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珍しく、 リドリー・スコット
という監督の名前は知っていた。英語で書くと Sir Ridley Scott
。 「エイリアン」
の人だ。ぼくが学生だった頃観た映画で、 シガニー・ウィーバー
という女優さんを一躍スターにしたことを覚えている。最近では、 内田樹さん
が 「映画の構造分析」(文春文庫)
で取り上げているのを読んで、思いだしなおしていた、あの作品を作った人だ。でもまあ、よく稼いだからか、作品が立派だったからか、いい年だからか、「サー」という称号がつく人になっているんだ。そんなことを考えていたら場内が暗くなった。
我ながら、バカみたいな話だが、この映画を観終わって、 内田樹
ならどんな風に分析するのだろうというのが最初に浮かんだ。
この監督の傾向のような気もするけれど、誘拐された息子の母親ゲイル役の ミシェル・ウィリアムズ
という女優さんが、どんどん強く、美しくなっていくという展開で、金持ちのジーさんから派遣された、「交渉しないことも交渉だ」とうそぶくネゴシエーターの チェイス(マーク・ウォールバーグ)
も最後には味方に付けてしまって、まあ、息子を取り戻したうえに‥・・・というわけで、なるほどねーと感心して観終わったのだが、こういうふうなのはどう解釈するのかな、 内田さん
ならというのが思い浮かんだわけ。どこかで、解説しないかな?
おしまいの結末は、少し驚いて、そういうふうに財産は管理するのかと思ったけれど、大金持ちのポール・ゲティがケチだとか、その跡取りはバカな薬中だとか、全体としては「ふーん」という気分なのだけれど、ゲティという金持ちのジーさんが、最後に手に入れた聖母子像が誰の絵だったかわからなくて、それが一番心に残ったようなわけだ。
どなたか見終わって気づいた人は教えていただきたい。見ていて、ああ、あれはだれだって思ったのに、最近固有名詞が、みんな代名詞になってしまうんですよ。
なんか貶しているみたいだけれど、なかなか面白い筋運びで飽きないし、あくまでも金を払い渋る金持ちの「金持ちらしさ」も、人生観のようなものもなかなか良かった。あり得ない話だからバカ馬鹿しいけれど、金持ちになるなら、あんなふうがいい。評判は、悪くなるかもしれないけれど。
それに比べれば、母親ゲイルは、いかにも映画の主人公ふうで、かっこいいのだけれど、どこかステロタイプに見えた。でも、まあ、映画だからね。
ところで、この映画は制作時からスキャンダル山盛りらしくて、なかなか話題に事欠かなかったらしい。
マーク・ウォールバーグ
という人は、撮り直しで150万ドルのギャラをせしめたのに、 ミシェル・ウィリアムズ
は1000ドルほどだったというのが後でわかって、あまりの落差に大騒ぎになったとか。
まあ、違いが極端すぎますね。しかし、大金を払ってるんだなあ。
その中でも、いったん、撮り終わったのに、金持ちのジーさん役のセクハラが発覚して、もう一度撮りなおしたピンチヒッターが クリストファー・クラマー
という80歳を越えた超ジーさん。
なんと、この人って、 「サウンド・オブ・ミュージック」(1965年)
の トラップ大佐
だったんですよね。映画を観る前に知っていたら、大喜びで、笑ってみていたかもしれないが、実際は、何も気づかなかった。
まあ、そんなもんなのだろう。でも、50年、半世紀にわたって映画に出続けてるんだからすごいね。
でも、ヨーロッパの男の人って、あんな顔の人がこんなふうになるんだ。何がすごいかよくわからないけど、すごい。
パルシネマを出ると、もう夕暮れ時で、涼しいし、兵庫駅まで歩きながら、運動不足解消のためにも、垂水から歩こうと思いながら、やっぱりバスに乗ってしまった。金持ちにもなれないし、元気な88歳にもなれそうもないね。
監督 リドリー・スコット
製作 ダン・フリードキン ブラッドリー・トーマス
クエンティン・カーティス クリス・クラーク リドリー・スコット
原作 ジョン・ピアソン
脚本 デビッド・スカルパ
撮影 ダリウス・ウォルスキー
美術 アーサー・マックス
衣装 ジャンティ・イェーツ
編集 クレア・シンプソン
音楽 ダニエル・ペンバートン
キャスト
ミシェル・ウィリアムズ(アビゲイル・ハリス:ゲイルとも呼ばれている女主人公)
クリストファー・プラマー(ジャン・ポール・ゲティ:大金持ち)
マーク・ウォールバーグ(フレッチャー・チェイス:交渉人)
ロマン・デュリス(チンクアンタ:誘拐犯)
2017
133
分・ R15+・
アメリカ
原題「 All the Money in the World
」
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