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森本英夫/西澤文昭訳編『フランス中世滑稽譚』~教養文庫、1988年~ 今年になってから紹介しています、『フランス中世艶笑譚』、『フランス中世処世譚』に続く、中世ファブリオのシリーズ第3弾にして完結編です。 上述それぞれの記事でも書きましたが、ファブリオは、12世紀から14世紀にかけてさかんに作られた、「現実的主題を扱い、愚かしい行為や出来事を笑いの種にした笑い話」です(『フランス中世艶笑譚』解説の定義より)。 本書の構成は、以下のとおりです(部やそれぞれの話の連番は、便宜的に付しました)。ーーー第1部 僧侶にご用心 1.ゴンベールと二人の学僧の話 2.やきもち亭主アルールの話 3.染料に赤く染まった司祭の話 4.騎士とその妻と学僧の話第2部 愚か者あわれ 1.パリの三人の女たちの話 2.尻長のベランジェの話 3.バイユールの農夫の話 4.桑の実を食べた司祭の話第3部 頓智と奸智 1.弁舌によって天国に行った農夫の話 2.オルレアンの町人の女房の話 3.司祭と騎士の話 4.フランシスコ派修道士の下穿きの話 5.むりやりに母親をあてがわれた司祭の話第4部 臭い話 1.大道芸人ジュグレの話 2.糞の話 3.田舎のロバ引き第5部 馬鹿話 1.魔法の指輪の話 2.ゴートロンとマリオンの話あとがきーーー 第1部は、寝取られ亭主の話です(このテの話はシリーズ通してたくさんあります)。そんな中、第4話の「騎士とその妻と学僧の話」は凝っていて面白かったです。奥方に本気で恋して今にも死にそうになった学僧。ところが奥方はとても信心深い女性で、夫以外の男性に身を任せるなんて考えもしない。そして夫の妹は、学僧に恋をしている…という、なかなか惹きつけられる設定です。 第2話の中には、興味深かった登場人物のセリフがあります。それは、「恩知らずの者によくしてやっても、うらまれるのが関の山」という諺がある、というセリフです。というのは、『フランス中世処世譚』に収録された「溺れた仲間を救ってやった男の話」のなかに、次のような文章があるからです。「邪悪な心の持ち主に仕える者は、時間の損だ。罪を犯した盗人を、絞首台から助けてやったとしても、その男、一日とておまえさん方を愛さないだろうよ。いやかえって憎しみを抱くものだ。悪者というものは、善意を受けた相手に、決して感謝することなんかありゃしない」 いま引用した文章はことわざというわけではありませんし、私自身、中世のことわざを勉強していないのでさっぱりですが、同じジャンルの史料を読む中で、同じような意味の言葉を見つけられて、ちょっとテンションが上がったのでした。 第2部は、笑える話が満載です。たとえば第3話など、生きているのに、あんたはもう死んだのよと女房に言われて信じてしまい、自分のいる前で堂々と女房と司祭が交わるという、なんともまぁな話です。第2話は、毎日トーナメントに行って活躍しているといいながら、実は木に盾をぶら下げて、自分でそれを槍でぼろぼろにする男が、妻にしてやられるのですが、これもそんな馬鹿な!という設定があります。 第3部では、特に第1話が面白かったです。死亡後、悪魔も天使もその魂のところにやってこなかったので、見かけた大天使について天国に行った農夫がいました。天国で、聖ペテロや聖トマスに、お前は天国にふさわしくないぞと言われるのですが、聖書のエピソードをあげて、聖ペテロたちこそ、天国にいるにふさわしい振る舞いをしていたのか、と言い負かしてしまいます。聖書、そして使徒たちがここまでパロディ化された話があったんだなぁ、と、新鮮な発見でした。 第4部は、まるで筒井康隆さんのある種の短編みたいなむつごさがあります。そんな中、第3話は毛色が違います。これは、肥料を積んでロバを引いていた農夫が、町にやって来て、香辛料屋の前で、香辛料のにおいで気絶してしまうという話です。農夫は、肥料のにおいをかいで、意識を取り戻すのでした。 この話について、『フランス中世処世譚』でもふれた、ジャック・ド・ヴィトリの例話集にも同様の話があります。Thomas Frederick Crane, The Exempla or Illustrative Stories from the Sermones Vulgares of Jacques de Vitry, London, 1890 (reprint., BiblioLife, 2009)の例話191番です(編者クレインも、この編訳書のもとになっているファブリオ集を指摘しています)。 第5部は、2話とも見開き2頁だけの短い話で、印象に残りませんでした。 ということで、ファブリオの編訳シリーズ3冊を全て読むことができました。以前の記事にも書きましたが、私は中世史の史料といえば基本は説教や説教例話を読んでいたので、ここまで馬鹿話に徹したファブリオを読むのはとても新鮮な体験でした。単純に読み物としても面白いですし、良い読書体験でした。(2010/01/25読了)
2010.01.29
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松尾由美『安楽椅子探偵アーチー』~創元推理文庫、2005年~ 安楽椅子が探偵をつとめるシリーズ第1作。4編の短編からなる(連作)短編集です。 主人公は、小学5年生の及川衛くん。10月半ばのある日―衛くんの誕生日に、ゲームを買うためのお金を渡されて買い物に出かけていた彼は、骨董屋の安楽椅子に目をとめます。近くに誰もいないのに聞こえてきたため息が、その椅子から聞こえた気がして。そして衛くんは、ゲームではなくてその安楽椅子を購入するのでした。 安楽椅子で眠っていると、不思議な夢を見て転げ落ちてしまいます。それから、安楽椅子が言葉を喋ります。意識をもち、話せるようになって60年ほどになるその安楽椅子は知識も豊富で、まるで名探偵のような推理も披露するのでした。 それでは、それぞれの短編の内容紹介と感想を。ーーー「第一話 首なし宇宙人の謎」11月。同級生の中西くんは、頭脳明晰、運動神経もかなり良いけれど、やや偏屈なところから「宇宙人」とあだ名されていた。そんな彼にも苦手があって、それは家庭科の授業。発表会に展示するナップザックも中西くんだけ作業が遅れていたため、ある日彼は、放課後に残って作業を進めていた。