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「直覚霊知」115人格の自立と自由の感情(秘学論理) 人間の人格の自立性と自由の感情は、旧約聖書のごとく知恵の実を食べることを誘惑した存在、ルシフェル或いはサタンといわれる悪魔的存在に負うところがあるけれども、其のことを人間は、此の存在と対立するところの絶対精神・意思を持つ究極の存在、一般的に言われる神的存在、無と有という因果・縁起さえ離れた根源的な常有「大光霊」との調和を失うことなく働かせる必要が求められています。しかし、現代に人生生活を送る人間は、増々、元来には絶対精神・意思を持つ究極の存在との感受性を保ち続ける要請があったにもかかわらず、あまりにも外感覚的で物質的な世界に埋没した結果、悪魔的存在に心が傾いてしまい、其れに完全に融合し霊魂存在を滅却する危険に晒されています。反面、ルシフェル或いはサタンといわれる悪魔的存在の働きかけがなかったならば、人間は遥か以前に旧約聖書で楽園で失ったときに其の存在との調和に達したなかったとはいえ、しかし其のことがなければ、人間は精神的な人格の自立も自由の可能性も失われていたとも言えます。しかしながら、現代の外感覚的で物質的な世界に埋没したときの今こそ、人格の自立と自由の感情の中で、再び内感覚的な霊魂の声に従った絶対精神、即ち世界の理法に心を傾け、その高みに達する必要性が生じ、今や人類の存亡にも関わることになっているのです。
2014年01月31日
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「直覚霊知」114インド世界の七佛(秘学論理) 史上には残ることさえない程の人類史も、時代を経るにつれて史上に現れ進化してきたのですが、其の人類の進化に働きかけて、人間を非霊化しようとする存在、人類が生成助長していちだんと狡知に長けた存在が変幻進歩して出現し、人間を専ら感覚的・物質的な世界に埋没させようと企みます。その結果故、人類は遂に此の大世界の理法・真相の代わりにあらゆる種類の妄想や幻想を持つようになります。此の存在の影響を受けた人間は、もはや生前・人生生活・死後にも霊性を感じることが無くなりました。此のような堕落していく傾向が一般化してくる中で古代インド世界に七人の叡智を持った仏と呼ばれた聖人が或る時期次々に現れます。もともとが基本的に見霊能力への憧れと霊的な存在意識を抱く人種的な特徴が、その七佛の叡智と律法を受け入れます。古代インド人の精神には先祖的な霊性が受け継がれていて、自分達の本来Tの故郷は霊的世界にあり、外感覚的な知覚とそれに結び付いた物質世界に移住させられたとの考えを持っていました。それ故に、七佛と称される賢人の教え、感覚を離れた霊魂の中に感じる世界こそが真実・真相であって、外感覚的な物質世界は人間の産み出す迷妄の世界であり、マーヤ(錯覚)であるとの考えも素直に受け入れました。かくして、印度大陸に物質文化に囚われない精神文化が醸成されます。
2014年01月30日
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「直覚霊知」113神託(秘学論理) 古代の人達、特に西洋では霊的な存在を聞き取る場所として「神託」という言葉でもって特別な聖域での認識を得るための儀式や其の秘儀をを大切に守ってきました。これは西洋に限らず名前は違えども東亜細亜・東洋の日本に於いても霊山信仰に於いても信仰とはいえ、霊的接触が出来るという意味では同様です。此等の秘儀を認識理解出来得る者は、自らの霊魂に耳を傾け、生命の本性に流れる霊性を感知できていた筈です。瞑想により此等の人々は、睡眠に似た特殊な状態の中で、自らの霊魂をもって霊性と接触し、其の精神に触れることが出来たが、そこには様々な祖先への想念も生じます。詰まり人間は、自己の霊魂の中に再び新規に祖先の霊魂が出現したと信じたのです。此れは印度文明の釈迦が説く輪廻転生を考察すれば誤った捉え方です。釈尊は人間が肉体から離れた状態を観想することが出来た稀な存在です。其れ故、彼は輪廻を断つ、即ち因果を断つことを説き得るのです。
2014年01月29日
