青森から酒田まで 0
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ふるさとの実家に帰省した。久しぶりに「岩国徵古館」に立ち寄った。今まで気がつかなかったが2階に展示室があるようなので上がってみた。私には「面白い企画」に思えた。館には無断で投稿している。『収蔵庫で釣ってみた!』当館収蔵庫の資料には、生き生きとした生き物たちが生息しています。彼らは通常、作品を構成する一要素として扱われてしまいますが、縁起物だったり季節感の演出であっり、身近だったり逆に珍しいからだったりと、そこにいることに様々な意味があって描かれてきました。そこでこの企画展では、あえて資料の一部としての文脈から一旦離て、描かれた水辺の生き物に視点を当てました。最初の展示資料『漁翁図」の漁翁を主人公として、「釣り物語」が始まります。何が釣れて、最後はどうなったか、想像しながらご覧ください。令和5年度岩国徵古館博物館実習生一同さぁ、今から釣るぞ!1.漁翁図江戸〜明治時代 春田成斎この絵は、お年寄りの漁師が魚釣りに出かけてる様子を描いている。中唐の詩人である柳宗(773〜819)は自然体に暮らす理想像として漢詩『魚翁』をよんだ。これ以降「漁翁」というモチーフが日本でも室町・江戸時代から絵画で描かれるようになった。この漁師が持っている鞄はとても小さいが、鞄に釣った魚を入れる訳では無い。よくよく見ると漁師は釣竿と一緒に魚を入れる魚籠(びく)を持っている。2.訓蒙図彙寬文6年(1666) 中村惕斎編 蒔絵師源三郎画この本は、図入りの百科事典である。「訓蒙図彙」は20巻からなり、この本では14巻の「龍魚」15巻の「蟲介」が掲載されている。訓蒙(きんもう)とは、無知の者を教えさとすことである。このページには、鰻(うなぎ)や□(このしろ)、□(うつぼ)などが描かれており、コツを覚えたら釣れる魚ばかりで、一度釣ってみたい魚だ。こんなところに亀がおったわぁ3.亀図江戸時代末期 栗屋滄洲画賛とは、絵やその作者にちなんだ詩歌などの文章のことである。亀は、古代中国では仙人が住む山の使いとされ、知恵と長寿を象徴する動物であった。一説には、亀そのものが、長寿の秘訣を編み出した仙人の化身だと考えられている。また、甲羅が小判に似ていることから金運アァプの繰起物としての考えも広まった。昔は、甕(かめ)を用いて貯金しており、「甕」が「亀」に転じたという説も残っている。元気に泳いどるのぉ4染付深鉢明治時代初期 錦展山窯深鉢を覗くと底には鯉が猫かれている。実は、側画にも鯉がもう1匹描かれている。鯉は出世など縁起の良い魚であると考えられており、しばしば絵画のモチーフとなる。この陶磁器は、明治元(1868)年に市木□斎・熊谷勘弥らが岩国の川西で開いた窯で焼成された「錦展山焼」の一つである.染付は陶磁器の染色技法の一種で、白地にコパルトブルーで絵付けをする。その上に透明な軸を施して、1300〜1350℃で焼成することをさす。小さな縁起物が釣れたぞ!5.金魚昭和61年(1986) 安琳大小色鮮やかに刷られた金魚。安琳による現代中国絵画である。金魚は中国原産で「チンュイ」と呼ばれ、お金が余ることを意味する「余金」と似ていることから蓄財に通じる縁起の良い魚とされている。日本でも古くから浮世絵や提灯、俳句などの題材として身近な存在である。赤い色に魔除けの意味を込め、縁起物とされて浸透していった。この作品も幸運を願って描かれたものかもしれない。やけにリアルじゃのう⋯6.烏魚昭和51年(1976) 譚小勇烏魚は「ウーュー」と読み、中国語でボラのこと。中国重慶出身の譚小勇による作品である。毎年冬至の頃になるとボラの群れがまるで約束したかのように台湾西南の沿岸一帯に南下し産卵することから、約束を守る魚「信魚」の別名を持ち、漁師の間で神聖な魚とされていた。まとまって漁獲することができ、味も良いことから日本でも食用魚として広く親しまれ、各地で様々な呼び方がある。7.魚介図明治33年(1900) 小川清蔵すでに水揚げされ並べられた海の幸たち。詳細は定かではないが、カツオ、アマダイ、フグ、タイと思われる魚や複数種の2枚貝が描かれている。