ところが、しばらく席を外していたあいだに、事件が起こっていたのだった。ナップザックが切られ、それに描いていたタコ型宇宙人の足のところだけが残されていた。そこに、×印も縫いつけられて…。「第二話 クリスマスの靴の謎」12月。帰宅途中、酔っぱらいのいざこざに出くわした父親は、靴を振り上げて、そのまま落としていった男の靴を拾った。男を追い、それを返そうとしたが、男は受け取ろうとせず、むしろ逃げていったのだった。冒険心のある父はその靴を持ち帰り、調べてみるが、なんの異変もなかったという。「第三話 外人墓地幽霊事件」2月。社会科見学で横浜外国人墓地を訪れた衛くんたち。衛くんと芙紗さんは、白いコートの女性を気に留めていた。また、芙紗さんは張り紙に書かれた文字のいくつかに、ピンクのチョークで印が付けられているのに気付く。後日、当日の写真を見てみると、コートの女性がますます謎めいてくる。「第四話 緑のひじ掛け椅子の謎」3月。推理小説雑誌の新人賞選考結果ページに載った、「緑のひじ掛け椅子の謎」というタイトルとあらすじ。それは、衛くんの安楽椅子、アーチーと関わりの深いものと思われた。衛くんたちは、その小説の作者のことを探ろうとする。ーーー 安楽椅子が喋って、鋭い推理で謎を解く。まさに「安楽椅子探偵」そのものという設定はネットなどで知っていて、いくらなんでも…と正直思っていました。その先入観が、良い意味で裏切られました。 本書は、とても面白かったのです。 安楽椅子が喋るという設定それ自体も面白かったですし、なにしろ「安楽椅子探偵」ものですから、魅力的な謎の提示も綺麗な解決もしっかりしていて、楽しく読めました。 いずれ続編も読むつもりですが、続編も楽しみです。(2010/01/25読了)
2010.01.28
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松尾由美『ピピネラ』~講談社文庫、2005年~ 松尾由美さんの長編作品です。 それでは、内容紹介と感想を。ーーー 一年半ほど前から、わたし―山脇加奈子に異変が起き始めた。体が小さくなるのだ。それは、外出から戻り、玄関で靴を脱いだときはほぼ間違いなく起こる。玄関で靴をはいて、出かけるときには元に戻るのだが、外出先でも何度か小さくなったことがあった。 ある夜、まじめな夫がなかなか帰宅しなかった。そこに、夫の会社の同僚である堀井から電話がかかってくる。夫が会社で服を着替えていること。そして、上野駅に彼がいたということを、彼は伝えてくれた。 堀井から詳しい話を聞くために出会ったとき、返してもらったスーツから、メモ書きが見つかった。いくつかの駅名と時間、そして「ピピネラ」という謎の言葉が、そこに記されていた。 駅名と時間が実際のものか調べるため、本屋に時刻表を買いに行ったわたしは、そこで高校時代の同級生、小此木千紗と再会する。千紗は、事情を聞くと、手伝いをしようかと提案してくれる。 そしてわたしは千紗とともに、夫の旅程を辿ることにする。夫がどういう人物なのか、なぜとつぜん失踪したのか、それを探るために。ーーー ふしぎなタイトルと、鳥籠―表紙を見て受ける印象が、まさに物語の雰囲気を伝えてくれています。 夫の失踪はもちろんですが、小さくなるという加奈子さんの抱える問題もあります。さらに、夫の旅程をたどる中で判明する、陶芸家の夫婦に、鳥と人間が一体化した不思議な人形の謎。千紗さんもまた、なにか問題を抱えているようで…。(以下、念のため文字色反転) 失踪した夫を捜す過程のなかで、むしろ謎やもやもやは深まっていきます。ある程度の答えは与えられますが、すべてが明かされるわけではなく、むしろ多くは謎のままに残ります。本格ミステリならもやもやして気持ち悪い(というか、こんな「意外な結末」は読者の怒りをかうでしょう)ですが、この物語にあっては、それがいい、というか。(ここまで) 300頁ほどの、そう厚いわけではない一冊ですが、それ以上のふくらみを感じられる物語です。(2010/01/24読了)
2010.01.27
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感染性胃腸炎のため、入院していました。 水曜日の夜、とつぜんの嘔吐と激しい震えに襲われ、同期に送ってもらって病院に行きました。診察後、帰宅するつもりが激しい嘔吐があり、そのまま入院へ。丸一日絶食して点滴のみ受け、金曜日は一日体をならし、土曜日の午前中に退院したのでした。 遅い時間にもかかわらず、受け入れ先を探してくれた同期をはじめ、お見舞いにきてくださったり電話やメールであたたかいお言葉をくださった職場の方々、そして家族に深く感謝しています。 ときどき体調不良になることはありますが、今回のようなことは初めてで、水曜日の夜は驚きました。体を大事にしようとあらためて考える、良い機会になりました。
2010.01.24
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奥田英朗『ガール』~講談社文庫、2009年~ 奥田英朗さんの短編集です。5編の短編が収録されています。 それぞれの内容紹介と感想を。ーーー「ヒロくん」30代の若さで課長に抜擢された武田聖子は、お昼を一人で食べるようになったりと、いままでとは違った行動に戸惑いをおぼえる。とはいえ、基本は穏やかな職場だったが、3歳上の係長が、どうも自分に敵対心を燃やしているようで…。「マンション」親友のめぐみがマンションを買ったと聞き、自分もマンションを買おうと決意するゆかり。秘書課の秘書にもきつく言っていたゆかりだが、退路がないことを思うと、「保身」を考えるようになり…。「ガール」32歳。自分はまだまだ若いと思っていた滝川由紀子は、ディスコで自分の後輩たちがナンパされ、友人もサークルから遠ざかろうと考えているのを知ると、焦りのようなものを感じ始める。「ワーキング・マザー」シングルマザーとなった平井孝子は、息子が小学生になったのを機に、残業もある営業部に復帰した。育児のことは決して口にしないようにしている孝子だが、職場では同情されているようで…。そんな中、彼女が立案したホームページの企画をめぐり、販売部ともめるようになり…。「ひと回り」35歳になる小坂容子は、新入社員の指導社員をすることになった。その年に入社した和田慎太郎は、とてもかっこよく、容子は彼を意識するようになる。女子社員たちにも彼は大人気で、彼に近づこうとする女子社員に嫉妬を感じるようになり…。ーーー それぞれの物語の主人公たちを、(全員ではないですが)かっこいいなぁと思いながら読み進めました。「ワーキング・マザー」での、子供の逆上がりのシーンや、「ヒロくん」での賭けのシーンなど、印象に残る素敵なシーンも多いです。「ヒロくん」が、特に良かったです。お互いにそれぞれ思うところもあるのでしょうけれど、それでも、職場での苦しみも一緒にいると吹き飛ぶような、そんな素敵な夫婦です。(2010/01/17読了)
