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おんがくりろんでごはんたべたい(??ω??)
バークリー方式の音楽理論ならってます レッスン内容こっそり書いてくのでいっしょに詳しくなりましょ(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆

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2015年04月28日

0041. オルタード・テンションという音

おんがくりろんでごはんたべたい(??ω??)です


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♪♪今回はオルタードテンションについて


ナチュラルテンションが
トライアド部分のmaj9th上の音であったのに対して
オルタードテンションは、その逆になります


●オルタードテンションの条件


オルタードテンションは
トライアド部分の
→ maj9th上「以外」の音でつくるテンション


V7コードおよびV7sus4コードのときだけ
使用できる



ただし、?X7sus4コードは、
オルタードテンションによって
sus4が持つ独特な響きを損なわせるので
使用することは稀。





●オルタードテンションのしくみ

オルタードテンションは
→maj9th上「以外」の音なので

それぞれのナチュラルテンションの音の
半音前後の音に注目する
(ナチュラルテンションがmaj9th上なので。)





C major scaleの場合

 ドミナントコード『G7』に
 テンションをつけると

theory0131_altered1.gif



・ナチュラルテンション9thから

→♭9th(フラットナインス)
→#9th(シャープナインス)



・ナチュラルテンション13thから

→♭13th(フラット・サーティーンス)



・特殊なテンション
→♭5(フラット・ファイブ)


Point!!)
♭5は、ナチュラルテンション#11thと同じ音。

ナチュラルテンションとしては
そのkeyのDiatonic scale外の音は避けるが

♭5は、special tensionと考えて
オルタードテンションに含める




さらにいうと、この♭5の音は
Rootとトライトーンとなっているので
→不協な響きをもつ。

その意味からも、オルタードとしても扱われている



逆に言うと、ナチュラルテンションとして
#11thが使える場合でも、
その使い方は気をつけないと音が濁ってしまう。





こういうところに気づけるかどうかが
理論を学ぶことのメリットかなって思う

(●´艸`)フ゛ハッ






ちなみにG7(sus4)のときのオルタード

theory0132_altered2.gif


♭5だけ省きます


♭5は、sus4らしさを出すためのP4と
半音でぶつかるので、あえて省いてます

→sus4として用いる意味が無くなるから






ただ、耳で聞いて問題なければ
使ってもいいと思う






それではまた次回。
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