いずれも「勝男」「福」「めでたい」などの語呂合わせや、二つの殻がぴたりと重なる形状から「良縁」「夫婦円満」の縁起物とされてきたものである。また、春から冬まで様々な季節を旬とするものが揃えられている。海からの縁起物を集めることで、自然の力・恵みを感じようとしたのかもしれない。ごちそうさまでした!8.染付群魚文大血平成2年(1990) 譚小勇絵付群れをなした魚を譚小勇が大血に絵付けした作品である。魚が群れを作って泳ぐことを群泳といい、外敵から身を守るために行っている。小さな魚が沢山集まることで、大きな魚に狙われにくくなる。この皿は群魚を真上から見下ろした視点で描かれている。時計回りに魚たらは泳いていき、渦を巻いているようである。口が描かれている一部の魚の表情はそれぞれ違って見えるので、ぜひ注目して欲しい。
2024/03/18
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中国からの飛行物体が話題になっている。ニュースを見ていて、以前 山口県政資料館で見た「風船爆弾」の写真を思い出した。「山口県政資料館 風船爆弾」で検索したら、なんと三河の住人のブログまで引っかかった。2015年のブログ には太平洋戦争末期に日本軍がアメリカに向けて飛ばした「風船爆弾」の写真が添付してある。今回調べたら飛ばした「風船爆弾」は9300発余り、アメリカ本土に到達したのは1割くらいらしいのだが、当時は報道管制が厳しく実態は良くわかっていない。報道管制を敷いたということは実際の戦果はともかく米軍指導部には少なからぬ驚異を与えたということだろう。風船爆弾の模型が東京江戸博物館(現代改修中)に展示されている。東京江戸博物館の説明私(三河の住人)がどうして「風船爆弾」に興味を持ったのかというと風船が和紙を貼りあわせて作られたことにある。私のふるさとは江戸時代「和紙」の産地として有名だったのと、親父が和紙の原料である楮(こうぞ)やミツマタの仲買をしていたからである。幕末に流行った「諸国産物見立て相撲」西方の前頭十九枚目「周防 岩国半紙」
2023/02/13
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先日はA-3対応のプリンターが壊れて急きょ安物のA-4対応プリンターを買った。やれやれこれで年賀状の印刷も出来るとほっとした。年賀状の図案などを考えて見本を印刷した。喪中ハガキと今年の年賀状を参考に宛先リストを作成しプリントした。さあ、これで明日年賀ハガキを買ってきて印刷すればOK!パソコンを切ろうとしたらWindows10の更新を薦める表示が出た。これまで何度も更新を失敗しているから今回もスルーしようかと思ったのだが今回は画面上の写真ファイルをハードディスクに移して更新してみようと思い付いてやってみた。更新開始を見届けて就寝。翌朝、パソコンを見たらスタート画面が出ていた。今回はうまくいったなと思いながら、パスワードを入れて起動。ところが、ここから先に進めない。強制終了させてもう一度、、、もう一度何度やっても同じスマホでトラブル対応を検索。修復プログラムをいろいろ何度かやってみたがダメだった。パソコンは去年 リモート飲み会に参加した時、何度もフリーズするので中古パソコンを購入したのがあるのだが、なんとなく動きが悪くて飲み会以外に使ったことがない。試しに起動してみたら使えなくはないのだが、肝心の「年賀状作成」ソフトは壊れたパソコンにしかない。ソフトを新規に入れても宛先リストをゼロから作らないといけない。今回は宛名を手書きして文面をコピーすることにした。来年はLINEとメールだけにして「年賀状やめます」のハガキを出そうかな。
2021/12/22
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西尾市岩瀬文庫の企画展「こんな本があった!」に行ってきた。入場料無料なのだが客はジジひとり。展示物はすべて当館所蔵品だから写真取り放題。とはいっても500円のパンフに詳細に出ているから、場内の様子だけ撮る。江戸後期から明治初期の本だから読めない。読めないが愉しい。これは江戸の町人が書いた「後昔安全録」所載の安政2年(1855)江戸大地震の記事。各宗派の寺院が扱った死者の数が記してある。平安時代の「新撰姓氏録」の写本。百済系渡来人を祖とする家が記してある。こんなのを見ていると、あれこれ想像したり調べたくなってくる。次々と興味深い古書に出会って、中途半端に調べてはうっちゃっている。身につかないのが道楽じゃ!左下の人物像は三河国に漂着したコンロン人コンロンは中国の西にあるという伝説の地だという。インド辺りかな。
2019/03/14
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安城市歴史博物館「辻村寿三郎展」を見に行った。 ちょっと目のつり上がった作品 里見八犬伝の人形 平将門 平家物語の世界がメインだが、こちらはカメラ禁止 初日のイベントは今井検校の琵琶による「平家物語」 丁度開演だった。 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり と来るかと思ったら違った。 那須与一の一節らしい。 カメラを向けて叱られた。 YouTubeにある。 https://youtu.be/UenJQ_fJ4HI 今日も暑かった。 昼過ぎ35度 娘たちにLINEしたら 3女は穂高にいた。 15度! 別世界だなあ 次女からは夕方返事 孫一の夏休み早々、大変みたい。 爺は、継母からのお中元「土佐高知の藁焼カツオたたき」で暑気払い。
2018/07/22
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古書ミュージアム 西尾市岩瀬文庫の新たな企画展が開催されたので行って来た。岩瀬文庫平成悉皆調査中間報告展15今回のテーマは「手紙」目玉は 文禄の役に出陣した播州三木の若き城主中川秀政が戦陣から留守宅に送った手紙。秀政25歳。留守宅の妻にあてた かな主体のわかりやすい文章。長い陣になりそうだが、いつまでかかろうとも自分を待っていてくれ、灸を据えるなどして、くれぐれも体を大事にしてほしい。私もしょっちゅう灸を据えて無病で過ごしているよこちょう(幼い娘)は、なにごともなくしているだろうかそれが知りたくて手紙を書いている鼻は高くなっただろうか、耳は形よくなったかな私とお前に似ているだろうか、もうしゃべるようになっただろうか立って歩くだろうかすごく知りたい高麗より 右衛門とでも訳すのだろうかこの手紙から間もなく秀政は陣中で鷹狩をやっていて敵に襲われ命を落とした。「無覚悟」の罪により領地召し上げ お家断絶のところ亡父清秀の功績により次弟秀成が遺領の半分を継いだ。ほかにも興味を引く手紙が多数あった。芭蕉の手紙岡倉天心若山牧水4月まで開催している 入場料無料またそのうち出かけるとしよう。
2018/02/01
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飢饉なんて、どこの話?という今の日本なのに、 「飢饉」を再考しようという企画展を西尾市岩瀬文庫で見てきた。 そもそも飢饉ってなに? 凶作により人々が飢えくるしむことなのです。 日本では古来、餓死者が出るほどの飢饉が幾たびも繰返し発生しているそうで 文献による最古の記録は古事記、仁徳天皇が316年高台から民のかまどの煙が上がらないのをご覧になって民の窮乏を知り課役を免じたと出ている。 鴨長明の方丈記には1182年の飢饉の京都の惨状が記されています。 「京の仕組みとして、田舎から物資が入らなくなるとたちまち窮乏した。みな飢えきり、日を経るごとに追い詰められる様は水が干上がった魚のようであった。築地の傍ら道のほとりに餓死している者は数も知れない。採り片付ける手段もないので腐敗臭が充満し、変わり果ててゆく有り様は目も当てられない」 江戸時代の享保・天明・天保の三大飢饉については多くの記録が残っている。 飢饉の惨状記録だけでなく日々の備え、凶作の時の代用食の食べ方等の文書も多数発行されている。 飽食の世だが、物流の途絶等、一歩間違えれば方丈記にある京都の惨状が再現されぬとも限らぬ輸入頼みの日本である。 と、ちょっとばかり真面目に考えさせられた企画展でありました。
2017/12/01
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日曜日の昨日は、ジジは「歌川国芳 水滸伝の世界」展を見に、岡崎市美術博物館まで出かけた。 同時間、ババは「桂文珍・春風亭小朝 東西名人会」に出かけて行った。 夫婦それぞれに秋の一日を楽しんだわけである。 夕方、3女がLINEで写真を送ってきた。 孫三太郎 IN 名古屋市東山動物園 孫一と孫二姫の様子は連絡はない。 便りのないは元気のしるし
2017/09/11
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会期が残りわずかとなった「家康の肖像と東照宮信仰」展を見に岡崎市美術博物館へ行ってきた。家康の肖像画の数々と歴代将軍肖像図をじっくり見学。岡崎市大樹寺院所蔵の東照大権現座像内緒で横からの像を撮影あとはパンフレットを買ったから下手な写真は不要。たくさんの肖像画を一時間半も見て回ったので疲れた。昼は、一年ぶりくらいに、酸辣湯麺の美味しい店。「いつものですね」と、女主人。この馴れ馴れしさが嫌だといって、この店に かみさんは来ない。前回も感じたのだが、スープのアンが濃すぎる。昔はもう少し薄かったと思うのだが、よくわからない。かなり辛いから水もたくさんいる。麺が出てきたとき、最初によくかき混ぜておけば良かったのかもしれない。この次、試して見よう。
2017/07/12
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日曜日、安城市歴史博物館へ行った。途中で中国人経営、店員も中国人の店で腹ごしらえした。八宝菜+台湾ラーメン定食う~ん 失敗の味だった それでも ライス以外は完食。博物館では「家康の名参謀『本多正信』展」を見た。前日の中日新聞に紹介記事。会場入り口はしょぼいが本多正信ゆかりのあちこちの資料館から寄せられた資料の数々はすばらしく見ごたえのある者だった。14時から歴博講座「徳川家康と本多正信・正純父子」があった。新聞に出たせいか聴講のジジババが会場に入りきれないほどだった。私は40分も前に最前列に席を取った。講座史料に載せられた大坂冬の陣の布陣図。真田丸も見える。本多正信は若い時、一向一揆で一揆方につき乱平定後出奔15年ばかり行方不明、その後家康の元に帰参。それからは家康に能力を買われ家康の最側近として活躍した。その活躍の内容を今回知ることが出来た。大久保彦左衛門は正信・正純父子について「(彦左衛門の兄である)大久保忠世が普段から塩味噌薪にいたるまで正信一家の面倒をみていた。正信の出奔中は後に残った妻子の面倒をみてやり帰参のとりなしもしてやった。正信も恩義を感じて毎年大晦日から元旦には忠世宅でめしを食うのが習わしだった。それなのにその恩義も忘れたのであろうか。(忠隣(忠世の嫡男)を讒により改易させた)」と恨み言を述べている。家康の下「両将(雄)並び立たず」だったのだろう。来週の土曜日には特別講演がある。これも聴講したくなった。
2017/01/30
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西尾城址にある資料館の展示品に面白いものを見つけた。地元ゆかりの画家 稲垣錦荘(錦箒庵)昭和36年作「磯丸翁送妻図」初老の男が 別れて実家へ帰る妻の荷を背負って送っているという図。「糟谷磯丸は伊良湖の漁夫であり一生を通して数万首の歌をよんだ人である磯丸は四十歳を越ゆる迄妻を娶らなかったこれ始めの中は母が病床にあった為め妻を娶っても母への仕へ如何を案じての孝心からでのちには母の病気も全快し母の齢も八十を越ゆる為には却って妻を迎へる方がよいと考へて齢初老に達して初て新妻を迎えたといふこの妻は赤羽根村中組の茂平といふ人の女で始めの中は何の風波もなかったが世の常凡婦のはかなさ後に大哲歌聖と崇めらるゝ偉人の心事が分らないので俗事に疎い磯丸をば物足らなく思ひはじめ磯丸が益々歌の道に入るや各地に旅行し一年の大半不在であるやうになると妻の心は荒んで不倫の行に陥った磯丸は知って知らぬ振をしていると妻の乱行は益募って遂には破戒僧の許に行かうと思って磯丸に別離を求めた磯丸は快く之を許したばかりでなく人々の笑ひ嘲けるのもかまはず自ら妻の荷物を背負ひその家に送って行ったといふ」磯丸についてはここに詳しい 岡崎市の北部から新城市作手近辺に歌碑があると出ている。随分以前 中津城主奥平氏の先祖出身地作手の城を見た帰り岡崎市宮崎という所で 磯丸歌碑を撮った記憶があった。調べたらあった、2011年7月だった。「いなり山 三つのとぼし火 かげふけて 月にみが(?)ける あさ(?)の多満垣」天保十四年九月 八十翁 磯丸伏見稲荷で詠んだ歌だと思うが 意味はよくわからない。調べ出したらきりがないから 道草はここまで。
2017/01/13
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「県立刈谷東高校 折り紙部展示会」を観たいという かみさんの願いで 刈谷市総合文化センターまで運転してきた。先日、祭礼料理を手伝ってもらった「お礼」作品のテーマは「日本の雅『京都』」このような普通に折り紙作品も並んでいたが力作の数々もあった。紙を折った小さなピースを つなぎ合せたり 貼り合わせたりして 造り上げている。かみさんの折り紙の参考には 大作 過ぎたかな。
2016/10/08
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岡崎市美術博物館「大鎖国展」を見てきた。江戸時代の日本は鎖国していたというが、実は国を閉ざしていたのではなく4つの窓(長崎・対馬・琉球・函館)から異国とつながっていた。異国との交流で生み出された様々な文物が一堂に展示されていて 丁寧に見て回ったら なんと2時間半経っていた。興味深いものばかりだったが その一つ「対馬藩を通じた朝鮮との交流」「朝鮮国松雲大師惟政書状」1597年慶長の役の際に朝鮮の僧松雲惟政から加藤清正に出された書状。京都市『朝鮮通信使ゆかりの地』説明立札を設置しました本法寺(上京区小川通寺ノ内上る本法寺前町) 文禄・慶長の役の終息後,松雲大師(ソウウンデサ)惟政(イジョン)という高僧の一行が,徳川家康新政権の状況調査のため朝鮮から派遣され,ここに宿泊しました。家康との会見を待つ間,京都五山の著名な僧侶たちが訪れ,詩文の交流をしたり,仏教や儒教の知識について筆談問答を重ねました。「 朝鮮通信使ゆかりの地 1592(文禄元)年から98(慶長3)年まで7年におよんだ文禄・慶長の役(韓国・朝鮮では壬申倭乱、中国では万歴朝鮮役などとよぶ)は朝鮮半島の人々に甚大な犠牲を与えた。豊臣秀吉の死によって戦闘は終息したものの、その戦後処理は難航した。朝鮮側は新しく日本の政権を握った徳川家康の真意を確かめることが先決だと考えていた。そこで1604(慶長9)年に松雪大師惟政という高い地位にあった僧侶をまず派遣することにした。松雪大師はこの戦中に僧兵を率いて日本軍と戦った人である。同年12月末に対馬島主などと共に入洛した松雪大師は本法寺に滞在し、家康との会見を待った。その間、京都五山の著名な僧侶たちが本法寺に大師を訪ねて詩文の交流をしたり、仏教や儒教の知識について筆談問答を重ねた。ある日本の僧侶は松雪大師を「博覧強記・筆跡もまた麗し」と評している。家康との会見は翌年3月初旬に伏見城で行われた。この会見で家康は「我は朝鮮に讐怨なし。和を請う」と述べた。この報告を松雪大師から得た朝鮮朝廷は「家康からの謝罪の意思を表した国書の到来」などが国交回復の条件とした。これが届いたので、1607(慶長12)年には朝鮮から戦後初めての使節団(回答兼刷還使)が来日することにつながった。」江戸時代を通じて12回の朝鮮通信使が来朝した(最後の1回は対馬まで)。一行が残した書や 一行の様子を描いた錦絵が展示されていた。パンフからのコピーで不鮮明な朝鮮使節来朝図、少し構図が違っているが鮮明なものはこちらで見られるこのほか展示品で感動的だったのは 平賀源内が作った「エレキテル」実物と享保14年来日の象を描いた本「象志」の実物。一度読んでみたいと思っていたのだが 展示品を所蔵しているのは なんと西尾市岩瀬文庫、すぐ近くだ。ここだったら ひょっとしたらコピーが手に入るかもしれない。やっぱり歴史展には行って見るものだなあ。
2016/04/28
