではないのである。すなわち「茅の輪くぐり」は性神信仰・性器信仰のひとつのヴァリエーションだ。 「茅の輪くぐり」には大事な決まり事がある。それは、くぐる方向である。「茅の輪」はたいてい神社の御神体あるいは寺院の御本尊を正面としている。祈願者はその御神体・御本尊の側から神仏に背を向けるような方向から茅の輪をくぐらなければならない。おわかりだろうか? 通常の参拝方向の逆すなわち神仏の領域から人界に向かってくぐるのだ。此の世に生まれ変わって出てくるのである。 この「茅の輪くぐり」の擬死再生儀礼を現在に正確に伝えている神社がある。山梨県甲府市の「甲斐武田神社」である。本殿前には大鳥居があり、その手前に「茅の輪」がある。私が参拝したときには(6月だった)、茅の輪の横にくぐり方の説明が標札に書かれていた。本殿に背を向けてくぐるようにという説明である。じつは私の論考の確かな証左となるのが、武田神社の茅の輪に掛けられた注連縄には、人形(ひとがた)に切りぬかれた紙垂(かみしで)が飾られていることだ。通常みかける稲妻型の紙垂ではないのである。まさに子孫繁栄祈願の象徴にほかならない。 というわけで、四天王寺元三大師堂の「智慧の輪」とやらは、「茅の輪」の意味を「知の輪」とトッちがえたのではあるまいけれど、意地の悪い見方をすれば、私は、何もそこまでして客(信者とは言うまい)集めをしなくともよかろうにと、今時の坊主の心根を怪しんだ。受験生諸君も神仏に祈っている時間があるなら寸暇を惜しんで勉強したほうがよいかもしれない。もしも、もしもだよ、不合格だったなら、自己の勉強不足や非力を棚に上げて神仏を恨むことになるかもしれない。そうならないためにも神仏頼みはおよしなさいと、爺ちゃんは言いたいなー。 The Asahi Shimbun reports that a memorial servicefor praying for passing the entrance examination washeld at Genzandaishido on the 3rd January at Shitennoji Temple in Osaka City. It is said that prayers go through the "Chiénowa (Ring of Wisdom)" that seemes to be associated witn the great master Genzandaishi (aka Ryogen or Jikeidaishi ; 912-985) of the Heian period. I noticed this article in the explanation of the "Chiénowa (Ring of Wisdom)" (is it the historical ex-planation of the temple side?). This is because there is a question that you should wait for a while. A video is attached to the digital version of the Asahi Shimbun, and I watch the video, the "ring" is made by wrapping something like linen around the core, and the Shime-nawa (a sacred Shintō straw festoon) is attached about 60 cm from the upper edge of the ring. Althoug it is different appearance of this ring, I presume that the prototype is the "Chinowa (the Shintō thatched ring) . It's not the "Chiénowa (Ring of Wisdom)" but the "Chinowa". I don't mean to add an objection to the temple, butif the "Chinowa" is the prototype of the "Chiénowa",I would like to explaine a little. Oh, no, I can rephraseit as "Private Thought" by Tadami Yamada. The going through Chinowa was an event held on theend of June as the Nagoshi-no-Harai (a purificationceremony for geting over summer) , and was in-tended to eliminate diseases that were easy to spreadin the summer from the Heian period. It is a beliefthat if you go through the "Chinowa", you will be able to cleanse yourself and extend your life to a thousandyears. At " Bushu Kotohira Shrine" in Asō Ward, Kawasaki City, there is still an event to go through "Chinowa"of Nagoshi-no-Harai after mid-June. In addition, there is a description in "BingonokuniFudoki Itsubun" (completed in the Nara period after 713) that is related to brothers of Sominshōrai and Kokatsushōrai. The elder brother Sominshōrai was hospitable to the visiting god, but the younger brother Kokatsushorai refused the visiting god. So, the god tied a chinowa to the elder brother's waist to guarantee the longevity and prosperity his family. The younger brother was destroyed by plague. It is a narrative like a veriation of the brothers of Yamahiko and Umihiko myth. By the way, what these two origins of "Chinowa"have in common is that they "clean up the dirty life"and "prosper with a long life." I see the ritual of re-birth of death here. It is the idea (faith) of dyingonce as a fake, removing the filth, and the beingreborn in this world. Then what is the "Chinowa"? It is the "birth canal"and the "vulva". The "Chinowa (the Shintō thatched ring) is the "Chinowa (Blood Ring)". (*note; the words'pronunciation are the same in Japanese) Life is born from that very point, and it is the source of prosperity of de-scendants. It is not meaningless to say that the Chino-wa was tied to the "waist" of man Sominshōrai. In other words, " the going through Chinowa" is a variation of sexual god worship and genital worship. There is an important rule in "The going throughChinowa". It