私は最近日記にステレオタイプな事を書いてしまったので、
エラそうな事は言えません。(反省)
ただ、大まかにわけると国民性とか気質とか、国や地方による常識の違いなぞは、ある程度は否定できないとは思っているんですけど、それで人間性をジャッジしたり、ネガティブな感情を抱いたりするのは嫌ですね。最終的にはすべて個人・個性だと思っているし、人との「違い」というものも楽しみたいと思いますね。



(2004年11月12日 14時26分30秒)

ルナ・ワールド

ルナ・ワールド

PR

×

プロフィール

月野 かぐや

月野 かぐや

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

カレンダー

2004年11月12日
XML
カテゴリ: 考えちゃうこと



「日本人じゃそうはできないね」

そうかぁ~~~???
私は「日本人じゃない」ってことかい?それは。

おとといきやがれってんだい!!

そもそも
このセリフは
相手の「普通」という範囲内に
抵触したときに
投げつけられる。

ようは私が
相手にとって (←ポイントはここだよ!)
「普通でないこと」を
言った・しでかしたときに
相手はそれを
何かのせいにしたがる。

それを
「この人の性格」とか
「この人の個性」とか
そういうことで片付けたくない、というか
片付けられない!

だからその言動を説明する
「何か」が欲しいんだよね。
だってそうじゃないと何かと不安・・・。
「普通でない」=自分の知らないこと・未知のこと
ってわけでしょ?

相手の言ったこと、したことを
そのまま
受け止めるってことはなかなか難しいらしいよ。

言っとくけど、
個々人の育った環境とかが
全くその人の人格形成に関係ないって
言ってるわけじゃない。
で、その人に当てはまるカテゴリ、
って言うのは
多くの場合
その人の人格形成に影響する。

特に!!
小さいころから
「やっぱり~~だからなんだねぇ~」
と言われ続けてたら。

でもね、他の人が
自分にとって
「普通」と思ってることと違うことをしたら
それをすぐに
「ああ、この人は私と違うカテゴリの人だから」
で説明しようとしちゃうのは
自分の心の平静を保つだけのためであって
世の中をしっかりと見据えてることにはならないと思う。

人間、カテゴリ化しないでは
なかなか生きていくのが辛いからさ、
全くするな、って言ってるわけじゃないけど
せめて複数のカテゴリの可能性ぐらいは考えてよ。

すぐに
「やっぱり~だから・・・」
って言うのは、
ちょっと安易すぎるよ。
そう思わない?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月12日 08時25分41秒
コメント(10) | コメントを書く
[考えちゃうこと] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


あるある  
Ema Show  さん
それって私は「認めたくない心理」と呼んでる(笑)
例えばきついけど的を得てる指摘をしたとして、「それって日本人同士じゃ言えないよね」というけど、
言わないだけだろ?とさらに説教をくらう羽目になります(爆)
「この人がこんなきつい言い方をするのは決して私が嫌いなんじゃない。
ハーフの血がそうさせるのよ、セルビアの性格が…」
・・・言ってろ。
そんなやつらはたとえ私が純血日本人でも、きっと同じこといってますな。残念!

(2004年11月12日 09時15分13秒)

Ema Showさん  
楽天かぐや  さん



や~っぱりぃ~~~!(笑)

>それって私は「認めたくない心理」と呼んでる(笑)

いいわ、そのネーミング!

>例えばきついけど的を得てる指摘をしたとして、「それって日本人同士じゃ言えないよね」というけど、
>言わないだけだろ?とさらに説教をくらう羽目になります(爆)

それそれそれ(爆)
私はもうニコっと笑って、「そう?そういうこと言う人、他にも知ってるけどね」で相手の言ってることを何気で却下する。もうちょっと突っ込んでどうしてそれが「~的なのか」まで持っていける人なら別だけど、そもそもそんな高度の議論ができる人はそんな言いかたしないわ。

>そんなやつらはたとえ私が純血日本人でも、きっと同じこといってますな。残念!

そこなんだよね~。そういうこと言う人って、他の人にもさ、「やっぱり男の人は考え方が違うんだよ」とか「関西(or関東)人って言い方きついよね。なんでもっと優しく言ってくんないだろ・・・」とか言ってるのを聞く。それでね、ああ~、結局この人にはわかりやすいカテゴリでしか人を見れないのねぇ~、と悲しくなるんですよねぇ。ま、いいんだけどね、そういう人たちもいて世の中成り立ってるんだから。

でも、私の側には寄って来ないでね♪って。(笑)
(2004年11月12日 10時23分41秒)

Re:因果関係(11/12)  
SAKUZO2004  さん

あるあるある  
N☆ さん
>「やっぱり~だから・・・」
>って言うのは、ちょっと安易すぎるよ。
>そう思わない?

そう思うよ!!!!
いつも思ってるよ!
「それって海外に長くいたからでしょ??」
→確かにそういう場合もあるだろうが、まったく関係ないときも大いにあるんだ。
たとえば、私は日本史を日本で習ったことがなかったので、少しコンプレックスがあった。でもある年齢になったら、自分で教科書買って読んだりしたから別に知らないわけじゃあない。
でも、私自身も「日本の学校で習わないのだから、きっと何か知らない部分があるのだろう」とごく最近まで変な思い込みがあった。むしろ、何か知らないことがあると「日本人のくせに知らない」と言われるのがイヤでむしろがんばって教科書を読んでたりした。私自身もその偏見を信じ込んでいたのよ。
…ところが、私より数年後の世代には、日本の教育システムやカリキュラムの改革があって、中学や高校で歴史の教え方が変わって、「日本史」の授業を学ばずに世界史だけ選択して卒業していった日本人も結構いたらしいってことを最近知ったのよ!じゃあ、日本で育った人でも日本史習ってない日本人もいるってことじゃあないですか。。。
それなのに「新撰組」に詳しくないというだけで、「やっぱり日本で日本史ちゃんと勉強してないとねえ~~」だって???なんだそりゃ。

…なんか、また自分の例(低レベルな)挙げてしまったけど、ほんとにこんなことで因果関係探さないでほしいなあ~、、、

Ema Showさんの横レスになるけど、ほんと「認めたくない心理」なんだろうな。なんか、どこかが違う、それには理由があるはずだ、って決め付けたがるの。それが単なる個人差だったり、個性だったりするときでもね。 (2004年11月12日 16時46分41秒)

SAKUZO2004さん  
楽天かぐや  さん
>私は最近日記にステレオタイプな事を書いてしまったので、
>エラそうな事は言えません。(反省)

いやあ、私も感じることや思うこともあります、もちろん。

>ただ、大まかにわけると国民性とか気質とか、国や地方による常識の違いなぞは、ある程度は否定できないとは思っているんですけど、

そうなんですよね。大まかに分けると、ある程度以上の人数、その同じ条件だけを共有してる人たち(例えば出身国は一緒でも年齢にある程度のばらつきがあったり、性別が違ったり)に出会えばそのグループの集団としての特徴というのは出てはきますよね。でも、じゃあ翻って個人個人がそのグループの特徴を持ってるのかというとそうは必ずしも言えない。だからそこに一人と一人と接するのは、その人の出身グループ・コミュニティと付き合ってるのとは違う、って意識があってほしい。

上で話題にしてるのはそういうことです。

>それで人間性をジャッジしたり、ネガティブな感情を抱いたりするのは嫌ですね。最終的にはすべて個人・個性だと思っているし、人との「違い」というものも楽しみたいと思いますね。

そう。似てるところも違うところも基本的なところでお互いが尊重し合えてさえいれば楽しいんですよね。自分が今までに影響を受けた様々なことまで含めて。

私と話してるときに「わたしに代表されてる(と思われてる)人たち」と話してるのでなくて「わたし」と話してくれさえいると感じられればこんな不満も生まれてこないんですよ~。
(2004年11月12日 16時50分51秒)

N☆さん  
楽天かぐや  さん
Re:あるあるある(11/12)

>>そう思わない?

>そう思うよ!!!!

感情、噴出してるねぇ~。
共感できるようで嬉しいです♪

>「それって海外に長くいたからでしょ??」
>→確かにそういう場合もあるだろうが、まったく関係ないときも大いにあるんだ。

そこなんだよねぇ。どこまで関係あるかないかを判断できない程度の人が勝手に振り分けるな、っつの。判断できそうなくらいの人のほうが逆に結局はどこまでが個性でどこまでがそうじゃないか判断しにくい、ということを分かりきってるから、安易にそういうことは言わないよね。(と、思ってるけど・・・。)

>でも、私自身も「日本の学校で習わないのだから、きっと何か知らない部分があるのだろう」とごく最近まで変な思い込みがあった。むしろ、何か知らないことがあると「日本人のくせに知らない」と言われるのがイヤでむしろがんばって教科書を読んでたりした。私自身もその偏見を信じ込んでいたのよ。

わかる。私も日本の変なことに詳しかったりする。子供のころの「ホントの日本人であることを証明しなきゃ」ってやつの名残だったりする。コンプレックスだけで終わんなかっただけましだけど、それでもどうしてこんなことにこんな長年苛まされきゃならなかったのか・・・。コンプレックスだけで終わっちゃう人もいっぱいいるよね。

>それなのに「新撰組」に詳しくないというだけで、「やっぱり日本で日本史ちゃんと勉強してないとねえ~~」だって???なんだそりゃ。

むかつくよね、ほんと。

>Ema Showさんの横レスになるけど、ほんと「認めたくない心理」なんだろうな。なんか、どこかが違う、それには理由があるはずだ、って決め付けたがるの。それが単なる個人差だったり、個性だったりするときでもね。

ほんと、いいネーミングだよね、「認めたくない心理」。お気に入りだ!!
(2004年11月12日 16時59分00秒)

自己中なんじゃ?  
「日本人じゃ、そうはできない。」
って結局、かぐや姫の言うとおり
「私や私と同じ様な性格の人には、そうはできない。」
って事なんだよね。
ちっぽけな自分を世間の常識という名とかで過大誇張してるな~~と思います。

で、Emmaさんが、おっしゃる様に、そういう人は
フッツーの日本人にも、おんなじ様な事、言うんですよ、きっと。
「日本人とは呼べないね、あんたは。」とか
「やっぱり海外じゃないと生きていけないタイプね。」とか...(笑)ね。

「認めたくない心理(笑)」(良いネーミングですね~)の他に
「私の方が多数派だから私の意見が正しい。」とか
「私の考え方は、あなたには理解できない。」
(同時に「あなたの事を私は理解できないし、理解するつもりもない」)
とかの
メッセージも入ってるんじゃないでしょうか。
ま、基本的に、自己陶酔型・自己中なんですよね。

カテゴリーにわけるというかは
自分カテゴリーと【自分と違うカテゴリー】の
ふたつしかないんじゃないですかね?
ステレオタイプ化とは、また違うような....

どっちにしても
かかわるだけ無駄なタイプかも~~~(^^;) (2004年11月12日 19時34分59秒)

補足(なのに長い...)  
「フッツーの日本人」というのは
「血統的に(^^;)100%日本人」であろうがなかろうが
外見や名前からは判断つきにくい
「ま、フッツーの日本人だろう」と
一般的に仮定される日本人の事です~。

「フッツーの日本人」と仮定される人々の中には
【ほんとは血統的に100%日本人じゃない】人とか
【血統的には全然日本人じゃないぜ】という人とか
【日本語うまいけど日本育ちじゃない日本人だよ】という人とか
結構たくさんいるんですよね~。

で、それが、わかると、
「やっぱりね~~」
とか言われるんだよね(笑)

私は「あ~、だから、考え方が大陸的なのよね」
と言われた事があります。
(中国で育った事ないし、100%中国人でもないぞ~)

ちなみに
「やっぱり海外生活が長い人って感じね~」
と言われた事もありますが
幼馴染・昔の同級生には
「ほんとに変ってないよね~」
と言われております。
(もっとも子供時代から変ってないってのも、困るが...)

でもね、皆さん、何か
色々言われるのは、年齢的に若いからよ~~。
40越えると何も言われなくなりますよ~。フォフォフォ
(2004年11月12日 19時49分24秒)

手結川 中マロさん 一  
楽天かぐや  さん
Re:自己中なんじゃ?(11/12)
>ちっぽけな自分を世間の常識という名とかで過大誇張してるな~~と思います。

そこなんですよね。すごく多いと思います、こういう人。で、これを一対一の関係の極限(例えば恋愛関係の場)に持ち込む人が多いような感じがして、私は辟易します。これがこの前書いたことの「うまく行かないのはなんのせい?」の主題でもあるのですが・・・。

>「認めたくない心理(笑)」(良いネーミングですね~)

ですよね、ほんと!

>「私の方が多数派だから私の意見が正しい。」とか
>「私の考え方は、あなたには理解できない。」
>(同時に「あなたの事を私は理解できないし、理解するつもりもない」)
>とかの
>メッセージも入ってるんじゃないでしょうか。

それがあると感じるから癪にさわるんですよね。

>カテゴリーにわけるというかは
>自分カテゴリーと【自分と違うカテゴリー】の
>ふたつしかないんじゃないですかね?
>ステレオタイプ化とは、また違うような....

う~ん、でもね、ステレオタイプ化だけの問題ではないけれど、その問題にも密接に関係してるとは思うんですよ。

>どっちにしても
>かかわるだけ無駄なタイプかも~~~(^^;)

でもそういう人たちをみんな避けてたら、どこに住んでいるかにもよりますけれど、ほとんどの「一般の」人と交際できなくなっちゃうんですよ。そしてたまたまそういうことを言わないような人に会ったときの感動が大きい。そういうのも「やっと私を認めてくれた!」っていう気持ちのあらわれだから、そこでそこまで「個人」として認めて「もらえる」ことを喜ばなきゃならないなんて惨めです。そんな立場に思いやられること自体が悔しい。

(2004年11月14日 16時39分51秒)

手結川 中マロさん ニ  
楽天かぐや  さん
>幼馴染・昔の同級生には
>「ほんとに変ってないよね~」
>と言われております。

私もそうですね。

>でもね、皆さん、何か
>色々言われるのは、年齢的に若いからよ~~。
>40越えると何も言われなくなりますよ~。フォフォフォ

自分が気になるかならないかは別として、単に言われるかどうかは所在地にも関係あるかもしれません。悩んでることに関しては時の流れが解決してくれるものはすごく多いとは思いますが。
(2004年11月14日 16時40分15秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: