お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2009/04/10
XML
カテゴリ: 家族

よしくんは、割合、苦労せずに(いや、苦労したのかなあ) ハングルをマスターした

ところが、去年、1年生のときは、書き取りで100点取ってくることもあれば、
10点や20点を取ってきたこともあったし、
2年生になっても、やはり書き取りで50点とか取ってくる。

韓国語は、例えば「カムサハムニダ」の「ハムニダ」の「ム」などは、発音は「m」の発音だが、書くときには「b」の文字を書く。
(ビウブ パッチム、という)

しかし、よしくんは、発音どおり、「m」、つまり、ミウム パッチムを書いてしまう。

これまでに、何度も何度も指摘してきた。


「アルゴ イッソヨ(わかってるよ)」

わかってんのに、どうして、何回も何十回も何百回も間違うんかい?!?怒!!!

また、韓国語は、「~を」にあたる助詞が「~ウル」「~ルル」で、
前にパッチムがあると「~ウル」、パッチムが無いと「~ルル」になる。

これも、毎回、間違える。
適当に書いてるようにしか思えない。
これも、これまでに、しつこいくらいに指摘してきた。

そのたび、よしくんは言う。

「アルゴ イッソヨ」

むきーーー!!!怒!

よしくんを相手にしていると、白髪が増えて仕方が無いので、
きっといつかは書けるようになるんだろうと、最近はほっといている。

担任の先生は、ほとんど100点ばかりの韓国の子ども達の中でただ一人、40点だの50点だのというのがいて、さぞかし驚いておられることでしょう。。。(TT)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/04/10 06:02:59 PM
コメント(24) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:わかってるんだそうだ(04/10)  
三河の住人  さん
60過ぎて 考えると
子供の頃の 覚えの早い遅いなんて
なんでもないことだと わかるのだけど
その時は それがすべてなんだな。

まあ ほどほどに 
喜んだり くやしがったりすれば
いいのじゃないでしょうか。



(2009/04/10 08:06:26 PM)

Re:わかってるんだそうだ(04/10)  
EKO51  さん
うちの子も 今年から 本格的に韓国語を教え始めましたが 自分の子だから 教えるのが難しい
今まで 勉強する習慣がないから・・・

低学年の時出来なくても 卒業する時には
100点に近い点を取れる子とかいますので あまり
あせらずするのは どうかな??なんて 思いますが

韓国じゃあ それも難しそうですね

大変でしょうが 頑張ってください (2009/04/10 08:25:49 PM)

Re[1]:わかってるんだそうだ(04/10)  
はんら  さん
三河の住人さん

>60過ぎて 考えると
>子供の頃の 覚えの早い遅いなんて
>なんでもないことだと わかるのだけど
>その時は それがすべてなんだな。

いやぁ、70,80点ならいいんですが、小1で10点とは、ちょっと悪すぎると思いません~???(汗;)

>まあ ほどほどに 
>喜んだり くやしがったりすれば
>いいのじゃないでしょうか。

三河の住人さんも、もしお孫さんが10点とか取ってきたら、白髪が増えるんじゃ~???(笑)
(2009/04/10 09:01:43 PM)

Re[1]:わかってるんだそうだ(04/10)  
はんら  さん
EKO51さん

>うちの子も 今年から 本格的に韓国語を教え始めましたが 自分の子だから 教えるのが難しい

ホント、自分の子どもを教えるのって、難しいですよね。
親子喧嘩になります!
塾に通わせる親の気持ちがよくわかりますよね。

>低学年の時出来なくても 卒業する時には
>100点に近い点を取れる子とかいますので あまり
>あせらずするのは どうかな??なんて 思いますが

>韓国じゃあ それも難しそうですね

韓国じゃ、クラスの90%が100点だったりしますから~~~
(2009/04/10 09:04:19 PM)

Re:わかってるんだそうだ(04/10)  
ちーこ さん
「わかってたけど・・・」
「ただ、間違えただけ~」が口癖の息子、そのまま大学受験まで同じセリフで、過ごしましたよ(--)
おまけにテストの後はいつも「できたと思う~」と帰ってくる・・・
自分ができたか、できないかもわからない前向きな性格(?)
できていなくても、さほど落胆なし。←興味なし。
 でも、なんとか大きくなりましたから~(TT)
 はんらさんを勇気づけられたかしら??
(2009/04/10 09:42:13 PM)

Re:わかってるんだそうだ(04/10)  
イルボン君  さん
アルゴ イッソヨ って可愛いっすね!
アラッソヨ~  アラヨ~  アラッタ!なんて言わないのだから よし君は真面目だよぅ~  (2009/04/10 10:26:28 PM)

Re[1]:わかってるんだそうだ(04/10)  
はんら  さん
ちーこさん

>「わかってたけど・・・」
>「ただ、間違えただけ~」が口癖の息子、そのまま大学受験まで同じセリフで、過ごしましたよ(--)

よしくんの姿と重なります。。。

>おまけにテストの後はいつも「できたと思う~」と帰ってくる・・・
>自分ができたか、できないかもわからない前向きな性格(?)