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隣町幸田町図書館で「大草流 庖刀式」を見てきた。室町時代から伝わるらしい「大草流庖刀式は祈りの儀式で、鯉、カツオ、キジなどを庖丁刀と真魚箸(まなはし)を使い、一切手を触れることなく捌くもので81の手がある。また、捌いた後の切り身の置き方にも種類があり、その座の趣向や吉凶などに合わせて組み合わせを変える。大草流は神仏分離前の神仏習合時代に確立したため、密教や修験道、時宗、神道との関連も深く、式の最中に呪文を唱えたり、声を出さず念じたりもする。」予備知識なしで行ってしまったので 展示してある数々のものは一体何なのかが理解できないまま帰ってきてしまった。明日は休館日で14日まで開催、借りてきた本を返しがてら もう一度行って見ようかな。
2016/01/11
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九州に上陸した台風が関門海峡から日本海に出て北東に進んだ。山口県に住む継母に電話を掛けた。午前中、家の下を流れる川は やや増水しているが風雨は強くない。午後5時、警戒警報が解除された もう安心。 愛知県地方は昼過ぎから風が強くなったが雨はポツポツ。午後5時 犬の散歩に出た。南からの風が強い、風速10m近くはあるだろう。雲の動きを見ていたら先週 山口県政資料館で見た巨大な風船の写真を思い出した。昭和20年1月 小倉造兵廠で動員学徒の手によってつくられた風船爆弾の材料(和紙こんにゃく加工)戦争末期 この風船に水素を摘めて爆弾をぶら下げて飛ばしたのだという。偏西風に乗った風船爆弾の何個かは米本土に到着したが戦局に影響はなかったらしい。もうひとつこちらは昭和20年の岩国空襲による米軍機の爆弾痕これを見れば「鬼畜米英」のことばが浮かんでくる。ヒロシマは こんなものではなかった。中国新聞の記事によればあの恐怖 忘れられぬ 岩国空襲70年 終戦前日まで9回標的1945年3月19日 岩国沖、由宇町など 4月 2日 大竹市栄地区の農場 4月16日 岩国陸軍燃料廠発電所 5月 4日 岩国沖 5月10日 岩国陸軍燃料廠 7月24日 黒島、端島、柱島 7月28日 海軍第11航空廠岩国支廠 8月 9日 岩国海軍航空隊 8月14日 岩国駅一帯 (岩国空襲を語り継ぐ会調べ)
2015/08/25
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西尾市にある岩瀬文庫の企画展「こんな本があった」を見てきた。8万冊にのぼる蔵書をすべて調査中であり 今回が12回目の中間報告展なのだ。今回は3つのテーマに分けて展示してあり(1)三河と尾張の古書 (2)絵巻は楽し (3)続出する珍奇本 となっていた。文章の多い古書は くずし字に手こずって 読み取れない。素人には絵巻が一番。 「隅田川両岸一覧」の一部混雑した橋の上を 相撲取りらしき人物を先頭に さまざまな人々が渡っている。杖を突いた武家と向い合せに帯を前結びにした花魁らしき女 遠くの方に大名行列。この蔵書は閲覧可能らしい。いつか 巻物の全部を見て見たいものだ。今回 一番興味を引いたのは「実見画録」明治45年 長谷川渓石画7歳の嘉永元年(1848)から30歳の明治4年までに江戸で起きた出来事や風俗を実見に基づいて写生し解説文をふした付した記録書展示品は 1ページだけ解説文 「僧侶の晒しもの」「旧幕時代女犯の僧は図の如く日本橋広小路に□を三日□さらされしものなり此当時僧侶に対する女犯の罪科は左の如し 寺僧は遠島、小化は晒しの上触頭へ引渡し寺法に 行ふ事、密夫の僧は寺持小化共獄門」写真からは 一部くずし字が私には読めなかった。江戸時代 僧侶の女犯は ずいぶん厳しかったみたいだ。もっとも 浄土真宗だけは妻帯が許されていたらしい。「公事方御定書」女犯之僧御仕置之事 元文四年極(一七三九年) 一 寺持之僧 遠島 享保六年極(一七二一年) 一 所化僧之類 晒之上本寺触頭江相渡寺法之通可為致 寛保二年極(一七四二年) 一 密夫之僧 寺持所化之僧無差別獄門すべての仏教宗派の僧侶に妻帯が許されたのは明治5年「肉食妻帯勝手令」によってであった。
