お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2009/04/23
XML
テーマ: 韓国!(18013)
カテゴリ: 日本語講師

昨日は、忠清南道の教育庁主催で、「放課後授業 講師セミナー」というのがあった。

放課後授業というのは、韓国の小中高で、放課後に学校でやっている授業で、希望者が希望の習い事を、安価にできる。(ということになっている。。。)

一人で心細く行ったのだが、入口のところで、 去年、放課後授業の先生の養成講座 で一緒に学んだ先生方3人と7ヶ月ぶりにひょっこり出会ったの~!

もう、女子高生のように
「きゃ~きゃ~!久しぶり~~!!!」
と、大騒ぎしちゃったわ~^^

3人とも、天安市内の小学校の放課後授業の講師に採用されて、頑張っているらしい。

チェ先生は、郊外の方で美術の講師。

キム先生は、マンション団地の小学校で、化学実験の講師。


セミナーの最初の講義は、教育庁の課長の講義。

「子ども達と対話して、共感することが大事」
「子どもの個性に合わせた教育が必要」
「まず、できない子から当ててあげ、できない子のやる気を無くさせない工夫が必要」
「人間性、創造性を高める教育が大事だ」

と、まあ、普通にいいことを言っていた。
特に、ご本人は昔、特殊教育の生徒を担当していたことがあり、
その時に、
「ここ、塗っちゃダメだよ」
と言っても理解できない障害児の場合、塗っちゃいけない部分を隠してあげた、

授業の際にいろいろ工夫した体験談なども交えて話され、まあ、いいお話だったとは思う。

しかし、休み時間になると、美術のチェ先生が言ったのだ。

「あんなことは理想論で、現場は全然違う!」

チェ先生は、結婚前からずっと美術を教えてきた人で、
結婚後も美術のボランティアをしたり、


チェ先生は、希望と使命感にあふれ、郊外の小学校の放課後講師になった。
多くの子供たちに、美術の楽しさ、素晴らしさ、美しさを教えたいと、張り切っていたらしい。

しか~~~し。
学校側から出された指針は
「大会で入賞させてください」
「年に数回、展示会を開いてください」

つまり、何かしら、カタチにしろ、
成果を出せ、
ということらしい。

大会に入賞できるのなんて、才能のある一握りの子どもだから、
そういう子に力を入れてくれ、
ということなのだ。

そのためチェ先生は、
「お絵描きがヘタクソだから通い始めた」
というような子どもたちは、半分ホッタラカシで、上手な子どもたちが大会で入賞できるよう、指導せざるを得ない立場なんだそうだ。

また、展示会を開くために、人にお見せできる作品をたくさん描かせなければならないので、
「創造性」
だの何のと言ってる暇はない、
障害児どころか、動作の遅い子も、下手な子も、
ほとんど見捨てての授業しかできないのが現状だと言う。

田舎の郊外の小学校の話だ。


学童さんの先生になったイム先生も、同じような立場だと言う。
英語だの何だの教えて、
いろんな検定に合格させるように、
と、学校側から指示が出ているそう。

どこの学校も、ほとんど
「検定の合格者を出してください」
というような、カタチを求めてくると言う。


折角、時間と大金を使ってこんなセミナーを開きながら、
現場の現実とかけ離れた理想論を聞かせるセミナーも、
ホント、形だけだわ~~~
と、シラけた。


それに、うちみたいな国際家庭の子ども達は、放課後授業の支援金が出て、タダで習わせることができるようになってたりするんだけど、できない子ども切捨て授業だったら、通わせても意味ないじゃん。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/04/23 12:59:59 PM
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:放課後授業の理想と現実(04/23)  
saki18  さん
確かに目で見えるものがなければ…というのも分かりますが、
そういうのはもっと先(中学とか)でいいんじゃないでしょうかねえ。
田舎の郊外でもそんなだなんて…。
韓国の人はみんなそんな感じですけど、余裕のある人は移民したり海外で教育受けさせてるんですから
韓国人もみんな本心では「違う」って思ってるんですよねえ。
あほくさーー。 (2009/04/23 03:51:26 PM)

