皆さんにとってはクソどうでもいいことな上、ちょっと長くなりそうなので途中で飽きたらそっ閉じしていただいて結構です。なので先に言っときます。皆さま今年も残りわずか、どうか良いお年を、そして来年もよろしくお願いします。
ニュースその1
今年の目標である記事定期更新をやりきりました!
毎年、年の初めの挨拶の際にその年一年の抱負や目標を掲げているんですが、今年はいくつかの目標と共に、ブログの週一更新を切らさない、というのが目標でした。
次のニュースとも関連してくるのですが、無事ネタ切れを起こすことも無く更新を続けられました。時間が無かったり、ちょっと忘れてたりして一日ずれた日が何回かあった気がするけど(笑)、週に一回必ず更新は出来たと思ってます。いやー、めでたいわ!
次のニュースとの関連上、来年の定期更新は難しそうですが、ストリークが続く限りはやっていきたいです。
ニュースその2
その1と関係することでもありますが、今年の目標の一つにKemcoゲーを食べ尽くす、というものがありました。正直二、三本も遊べば十分飽きるスナック菓子ゲーですが……まだ食べ尽くせておりません!w
現在XboxストアにあるKemcoゲーの総数が73本です。
うち、一度でもセールが来て私が購入できたのが68本。今年に入り目標を設定してから現在までにコンプしたのがちょうど40本でした。それ以前に既に20本の作品をコンプしていますので、Kemcoゲー60本は完食できました。
手元にあるKemcoゲーはあと数本ですし、たとえこれが終わったとしてもKemcoがゲームを出し続ける限り私の修行も終わらないので、この完食数は積みゲーの消化という点で大成功といっても過言ではないでしょう。ホントに来る日も来る日も三日で一本くらいのペースで消化し続け、胃もたれしそうになるとソウルライクの死にゲーに逃げたりして、楽しい毎日でございました(笑)
毎週一本のゲームレビューで小出しにして時間を稼いでいるので、現在の記事の進捗と、実際の私のゲーム進捗にはラグがありますけどね。
とうこともあって次のニュース。
ニュースその3
実績もうちょっとで50万到達!
数年前から重いゲームばっかりやってきて実績解除欲に飢えてました。今年に入ってその飢えを満たそうと片っ端からKemcoゲーを食い尽くし、怒涛の勢いで実績を稼いでまいりました。フレンド内での月間の実績獲得ランキングでは常に上位には食い込んでいましたが、上には上がいるってもんです。……たぶん、一位になったことはないんじゃないかな(汗)。桁が一つ違う人とかいますもん。
まぁ、実際その辺はあんまり気にしてなかったんですけど、気が付けば自分の総実績も50万目前ということでテンションあがってきますね〜。よくあるスマホ放置ゲーの「攻撃力」みたいなもんですよ。その数字までいったらすげー!って一瞬テンションあがりますけど、だから何って(自主規制)
次はいつになるかわからないけど、もう一個桁を増やした世界ってのを、見てみたいですね!
実績コンプを意識したゲームプレイをすると、作品一個一個に対して深く理解するようになるので、実績厨で良かったって思いますね。このゲームスタイルを選んで良かったですし、今でも後悔はありません。
一つ弊害があるとすれば、気に入ったゲームや一生遊べるゲーム、というものとは縁がなくなることですかね。このゲーム好きで三年続けてる、とか、流行りの基本無料対戦ゲームで一年二年遊び続けて、その中にたくさん友達がいる、とか、そういうゲームスタイルとは対極の存在なので、そういった体験から自ら身を引いて遠ざからなければならないのはちょっと悲しいかな。
FF11で10年遊んだとか、FF14で5年続けてるとか、原神やPoEをリリース当初から遊んでるとか、それはそれで羨ましいです。
ニュースその4
実は、こないだゲームをプレゼントされたんですよ。
フレンド登録はしていて、いつも実績にいいねとかしてくれるんですが、正直どういう経緯で友達になったのかも覚えていないほど関りがなかった海外のフレンドなんですが、こないだのクリスマス前に突然、「誰々さんからギフトが届きました」ってシステムメッセージが届いて、つい「え?これマジ?操作間違えた?」って感じの返事をしてしまいました(笑)
本人曰く、「人に勧めたくなるほど面白いゲームだったし、寛大になりたかった」ってことで間違いなく私に宛てて贈ってくれたもののようでした。