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「直覚霊知」112覚りを得た人間(秘学論理) 悪魔的な存在の影響力は、一方では人間を堕落させますが、他方において其の影響力が人類の進化を妨害するものではなくなり、人間は寧ろより前進する手段として取り入れる道を選び、そうでなかったならばそれ程早くは可能にならなかった筈の、物質世界の事物の認識を手に入れます。事物を正当に認識可能な人々は、自己の意識生活の中から悪霊的存在の誤謬を取り除き、絶対精神の本来の意思及び意図を、外感覚的な諸現象の中から読もうと努ます。特に瞑想によって自己の霊魂に直感的な知覚を求める人間は、自分を取り巻く外感覚的な本能及び衝動からの自由を究明します。其の結果は、史上に稀に見る、肉体の拘束から分離された霊性を知覚する能力、言い換えれば、「覚り」を得た人間を生み出します。此の状態の中では、身体の知覚能力は消失したようになり、肉体そのものも死んだように見えます。此れは日本では弘法太子信仰が、生命存在を空海に現在にも付与していることにも特徴付けられますでしょう。此等の選ばれたともいえる人間存在は絶対世界の創世者其のものを見たのではなく、自分達がある偉大な存在の反照を観想したはずですが、そのことは他の人間に自己の霊性を通じて人間霊魂の獲得とその不滅へ導く指導者として歴史に名を残すことになります。
2014年01月28日
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「直覚霊知」112甘い誘惑(秘学論理) 旧約聖書では地球史に最初に人間が現れ、生命と物質上の進化とともに、初めてサタン的存在である甘い誘惑の影響が現れる時代以前は楽園の時代と述べられており、その後の人間が外感覚的な物質世界に埋没した生活を送るに至る過程を、楽園からの追放と述べ、堕落の始まりをそれに起因させています。其れはある意味、大宇宙の創造存在である人間の自然世界で究極的な理法からの自立・自由・反逆を意味しており、今日の人間の性情の根本的性格を意味します。しかしながら、、人間は自己の霊性の進化の度合いに応じて、霊魂にまで悪魔的な甘い誘惑と出会いを取り入れます。其れにより人類は、増々自己の霊性の中に自然世界の理法に逆らって誤謬を犯す方向に衝動をつよめることになりました。特に人間が意のままに出来るようになった生殖力に顕著な衝動を強めたのがその表れでしょう。
2014年01月27日
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「直覚霊知」111恐怖感情の出処(秘学論理) 霊的な魂の直感が認識するところにおいては、真の恐怖感情の出現はルシフェル或いはサタンといわれる悪魔的存在から出たものではなく、西アジアのヘブライの宗教では、旧約聖書に書かれている通り、主なる神は妬み怒る神であり、それ故我を恐れよと説いています。インド古代の神々の中でもシバ神はそもそもが破壊の神であり天変地異を引き起こしたくらいに恐れられています。実は恐怖感情はサタン及び悪魔的存在から派生したものではなく、人間存在が天変地異への抵抗する無力感から信仰上からは「神」其のものに帰属させています。人間は自我の獲得とともに、自らの悪魔的性情を働かせ、絶対存在の思惟からの自由を手に入れ、惑星地球存在其のものからの作用を直接受け入れるようになったのですが、史上に現れる以前からカリスマ的な宗教指導者により神を恐れることを幾度となく説かれ、破壊や地震までもが神から出たものとされてきたのに起因しています。それを克服するには、絶対存在としての神が意識存在として自己を意識することもなく、根源的存在なのだと理解すれば足りるでしょう。地球上の人類が恐怖感情を克服するのには、神の愛「アガペー」を説くイエスの出現まで持ち越されたのです。しかしながら、あいも変わらず人間は自己の性情に突き動かされ感覚的存在を抜け切っていません。
2014年01月26日
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「直覚霊知」109二種の霊魂(秘学論理) 此処で一言述べなければならないのは、人間の霊魂が転生するとはいっても、全ての人間に霊魂が備わっている筈もなく、全ての産まれ出た胎児に霊性が備わっていても、それを成長させなければ霊魂なるものは存在し得ません。まして、其れ等産み出される赤児が前世を持ったものであるなら、人間の総数は霊魂の数に限定され、人口増加があるのは矛盾する事になります。そこには人間の霊性を霊魂にまで高める努力をした者だけが転生を可能とし、その努力が満足される段階に達しないものは滅却の世界しか用意はされません。一方、新たに転生の霊魂ではなく、新期に地上に生を受けた人間も、全てに霊性だけは高次の絶対的存在の意思のもと、その様態の延長物として賦与されています。それを霊魂に高めるのは万物の霊長としての人間が、理性的な自我が獲得する自然世界の理法の追求に求められるのです。人類は此のように史上永い時代に亘って、此の二つの種類を持った人間から成り立ってきました。前世からの霊魂を転生して現出したものは、前世に地球上で生み出した諸条件によってカルマによって生き方を規定されています。一方の、新たに地上に生まれた者は、自らの生き方によって、霊性を霊魂に高めて行くことが滅却の世界から逃れることが出来るのです。