うちのよしくんも
「きっと90点だと思う」
って言ってましたが、50点でした。
幸せな性格??

>できていなくても、さほど落胆なし。←興味なし。

ますますよしくんの姿と重なります。
落胆するのは親ばかりです。(@@)

> でも、なんとか大きくなりましたから~(TT)
> はんらさんを勇気づけられたかしら??

う~~~ん、勇気が湧いたかしら??(笑)
(2009/04/10 10:30:43 PM)

Re[1]:わかってるんだそうだ(04/10)  
はんら  さん
イルボン君さん

>アルゴ イッソヨ って可愛いっすね!
>アラッソヨ~  アラヨ~  アラッタ!なんて言わないのだから よし君は真面目だよぅ~ 

そう、「わかった」んじゃなくて、既に「わかっている」んだそうです。。。
「わかっている」のに50点なんです。
我が息子ながら、摩訶不思議。
不思議の国のよしくんです~~~
(2009/04/10 10:32:47 PM)

Re:わかってるんだそうだ(04/10)  
み80120 さん
独学ですが、ちょうどパッチムを勉強?しているところです。
はんらさんの文で「あ~ぁ そういうことか!」と納得しました。

怒られてもいいから、私もよし君の隣で教えていただきたい。きっとよしくんの優秀さが きわだちますよ(^~^) (2009/04/10 11:53:39 PM)

Re:わかってるんだそうだ(04/10)  
うちの息子も日記とかみると「ティオスギ」とか適当になってたりして、「もう、きちんと間隔空けて書きなよ」っていうときの返事がこの「わかってるよー」です;;
6年生なんだしわかっててもらわなきゃ大問題ですけど、わかってんなら実践しろーっていいたくなります..
(2009/04/11 08:46:39 AM)

Re:わかってるんだそうだ(04/10)  
朝葉晴瑠砂  さん
朝葉も同じ間違いをするので・・よしくんのことを笑ってはいけないなあっと思ってしまいました。

あーちゃんはこの春から塾に行きはじめ、いつもこれで中学生になれるのかという点数を取ってきます。

「わかった・・・これが現実の厳しさよ!」
と申しましたところ、
「つまんないから塾やめたい。」
とのたまいました。

もちろんやめさせませんよ (2009/04/11 01:19:19 PM)

Re:わかってるんだそうだ(04/10)  
フィギアファン さん
韓国語ができないので良く分かりませんが日本語のお→を、私わ→私はの違いみたいなものでしょうか?

分かってるんだけど書きなれてないのかも知れませんね。

それにしてもほとんどの子が100点なんて!!
日本では出来る子、普通の子、出来ない子が満遍なくいるような気がしますが...
日本ではクラスでは数人の上位の子が韓国ではクラスの大半を占めてるって事ですよね?
このまま成長すれば韓国の将来は優秀な子ぞろいですね。
すごい~! (2009/04/11 08:21:50 PM)

Re:わかってるんだそうだ(04/10)  
はんな。 さん
我が家にもよし君のお仲間さんがいますよ・・・。

>1年生のときは、書き取りで100点取ってくることもあれば、
10点や20点を取ってきたこともあったし、
2年生になっても、やはり書き取りで50点とか取ってくる

これ、全く同じです・・・。

1年生のときはそういう点数見るとむきーってなったりしてましたが、もうあまり気にしません。だって周りと比べてたら親ばかり疲れて損なんですもん。

って、これ韓国で暮らす上では通用しないかしらん? (2009/04/11 11:02:22 PM)

Re:わかってるんだそうだ(04/10)  
そんみ。 さん
あぁ~、この「アルゴ イッソヨ」っていう言葉、息子も良く使うんです~。
何回言ってもおんなじで、そのたびにこの言葉を言われるし、言い方も「アルゴ イッタゴ~!!(わかってるってば)」なんてむきになって言われた時には、もう本当に、むきーー!ときますね。
それで、息子にどうしてこの言葉をすぐ言うのか聞いてみました。
息子いわく、「アルゴ イッソヨ」の一言の中には、でも出来なかったんだとかいろんな意味がふくまれてるそうです・・・^^;
(2009/04/12 05:58:05 PM)