is the direction of going through. "Chinowa" usually faces the main shrine or theprincipal image of the temple. The prayer must gothrough the Rong from the direction of turning hisback to the God and Buddha from the side the godand principal idol. Do you understand? It goes through from oppsite direction of normal worshi,that is, from the realm of God and Buddha towardthe human world. It will be reborn in this world. There is a shrine that accurately conveys this"The going through Chinowa" pseudo-death re-generation ritual. It is "Kai Takeda Shrine" in KofuCity, Yamanashi Prefecture. There is a large toriigate in front of the main shrine, and in fromt ofit is the "Chinowa". When I worshiped (in June),there was an explanation on the sign next to theChinowa . The explanation is to turn your back tothe main shrine and go through. In fact, the solidproof of my discussion is that the Shimenawahung on the ring of Chinowa at Takeda Shrineis decorated with a paper Shide cut out from a human figure. ... It is not the zigzag of lightning-shaped paper Shide that you usually see. It isnothing but a symbol of prayer for prosperity ofdescendants. So, I don't think the "Chienowa" in the Genzan-daishido of Shitennoji misunderstood the meaningof "Chinowa" as "Chinowa (the ring of intelligence)".(*note; the word pronunciation is also the same in Japanese) But, from a nasty point of view, I doubted the heart of current monks, thinking that it would not be necessary to change the original meaning and gather customers (not to say believers). If you, students, have time to pray to the gods and Buddha, you may want to spare some time to study. If you fail, you may end up resenting the gods and Buddha by putting your lack of study and powerlessness on the shelf. Very old man, I, wants to say that you shouldn't rely on God and Buddha.Tadami Yamada
Jan 4, 2021
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朝のうちに作品の下塗りを済ませた。アンダーペインティングホワイトを塗って数ヶ月間乾燥させたキャンヴァスに、明るい画面にするためジョンブリアンを薄目に塗った。2、3日間乾燥を待ってから本格的な彩色に取りかかる。新しい試みもするつもりだ。 躍る心をさらに駆立て、感覚をするどくするため・・・というわけでもないが・・・ベートーヴェンの第9交響曲を数人の指揮者で聴きくらべている。(およそ6時間!)☆ウィルヘルム・フルトヴェングラー指揮 バイロイト祝祭管弦楽団・合唱団。 1951年録音。☆カール・ベーム指揮 ウィーン交響楽団・ウィーン楽友協会合唱団。 1980年録音。☆朝比奈隆指揮 大阪フィルハーモニー管弦楽団・合唱団。 1999年録音。☆ブルーノ・ワルター指揮 コロンビア交響楽団・ウェストミンスター合唱団。 1959年録音。 ついでに述べれば、ワルター指揮の第9は、私が14歳のときに同級生の阿部君のお兄さんから借りた、当時SPレコードに替わってLPレコードが発売された、その目新しい深紅の透明なLP盤で毎日聴いていたのだった。60年以上昔の思い出である。
Jan 4, 2021
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正月三ヶ日も過ぎた。明日から出社の方もおいでだろう。それともリモートでの仕事なのか。私はサラリーマンの経験がないので推測ができない。私自身はすでに昨日から仕事場に入り制作を開始した。きょうも作品のイメージを少しずつふくらませながら、新たな構想を楽しんでいた。明日明後日には彩色に入ろうと思っている。 Three days have passed since the New Year. Someonewill come to work from tomorrow. Or is it a remote job?I have no experience as asalaryman, so I can't guess it.I myself have already entered the studio yesterday andstarted production. Today, I was enjoying the new concept while gradually expanding the image of thework. I'm thinking of going into coloring tomorrowand the day after tomorrow.Tadami Yamada
Jan 3, 2021
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2021年の第1作の制作に着手した。昨日、元旦にちらちらと頭に浮かんできていたイメージの片鱗をしっかり捉えるべく今日は午前中から模索しながら、年末にキャンバスに写した下絵にさらに素描を重ねた。今年の連作にできるかどうか、その構想の基本となるイメージなのでじっくり練り込んでゆくつもりだ。急ぐ必要はない。しかし心は躍っている。 Started production of the first wprk in 2021. Yester-day, I sought to capture the glimpse of the image that came to my mind on New Year's Day. So, today, from the morning I added more sketches to the sketch I took on the canvas at the end of the year. Whether or not it can be made into a series of works this year is the basicimage of the concept, so I will carefully work on it.There's no need to rush. But my heart is excited.Tadami Yamada
Jan 2, 2021
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Jan 1, 2021
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