2014年01月24日
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「直覚霊知」108個別的なカルマ(秘学論理) 一般に、霊的背景を信じている人は、自己の獲得している自我は祖先代々の継続的自我を感じている。古代人はそれを遠い祖先から伝えられた「集合的自我」として捉え、自己を此の集合の一分肢と感じていました。それ故、地上から肉体が崩壊するとともに、個体的な霊魂は、祖先の集合的な霊魂に合体すると考えていたことが分かります。しかし、瞑想による直覚知は、肉体の死とともに地上を離れた霊魂は、肉体の拘束を離れてもなお、自分が地上生活を送っていたときの思い出を余韻として保ち続けているのを観想します。それ故に地上の穢れも霊的世界に持ち込む危険性があり、東洋では地上の身の穢れを取り除くのに四十七日間かかって過去の物質世界の記憶を忘却させるとの教えがあります。そのことがなければ、人間が再び地上で肉体を求めて受肉するときに過去の穢れた記憶まで持ち込んでしまうことになります。とはいえ、前世の記憶が無いといえども、世界の理法が現世に再生された人間の霊魂に前世の地上で犯した罪悪をつぐなわせます。その人間には思い当たることもなくてもです。人間の霊魂の運命は、前世の地球の生活状況の中で生み出した運命によって規定されています。人間の輪廻転生とともに個別的な「カルマ」があるのは、そのことに起因した由縁です。
2014年01月23日
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「直覚霊知」107存在の霊的背景(秘学論理) 人類は進化する毎に、自己の間違えだらけの表象内容の誤謬をもって、増々物質世界に身を晒すようになります。其のことは絶対存在の意思と精神から逸脱して、自己の欲望や慾望の赴くまま生きるようになり、其のことは人間が自己の霊性を獲得して其れを進展させ、絶対的な意志の精神を忘却させていきます。それ故に絶対的存在を離れたことから生命の限界と病気の可能性が発生したのです。しかし、それ以上に、それ迄の人間存在が、根源の霊性・絶対意思を変形、自ら助長創造した、言い換えれば絶対的なものからの自由を勝ち得たと認識する誘惑に敗れます。それ故、以降の人間は身に付けた覚醒意識に依って、肉体さえ破壊させる存在をも、自ら助長創造した甘い誘惑、ルシフェル或いはサタンの声に従います。ところが、そのことが人間が、自分の地上生活の中で死を実感させる結果を齎します。此れが旧約聖書で述べられているアダムとエバの「楽園から失楽園」が物語る真相なのでしょう。
2014年01月22日
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「直覚霊知」106存在の霊的背景(秘学論理) 通常、人間同士の場合には内なる意識を伝えるのに、言葉でもって相手の意識に呼びかけます。其の呼びかけを受けた人間は、余程の阿吽の呼吸を持った心友でなければ、その言葉でもって何かを理解したり、善悪を行うように刺激されたりしています。しかし、前史時代の人類には自然が背後に存在する霊性を助成するように、其の当時の人間には相応しい仕方で、云わば霊性を感染するような仕方で呼びかけます。しかし其のことは自己本性に目覚め「自我」としての霊魂を獲得し得た人間には、人間に二重の作用の結果を齎します。第一には人間が宇宙の姿の根源的な精神を映し出すという絶対精神の反映の側面を、自己の霊性獲得から、霊的自己を制御・支配する力を手にしたからです。人間は自己の認識行為の主体となったとも言えます。第二に人間が主体的に認識する故に、霊性の発芽を発展させて、人間の意識を自然世界の絶対意識から自らの意思を自己の都合の好い方向、キリスト教的には「サタン」、ファウストの「ルシフェル」を出現させることいなります。つまり、悪魔的な霊性は人間の意識の中に、絶対意識からの自由性を与えたのですが、其れは同時に人間の意識に誤謬と悪の可能性を与える結果を伴って現在の我々に結果を現すことになっていることは、アダムとエバの「楽園追放」からの失楽園の意味していることなのです。
2014年01月21日