はんらさん大変です!  
yanpa555  さん
きのう、というか今朝の夢によしくんが出てきました。
どうやら私が面倒を見ているようでしたが、おしっこをしたいというのに韓国語がよく理解できなくてちょっと間に合わず、ショーショーちびってしまいました。^^;


ほんとうに申し訳ありませんでした。


その夢はスキー場だったりしたのですが、韓国農協関係の方もいらして、日本語が堪能でびっくりした私もいました。^^
続きを見たいです。



(2009/04/13 07:49:13 AM)

Re:わかってるんだそうだ(04/10)  
同じ事を何十回、いや何百回言っても…、って事、子育てしているとありますよねぇ(笑)。
私も「わかってるくせに、どうして言わせるの?」と言うと、「私がしようとする前に、ママが言ってるだけじゃん!」との返事(苦笑)。
さてさて、はあちゃんもハングルを何とか入学前にマスターしたけど、書くのはまだ全然怪しいんです。
まだ、宿題とかテストがないけど、そのうち私もがみがみ言い出すかも^^l (2009/04/13 02:49:09 PM)

Re[1]:わかってるんだそうだ(04/10)  
はんら  さん
み80120さん

>独学ですが、ちょうどパッチムを勉強?しているところです。
>はんらさんの文で「あ~ぁ そういうことか!」と納得しました。

お役に立てたようで、光栄です。^^

>怒られてもいいから、私もよし君の隣で教えていただきたい。きっとよしくんの優秀さが きわだちますよ(^~^)

似たレベルのお友達が隣にいてくれたら、よしくんも大喜びしそうです。^^
いつか、実現させましょう~笑。
(2009/04/13 07:28:58 PM)

Re[1]:わかってるんだそうだ(04/10)  
はんら  さん
じゃすみん0605さん

>うちの息子も日記とかみると「ティオスギ」とか適当になってたりして、「もう、きちんと間隔空けて書きなよ」っていうときの返事がこの「わかってるよー」です;;
>6年生なんだしわかっててもらわなきゃ大問題ですけど、わかってんなら実践しろーっていいたくなります..

そう、「アルゴ イッソヨ」と言われると、わかってんのになぜ実践しない~!?!と、頭に血が上ります。(^^;)
(2009/04/13 07:30:26 PM)

Re[1]:わかってるんだそうだ(04/10)  
はんら  さん
朝葉晴瑠砂さん

>朝葉も同じ間違いをするので・・よしくんのことを笑ってはいけないなあっと思ってしまいました。

確かに間違えやすい関門ではありますよね~
よしくんも、3年生くらいになったら、もう少しまともになるかしら。。。

>あーちゃんはこの春から塾に行きはじめ、いつもこれで中学生になれるのかという点数を取ってきます。

>「わかった・・・これが現実の厳しさよ!」
>と申しましたところ、
>「つまんないから塾やめたい。」
>とのたまいました。

>もちろんやめさせませんよ

朝葉さんもあーちゃんも頑張ってください。^^
コーちゃんの点数でも中学生やってます。
もちろん、コーちゃんの下にもいます。
一体、何点とってるの???(@@)とビックリするような点数の子もたくさんいるから、ご安心を。
いや、安心しててはいけないですね。苦笑。
(2009/04/13 07:33:30 PM)

Re[1]:わかってるんだそうだ(04/10)  
はんら  さん
フィギアファンさん

>韓国語ができないので良く分かりませんが日本語のお→を、私わ→私はの違いみたいなものでしょうか?

そうですね~
確かに、一度覚えれば決して間違うことの無い基本的な文法です。

>分かってるんだけど書きなれてないのかも知れませんね。

ついウッカリ、とは、本人曰くです。。。

>それにしてもほとんどの子が100点なんて!!
>日本では出来る子、普通の子、出来ない子が満遍なくいるような気がしますが...
>日本ではクラスでは数人の上位の子が韓国ではクラスの大半を占めてるって事ですよね?
>このまま成長すれば韓国の将来は優秀な子ぞろいですね。
>すごい~!

韓国では、勉強以外のことは評価されないし、みんなすごい勉強してるから、一度つまずいたらマッさかさまに転落。
ものすごい落ちこぼれになる子もいっぱいいます。
それに、成績に関係しないことには関心を持たない子が多いので、優秀な反面、基本的なことや常識的なことを知らない子もたくさんいます。
小中で頑張りすぎて、高校以降にもぬけの殻になっちゃう子も。。。
だから、大学くらいになると、優秀な子は優秀ですが、すごく差があって、できない子はものすごくできなかったりします。
(2009/04/13 07:39:28 PM)

Re[1]:わかってるんだそうだ(04/10)  
はんら  さん
はんな。さん

>我が家にもよし君のお仲間さんがいますよ・・・。

>これ、全く同じです・・・。

そうですか~!
ちょっと安心しました。^^;

>1年生のときはそういう点数見るとむきーってなったりしてましたが、もうあまり気にしません。だって周りと比べてたら親ばかり疲れて損なんですもん。

>って、これ韓国で暮らす上では通用しないかしらん?