その作品の名は「Bulletstorm: Full Clip Edition」、古めではあるけど、普通によく出来たFPSゲーの、オリジナルからいろいろ追加されたコンプリートバージョンです。
まぁ、それだけ聞くと「おぉ」って思うかもしれませんが、わたくしことゲームソムリエあるへを舐めちゃあいけません。セールの常連ですし、その時開催中のセールでも500円で投げ売りされてました。ちゃんとチェックしましたよ(笑)
それは言い過ぎか。大事なのは気持ちですしね。お返しをしようと思ったので、まずは現在のその作品の価値を調べたのです。
で、500円前後で買えそうな、何かいいものを見繕って返礼してあげました。
それが「X-Morph: Defense」です。過去のレビューにありますから是非探してみてください。この作品自体、私ではなくリアフレが見つけてきたゲームで、「これが遊びたい」とせがまれてしぶしぶ購入して一緒に遊んでみたところ、めちゃくちゃ面白くってドはまりしたという経緯があるので、今回のように、本作を知らない誰かに送り付けるのにうってつけのゲームじゃないですか。
誰かから贈り物をもらって、そのお返しをするためにどんなゲームがいいかなと考えながらセール品を眺めるのは、普段とは全然違う気持ちになれてすごく楽しかったですね。
そんな貴重な体験ができたのですごく嬉しかったです。
で、この話のオチなんですけど、実はBulletstormって、日本語版には規制が入っていて、海外版とは別ゲー扱いなんですよね……。届いたコード、使えませんでしたwwwwwwwwwwww
でもでもでも! そんな貴重な出会いを無駄にしたくないし、普段の自分のアンテナだったら引っかからなかった作品を、こうして知ってしまったのも何かの縁、ってことで、後日あらためて自費で買いましたとさ。そのうち遊んでみようと思います。
まさかX-Morphも日本と海外で別扱いとかないっすよね。そのフレンドさんがいつかこの作品を遊んで、楽しんでくれることを祈ります。
ニュースその5
少し先の話になるけど、2025年4月23日で、このブログも開設してから丸十年になります!
10年かぁぁぁぁ。だらだら惰性で続けていて、特にネタを探すでもなく、遊んだゲームの感想を綴ってきただけなのであんまり実感湧かないですね。
知ってます?知らないっすよねwwwこのブログ、アフィリエイトやってます、とか、左右にでっかく広告とかついてますけど、これの報酬が現金化されたこと、この十年ただの一度もないっすよwww
現金として振り込まれるには一定額以上貯まらないといけないんですが、それが貯まる頃には年金で暮らしていそうな勢いです。
実質、利益無視のただの趣味ブログですね。新しいゲームを始める、まずタイトル画面の写真を撮る、それからじっくりコンプまで遊ぶ、途中でメモとか取る、そしてコンプしたら原稿を書く、までやってやっと一本遊びきったって感覚です。ゲームをアンインストールして、コレクションの中から対象タイトルを非表示設定にします。レビューするのがそのゲームとお別れする、一種の儀式になってますね。
今後も私がゲームで遊ぶ限り、このブログも続けていくつもりです。今後ともどうぞよろしく。
ニュースその6
ここからはちょっと残念なお知らせ。
たった今ブログに関しておめでたい発表をしたばっかりなのに(笑)
実は、このブログサービスの運営元であるA8.netさんが、このブログサービス「ファンブログ」のサービスを来年4月に終了することとなりました。
そう、ブログを続けるならGとNのらいふわーくはお引越しをしなければならないのです! じゃないと来年4月にはこのブログ見れなくなっちゃうからね。
いやだああああ。めんどくせええええ。
いつかこんな日が来るだろうと思って、全ての記事にはテキスト原稿があります。なので別のブログサービスに移ること自体は問題ないんですが……、それにしたって総記事数600近くあるのよ? ふぇぇぇん、やりたくないよぉおお。まじでどうすっかなぁ。ブログ辞めちゃう?(笑)
なんかシーサーブログ?だと楽に移行ができるっぽいけど、さすがにリンクとか一つずつ貼り直しだよなぁ。レビュー記事一覧表の全てのゲームタイトルのリンク張り直し?? いやだああああああああ!
皆さんのお知恵を拝借したいです。ですぅぅぅ。
ニュースその7
あるへはついに、ついに「持病」を獲得しました!(笑)
最近、寒くなってから坐骨神経痛が再発しまして。痛みに耐えきれなくなってついに病院に駆け込んだんですね。レントゲンじゃわからない神経の様子をMRIで見てみましょうってことで、やってきたんですよ。ちなみに人生二度目のMRI体験です。
で、わかったのがどうやら私は「椎間孔狭窄症」という病気らしいこと。画像見せてもらったんですが、脊椎版が肥大化してて、神経の通り道である椎間孔が信じられないくらい細くなってたんですね。細くっていうか、なくなってました(笑)
背中の神経から枝分かれした「足」の神経が、腰のあたりの椎間孔っていう穴を通って足に行くんですが、この穴がすんげぇ狭くなっているため、何か体を動かす度に当たって、「足」に激痛をもたらしていたのです。不思議よねぇ。つまり腰が悪いのに、痛むのは足なんですよ。
この狭窄症は、ぶっちゃけもう治らないらしいんです。
だから持病、そして不治の病です。
私は今後一生、薬を飲みながら生活しなければなりません。あ、命に係わる病気じゃござあせん。
ただ、暗いことばっかりじゃなくて。
この神経痛、痛みが酷くなるのは決まって冬なんですよね。
ピタゴラスイッチ的に寒いとなんかぎゅっとなって椎間板がむにゅっとなって痛くなるらしいんで、冬が終わればこの痛みとも束の間おさらばできる希望があります。
また、しっかり背中を反らしてメンテナンスするクセをつけたり、ストレッチなどをすることで緩和することはできるみたいです。
結局、日々の正しい生活や適切な運動が大切ってことですね。私の大嫌いなワードですww
それを怠ったしわ寄せが今来てるんでしょうけど。
現在の私は若干足を引きずりながら通勤し、この病にとってやってはいけない前屈姿勢を長時間とって仕事しております、うはは! そうするしかねーんだよおお。
ただ、ちゃんと前屈姿勢で作業した後はしっかり体を反らしてストレッチして背骨の位置をリセットしたり、作業の合間にストレッチしたりして、ちゃんとメンテナンスの意識はしています。薬の効果もあって、最近は調子いいですよ。ただ、その薬のせいで便秘には悩まされがち。
実は10年くらい前にも同じ症状で悩んだことがあって、記事にもしてるんですね。012番の記事です。ホントにこのブログ開設当時のものです。鬱と神経痛でボロボロになりながら、ある種このブログの存在にすがって生きていた頃です。
暖かくなって自然と神経痛が改善したので、他の様々な事情と共に現在の仕事を始めるきっかけになったのでした。
健康のために始めた仕事が、今、仕事のせいで健康を損なう事態になってます。
たしかに、狭窄症の原因は私の自堕落な生活でしょう。しかし、神経痛を引き起こし、病院に通う羽目になったのはここ最近増え続ける仕事量のせいですよ。思い当たる節、たくさんあります。
おっと、愚痴になってしまいました。
お医者さんから「もう治りません。この痛みとうまく付き合っていきましょう」ってはっきり言われた時はさすがにショックで、その日は一日寝込んでマジで死にたいとか思いましたけど、人間現金なもので、薬が効いて思っていた以上に痛みが和らぐと、「しょうがねぇ、生き延びてやっか」と生きる意欲が湧いてくるんですよね。この辺のマインドマネジメントも鬱病の頃に学んだので、すぐに立ち直れました。
10年前の時点ではレントゲンしか撮っておらず、原因も不明でどうすればいいのかまったくわかりませんでした。思えばこの頃から狭窄症は始まっていたのかもしれませんね。
今回MRI診断ではっきりと原因がわかった上、薬で痛みを和らげることができ、さらに痛みを予防する術(どこをストレッチすればいいのかなど)も知ったので、今後はきちんと対処できそうです。
杖を突いたり、車いすに乗るほどではないので、比較的軽微な方だと思います。今後はもう少し健康や姿勢に気を付けて生活していきます。っていうか、そうせざるを得ないというか(笑) 痛みは妥協してくれないんですよね。鬼教官です。
でも来年の抱負にはしたくないなぁ。興味ないこと、やらなきゃいけないけどやりたくないことっていうのは、義務感や使命感だけでは絶対に続かないですからね。三日坊主になるのは目に見えてます。
こちらも良い椅子だったりクッションだったりなにか、皆さまのお知恵を拝借したいです。
長くなりましたがこの辺で。ホントは重大ニュースと十大ニュースを掛けて、10個くらいひねり出そうと思って一週間悩んだんですが、出てきませんでした(笑)
なんだかんだで波乱万丈な一年でした。今年も残すところ数日。皆さまよいお年を。そしてこれを機に来年は少し健康について考えてみてください(笑)
以上、あるへでした。
来年、またお会いしましょう。
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