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「直覚霊知」105存在の霊的背景(秘学論理) 生命の母星惑星である地球上の総ての物体が人間の組成に持ち込まれている訳ではないが、人体構成体の要素は、地球の実質を形成している構成要素に組み込まれています。此のことは人類そのものの組成が地球の要素の一部分だということを表しています。其れ故、地上で動的に活動する物質個体として存在する人間は、云わ生命惑星の精神の具現とも捉えられます。しかし、此のことは地球外の天体にも当て嵌まります。人間が理性からの直覚を認識すれば、太陽及び月、その他の天体が人類の精神に与えた影響は見逃せません。「直覚霊知」は、地球とは単なる物質化された惑星ではないように、太陽もまた単なる核融合恒星ではなく、地球素材から分離した月もまた人類の霊性を担っているのです。其れ以上に太陽系及び銀河系始めとした小宇宙を含む大宇宙の存在の霊的背景も人間の霊性獲得に影響を与えたことは疑いを入れません。そのため、史的には占星術や東洋の運勢を見る卜術が発現することになります。
2014年01月20日
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「直覚霊知」104存在としての持続を意識(秘学論理) 太古の物質世界の空間で、地球は核融合恒星、父なる太陽のちからを受けて、其の相互作用を通して、母星惑星の地球は太陽の周りを公転し始めます。そして其の結果、地球環境に光と闇、即ち、昼の時間と夜の時間とが交互に現れます。昼の時間は人間の居住する表面が太陽に向っていることを意味しており、夜の時間はこの表面が太陽に向かずに太古の昼行型の人類には、おどろおどろしい闇の世界が待ち構えます。輝く昼の時間が始まり、再び地球が太陽の作用を直に受け取ると人間の精神は肉体の中に自己として目覚め、その自己意識を成長させ自我を成長させます。其の結果人間には「個性」が芽吹きます。その時点で初めて、此れこそが自己の形姿だと認識するに至るのです。そして闇の世界の中でも、一種の感情を自己のの肉体と結びつけた存在としての持続を意識することになります。前史時代の人類には霊性は云わばヴィジョンとして感知していたことが推察されます。
2014年01月19日
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「直覚霊知」103 零性地球(ガイア)(秘学論理) 前史時代の当時の人間に霊的な諸事実関連がを想像しようとするなら、その時点の生命の母星環境である火風水土のからなる此の環境に、人類よりも高位の存在霊性が人間に働きがけていたことにも注目する必要があります。火風水土のからなる地球から発生した人類にとっては、獲得したものの中でも人格性を賦与されたことは重要です。人間が地球の熱というよりは燃える生命を吹き込まれたのち、其処に人類の感性は霊性の具現ともいうべき「人格」を賦与した存在を空間に顕現するのを言わば音響として感知していた筈です。そして其の働きがけを、人間其々に神の使いや大天使、東亜細亜にあっては創造・破壊・維持を司る存在と観想します。前史時代の人間が地球の結びつきの中で知覚するものは、物質対象のみならず、自己の方向に立ち昇ってくる熱感や音響に浸って活きていたのです。勿論、人間は其の霊的存在に直接感応していた訳ではなく、熱と音響のハーモニーとして感知していた筈です。其の当時の人間は零性地球(ガイア)に自己が包まれていると感じていたのです。
2014年01月18日
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「直覚霊知」102 自然世界との共鳴(秘学論理) 惑星地球を取り巻く環境世界が、生命を育む進化段階を経た後、そこに登場したのが霊化された存在形式を纏うまでに進化した本性である。しかし自然世界の進化過程を、其の細部に到る迄の認識能力を獲得している者も、特定の期間が経過した段階に、霊性と其の働きが、大宇宙の暗闇である母体から立ち現れたことは描画することは出来得ない。ただ、其れを超える、高次の「神の預言者」や「仏」という存在のみが、其の生じた諸事実関連の経過を辿ることが可能です。霊性を獲得した前史の古代の人間の覚醒意識は、自分達に関わりを持つ様々の霊性の本性からの働きがけを、感性的なものを通して地球そのものとの結び付いているのを感じ取っていた筈です。其れ故、当時の人間は自分が其の庇護のもとに生きているのだと信じています。前史時代は専ら大地や太陽及び月に霊性を結び付けているのは、物質科学が発達していないからこそ、現代の外感覚的な物質世界の見方に反して、逆に真相に近かったとも言えましょう。現代の人類にない自然世界との共鳴を感性的に持っていたからです。
2014年01月17日
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「直覚霊知」102 東洋の叡智(秘学論理) 地球史において、進化段階に霊性を獲得するに至らない人類の祖先が、人間性を獲得するには地球と其れを取り巻く恒星や衛星である影響は見過ごすことが出来ません。地球上で人間性を獲得するには太陽と月の影響があることは疑えません。人類はある時期に其の太陽と月から、叡智を取り込み、感性と感覚の萌芽を発達させます。そして一般動物とは違ったかたちで意識を発展させ、其の向上の結果の「自我」を獲得するに至ります。其の自我の誕生こそが叡智に満ちた「青い星」水惑星の地球上で、絶対精神の意思と思惟に感応する霊性としての霊魂を手にしたのです。それ故に原初の人類は身近な環境母体である地球自然及び太陽と月に「神性」を与えることとなります。しかし、霊性は全くの無から突然に発生するものではなく、人間の発達を促した絶対的な意志の存在があることを確信しなければ、喩え現代に生きる人間といえども 絶対精神を認識出来ないなら自己の霊魂を信じることはおろか、理性を維持することも困難になります。人間の存在形式は、高次の霊能力としての直覚知を得たものだけが霊的諸事実関連を認識することが出来ると確認することが、不滅の人間の霊性を認識する東洋の叡智へと近づくことが可能なのです。
2014年01月16日
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「直覚霊知」100 「至高の存在」の行方を遡及(秘学論理) 存在の「有」とは、当然に仏教で言う「不常」なるものを離れた存在、古今未来を通して生まれるものでもなければ滅することがない「無と有」を問うことの出来ない存在を言います。其れ故、常住である「有」存在を、不常の人間存在の霊魂が思惟することは出来得るにしても、永遠の時間・「瞬間の永遠存在」は、人間の想念が時間的制約を受けている以上、其の全貌を解明することは在り得ません。此処に形而上学的にも信仰に於いても神的存在が浮かび上がります。神とは絶対意思・絶対精神を持つ絶対存在としてしか捉えきれない至高の「常」であり「有」であり、科学上では追求不可能である存在であるともいえます。そもそも、其の存在を問うことさえ出来得ず人間が霊的に感応するしかないものなのです。人間に賦与された「存在の思考」の行方を遡及して、何処からについての問いを突き詰めていけば、其の由来は事物も事象も何かに依ってではなく、自己存在である唯一のもの、そして其のものに至る疑問の領域に到り、其れ以上の遡及が出来ない説明しようのない真理の根源に気付かされることになります。
2014年01月14日
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「直覚霊知」99 存在の遡及の限界(秘学論理) 仮に誰かが山道のの轍を見付けて、其れが何によるものかをを問うとする。車の跡だという答えを得たなら、更に、その車はどのようなもので、何処から来たのか、何処に行くのかと問い続けることが出来る。そしてその返答によっては、事実に則した質問を更に繰り返すことが可能になる。誰がその車に乗っていたのか、其の人物はどんな目的を持って道を進むことが必要としていたのか、一体、何をやろうとしていたのかと問い続けるが可能です。しかし、最後には問うことが事実関連の中で、おのずと終わりになる時点に達する。事実関連が当初の問の意図から離れてしまうからです。此のような例は証跡の究明で終わるからです。、しかし、此の例とは正反対に最初から因果法則を意図したところへ導く論法があります。ビル建築中の現場で材木の落下で怪我した人間に、何故其処に行ったのか、何故その道を選ぶ必要があったのか、何故其の時間を選んだのか、其れ等の返答を究極まで突き詰めて、「其れは、神のみぞ知る」の答えを待つ信仰への勧誘の常套手段です。ところが、壮大な大宇宙の起点の問題となると、それほど容易には神のみの問題と考えることが容易には疑問に返答することが、相手に説得させることが困難になります。其れは誰もが大宇宙の発生がビッグバンを遡及することが出来ないからです。何故なら、もはや事実も事象も其れ以前の何かに依ってではなく、存在の「有」によってしか説明することは不可能になるからです。
2014年01月13日
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「直覚霊知」98 ガイアとしての地球(秘学論理) 地球(ガイア)が自らの霊性に含んでいた人間の祖先の諸萌芽は、今や惑星地球はその人間の諸萌芽を、自らの霊性の高次の進化段階に至るために、更なる高みへと成長させる状態、即ち「自我」を受容できる状態へと導きます。人類はガイアの進化を通して、自己の霊性を手に入れ進化へと導かれて来たのですが、人間は自我を手にするとともに外感覚的になり地球の霊性には感応しなくなります。しかし、独りの地球人の中には、地球進化の霊性を内感覚的に知覚することが現在の我々人間の直覚には可能なのです。それを認識する事が出来るのは、今あなたが人生に応じた識別能力をもって、今現在、自己の五十歳の人間と並んで一歳の赤子、三歳の遊びに耽るあなた、悩み多き青春の時代、それと相並んで、死体になった自分、眠っている自己、夢見ている人間がたえず友として伴に居ることを確信することが必要です。そして人間存在の此等の異なる諸形式は全て人間の霊性が獲得する不滅の霊魂を獲得する技ともなります。
2014年01月12日
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「直覚霊知」97 母親殺しの汚名(秘学論理) 白寿を迎えた人間と相並んで並んで、一歳の子供の内存在が観想されるように、現在の地球環境を取り巻く世界の出来事にも太古の過去を観て取ることは可能なのです。但し、そのためには其々異なる進化状態の前後関係を相互に明晰な判断をもって区別する必要があります。惑星地球上に初めて出現した、理性動物である人間形姿の本質は、当然に母星地球の本質的なものを受け継いでいます。単なる肉体が素材的に付与されたにとどまらず、生命様体更には覚醒と自我の人間構成を自らの一部として付加しています。つまりは地球そのものが現在の段階にまで進化しなければ生命、なかでも理性的動物の出現は見られなかったと云えます。其の地上世界で、我々人間の祖先は其の構成体を発達成熟させてきて自我を獲得するまでになり、其処に霊性とも云える霊魂を手に入れます。惑星地球という宇宙には稀な特別存在は自らも進化し、霊的生物人間を自己の進化に其の受容を通して新たなる世界へと成長しようとしています。此のことを人間が肝に銘じれば「母親殺し(環境汚染)」の汚名を負わないで済むとも言えましょう。
2014年01月11日
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「直覚霊知」96 夢有無有(秘学論理) 我々を取り巻く世界には、永劫とも云える遠い過去には、想像上しか語れない創世爆発のビッグバンを引き起こす、コア的な「夢有無有」何れとも知れない存在から派生して来ましたが、そこに見い出せるのは、光はおろか時間や質量さえない世界です。其れを外感覚的な物質世界に囚われている人間には、其の霊性の真相は意味を失い、大宇宙の存在の発生原因も「蛆が湧く」ように見えています。無から存在が現出するとする科学理論にしても、「無」其のものの存在規定は曖昧です。隠されている深遠な世界の創造を認めない人間にとっては、「直覚霊知」の語ることは、全て意味を失います。宇宙とりわけ生命の発生母体である地球進化を霊性を認識して考察すれば、太古の宇宙発生原因にまで遡及することが可能になることが見通せます。ちょうど白寿を迎えた人間の姿にも、其の姿の中に一歳の子供の姿が看取ること出来るように、過去の状態が存在しているからです。それには白寿を迎えた人間に現在と過去を見るなら、ありとあらゆる年齢が存在していると観るように、現在の自己の存在を十分に考察すれば、現在の進化段階から白寿を迎えた人間と並んで、一歳の子供がいるのと同じように、宇宙始原の前段階、云わば胎盤内の存在から、世界が進化し存在し続けていること、若しくは崩壊に向っていることを洞察することは容易に洞察出来る筈です。
2014年01月10日
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「直覚霊知」96 地球進化の霊性(秘学論理) 我々人間が生命体の一員として生存する惑星地球を取り巻く環境は、とある太古の宇宙世界の進化環境に連動して、幾度かの物質化の経過を示している。人間の世界理法に従った理性から出た直感的な知覚は、其れを遥かに凌駕する宇宙創世の段階にまで遡る考察を可能にします。其れによると、宇宙塵から物質化の現象は幾度となく繰り返されてきたことが観想されます。そして粒子化と物質化の繰り返しを遡及すればする程、究極根源的な霊性を持つ絶対精神の霊性が顕になります。しかし其のことに、当然に計り知れない遠い宇宙の状態が、健全な理性を持つものであれば、科学的根拠もなしに受容できないと非難するむきもありましょうが、著者は、誰の眼にも明らかな自然世界の中に、現実として、自己の霊魂を信じ、其れに従って直感的に知覚される事柄を観る人は、たとえどれ程に久遠の世界であろうと、その遠い過去の進化段階に思いを馳せることは、東洋の覚者ゴータマ・シッダールタの如く不可能ではないことを強調します。
2014年01月09日