「やっぱり多文化家庭の子どもだから」って感じで、差別的に言われたりしません?
私はそれがちょっと悔しいんですけど。。。
(2009/04/13 07:41:45 PM)

Re[1]:わかってるんだそうだ(04/10)  
はんら  さん
そんみ。さん

>あぁ~、この「アルゴ イッソヨ」っていう言葉、息子も良く使うんです~。

まああ~、どこんちも似たり寄ったりなんですねぇ。(@@)

>何回言ってもおんなじで、そのたびにこの言葉を言われるし、言い方も「アルゴ イッタゴ~!!(わかってるってば)」なんてむきになって言われた時には、もう本当に、むきーー!ときますね。
>それで、息子にどうしてこの言葉をすぐ言うのか聞いてみました。
>息子いわく、「アルゴ イッソヨ」の一言の中には、でも出来なかったんだとかいろんな意味がふくまれてるそうです・・・^^;

なるほど、背後には深い意味が。。。(^^;)
まあ、こういうことで親子喧嘩になっちゃうから、親がちょっと引いてあげることも必要なんでしょうね。。。
(2009/04/13 07:43:59 PM)

Re:はんらさん大変です!(04/10)  
はんら  さん
yanpa555さん

>きのう、というか今朝の夢によしくんが出てきました。
>どうやら私が面倒を見ているようでしたが、おしっこをしたいというのに韓国語がよく理解できなくてちょっと間に合わず、ショーショーちびってしまいました。^^;


>ほんとうに申し訳ありませんでした。

もしかしたら目覚めてみたら、おしっこしたのはよしくんだったのに、アジョシのお布団が濡れていた。。。な~んてことはないですよねぇ???(^^;)

>その夢はスキー場だったりしたのですが、韓国農協関係の方もいらして、日本語が堪能でびっくりした私もいました。^^
>続きを見たいです。

今日の夜が楽しみですね。^^
よしくんいわく、「ボクの出演料は高いです」だそうです。
あとで、よしくんの口座番号お知らせします。^^
(2009/04/13 07:46:57 PM)

Re[1]:わかってるんだそうだ(04/10)  
はんら  さん
はあちゃんママ2002さん

>同じ事を何十回、いや何百回言っても…、って事、子育てしているとありますよねぇ(笑)。

私も少女時代は口うるさい母親がイヤだったのに。。。
気づいたら、私がそんな口うるさいオンマに。。。(汗;)

>私も「わかってるくせに、どうして言わせるの?」と言うと、「私がしようとする前に、ママが言ってるだけじゃん!」との返事(苦笑)。

う~~~ん、はあちゃん、なかなか口が達者で。笑。

>さてさて、はあちゃんもハングルを何とか入学前にマスターしたけど、書くのはまだ全然怪しいんです。
>まだ、宿題とかテストがないけど、そのうち私もがみがみ言い出すかも^^l

ふふふ。^^
はあちゃんママさんががみがみ言うイメージは無いけどな~^^
(2009/04/13 07:49:27 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(374)

旅行

(366)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(38)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

庭の薔薇 New! ぐらんまーまさん

他のアパートの夜市… New! みーな@韓国さん

居酒屋の倒産が過去… New! tckyn3707さん

AI古文書解読にハマ… New! 三河の住人さん

Jazzを歌いに New! nik-oさん

また、中華ランチに… New! ちーこ♪3510さん

八丈島に行きます New! 朝葉晴瑠砂922さん

Comments

すみつばめ @ Re:神戸・四国の旅 <1日目午後>(05/22) New! これは、もしかして神戸牛?^^ 有名なバ…
はんら @ Re[1]:神戸・四国の旅 <1日目午後>(05/22) New! nik-oさんへ 神戸は伯母さん御夫婦に案内…
nik-o @ Re:神戸・四国の旅 <1日目午後>(05/22) New! ホント早い。 初日から美味しくって楽しい…
はんら @ Re[1]:ただいま~(05/21) New! faithさんへ 韓国は30度超えてたんですね…
faith@ Re:ただいま~(05/21) New! はんらさん、おかえりなさーい! はんらさ…
はんら @ Re[1]:ただいま~(05/21) New! 幹雄319さんへ うちの最寄り空港の清州空…
幹雄319 @ Re:ただいま~(05/21) New! まだ茨城県に来ていないですか~。 お待ち…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: