無人島脱出アドベンチャーゲーム 第4回目です。
今回はメモリマップを作成します。
前回設計した内容に沿って必要なメモリ振りをします。
アドベンチャーゲームは、やはりメインはメッセージデータですね。
アドレス
データ名
備考
9800〜9FFF
BGMデータエリア
2,048バイト
A000〜AFFF
メッセージデータエリア
4,096バイト
B000〜B7FF
フォントキャラクタデータ
256キャラ×縦8バイト=2,048バイト
B800〜BFFF
フォントカラーデータ
256キャラ×縦8バイト=2,048バイト
C000〜CFFF
マシン語エリア
4,096バイト
D000〜D0FF
アイテムデータエリア
256バイト
E000〜E0FF
変数エリア
256バイト
EF00〜EFFF
メニュー表示用ワークエリア
256バイト
「あれっ? こんだけっ!?」って感じですよね。
ロールプレイングゲーム以外はこんなもんです。
次回は、前作のプログラムを基にメインプログラムを用意します。