2010.01.19
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森義信『メルヘンの深層―歴史が解く童話の謎―』~講談社現代新書、1995年~ 一時期、童話の裏側みたいな本がとても流行ったことがありますね。私も桐生操さんの本を読んでみたものです。 ところで本書は、そんな童話(メルヘン)を、歴史学的な観点から読み解こうとする試みになっています。なんでもかんでも性的なシンボルと結びつけるような解釈にはとても批判的なスタンスで、そして説得力もあり、なにより童話を読みながら歴史的な背景を浮かび上がらせてくれる叙述が嬉しいです。 著者の森先生は、大妻女子大学教授。西洋中世の法制史、軍制史がご専門です。私が読んだことのあるのは、『西欧中世史〔上〕―継承と創造―』(ミネルヴァ書房、1995年)所収の「政治支配と人的紐帯」だけですが、興味深い論考も多数発表されていらっしゃいます。 …と、前置きが長くなってしまいました。 本書の構成は以下のとおりです。ーーーはしがき第1章 長靴をはいた猫―金も才能もない男の出世術第2章 シンデレラ物語―代父母の保護下にある意地っ張りな女の子第3章 白雪姫と虚言癖のあるわがままな女の子第4章 赤ずきんちゃんと人間狼―赤い色の大好きな女の子第5章 ヘンゼルとグレーテルの社会学―子捨てか親離れか第6章 ジャックと豆の木―男の生態学第7章 がちょう番のおんな―未熟な女のお嫁入り第8章 三枚の蛇の葉と傭兵の出世物語―文無し男は「喧嘩」する第9章 いばらのなかのユダヤ人―差別する側にたつ男のやり口第10章 青ひげ物語としたたかな女―夫の財産をすっかりせしめる法ブックガイドーーー ものすごく久しぶりに再読しました。ですます体で記されているので読みやすく、内容もとても面白かったです。 目次からもうかがえますが、か弱い存在、あるいは悲劇のヒロインと思われていたような主人公が必ずしもそうではなかった、悪役と思われている人物たちがむしろ哀れな存在だったのではないか、という解釈がいくつもあって、興味深いです。 第2章では、シンデレラは名付け親の代父母の手厚い保護を受けていた、という解釈が面白かったです。そして、お金を落としてくれるはしばみの解釈も…。 第9章では、人の良さそうな下男が、ユダヤ人に対してはとつぜん横柄になるという姿がなかなかショッキングでした。これも、時代・社会を反映した物語だと、残念な気持ちになりますね…。○○人だから、○○の生まれだからという理由でその人(たち)のことをぼろくそに言う人間が21世紀の現代にもまたいるみたいですけれど、そういう人間は結局その程度の人間だということを忘れずにいたいものです。 第10章は、男色、大量殺戮のイメージで有名な青ひげが、実は冤罪だったのではないか、という解釈を提示していて興味深いです。なお、青ひげジル・ド・レはとても有名ですが、この方、英仏百年戦争の際にはジャンヌ・ダルクと並んで活躍されたそうです。ジャンヌ・ダルクも魔女とされましたが、ジル・ド・レも謀られたのではないか、という説もあるようで、現にある団体は、ジル・ド・レは冤罪だったとして、当時の大統領ミッテランに歴史をあらためるよう求めたそうです。 などなど、興味深いエピソードも満載の、素敵な一冊でした。巻末のブックガイドも充実しています。 森先生の気になる論文もいくつかあるので、また読んでみたいです。(2010/01/15読了)
2010.01.17
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奥田英朗『空中ブランコ』~文春文庫、2008年~ 変な精神科医・伊良部一郎先生が活躍(?)するシリーズ第2弾の短編集です。 それでは、簡単に内容紹介と感想を。ーーー「空中ブランコ」サーカスで空中ブランコの役をつとめていた公平は、ある日から失敗が増え始める。両親がサーカス団員だったこともあり、保守的で家族的なサーカス仲間の付き合いが好きな公平だが、時代の流れとともに、サーカスの雰囲気も変わってきていた。そして空中ブランコのキャッチャーは、まさに新しくよそからきた内田。内田のようなよそからきた者たちが、自分を引きずり落とすため陰謀を企てているのではないか…。 疑心暗鬼の高まる中、公平はすすめられて伊良部総合病院を訪れる。それから、伊良部が練習に参加するようになり…。「ハリネズミ」先端恐怖症になったヤクザの誠司は、内縁の妻のすすめで伊良部総合病院を訪れる。先端恐怖だというのに、伊良部や看護師のマユミは無理矢理注射を打ってくる。連日のことで注射には何度か耐えられるようになった誠司だが、縄張りをめぐるトラブルで、常に刃物を持っていることで有名な男と話し合いをもつことになり…。「義父のヅラ」学長をつとめるようになった義父は、誰が見ても分かるようなカツラをつけていた。学生時代ははじけていた達郎だが、学長の娘と結婚してから、おとなしくするようになった。そのせいか、不謹慎なことをしたくてたまらなくなる衝動に襲われるようになった。一番強い欲求は、義父のカツラを多くの人々の前でとってしまうこと…。しかしできるわけもなく、その他の衝動を抑える苦しみもあるため、同期の伊良部のもとに通うようになる。そして伊良部は、その衝動を発散させようと、いろんなイタズラを実行に移そうという。「ホットコーナー」ベテラン三塁手の真一は、一塁に送球することができなくなった。精神的なものもあるだろうとのすすめもあり、伊良部総合病院を訪れる。伊良部は、真一が野球選手だと知ると、どんどん練習をせがんでくる。ところが伊良部と話し、コントロールとはなにか、という問題を考え始めると、ますますボールを投げられなくなってしまい…。「女流作家」有名女流作家の愛子は、執筆中にしばしば心因性の嘔吐に襲われるようになった。作品の登場人物に、この職業は既に使ったことがあるのではないか、このストーリーは一度書いたことがあるのではないか、という不安におそわれ、何度も自作を読み返すという行動も繰り返すようになった。 思い切って訪れた伊良部総合病院の伊良部は、自分の小説を書いてみたいという。愛子は、ますます執筆もできず、執筆のかわりに設けられた対談でも失態をおかしてしまい…。ーーー 第1作と同じく、こちらも楽しい一冊でした。患者と同じことをしようとする伊良部先生ですが、何をやってもダメなようでいながら実は妙にポイントをつかんでいたりして、なにより自分がとても楽しそうにしているところに、読んでいるこちらまで楽しい気持ちになります。 さすがに第2話では刺青を入れるのを拒みますが…。そしてこの話がいちばん精神科医っぽい感じがしました。大活躍ですね。 良い読書体験でした。(2010/01/11読了)
2010.01.16
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L. Genicot, Introduction (Typologie des sources du Moyen Age occidental Fasc. 1), Brepols, 1986 (1972), 36p.レオポール・ジェニコ『序論』(西欧中世史料類型第1分冊) * * * 1972年、ベルギーはルーヴァン・カトリック大学教授のレオポール・ジェニコ監修による『西欧中世史料類型』叢書の刊行が始まりました。本書は、同叢書の第1巻で、この叢書の成立事情や、多数の分冊からなるこの叢書の全体の構成を示す1冊です。 本書の構成は以下のとおりです。ーーー叢書案内(プレゼンテーション) 対象と目的 範囲 構成 実際的方法各分冊の構成案 A.記述史料 B.非記述史料史料の分類ーーー 各々の史料の特質や、さらには中世という時代に通じる史料の性質を正しく理解しなければ、間違った結論を導いてしまいかねない―そういう問題意識から、この叢書は企画されました。 この叢書は、ある史料がどういう特質を持っているか、そしてその史料を用いることで中世史のどういうことが理解できるか(例:事件、社会構造、経済、心性など)という部分を明確にすることを目的としています。もちろん、個々の史料について研究の蓄積がありますが、そこに新しい視点や定義を提示したり、あるいは従来無視されてきた問題点も明らかにするという点に、本叢書の新しさと意義があります。 本叢書は、時代的には西暦500年から1500年、地域的にはラテン西欧やイスラームの影響下にあったスペインを対象とします。もちろん、時代的にその前後を見ることで史料の起源や今日の影響も見えてきますし、地理的にも広くみることで、イスラームからの影響などにも配慮するといいます。 叢書の全体の構成(=上記本書の構成の、「史料の分類」)の概要は、レオポール・ジェニコ『歴史学の伝統と革新』224-226頁に日本語で紹介されています。本書の「史料の分類」には、同訳書よりも細かい分類まで示されています。 自分の研究に関する分冊だけでも、叢書をいろいろ読んでみたいと思っているので、叢書全体のプレゼンテーションである本書も買って読んでみました。上記『歴史学の伝統と革新』などと併せて、史学史をみる上での助けになる一冊と思います。(2010/01/11読了)
2010.01.15
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浦賀和宏『女王暗殺』~講談社ノベルス、2010年~ 浦賀和宏さんの最新作です。安藤直樹シリーズの第2部ですが、「萩原重化学工業シリーズ」というシリーズ名となったようですね(裏表紙の見返し参照)。 メモ程度ですが、簡単に内容紹介を書いたうえで、あらためて感想を。ーーー 育ての母が殺された。何者かに、刺し殺されたのだった。死ぬ直前、彼女は俺―武田誠に電話をくれた。しかし最後の言葉は、「1101」という謎の数字だった。 子供の頃に心臓の手術をした武田誠は、ふたたび手術を受けることになる。人工弁を取り替える必要ができたというのだ。その後、誠が入院していた部屋に入院していた男が殺された。男は腹を切り裂かれ、心臓が持ち去られていた…。 * 大学生になった久能正治は、一冊の小説を書き、それで小説家としてデビューすることになった。ところが、母親や親戚に抑圧され続けていた彼は、読者からの批判にも常に対応し、ついには売れる作品が書けなくなり、編集者からもほとんど見放されることになる。そんな彼のもとに、ファンだと名乗る女性が現れる。渡辺カンナというその女性は、直後に正治が窮地に陥ったところを救う。そして正治は、ある計画に参加することになる。ーーー 前回が脳の話なら、今回は心臓の話です。 前作を読んだのが半年前の6月のことですが、もはや大部分は忘れてしまっていました。本書を読了後、自分の記事を読み返して嬉しい驚きが味わえました。しかしこのシリーズ、既刊の2冊とも分厚いので、再読してじっくり世界を把握しようとするのはなかなかしんどそうです。しばらく続くと思われますし、完結した時にあらためて通して読んでみたいと思います。 続刊がますます楽しみになる一冊でした。(2010/01/10読了)
2010.01.13
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森本英夫訳編『フランス中世処世譚』~教養文庫、1985年~ 以前紹介した『フランス中世艶笑譚』の続編です。 12世紀から14世紀にかけて、ファブリオというジャンルの作品がさかんに作られました。本書解説による定義は、「現実的主題を扱い、愚かしい行為や出来事を笑いの種にした笑い話」です。本書は、中世フランスで作られたファブリオのうち、処世術を読み取れる話を集めています。 本書の構成は、以下のとおりです(部やそれぞれの話の連番は、便宜的に付しました)。ーーー第1部 悪妻ならし 1.玉を抜かれた奥方の話 2.アンの旦那と女房アニューズの話 3.にわか医者 4.はさみで刈り込まれた牧場の話第2部 浮気と貞淑 1.女衒婆さんオブレの話 2.お天道様に溶かされた子供の話 3.良識の詰まった財布の話 4.長い夜の話第3部 盗みと騙し 1.三人の泥棒の話 2.頭巾をかぶった役人の話 3.山うずらの話 4.二頭の馬の話 5.司祭の牝牛のブリュナンの話 6.ブリフォの話第4部 教訓話 1.溺れた仲間を救ってやった男の話 2.外套の話 3.愚かな気前よさ 4.オントの袋の話解説ーーー 本書も楽しく、そして興味深く読みました。 特に嬉しかった(?)のは、第1部の第4話です。というのが、私が専門に勉強してきている説教例話(説教を分かりやすくするために説教の中で語られた短い物語)の中に、同じモチーフの話があるからです。こんな話です。 夫が、牧場が鎌で刈られているなぁというと、妻は、いいや、はさみで刈られたんだ、と反論して聞きません。ファブリオの方では、夫が妻を60発殴って、妻は倒れて言葉も聞けなくなりますが、それでも指でもって、はさみで草を刈るジェスチャーをするのです。私が読んだジャック・ド・ヴィトリという説教師(1240年没)の例話では、妻は舌を切られたことになっていますが、その後もジェスチャーをして夫に反対するのは共通しています。(ジャック・ド・ヴィトリの例話の編纂者クレインも、この邦訳のもとになっているファブリオ集に言及しています) 第2部の第4話は、浮気しようとした司祭が殺されて、その死体がえんえんと人々の手を渡っていく話です。自分が殺したと思われたくないから、どんどん人のところに置いていくのです。干し豚と死体を入れ替える話は、『フランス中世艶笑譚』にも見られたと思います。 先に例話の話を少し書きましたが、基本的には説教の中で語られるということで、教訓色があります。そういうわけで、第4部も興味深く読みました。物語の最後に、この話にはこういう教訓がある、という言葉が付け加えられているのです。 楽しく、自分の勉強にも結びつく、有意義な読書でした。参考)記事の中で紹介したジャック・ド・ヴィトリの例話は、Thomas Frederick Crane, The Exempla or Illustrative Stories from the Sermones Vulgares of Jacques de Vitry, London, 1890 (reprint., BiblioLife, 2009)の222番です。(2010/01/07読了)
2010.01.12
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愛川晶『夜宴(美少女代理探偵の事件簿)』~光文社文庫、2003年~ 美少女探偵・根津愛さんが探偵役をつとめる、長編ミステリです。 それでは、内容紹介と感想を。ーーー 12月9日夜。上司からの指示で、捜査一課の桐野刑事は新しく買った車で、火事が起こった現場に向かっていた。雨で視界が悪いなか、バイパスに浮かぶ女の影。奇妙な動きをする女を車に乗せ、走っていると、桐野の車にトラックが突っ込んできた…。 * 桐野は、崖に落下したとばかり思っていたが、実際には道路に倒れており、大きな怪我はなかった。しかし、崖下に落ちていた車からは、乗せたはずの女が発見されなかった。警察の同僚には女のことを信じてもらえず、彼も考えなくなるのだが…。 * 桐野が事故をした翌日。料金所の係は、バイパスに入っていく男が、まるで自殺をほのめかすような言葉を口にするのを聞く。そして、男の車が崖下に落ち、死亡しているのが発見される。桐野の現場にかけつけるが、遺体には不審な点があった。車のドアはすべて内側からロックされているにもかかわらず、そして車の中には男の遺体しかなかったにもかかわらず、男の死因は扼殺と思われたのである。 * 被害者が、大きな建設業者の社長の息子ということで、捜査にも慎重が期されるが、なかなか進展はない。そんななか、桐野はすでにいくつかの難事件を解決している根津愛の知恵を借りに行く。 現役引退した名刑事・根津信三を父にもつ愛は、刑事たちにも一目おかれる存在だった。 この事件では、愛自身も捜査に乗り出していく。ーーー 久々に愛川さんの作品を読みましたが、これは面白かったです。特に、本書は気になりながらなかなか買えずにいたこともあり、今回読めて嬉しいです。 上の内容紹介にも書いていますが、本作ではとても魅力的な不可能状況が提示されます。それらが論理的に解明されていく妙…。これだから、いわゆる本格ミステリはやめられないですね。 ちなみに、物語の舞台は仙台周辺です。、学生時代に住んでいたので、なんだか懐かしくなりました。(2010/01/03読了)
2010.01.10
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森本英夫訳編『フランス中世艶笑譚』~教養文庫、1984年~ 12世紀から14世紀にかけて、ファブリオというジャンルの作品がさかんに作られました。本書解説による定義は、「現実的主題を扱い、愚かしい行為や出来事を笑いの種にした笑い話」です。本書は、中世フランスで作られたファブリオのうち、「男と女の浮き世話」を集めています。 本書の構成は、以下のとおりです(部やそれぞれの話の連番は、便宜的に付しました)。ーーー第1部 浮気の結末 1.戸棚に入れられた司祭の話 2.石を蹴ろうとした男の話 3.恋人を風呂桶に隠した女房の話 4.出歯亀司祭の話 5.ぼろ屑からとび出した小鼠の話 6.悪魔の使いエストルミーの話 7.お蔵番修道士の話第2部 夫婦の味 1.十二人の女房を欲しがった若者の話 2.ポン・シュル・セーヌの漁師の話 3.黒いふぐりの話第3部 女の口説き方 1.アルルーの粉屋の話 2.司祭と情婦アリソンの話 3.鷹を手に入れた騎士の話 4.騎士に仕返しした女の話第4部 娘の教育 1.あの話を聞くと胸の悪くなる娘の話 2.元気百倍のリスの話第5部 馬鹿話 1.男性自身を拾った三人の婦人の話 2.娘のもつ、も一つの口の話 3.伯爵の指輪を見つけた三人の女の話 4.修道士の夢 5.女の局所に祝福を与えた司教様の話 6.女の局所に話をさせる騎士の話 7.百人の騎士に愛の奉仕をした女の話解説ーーー 本書のタイトルからも想像がつくでしょうし、またいくつかのタイトルの標題にもあるとおり、下ネタ満載の物語たちです。ふだんは聖書や教父たちを数多く引用した説教や説教手引書ジャンルの史料を読んでいるので、これらの史料はなかなか新鮮でした。 記事の冒頭にはややかたいことも書きましたが、そんなこと抜きに笑える話ばかりです。 司祭や修道士といった、聖職者たちが風刺の対象となる話が多いですね。もちろん、寝取られ夫や女の悪さといった、よくあるテーマの話も多いです。 ファブリオには、聖職者や騎士のような、上の方の社会階層ばかりでなく、漁師、農民などなど、いろんな階層の人々が生き生きと描かれます(どこまで現実の状況なのか判断しかねるのが難しいところですが)。ところが、これらの物語を作ったのは、当然読み書きできる聖職者たちが中心で、物語を聴いていたのも、宮廷文学を聴いていた人々と同じだろうと森本先生は書かれています。 当然ファブリオの研究も進んでいるでしょうが、気になることがたくさん出てきました。・これらの話が同時代に果たした機能は?、・いかに作られいかに受容されたかという問題・やたら、「聖○○に誓って」という誓いの言葉が出てきますが、私が勉強していたある説教師の例話(説教を分かりやすくするための小話)には、やたら誓ってはいけないよと聖職者に叱られる女性が登場します。誓いのパロディとして、ファブリオではやたら誓う人が登場するのでしょうか。・誓いに関連して、「キリストの尻に誓って」などというとんでもない誓いの言葉もあるのですが、同時代の聖職者たちはこういう物語をどう思っていたのでしょうか。 勉強してみたいことは尽きないですね。 面白い一冊でした。(2010/01/02読了)
2010.01.09
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外山滋比古『思考の整理学』~ちくま文庫、2007年39刷(1986年1刷)~ お茶の水女子大学名誉教授、外山滋比古(とやま・しげひこ)先生のエッセイ集です。学者さんのエッセイといえば、土屋賢二先生のそれを連想しますが、土屋先生もお茶の水女子大学の先生ですね。 また、土屋先生のエッセイが、哲学論文風の文体をとったユーモアエッセイであるのに対して、こちらは読んで勉強になるなぁと実感できる一冊です。 本書の構成は以下のとおりです。ーーーI.グライダー不幸な逆説朝飯前II.発酵寝させるカクテルエディターシップ触媒アナロジーセレンディピティIII.情報の“メタ”化スクラップカード・ノートつんどく法手帖とノートメタ・ノートIV.整理忘却のさまざま時の試練すてるとにかく書いてみるテーマと題名ホメテヤラネバV.しゃべる談笑の間垣根を越えて三上・三中知恵ことわざの世界VI.第一次的現実既知・未知拡散と収斂コンピューターあとがき文庫版のあとがきにかえてーーー 構成の順番にしたがって、いくつかメモをかいておきます。 まず、グライダー。これは、こんにちの学校(大学)教育で育てられている、材料を与えられればきちんと飛ぶことのできる人々のことをいいます。これに対するのは、飛行機。自分で試行錯誤しながら材料を組み立て、自分の力で飛ぶことができる人々です。そして、みんなで同じように飛ぼうとするグライダー人間を育てている学校で、自分の力で飛ぼうとする飛行機が混じっていれば危険だし迷惑だ、という状況が語られます(もちろん、外山さんはその状況を批判的に描いています)。 第2部は、思考をまとめ、純化させるいくつかの方法を紹介します。たとえば、ある素敵なアイデアが浮かんだとき、まずはそれをメモにとる。そして、しばらくそのことは忘れておく。ここでは、思いついたある考えをずっと追っていても、それはきちんとした形にはならない、といいます。火にかけている鍋を気にして、もう煮えたかなとフタをとってばかりでは、なかなか煮えない―「見つめるナベは煮えない」ということが例にあげられています。 3部は、ノートの取り方の紹介です。本を読んでいて、面白いところをカードに抜き書きしていく方法、本の重要なところをノートに整理していく方法、それぞれ一長一短です。私もずっとどうしたものかと考えているところですが、カード法は使ったことがありません。不向きそうで、長続きもしなさそうなので…。 面白かったのは、つんどく法。いわゆる、買ったまま読まないのではなくて、まさにあるテーマに関する本を積み上げて、一気に読む、という方法です。ノートもとらない。同じテーマの本を何冊も読むことで、その分野の何が問題なのか、何が定説で何がまだ決着していないことなのかが見えてきます。そして読了後、記憶が薄れないうちにまとめてしまう、というのですね。これも私には向かないと思うのですが、論文をまとめるときなどは、ある程度は用いた方法です(ある章を書くときに、その章に関連する文献あるいはそのノートをひととおり見直す、という方法で書きましたので)。 もう一つ面白かったのは、思いついた考えのメモのとりかた。2部について、ひとまず思いついたことはメモしておく、と書きました。そのメモをしばらくして読み返したときに、やっぱり面白そうだと思った考えについて、別のノートに、今度はより詳細に書き留める。さらにそのノートについても、もう一度同じ手順を繰り返す…。これは外山先生が実践されている方法だそうですが、最後のノートに書かれたアイデアは、自分がずっと興味を持ち続けていられるものなので、強みがある、ということをおっしゃっています。 第4部は、忘れる、捨てることも整理のうち、ということなどを述べます。そして、お世辞でも―というか、どこか良いところを見つけて誉めることが大事だ、と指摘されます。研究に限らず、日常生活でもそうですね。あら探しや批判は簡単ですが、きちんと人の良いところを見つけていきたいものです。 第5部は、考えをまとめるときに、しゃべることが重要だ、ということを述べます。できれば、自分の専門とは違う分野を専門にしている人と、思いついたことをどんどん話す。知人などの固有名詞や「~だった」という話は噂話・ゴシップ話になりやすいので、「~ではないか」というような生産的な話が良い、という助言など、とても興味深く読みました。 第6部で面白かったのは、「既知のことの確認」、「未知のことの理解」、「まったく新しい世界への挑戦」という3つのレベルに知的活動を分類し、それぞれの読書は(重複する部分もあれ)異なるものだ、という指摘です。 以上、おおまかに本書の内容を書き留めました。本書は、職場の先輩が、面白そうだよと紹介してくだったことで知ったのですが、まさにわくわくする読書体験でした。(2010/01/02読了)
2010.01.07
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ルイス・キャロル(矢川澄子訳)『不思議の国のアリス』~新潮文庫、1994年~ あまりにも有名な、ルイス・キャロル(本名チャールズ・ラトウィジ・ドジスン、1832-1898)の子供向け物語です。何度目かの再読をしてみました。 お姉さんと一緒にいたアリスは、ふとチョッキを着たウサギが慌てて走っているのを目にします。ウサギを追いかけたアリスは、ウサギの穴に落ちていってしまいました。それは長いこと穴を落ちます。 落ちた広間で開けてみたあるドアの先には、素敵な庭が見えます。ところが、アリスは大きいのでその先に行くことができません。それからです、<ワタシヲオノミ>と書かれた飲み物を飲んで小さくなったり、<ワタシヲオタベ>とホシブドウで書かれたケーキを食べて大きくなったり。言葉をしゃべる動物たちとお話しながら(しかし話は滅多にかみ合いません)、アリスはその不思議な世界を冒険していきます。 あらためて読むと、まったく不思議な物語です。有名どころの登場人物(?)は後でまとめておきますが、物語の方は、なんとも意味は掴みきれません。けれども、次はどうなるのかとわくわくもします。 ところで今回は、言葉遊びが面白いなぁと思いながら読みました。たとえば「尾話」という訳語は、tail(テイル。しっぽ)と tale(テイル。お話)のかけことばと思われます。そしてとても気になったのが、「タラってどうして魚へんに雪って書くかわかるか?」というセリフ。いったいここ、英語の原文ではどうなっているのでしょうか。そんなこんなで、原文にあたって言葉遊びも味わえると、もっと楽しいのだろうなぁ、と思います(原文を読み通す気力も能力もないですが、タラのところくらいは調べてみたいですね…)。 さて、アリスの物語は有名で、それこそいろんなミステリなどでもその登場人物が言及されたりするので、簡単に主だったキャラクターについてメモしておきます(念のため文字色は反転させておきます)。ーーーダイナ…アリスが飼っている猫。白ウサギ…アリスを不思議の国に案内(?)する。ネズミ…なんだかエラソウ。猫も犬も嫌い。ビル…トカゲのじいさん。イモムシ…大きさを変える方法を教えてくれる。公爵夫人料理女…やたらコショウを使う。ブタの赤ちゃん…公爵夫人の赤ちゃん?チェシャネコ…いつもにんまり。自由自在に消える。ウカレウサギ、帽子屋、ネムリネズミ…延々お茶会中。ハートの女王…「首をはねろ!」が口癖。ハートの王様、ハートのジャック、その他トランプたちグリフォンとウミガメもどき…イセエビのダンスをするーーー(2010/01/01読了)
2010.01.06
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歌野晶午『世界の終わり、あるいは始まり』~角川文庫、2006年~ 歌野晶午さんの長編作品です。 埼玉県下で発生する連続児童誘拐殺人事件。物騒だ、被害者、そして被害者の家族は気の毒だ、と思いながらも、結局は自分のことではないと安心している、そんな二児の父親が主人公です。 主人公はしかし、ふとした偶然から、小学6年生の自分の息子が犯人なのではないか、と疑い始めることになります。 内容紹介も感想も書きにくい作品です。 途中で構造に気付いてしまうと、まさか…と思ったのですが、結局はそのまさかが的中します。けれどもこれは、そういう物語なのですね。 感想も書きにくい、と書きましたが、実は感想もうまく浮かんできません。たぶん、今後も幾度か思い出しながら、じわじわと本書の面白さ、あるいは重さを感じていくだろうなぁという、そんな印象をもちました。(2010/01/01読了)
2010.01.05
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舞城王太郎『山ん中の獅見朋成雄』~講談社、2003年~ 舞城さんの長編作品です。数年ぶりに再読しました。 それでは、内容紹介と感想を。ーーー 父にも祖父にも曾祖父にもその父にも……あった立派な鬣(たてがみ)が、僕―獅見朋成雄にも生えた。成雄はその俊足のために中学生でありながらオリンピック出場をすすめられており、コーチたちも話にきたが、モヒ寛に自分と相撲をとるだろうと言われ、オリンピック出場の話を蹴ってしまう。鬣を人々にさらすのも恥ずかしいと思ったのだった。 そして成雄は、モヒ寛のもとで過ごし、彼に書を習うことになる。モヒ寛は、有名な書家である。 家のそばにあるきれいな水を使って、硯で墨を磨る。自分の音を見つける。しかし、なかなかうまく書けない…。 そんななかで、モヒ寛と少しふざけあった後、モヒ寛はふざけて山の中に逃げたまま、いなくなってしまう。そこに、成雄の目の前に突如として馬が現れる。馬はすぐにいなくなったが、馬のたてる音を手掛かりに走っていくと、そこには大けがをしたモヒ寛が倒れていた…。 成雄はその後、ふたたびあの馬に会いたいと願い、山の中を走り回る。そして、怪しい三人組の存在を知り…。ーーー 徹底的に音を描いた作品です。墨を磨る音、風がたてる音、走る音……。その音が、獅見朋成雄を、しかるべき場所へ導いてくれます。モヒ寛を探すときであれ、あるいは自分の墨の色を出すときであれ。 中盤から物語は急展開しますが、そこには不思議な世界が待っています。まさに通過儀礼的なものも経験するのですが、そういう解釈はともかく、不思議な雰囲気を味わいながら読みました。(2009/12/31読了)
2010.01.04
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歌野晶午『ブードゥー・チャイルド』~角川文庫、2001年~ 歌野晶午さんの長編ミステリです。 これは面白かったです。 まずは、簡単に内容紹介を書いたうえで、あらためて感想を。ーーー 僕には前世がある。そのときはチャーリーという名前で、二歳のときに、バロン・サムデイに殺されてしまった。どくろと鎌を持ち、シルクハットをかぶった悪魔に…。 * 僕―日下部晃士は、前世の記憶を消すことができなかった。そこで僕はホームページに、前世の記憶を書いてみる。自分のことを病気だという人、自分にも前世があるという人、やたら科学的な見解をくれる人―何人かの人々はコメントをくれたが、解決には向かわない。 ある夜、「現世」でも、僕の家族が悲劇に巻き込まれる前兆が起こる。それは、“キン”と名乗る女性からの電話だった。父の正隆と、自分の子供のことで話があるという。 その電話を受けた僕は、父の浮気か、と疑う。父に言い出せないまま、その後かかってきた電話で、相手からの呼び出しに応じてしまう。相手には会えないままに終わったが…。 翌日、母親が殺された。現場には、僕が幼い頃に何度も書いていた、「悪魔の紋章」のメモが落ちていた…。 事件後、隠し事をしているらしい父親も何者かに殴られて、意識を失ったままになってしまう。 僕は、義理の姉の麻衣とともに、事件の真相を求めて動き出す。ーーー 主人公から消え去ることのない前世の記憶。バロン・サムデイという悪魔の存在。いかにも非現実的な世界が、現実的に解決されていく過程に、島田荘司さんの『ネジ式ザゼツキー』を読んだときと同じくらいの興奮を覚えました。突拍子もない状況が論理的に解明されていく、この手の話が私の好みだということもありますが…。 素敵な読書体験でした。(2009/12/31読了)
2010.01.03
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松尾由美『おせっかい』~新潮文庫、2006年~ 松尾由美さんの長編作品です。いろんなジャンルを超越したような、不思議な味わいの作品です。 それでは、簡単に内容紹介と感想を。ーーー 曲がったことが嫌いな課長・古内繁は、残業手当の制度の変更について、上司にグチをこぼしていた。それが直属の部長に知られ、やたらと部長から当たられるようになり、ある日、階段から転落してしまう。骨折して、しばらくの入院生活を余儀なくされた。 そんな中、部下の柳と日比野がお見舞いにきてくれる。なんと、二人は退職したという。そして二人がお見舞いにくれた推理小説の雑誌を読み、その号から始まった連載作品が気になり始める。売り出し始めた橘香織の『おせっかい』という作品だった。「おせっかい」と地の文で呼ばれる男が、女を殺していく。男は、自分が単なる通り魔ではないというが、しかし動機などは不明のまま。そして犯人を追い詰めていくヒロイン、刑事の郡上光。彼女のまっすぐな性格に、作中人物と分かりながら繁は惹かれていく。また、郡上にも犯人が殺意を向け始めるにおよび、繁は作者に憤りを覚える。それはなんとも他人には説明のしがたい感情だったけれど…。『おせっかい』を気にするようになって、繁は奇妙な体験をする。入院中に見た夢のシーンが、そのまま作品に描かれていたのだった。その後も意識的に作品に入ろうとするようになるが、柳たちにそのことを知られてしまう。 信じがたい話だが、それを信じてくれた柳。しかし彼は、繁が望まない行動を起こしていき…。ーーー 作中作『おせっかい』の構成は、サスペンス風味たっぷりながらも謎解きの妙もしっかりしたミステリ。それを包み込む古内さんたちのいる世界は、作品世界への同化という、不思議な出来事も起こる世界となっています。その世界では、『おせっかい』の謎解きもありますが、サスペンス色が強い部分もあります。同時に、どこか生じてくる違和感があり、こちらにもミステリの謎解きとしての楽しみもあります。というんで、いろんな要素を楽しめる物語でした。(2009/12/30読了)
2010.01.02
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生垣真太郎『ハードフェアリーズ』~講談社ノベルス、2003年~『フレームアウト』で第27回メフィスト賞受賞をしてデビューされた生垣さんの、第二長編です。 簡単に内容紹介と感想を。ーーー 1980年。 <Nasty Fairies>というバーを訪れたグレンは、その直前、ホームレスが『雨に唄えば』に似た歌を歌っているのを聴いた。カメラマンのグレンは、彼を写真にとり、少し会話を交わしていた…。 そして、バーで、懐かしい人物と再会する。彼女―ペギーは、バーテンのアルに、集会が始まっていることを確認する。その店の半地下に、ペギーの友人たちが集まっているという。そこで、店の中ではグレンだけが銃声を聞く。間もなく、アルに半地下からかかってくるインターホン。半地下で、三人の男が命を落としていた。 事件は、男の一人が他の二人を銃殺した後、自殺したというかたちで決着をみる。ところが、グレンはホームレスが唄っていた歌詞をきっかけに、事件には裏があると考える。そして、一人調査を進めていく。 * 2000年。 映画祭の準備で、送られてくる莫大な数の短編映画をチェックするマット。ところが、彼が二次審査に回すことにした映画のフィルムのうち、一本だけが紛失してしまう。何者かが持ち去ってしまったのか…。 フィルムを借りにきたジャーナリストのおばから、マットは、フィルムにとられた映画とそっくりの事件が、20年前に起こっていたことを知る。 同じ頃、彼のアシスタントの女性が、何者かに尾行され始める。ーーー グレンとマット、それぞれの一人称で物語は進みます。 20年のときを隔てて、あいまいになっていた事件が一気に解決するというスケールの大きさ(実際、ノベルスで460ページと、割合厚い方の作品です)に、わくわくしながら読み進めました。もちろん、事件はバーの半地下での事件だけでなく、事件の調査をする過程で、次々と関係者が不審な死を遂げるということもあり、物語にますます引き込まれていきました。 グレンの方は、かなりハードボイルドな雰囲気で展開します。第1章が終わってしまうのが、ちょっと勿体ない、と思ってしまいました。第2章以降のマットによる描写ももちろん面白く、わくわくします。 生垣さんの作品はとても面白いと思うのですが、現時点では長編2作しか発表されていないのが残念でもあります。雑誌に何編か発表している作品もあるようですし、新しい作品が刊行されればなぁ、と楽しみに思います。(2009/12/30読了) * * *あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
2010.01.01
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