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ロバート・S・ロペス(宮松浩憲訳)『中世の商業革命 ヨーロッパ950-1350』(Robert S. Ropez, The Commercial Revolution of the Middle Ages, 950-1350, Cambridge University Press, 1976) ~法政大学出版局、2007年~ 著者のロペス(1910-1986)はジェノヴァ生まれ、ミラノ大学で学び講師を務めた後、アメリカに移住し、博士号を取得し直しコロンビア大学勤務を経て、イェール大学で中世史講座の発展に尽力した研究者です。その経歴と主著は本書の訳者あとがきに詳細に示されています。 訳者の宮松先生については、既に何冊か本ブログでも紹介したことがあります。 商業革命は、辞典などで「15世紀末の新大陸、新航路の発見によってひき起こされたヨーロッパ商業体系、ひいてはその経済構造における一大変革」(京大西洋史辞典編纂会編『新編 西洋史辞典 改訂増補』東京創元社、1993年)を指すものと使われてきましたが、本書はそれが中世に起きていたとする見解を示します。 本書の構成は次のとおりです。 ―――凡例序文 第一章 先行する古代ローマと蛮族の時代第二章 自給自足農業の発達第三章 商業革命の離陸第四章 商業化の不均等発展第五章 手工業と機械工業のあいだで第六章 農業社会の対応 訳者あとがき読書案内索引――― 中世の状況を論じる前段階として、第一章は先行するローマ時代の状況を描きます。 第二章で、商業革命の前提となる農業の状況を描き、第三章・第四章が本題となります。第五章は工業について論じます。第六章は、商業革命が農業(社会)に与えた影響を論じることで、第二章と対をなしています。 特に興味深く感じたのは、ユダヤ人とイタリア人が商業革命に重要な役割を果たしたという指摘(第三章第二節、第三節)と、産業革命ほどの進展はなかったものの、中世においては「前産業革命的発展」があったとする議論です(第五章)。 不本意ながら多忙のため、寝る前に少しずつしか読み進めることができなかったため、簡単なメモのみとしておきます。 ・西洋史関連(邦訳書)一覧へ
2020.01.29
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Roger Andersson (ed.), Constructing the Medieval Sermon, Brepols, 2007 ブレポルス社から刊行されているSERMOシリーズの第6巻。編者序文のほか、13の論文が収録されています。 本書の構成は次のとおりです。(連番はのぽねこ補足) ――― 謝辞 読者への注記 略号一覧 図版一覧 [00]Intruduction (Roger Andersson) [01] Between Artes Praedicandi and Actual Sermons: Robert of Basevorn's Forma Praedicandi and the Sermons of John Waldeby, OESA (Yuichi Akae) [02] Peter the Chanter and the ‘Miscellanea del Codice del Tesoro’ (Etymology as a Way for Constructing a Sermon) (Riccardo Quinto) [03]Did Giordano da Pisa Use the Distinctiones of Nicolas Gorran? (Silvia Serventi) [04]The Use of Model Sermons at Vadstena: A Case Study (Monica Hedlund) [05]Editing the Sermones moralissimi de tempore by Nicolaus de Aquaevilla (Eva Odelman) [06]Constructing Preacher and Audience in Old English Homilies (Mary Swan) [07]Language Difficulties in Some Medieval Vernacular Scandinavian Sermons (Jonathan Adams) [08]Preaching for Members of the University in Latin, for Parishioners in French: Jean Gerson (1363–1429) on ‘Blessed are they that mourn’(Christoph Burger) [09]On the Use of Mnemonic Schemes in Sermon Composition: The Old Norwegian Homily Book (Kirsten M. Berg) [10]Uidens Iesus ciuitatem fleuit super illam: The Lachrymae Christi Topos in Thirteenth-Century Sermon Literature (Jussi Hanska) [11]The Sermons of Johannes Brugman OFM (†1473): Preservation and Form (Thom Mertens) [12]The Writing Sisters of Jericho: Authors or Copyists? (Patricia Stoop) [13]Die ‘Postilla Evangeliorum’ des Johannes de Sancto Laurentio (Anette Löffler) 写本索引 人名索引 ――― 現時点では、[00][01][02][10]しか読めていませんが、序論をもとにメモしておきます。 [01]は、ベイスヴォーンのロバート『説教形式』とジョン・ウォールドビー『新主日説教集』を比較検討し、両者の知的環境の共通点を浮き彫りにする論考。以前紹介したYuichi Akae, A Mendicant Sermon Collection from Composition to Reception. The Novum opus dominicale of John Waldeby, OESA, Brepols, 2015も参照。 [02]は、托鉢修道士の説教が、ペトルス・カントルなど12世紀後半の大学の在学教師から素材を得ていたことを明らかにします。 [03]は、あるイタリア人説教師がラテン文化的説教手引きを利用していたことを示す論考。 [04][05]は、スウェーデンの(おそらく)フランシスコ会士ニコラウスの説教を題材に、[04]は残された3つの写本の関係を分析し、[05]は校訂の方法論を説きます。 [06]はパフォーマティブの理論を用いた論考、[07]はラテン語と俗語の言語の問題を扱います。 [08]はジャン・ジェルソンの説教から、異なる聴衆に対する言語の選択の重要を明らかにするそうで、関心はありますが現時点で未読。 [09]は中世の説教が記憶の装置として機能していたことを論じます。 [10]は「イエスの涙」というトポス(定型句)に着目します。イエスは何度泣いたか、という点につき、13世紀前半頃までは聖書に基づき3回(ラザロの死、エルサレム、十字架)とされていましたが、後半頃から変化が起こり、4回泣いた(人間は誕生時みんな泣く→イエスは人間として生まれた→よってイエスも誕生時に泣いた)という説、5回泣いた(ユダの裏切りの際)という説も現れてきます。説教師ごとに、誰がどの立場をとっているかをまとめた表が付されており有用。また、説教師たちはイエスの涙をどう解釈したか、そしてこのトポスが説教の構造にも強い影響を与えていたという点に関する議論もあり、大変興味深く読みました。 [11][12]は写字生の役割に焦点をあてます。 [13]はライプツィヒのある写本について、その著者と年代の問題を扱うようです。 赤江先生の博士論文の重要な部分を構成する論考に、Hanska論文と、気になっていた論文に当たることができたのが良かったです。その他、説教の言語の問題や写字生の役割など、気になる論考も多く、いつか当たれたらと思います。 ・西洋史関連(洋書)一覧へ
2020.01.25
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G・K・チェスタトン(中村保男訳)『ブラウン神父の秘密』 ~創元推理文庫、1982年(新版2017年)~ ブラウン神父シリーズ第4弾。文字が大きく読みやすくなった新版を入手しました。(元々の初版は1982年刊行。) 8編の短編を、冒頭と末尾の書き下ろし短編がはさみ、全体で連作短編集としての一貫性があります。これは今までの3作にも、最終刊である第5弾にもない趣向で、私は大好きです。 それでは、簡単にそれぞれの内容紹介と感想を。 ――― 「ブラウン神父の秘密」隠居したフランボウの元を訪れたブラウン神父は、近所に滞在しているアメリカ人観光者から、その独自の探偵理論を尋ねられる。神父は自身の方法を話した上で、具体的な事件を回想する…。 「大法律家の鏡」グィン判事が邸宅の庭で何者かに殺されていた。家の中には争ったような後があり、庭の展望台のような場所には、詩人が立っていた。詩人は、なぜ彼は逃げずに袋小路のような場所にじっとしていたのか。 「顎髭の二つある男」犯罪の動機分類を行う博士に対して、ブラウン神父は、自身が解決した、犯人と利害関係もなく、財産の横領もなく、政治的な理由もない、風変わりな理由での殺人事件について語る。 「飛び魚の歌」スマート氏は、黄金の金魚を誰にでも見せびらかしていた。ある夜、彼が出かけているとき、秘書と事務主任は金魚の番を任された。ボイル氏が起きると、怪しい男が外におり、気づいたときには金魚は奪われていた。 「俳優とアリバイ」劇場で俳優たちが稽古をしているとき、支配人室に一人でいたはずの劇場支配人が殺された。その部屋にはカギがかかっており、また俳優たちにはアリバイがあった。 「ヴォードリーの失踪」地主のヴォードリー卿が、小さな村を歩いていた姿が目撃された後、忽然と姿を消した。彼の家には、秘書と、卿が後見していた娘、そしてその婚約者がいたが、秘書には卿が失踪する理由に心当たりがあるという。ブラウン神父が見抜く真相とは。 「世の中で一番重い罪」大尉は、弁護士に、父が死亡したら全てを相続して返済するからと、借金を申し込んでいた。大尉の素行に疑問もあった弁護士は、ブラウン神父とともに大尉の父のもとを訪れる。男は、子には相続するが、世の中で一番重い罪を犯したため、人としては認めない、と告げる。果たして大尉が犯した罪とは。 「メルーの赤い月」占い師を信じる貴婦人と、紳士的な政治家、そして占いに懐疑的な男の3人組に、骨相学者がつきまとう。その後、貴婦人の大切な宝石を、占い師の手が盗むような光景が目撃されるも、気づけば宝石は元に返されていた。 「マーン城の喪主」従兄弟を高く評価していた男が、従兄弟の死後、海外を放浪し、そして城に引きこもってしまった。カトリックの修道士がそそのかしたから引きこもっているという説もささやかれる中、話を聞いたブラウン神父は、意外な真相を明らかにする。 「フランボウの秘密」ブラウン神父が回想を終え、フランボウもアメリカ人観光者にある秘密を告白する。 ――― これは面白かったです。冒頭にも書いたように、元々雑誌に掲載されていた短編が、書き下ろしの「ブラウン神父の秘密」と「フランボウの秘密」にはさみこまれ、全体として一貫性を持っているのが1点。そして「フランボウの秘密」では、いくつかの事件(の犯人や真相)について神父の感想も表明されているのも興味深い点です。 各短編も好みの作品が多かったです。「大法律家の鏡」のなぜ詩人は殺人現場敷地内の袋小路でじっとして、逃げなかったのかという謎も魅力的ですし、「顎髭の二つある男」の動機分類とそれに当てはまらない斬新な動機の提示も面白いです。 また、謎解きが優れているのはもちろん、どことなく怖い作品も多いです。「俳優とアリバイ」では、アリバイ崩しがメインになりますが、神父が激しい感情を示すのも興味深いです。なかなか怖い真相です。「ヴォードリーの失踪」「世の中で一番重い罪」も、意外であり、また怖さが余韻を引きます。 本書の中で最も印象的だったのは「マーン城の喪主」です。一見、よくあるうわさ話から、その裏にある事件にたどり着く神父。そして、その真相にはさらに裏があるという、とことん楽しめました。また本作はメッセージ性も強いように思いました。印象的だった部分を引用します。(以下反転) 「しかし神父さん、あなたはああいう陋劣な所業がわれわれに許せるとでもお思いなのですか?」 「思いません」神父が言った。「しかし、我々司祭はそれを許すことができなくてはならぬのです」(中略)「あなた方の人情がこの人たちを見放すとき、それを絶望から救うのはわたしたちだけなのです。あなた方は、ご自身の趣味に合った悪徳を許したり、体裁のいい犯罪を大目に見たりしながら、桜草の咲きこぼれる歓楽の道をずんずんお歩きになるがよい。我々を夜の吸血鬼のように闇のなかに置きざりになさるが良い。そうすれば我々は本当に慰めを必要とする人たちを慰めます」(ここまで)(274頁) このやりとりまでの物語の深さが、さらにこのブラウン神父の思いを引き立てています。 色んなニュースに対する意見や気持ちが流されがちだからこそ、こういう見方をどこかに持っていたいとあらためて思いました。(私は司祭ではありませんが、とかく一方的なものの見方になりがちなのは気をつけねばと思っています。) というんで、あらためて、とても楽しめた一冊です。 ・海外の作家一覧へ
2020.01.22
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G・K・チェスタトン(中村保男訳)『ブラウン神父の不信』 ~創元推理文庫、1982年~ ブラウン神父シリーズ第3弾。全8編の短編が収録されています。 それでは、簡単にそれぞれの内容紹介と感想を。 ――― 「ブラウン神父の復活」南米を訪れていたブラウン神父が、何者かに襲われる。果たして彼らの目的は。 「天の矢」コプトの杯の所有者は、その呪いの犠牲になるという。三番目の所有者となった男も、矢に刺されて命を落とす。しかし、彼を矢で射るのは不可能な状況だった。 「犬のお告げ」あずまやで一人でいた老人が殺された。あずまやに至る道は衆人環視の状況にあり、誰も訪れている者はいないはずだった。その頃、海を訪れていた親族は、連れていた犬がいつもとは違う動きをするのを見ていた。果たして犬は老人の死を告げていたのか。 「ムーン・クレサントの奇跡」実業家が、ムーン・クレサントという高層建物の部屋から消失し、建物そばの公園の木の枝で、首を吊って死んでいた。事件の直前、建物裏の路地で響いた銃声の意味とは。 「金の十字架の呪い」呪いの十字架を研究する研究者に脅迫状が送られるようになった。男は船で、現在十字架があるという場所へと向かう。その他の客を怪しむ男だが、遺跡では呪いのせいと思われるような事件が起こり…。 「翼ある剣」3人の息子ではなく、助けた捨て子、ストレークに全財産を遺して死んだ男。ストレークは父をだましたのだと憤る3人だが、2人が不可解な状況で命を落としていく。最後の一人の元を訪れた神父だが、まるで雪の密室のような状況で事件が起こる。 「ダーナウェイ家の呪い」半地下で暮らすダーナウェイ家に、令嬢の婚約者が訪れる。しかし、男は、一族に伝わる呪いどおりの風貌で、親族も関係者も、何かが起こるのではないかと危惧する。ブラウン神父の助言どおりに呪いの回避につとめるも、密室状況での事件が起こる。 「ギデオン・ワイズの亡霊」対立する2つのグループがあり、片方のグループのメンバーが全員怪死を遂げたという。その中の人物の亡霊を見たという証言者の意図とは。 ――― 本書を読んだのは不本意なくらい忙しい時期で、正直よく分からない物語もありました。 とはいえ、楽しく読めた作品も多いです。まず、冒頭の「ブラウン神父の復活」。原著は、2冊目から12年を経て刊行されたそうで、この物語が冒頭に置かれています。ブラウン神父を襲った犯人の意図とは。ブラウン神父は何に驚いたのか。興味深い謎が提示されます。 いわゆる密室ものが多いのも嬉しいです。衆人環視の密室である「犬のお告げ」では、犬の謎の行動から事件が解明されるという、面白い趣向です。。密室状況の部屋からの消失と別の場所での遺体発見という、かなり大がかりな謎を提示する「ムーン・クレサントの奇跡」も秀逸。これは面白いです。「翼ある剣」も意外な真相ですが、これは今の私には色々分からない点がありました。 ・海外の作家一覧へ
2020.01.18
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James M. Powell, Anatomy of a Crusade 1213-1221, University of Pennsylvania Press, 1986 第5回十字軍の背景、最中の状況、そしてその失敗に至る過程を詳細に論じる一冊。以前紹介したジャン・リシャール(宮松浩憲訳)『十字軍の精神』法政大学出版局、2004年所収の宮松浩憲「解説に代えて」は、十字軍参加者の家系に関する自身の研究を紹介したのち、「このような研究をプロソポグラフィックの面で発展させたのが、十字軍の社会史的考察と謳っているパウエルの『十字軍の解剖学』であります。」(233頁)と本書に言及しています。さらに宮松先生は、本書の特質を指摘して、その意義を評価しています。 著者のパウエル(1930-1211)の記念論文集を刊行したバードによれば、彼は、平和、教皇インノケンティウス3世、十字軍などの分野で重要な業績を多く残しているとのことです(Jessalynn Bird, “Introduction”, in Jessalynn Bird (ed.), Papacy, Crusade, and Christian-Muslim Relations, Amsterdam University Press, 2018, p.13-17)。 本書の構成は次のとおりです。 ――― 図表一覧 謝辞 略号 序文 第1部 十字軍の準備 第1章 十字軍の計画 第2章 試験場 第3章 十字の使命 第4章 十字軍徴兵 第5章 十字軍の財政 第6章 リーダーシップの問題 第2部 十字軍 第7章 第一段階 第8章 侵略と定住 第9章 ダミエッタ征服 第10章 十字軍の失敗 エピローグと結論 付録 1 1218年2月26日の教皇ホノリウス3世から司教、首席司祭、教師であるルッカのウゴへの書簡 付録2、3、4への注 2 十字軍誓願を行った個人 1213-1221 3 参加が疑わしい個人 4 Collection courtois 参考文献 索引 ――― 第五回十字軍は、1213年にインノケンティウス3世により計画され、1221年に失敗に終わります。 序論は先行研究と本書の方法論を述べ、第五回十字軍に先行する第四回十字軍と少年十字軍との関係にもふれます。方法論でいけば、本書は説教史料にも目を配るほか、財政的な面も重視します。また特に本書において重要なのは、800人以上の十字軍志願者の情報をコンピュータ処理して、マンパワーの状況や死亡率も明らかにしようとしている点です。 第1章は教皇インノケンティウス3世が1213年に発出した『より大きなQuia maior』の内容を詳細に見ていきます。この中で、「十字軍はキリスト教社会の改革のための手段であった」(p.19)との注目すべき見解や、いろんな事情で従軍できない人も寄付などにより参加できることとした=参加者をほぼ全てのキリスト教徒に拡大し、彼らの免罪を約束したことなどが示されます。 第2章は、教皇特使ロベール・ド・クールソンの役割や、1215年の第四回ラテラノ公会議についての論述です。 第3章は十字軍に関する説教史料について論じます。個人的に興味深いのは、十字軍説教がほとんど現存しない理由についての、「その特化された特徴と、それらが聖節説教や聖人祝日説教という通常の説教サイクルに適さないという事実が、それらの損失の主な理由であろうと推測できるにすぎない」(p.51)との記述です。 第4章は十字軍のリクルートについての詳細な分析です。地域別に概要を示したのち、リクルートにおける親族関係の重要性(親子、兄弟がともに参加するなど)を指摘しており興味深いです。また、参加するには個人の決定が重要であったこと、参加者の多くは説教活動の結果として個人的に十字を取った[=十字軍に参加した]とする指摘も重要と思われました。 第5章は第五回十字軍の財政状況です。なんのために、どのくらいの収入と支出があったかを整理した表も付されており有用です。 第6章は、第五回十字軍の失敗の原因として「賢く尊敬される指導者が不在であった」ことをあげる先行研究を批判し、そう単純な問題ではないことを論じます。 第7章以降は、第五回十字軍について通史的に詳述しますが、記事では省略します。 冒頭にふれた宮松先生による研究史でも重視されているほか、同じく冒頭にふれたBird編のパウエル記念論集などが刊行されていることを受け、研究史をおさえる必要性を感じて読んだのですが、正直だいぶ流し読みしたので、十分な理解はできていません。しかし、この度、概要を把握できたのは良かったと思います。 ・西洋史関連(洋書)一覧へ
2020.01.15
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サー・トマス・マロリー作 W・キャクストン編(厨川文夫・圭子編訳)『アーサー王の死(中世文学全集I)』 ~ちくま文庫、1986年~ 15世紀後半、無頼の騎士トマス・マロリーがまとめあげ、イギリス初の印刷業者であるキャクストンが出版した『アーサー王の死』の編訳です。マロリーの序文によれば、本作は全部で21巻、507章からなります。この編訳書では、聖杯の探求に関する巻や、トリストラム(トリスタン)が主人公の巻などが省略されており、アーサー王の誕生・即位、ローマとの戦い、円卓の騎士の中でも最も強いとされるラーンスロットに焦点を当てた物語、そしてアーサー王の死に至る物語が中心となっています。 具体的な構成は次のとおりです。 ――― 序文 アーサー王の誕生と即位 ローマ皇帝ルーシヤスを征服 ラーンスロット卿とガラハッド卿 ラーンスロット卿の狂気 ラーンスロット卿と王妃 グウィネヴィア王妃とラーンスロット卿 最後の戦い アーサー王の死 解説 マロリーとアーサー王物語 ――― ラーンスロットは王妃グウィネヴィアに恋いこがれるのですが、別の女性に慕われ、魔法で(自分は王妃と信じていたのに)別の女性と関係をもち、後に聖杯探求で活躍するガラハッドが生まれたり、王妃の嫉妬により罵られて狂気に陥ったり、とはいえ王妃が別の騎士の策略で裁判にかけられたときには全力で助けたりと、二人の関係性が面白かったです。どっちもどっちというか…。 西洋中世史を勉強していながら、アーサー王物語にはあまりふれたことがなく、最近シドニー・ラニア編(石井正之助訳)『アーサー王と円卓の騎士』(福音館書店、1972年)を読んだ程度なので、あらためて本書で物語にふれられて良かったです。(だいぶ前に購入していたものの読めていなかったので、この度通読できたのも個人的には良かったです。) ・西洋史関連(史料)一覧へ
2020.01.12
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G・K・チェスタトン(中村保男訳)『ブラウン神父の知恵』 ~創元推理文庫、1982年~ ブラウン神父シリーズの短編集第2作です。12編の短編が収録されています。 それでは、簡単に内容紹介と感想を。 ――― 「グラス氏の失踪」ひがな部屋で研究をしているトッドハンターのもとを、グラス氏が訪れ、トッドハンターが殺されかけた…。連絡を受け、かけつけたブラウン神父が指摘する真相とは。 「泥棒天国」馬車で山をこえている一行に、山賊がおそいかかる。しかし、ブラウン神父はその場所に違和感を覚える。 「ヒルシュ博士の決闘」ヒルシュ博士の弟子が、博士から、デュボスクという男に狙われているという手紙を受け取る。心配する弟子たちだが…。 「通路の人影」劇場で、面会にきていたファンの一人が渡した短剣により、人気女優が殺された。その場に居合わせた人々は、事件の直前に人影を目にしていたが…。 「器械のあやまち」若き日のブラウン神父が経験した事件。既決囚収容所から一人の男が逃げ出した。その頃、富豪の一族がパーティーを開催していたが、メンバーの一人が失踪。刑務所の副所長が事件直後に、逃走犯をつかまえたと思われたが…。 「シーザーの頭」古銭収集家の主人が亡くなり、長男も古銭収集に夢中になった。妹は、恋人そっくりの絵が描かれた古銭を持ち出し、恋人に渡す。そのときから、妹や恋人を何者かが付き狙うようになり…。 「紫の鬘(かつら)」呪われたエアー家の人間には、呪いが耳に現れ、現在の当主は、その耳を隠すために紫の鬘をつけている…。不幸な一族を饒舌に語る当主は、あらゆることを執事にさせるが、唯一着替えだけは行わないという。当主の耳の真相は。 「ペンドラゴン一族の滅亡」ブラウン神父たちは、船旅をしてペンドラゴン一族の屋敷のある島を訪れた。屋敷にある塔には、呪いにより燃やされたという伝説があった。現当主から話を聞いた後、ブラウン神父は妙な行動をとりはじめるが…。 「銅鑼の神」人気のない町で、死体を見つけたブラウン神父たち。その後訪れたホテルでは、ブラウン神父は悪漢に襲われる。回復したブラウン神父は、町の人々が集まるボクシングの試合を中止させに行く。はたしてその意図は。 「クレイ大佐のサラダ」気が変になったといわれるクレイ大佐が、悪魔が現れたと発砲した。音を聞きつけたブラウン神父が大佐から話を聞くと、インドにいた頃から奇妙な出来事が続くようになった。発砲した朝、悪魔はくしゃみをして逃げていったという。彼を襲う奇妙な出来事の真相とは。 「ジョン・ブルノワの珍犯罪」つい最近論文で有名になった貧乏学者のブルノワ氏は、結婚するものの、隣に大邸宅を構える旧友のクロード卿がブルノワ夫人との間に不義の関係があると世間で騒がれるようになった。ある日、クロード卿が開催しているパーティーの最中、クロード卿が剣で突き刺されて倒れているのが発見される。 「ブラウン神父のお伽噺」20年前に起こった怪事件。ドイツ帝国から小国に派遣されたオットー公は、国中の人々が武器を持つことを禁じ、自身も城の奥深くの隠れ部屋で過ごすなど、徹底的に身の安全を確保ししていた。にもかかわらず、城の外の森の中で、頭を撃たれて絶命していた。なぜ彼は射殺されえたのか。 ――― まず「グラス氏の失踪」が好みの話でした。そして、「紫の鬘」も、記者による報告というスタイルや、呪いの耳という不気味な雰囲気、そして意外な真相もあり、印象的な作品です。同じく印象的だったのは、「クレイ大佐のサラダ」です。インドで経験した「呪い」の真相、そしてブラウン神父が真相を明らかにするためにとる行動も面白いです。 「ジョン・ブルノワの珍犯罪」も好きな作品です。意外な動機が秀逸。 特に印象的だった作品を挙げましたが、他にも好みの作品が多く、楽しく読めた一冊です。 ・海外の作家一覧へ
2020.01.08
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