2015/02/22
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日曜日、岡崎市美術博物館に行ってきた。「読めなくても古文書が楽しめる」という趣旨で展示してあった。徳川家菩提寺 岡崎市大樹寺所蔵の家康書状の数々が展示され出世するにつれて家康の花押(サイン)が替わってきている事がわかる。なかなか興味のある展示であったが 見て楽しむのではなく 私は 古文書を読んで楽しみたい。たとえば 幸田町図書館の展示物「大久保彦左衛門書状」本物は小田原城所蔵だが 彦左衛門が知行地へ送った手紙である。天正10年 本能寺の変、山崎の合戦の後、家康は主のいなくなった旧武田領 甲信地方切り取りに動いた。その時 酒井忠次を信濃総奉行に任命した。これが その任命書。 読めそうで なかなか読めない。ただ いくつかの かな文字の書き方と「候文」の決まり文句 そして漢字のくずし方に慣れれば だれでも読めるようになる。と この本に書いてあった。図書館で借りてきて1週間、漢字にルビのふってある読み本の類は かなり読めるようになってきた。今月末 68歳に相なり申す爺の手習ひにて御座候。勝海舟 氷川清話 「大久保彦左衛門は武夫(ぶふ)サ。十年程前に、大久保家が困って、代々の秘書としたものを買ってくれと言うので、二百円出して、徳川家に買った。それ[三河物語]は、彦左衛門が六十になって、初めて手習いをして、一生の歴史を自分で書いたものだ。六十冊もある。その根気には驚いてしまった。天子[明治天皇]が徳川家へいらした時、それをお見せしたら、是非にと仰せられて、それで陸軍で版にしたはずだ。」
2014/06/16
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いつもと同じ朝だった。いつもと少しちがう朝食は かみさん手作りの黒豆、昆布巻き そして雑煮。昨日買い込んだご馳走は 娘たちがやってくる明日までおあずけ。このまま寝正月では あまりにも変化がなさすぎる。食後 犬の散歩を終えて 岡崎城に向けてウオーク開始。このところ風邪で体を動かさずにいたせいか 身体が重い。出がけに 氏神さまに初詣をしたり コンビニに寄ったり、道草を繰り返してたどり着いた。片道8Kmと少し 2時間かかった。城内の龍城神社に詣でて 岡崎城に入城。市内在住 65歳以上は無料。城内では 「エヴァンゲリオンと日本刀展」なるものを開催中だった。備前等の刀匠が日本刀の製法で鍛えた アニメに登場する刀剣の数々。見ていて かぶきもの という言葉が頭に浮かんだ。新奇で面白い。展示は 三河武士の館「家康館」でもやっていた。こちらも老人優待。もちろん 参観してきた。で「エヴァンゲリオン」って どんな アニメ?
2013/01/01
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おかざき世界子ども美術博物館に行ってきた。広い敷地に遊びの広場があり一画に建物がある。金曜日だからか閑散としていた。広場のはずれに見たことがあるのかないのか覚えがない建造物があった。それくらい長く行っていないのだ。今日のお目当ては 今森光彦の切り紙美術館「まほうのはさみ」展かみさんのたっての希望でお供したのだが 昆虫 鳥 花 の繊細な切り絵の数々にしばし見とれてしまった。目を楽しませていただいた後は 舌の愉しみ。帰路 かみさん御推奨のそばやに直行。11時半の開店と同時に入って 桜エビかき揚げそばを注文極細に切られたそばが出てきた。口にいれると ちょっと硬めのそば この細さに納得。かみさんの話では 元は母親が経営する自然食品の店だったが そば打ち修行を終えた息子が帰ってきてから そば屋になったらしい。店内は木造りの気持ちのいい雰囲気で おばさん(ご婦人方)に人気があるらしく 食べ終える頃にはかなりの客だった。外装は目立つことを拒否したような黒塗りで看板は小さく上げてあった。 「昧怛隷野」お母さんの店の名でマイトレーヤと読むそうだ。弥勒菩薩のことだという。
2012/06/29
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