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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年02月21日

【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第18回



無人島脱出アドベンチャーゲーム 第18回です。
今回も「スクリプト」の続きを組んでいきます。

やっとスクリプトで「みる」、「しらべる」、「いどう」、「もちもの」、「セーブ」コマンドでの通常動作の組み込みが完成しました。
これで、場面間は全て移動できるようになりました。
イベント発生しないので、ゴールまで移動チェック済みです。
2_21_1.png

ここからは、フラグ値による分岐処理を組んでいきます。
ある場所に行くとフラグが立ち、その状態で別のある場所に行くと先のフラグ値によりイベントが発生し、先へ進めるようにします。
2_21_2.png

まぁ、前作で結構組んだので、この辺りは慣れっこです。
2_22_3.png

結構サクッと組めました。
確認事項は2点。
?@全てのフラグ立てていない状態で、ちゃんと先へ進めなくなっているか?
?Aフラグを立てれば、その先に進めるか?
全てのイベントをチェックし、問題なくゴールまで進めるようになりました。

次回、オープニング処理を組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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