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「直覚霊知」95 地球進化の霊性(秘学論理) 瞑想により直感的に知覚される地球う進化の全てを理解することは人間の霊魂の存在と霊性を理解する上では欠かせないものです。此の大宇宙の発生である始原以前から世界の大拡散にまでに至った其の経過は、そこに現れている外的な諸経過に、直感知の照明を向けるとき、そこに現れてくる全ては、一歩一歩段階を踏んでいく人物にとっては、理解可能なものとなって浮かび上がってくる可能性が見えて来ます。何も著者は直感的に知覚される地球進化の全ての経過に、霊的存在が現出していると述べるつもりはない。其れよりは寧ろ、地球史の諸経過に直感的に知覚される「直覚霊知」の照明を与えた時には、自己の霊魂に従った理性が地球の進化段階に霊的存在を認識することが可能とする立場に立ちます。其れ故、人間が機会あるごとに、人生の実際的な経過の中でそうすることが霊性を理解する上では欠かせませえん。其の意味で、地球進化の過程を過去に向かい果てしなく遡及すると、我々生命に霊性を賦与した惑星地球の霊性獲得の状態にまで行き着かざるを得ません。しかし、其のような惑星地球が物質化される以前から、自然世界には絶対的霊性の存在があり、其の絶対意思に従って粒子状物質の素材変じて我々の母星である地球存在に成ったと理解するのが正当でしょう。
2014年01月08日
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「直覚霊知」94 瞑想による修行(秘学論理) 世界の秘されたとも言える理法は、感覚的に正当な思考を以っての考察だけでは高次の霊魂の世界は隠され続けます。しかし其の思考が瞑想的な直感を通して物語られた直覚知に其の経過が向かうならば、、其の思考の力は、其れ自身の成長にともなって、高次の霊魂の世界の世界の高みの中にまでへと成長していきます。そもそ人間の霊魂の認識について述べられた内容を、瞑想による思考を通して把握しつつ、高次の世界へ参入することは、絶対存在の霊的な領域に至る知覚能力を獲得する最上の道だといえます。此のような手段を持って道を進むことが、不断の思考の鍛錬による明晰さと結び付いているのです。其れ故、絶対精神の様態としての霊魂の探求には、瞑想による思考を通しての鍛錬は、最上の修行だといえます。
2014年01月07日
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「直覚霊知」93 直覚知を通しての霊眼(秘学論理) 現実在の事実其のものに対しては、誰であろうと、単なる論理的根拠からだけでは、如何様にしても反駁することは出来得ない。大王イカが、地球の物質界における海底に存在するか否かを、論理的には誰も説明し得ないし証明できないのは当たり前でしょう。。かろうじて、解かるのは、抹香鯨の皮膚の痕跡から推理するしか無い。その証明を得るためには、自己の眼で確認するしかありません。其のことと同様、秘された諸事実も思考の明晰さを持ち、直覚知を通しての霊眼をもってすれば、真相を認識することが可能となります。しかし、其の前提条件として、我々生命を誕生させる生存環境をもたらすような進化を遂げた地球環境にも、当然に、直覚知を通しての霊眼を向けなければ真相は見えてこない。直覚の認識が語る世界の中へ、純粋な思考を通して参入する者は、大王イカが、地球の物質界における海底に存在するか否かを、初めて話を聞く人と同じ事情にあるとは、もはや、決して言えない。何故なら、直覚知が持つ純粋思考は、それ自身が「直覚霊知」即ち、秘学論理を獲得しているからです。
2014年01月06日
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「直覚霊知」92 存在としての有(秘学論理) 人間が存在としてある「有」の全領域を探求しようとするならば、専ら、開示されている秘密を直覚を以って解読しなければならない。即ち、絶対存在としての精神や意思及び思惟は人間の外感覚では捉えられないものであり、瞑想等の方法をこうじて観想するしか方法はない。けれども、「有」としての恒常の存在は、霊的なものの根源的存在であるかぎりにおいて、科学においても外感覚的な物質世界に捕らわれぬ公正な態度で探求すれば、その存在を洞察することは可能となります。我々人間を育んだ惑星地球を取り巻く小宇宙及び大宇宙に科学のメスが深く入れば入る程その可能性が見えて来ます。現在の外感覚的な物質世界の知覚が及びうる事柄だけを考察してきた人も、その知覚能力が、太古の昔から、どの様にして進化を遂げてきたかについて形而上の立場を受け入れることが出来るのならば、とらわれぬ思考を通して、目の前に在る諸事実が、どうして其のような在り方を示すようになったのかを科学的にも捉えることが出来ることの新しい可能性を見い出す展望が開かれます。
2014年01月05日
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「直覚霊知」死と隣合わせに存在 91(秘学論理) 此の宇宙に存在すると考えられる生命は、物質的な存在形式を纒った瞬間から死と隣合わせで存在し、死と共に崩壊する運命にあります。しかしながら、その形姿を自らの中から生じさせた霊性の力は、形態同様に滅び消滅することは在り得ない。つまり、その力の源泉はその痕跡を有頂の霊的次元の中に残しています。そして、外感覚的なものだけに頼らず、可視的な世界に生存しながら、知覚能力を不可視的なものにまで高め拡げることが出来得た人は、遂には、圧倒的な印象を与える俯瞰的な展望を掴み取ります。此の宇宙世界の深奥の俯瞰図には、宇宙進化の一切の経過が描き出されています。アリストテレスからスピノザに至り、此の消えることのない深遠的な過去の時間経過を神の永遠の瞬間であるうちの「永遠の過去」と呼称されています。永遠の過去とは、生起する無常の諸形態とは反対称・反面的に、絶対存在から生まれた大宇宙の事象の霊的で恒常的な「有」を指します。
2014年01月04日
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「直覚霊知」90 感覚的・物質的な考察の限界(秘学論理) 外感覚的で物質的な世界の経過にだけ観点を奪われて、その経過にのみ依存する考察では、物質存在としての惑星地球が、始原の宇宙=絶対存在の大光霊からの存在から素材的に進化して来た故に、それと結び付いているものは、霊的にその恩恵を受けて、根源的な霊存在の様体の変化した限りにおいて大光霊=絶対精神の思惟と繋がっていることが認識出来得ません。地球の諸経過の背後に存在する霊性は、外感覚に頼って存在しうる物質世界だけを観想する人間からは隠され続けられます。そのような人間が現在知覚している物質諸世界の事実を、たとえ惑星地球の誕生以前の正しい推論を行ったとしても、根源の霊性の一部分が、生命発生の素材的なものに濃縮した進化の時点までにしか至らない。生命発生以前の霊性の存在は、現在も不可視的に働いているのですが、外感覚的で物質的な世界の経過にだけ観点を奪われて、その経過にのみ依存する考察では、到底、認識されることは在り得ません。此処で強調したいのは瞑想による直覚霊知は、現在においても、太初の宇宙の霊性が毛ほども失われていないことを認識するということです。
2014年01月03日
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「直覚霊知」89 感覚的・物質的な考察の限界(秘学論理) 人間が感覚的経験と物質的な経過だけに頼ろうとする考え方に固執し、自己の思考能力をその結果から推論し得る事柄だけに頼ろうとする姿勢は、霊的或いは霊魂的なものを知的には表面上は理解し得たのように見えても霊的真相は其の姿を見せません。其のような態度をもって大宇宙の存在の根源である霊的存在を観想することは、云わば、ヒマラヤ山脈に生息する動物が、自己の口内で融解する液体以外に、冷却化される以前の水は、其の動物にとっては存在しないし、其の動物が、氷よりも一層精密な水について知覚出来得るのは口胞内に限られる訳になります。同様に、自然世界の背後に存在する大宇宙の理法としての霊的存在は、感覚によって存在しうる物質だけを認識だと捉える人間からは、隠された世界の理法は観えて来ません。其のような人間が大宇宙の発生であるビッグバンを推論により正しく把握したとしても、素材的に濃縮した核である時点にまでは到達しえません。其れ以前の大宇宙であり自然世界を築き上げた発生のメカニズムは、感覚的経験と物質的な経過だけに頼ろうとする考え方に固執していては捉えきれないのです。
2014年01月02日
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「直覚霊知」88 究極の有の存在に大光霊(秘学論理) 人間は絶対意思と絶対精神を持つ、人間の生存中は観相することは在り得ても、見ることは出来ない究極の大光霊から、人間に霊魂が存する限りにおいて、様態の變化したものとして、素材としての経過や本性が現出します。同様に惑星地球も、究極の「有」である宇宙存在から分枝進化してきたのです。素材的に地球と結び付いている全てのものが、霊的・物質的に惑星地球を産み出したものの傘下にあるからこそ、霊的存在を人間が獲得することが可能となったのです。それ故に、人間は根源的な霊の様態変化した部分として存在します。人間が人生生活を営む上では、根源的な霊存在であるものは、人間の本来の指導的原則としてあり続けるのは宗教・哲学に共通しています。
2014年01月01日
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