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posted by fanblog
2015年05月01日
0045. 実例 メロディにコードをつけるパターン?A童謡「おお牧場はみどり」
おんがくりろんでごはんたべたい(??ω??)です
ここまでの内容のまとめで
かんたんなコードづけを練習してみましょ
なお、
これらの内容は
音楽理論の内容についての説明じゃなくて
じぶんの経験などからの内容なので
ちょっとした息抜き程度に
おつきあいください。
では
今回も著作権切れの童謡を探します
→ 童謡、唱歌の世界
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はい今回はこれにしました。
譜面見てください
これkey=Cじゃないです
練習の意味で
わざと違うキーにしました。
どんなKeyにも
もう対応できるってのが
理論ってすごいよねって感じです(*′艸`)
今回はkey=Gで
コードづけします
●準備
?@Key=GのDiatonic scaleをつくります
?AそこからDiatonic chordつくります
?Bavailable tensionの確認をします
これで準備完了です
。+゜ (o´∀`o)
コードづけは
曲の基盤となる3コードでまず大枠をつくって
そこに7thやtensionの音を加えると
かんたんです
Point!!)
コード感的には、
7thやtensionの音も含めて
1つのchord toneと捉えて、
メロディにはめてくほうが選択肢が増えるけど
フレーズの強拍に対して
7thやtensionの音でコードを狙いにいくと
その曲の進行感が変になりやすいので
それはもう少し理論が進むまでがまんして
今は、しんぷるなコードづけに慣れましょう
そっちのほうが
進行感上手に出せるようになるので
がんばろね(●´艸`)フ゛ハッ
■じっさいにコードつけてみます
コードづけの手順はこれです
?@聞こえ方の耳に感じるリズムで手拍子
?Aその拍の音程を確認する
?B3コードから使うコードを選ぶ
これで
かんせいヾ(*・ω・)ノ゜+めちゃかんたん。
「おお牧場はみどり」は16小節
?@今回は強拍への手拍子を1,3拍として
そこにコードを当てはめていきます
この手拍子の位置を
どこで叩いたらいいか
わからないって聞かれました。
手拍子はあくまでも基準なんで
耳が拍にのりやすいとこなら
どこでも大丈夫です
でも、もし
もっとメロディのもつ拍感に
あわせてコードをはめていくなら
→基準を音価にもっていくのもありです
音価とは音の持つ印象の強さのことで
・印象が強いほど、音価は高く
・印象が弱いほど、音価は低い
この印象の基準は
ジャンルや演奏スタイルでも変わるけど
Point!!)
今は1拍目,3拍目の順に音価値が高く
また音符が長いほど音価は高いと
おぼえておく
今回は音価も気にしながら
コードチェンジの場所を考えてみます
?Aその拍の音程を確認する
?@|レ レ|ソ レ|シ シ|ラ ラ|
?A|レ レ|ソ レ|シ レ|ミ ソ|
?B|シ レ|ソ シ|ド ラ|シ ソ|
?C|シ レ|ソ シ|ド ラ|シ ソ|
?B3コードから使うコードを選ぶ
key=Gの 3コード
G ( ソ シ レ )
C ( ド ミ ソ )
D ( レ ファ ラ )
なので選択していくと
1つめのパターン
G C G G D
?@|レ レ|ソ レ|シ シ|ラ ラ|
G C G G D C G
?A|レ レ|ソ レ|シ レ|ミ ソ|
G D C G C D G
?B|シ レ|ソ シ|ド ラ|シ ソ|
G C G C D G
?C|シ レ|ソ シ|ド ラ|シ ソ|
これでとても無難です
(゜゜)(。。)ウンウン
ちなみに
3コードは、
keyの中での役割がぜんぜん違う
3種類のコードなので
この3つのコードチェンジは
間が早まると
テンポは同じでも、曲の進行感が
スピードアップした感じがしますね
例)
?B段目に入ってからの進行感の
早さは劇的じゃないですか?
メロディのリズムの変化とあわせて
とても軽快な感じがでました
(●´艸`)すてき
で、?C段目は
メロディ的には?B段目と同じ流れですが
?B段目のスピード感を大事にするために
あえて?C段目の1小節目のコードチェンジ
ゆったりにもどしてみました。
極端にいうと、
?B?C段目の進行を
G C D G
?B|シ レ|ソ シ|ド ラ|シ ソ|
コードチェンジを無くすっていうのも
ザッザッザッみたいな均等な拍で
区切ってく感じも歯切れあっていいよね
こういうのは好みがでる(●´∀`)ノ+
ここでもう1つ
パターン?A音価に注目してみる
この曲よく見ると、
?@段目の4小節目や?B段目の4小節目
フレーズの流れが強拍より
次の拍や、次の小節のほうに流れてますよね
この4小節目の拍の流れを見て
むしろこのフレーズの終点は
ラじゃなくて →次の音「シ」って考えると
G C G G D 【G】
?@|レ レ|ソ レ|シ シ|ラ【シ】|
この4小節目。
Gのタイミングは、
フレーズの変化に合わせて4拍目でもいいし
その変化を予感させて3拍目もありです
それぞれの良さがあります
こういう自由さが
音楽ってあるからいいなって思う
ついでに言うと
4小節目4拍目で「G」に変わる流れなら、
この曲はそうしたニュアンスの曲って考えて、
3小節目の3,4拍目も
4拍目に流れてる感じをだして
4拍目で「D」にチェンジていうのもありかも
G C G D 【G】
?@|レ レ|ソ レ|シ【ラ】|ラ【シ】|
どうでしょう?
言い出すときりはないけど(●´艸`)フ゛ハッ
ずいぶん長くなってしまったですけど
コードづけって言うのが
自由って言うのがこういうのを通じて
見えてくるといいなって思う
って
はっ( ゚д゚ )!!
まったく7thもtensionもつけてない
話しズレた。
ごめんね
いったん終了して次の記事でつづきしますね
でも息抜き回だから
こういうのもいいよね
そいではね(人´∀`).☆.。.:*・