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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年02月26日

【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第22回



4_19_1.png

無人島脱出アドベンチャーゲーム 第22回です。
ここらでゲームの進捗状況の確認をします。

【ゲーム製作進捗】



工程

作業

進捗


1

詳細設計

完了


2

タイトル決定(Escape from a Desert Island)

完了


3

文字FONT(前作のものを使い回し)

完了


4

メモリマップ

完了


5

シナリオ作成(全体マップ作成)

完了


6

メッセージ表示ロジック作成(前作のものを組直し)

完了


7

独自スクリプト作成(前作のものを組直し)

完了


8

追加スクリプト命令作成

完了


9

スクリプト組み

完了


10

イベント発生フラグ処理

完了


11

イベント進行

完了


12

オープニング作成

完了


13

CONTINUE処理

完了


14

BGM演奏ロジック作成(前作のものを流用)

完了


15

BGM作曲3曲(探索、危険、エンディング)



16

エンディング



17

タイトルFONT



18

グラフィック作成(フリー素材を「BMP to MSX」で加工し利用)



19

スクリプト修正(主に「SC」)



20

デバッグ



21

最終バランス調整



場面のグラフィックを用意する大仕事(工程18)が残っているので、まだまだですね。
それでも、時間のある時にボチボチ素材集めを進めて、それなりの数揃いました。

予定では来月(3月)初頭には完成できそうです。
さて、次はどうしような…?
「ロールプレイングゲーム」、「アドベンチャーゲーム」と来たので、「アクションゲーム」か「シューティングゲーム」が、いいかな?
「パズルゲーム」と「シミュレーションゲーム」加えて、全ジャンル制覇も良いかも。
とりあえずは完成させますね。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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