Re[1]:放課後授業の理想と現実(04/23)  
はんら  さん
saki18さん

>確かに目で見えるものがなければ…というのも分かりますが、
>そういうのはもっと先(中学とか)でいいんじゃないでしょうかねえ。

ところが不思議なことに、中学校になると、全く放任というか、放課後授業には力が入ってません。
中学校になるともう、勉強以外のことは、先生も親もどうでもよくなるんでしょうか。。。

>田舎の郊外でもそんなだなんて…。
>韓国の人はみんなそんな感じですけど、余裕のある人は移民したり海外で教育受けさせてるんですから
>韓国人もみんな本心では「違う」って思ってるんですよねえ。
>あほくさーー。

ほ~んと、昨日、時間をさいて3時間もセミナーに行って
「あほくさー」
って思いました。
現実をいろいろ身にしみて知ったのが、得たものと言えるかしら。。。
(2009/04/23 05:43:32 PM)

Re:放課後授業の理想と現実(04/23)  
そうなのよ・・・。
理想と現実?!ってあるわよね。
特に、ここ韓国では・・・--;
どの国も完璧な教育ってないと思うけど、
ここ韓国は偏りすぎてる・・ていろんな点で感じています^^; (2009/04/23 08:08:25 PM)

Re:放課後授業の理想と現実(04/23)  
はんな。  さん
国際家庭の子ども達は、放課後授業の支援金が出て、タダで習わせることができるってほんとですか?!うちは全部自己負担ではらってますけど・・・。

それにしても形を出せって学校を企業か私塾なんかと勘違いしてるような発言ですね。それが韓国の現実なんですね・・・。 (2009/04/23 10:40:01 PM)

Re[1]:放課後授業の理想と現実(04/23)  
はんら  さん
土手に咲く向日葵さん

>そうなのよ・・・。
>理想と現実?!ってあるわよね。
>特に、ここ韓国では・・・--;
>どの国も完璧な教育ってないと思うけど、
>ここ韓国は偏りすぎてる・・ていろんな点で感じています^^;

ホントに、ちょっと変ですよ~
結果を重要視し過ぎてるから、過程が全く評価されません。
結果さえよければ、、、って考えてる人が多過ぎます。
(2009/04/23 10:46:22 PM)

Re[1]:放課後授業の理想と現実(04/23)  
はんら  さん
はんな。さん

>国際家庭の子ども達は、放課後授業の支援金が出て、タダで習わせることができるってほんとですか?!うちは全部自己負担ではらってますけど・・・。

国際家庭の支援は、地域によって違います。
大都市は、支援はほとんど無いみたいですよね。
忠清南道は、オリニチプの園費も収入に関係なく全額支給されます。

>それにしても形を出せって学校を企業か私塾なんかと勘違いしてるような発言ですね。それが韓国の現実なんですね・・・。

そうなんですね~
こんな、上位一握りだけを相手にした教育って。。。
(2009/04/23 10:49:37 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Favorite Blog

「実はバレてる!?… New! tckyn3707さん

大漁桜 New! nik-oさん

徳川家康 関ヶ原へ… New! 三河の住人さん

予定通り! 韓国の達人!さん

運転免許の高齢者講習 ニコ67さん

📣楽天ブログトップ… 楽天ブログスタッフさん

Comments

はんら @ Re[1]:ドバイいろいろ(03/05) New! nik-oさんへ 「ドバイ」と聞くと「チョコ…
はんら @ Re[1]:ドバイいろいろ(03/05) New! ちーこ♪3510さんへ 急に世の中が物騒…
nik-o @ Re:ドバイいろいろ(03/05) New! そうなんですか、ドバイ何とか、未だに広…
ちーこ♪3510 @ Re:ドバイいろいろ(03/05) New! ドバイ空港、利用できなかったら、 これか…
はんら @ Re[1]:テボルム(03/04) ニコ67さんへ これは炒った落花生なん…
ニコ67 @ Re:テボルム(03/04) ナムルが美味しいお店がいいですね。 おか…
はんら @ Re[1]:テボルム(03/04) faithさんへ 毎年、陽暦での日付けが違う…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: