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おさむうございます。昨日の夜は会社の空調掃除で月末というのに9時過ぎには家におりまして、11時にはお休み状態でした。ワインとふりかけの新作も開けたので更新できるなーとか思っている今日この頃。で、当然灯油がないので寒いなーとか思っていたのですが、朝起きてみたらびっくら。屋根に雪が…。ちらほらと舞っているし。3月も終わりだというのになんか政変でも起きないかしら?とか思ったり思わなかったり。そういや、昨日会社の人と話をしていて「給与の総支給は増えているのに手取りが変わらないのはなんでじゃ?」という問いに「政治が悪いのです」と応えたから、革命でもおきるんかなー?とかぼーっと思ってたりします。けど、家のベランダから撮っているからマジで場所ばれするなー。こわい話じゃ。車にもこんなかんじで…。
2006年03月31日
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去年の温泉のトレンドは「源泉かけ流し」だったそうですが、今年は「湧き流し」だそうで、ご苦労なこってす。日本全国でいっぱい温泉がありますが、最近できた温泉の大半は1000m以上掘削してポンプでくみ上げた温泉だったりします。まあ、ポンプでくみ上げるのか、地下の圧力で自噴するのか、それともポンプで圧力をかけて湧き出させているのかわかりませんけどね。地熱があるからそれくらい掘れば大概温泉の基準に合致したものが出るようです。そういや、以前に地下をU字になるように掘っていって片方からポンプで水を送り込んで、地熱であったかくして温泉やゆーことを名乗ろうかとかいうことが研究(?)されていた記憶があるなぁ。理論的には可能ですが、コストがなー。1m1万円でしたっけ?1000mで1000万円。しかも出るかは掘ってみないとわからない。掘ったら石油が混じってて使えないとかいうのは新潟だったなー。逆に昔、石油を掘ろうとして掘削していたら温泉が出ちゃったとか言うところもあるなあ。(←某N島温泉)トンネル掘ってたら温泉が出たって言うのもありますよね。1m1万円だから、それを1個人というか企業で掘るのって難しいです。だから地方に行くと、公共施設で温泉の施設が多いと思います。個人(企業)ではリスキーでも行政だったら大丈夫みたいなラインですが、バブリーな頃のふるさと創生資金とかで作ったんですよね。ばかだにゃー。けど、ふるさと創生資金の1億は、調査研究(これも1000万単位かかります)と掘削(まず、何本か掘ります×1000万円です)でたいがい使い切っちゃうので、日本全国に公共の温泉施設が多いとともに、掘ったものの予算がなくて活用されていない源泉というのもたくさんあります。1億で掘ったもののもったいないからと、温泉施設を作ってしまうとヤブヘビで、ここからは地方住民へのサービスというお題目の元に大量の税金と地方債が投入された施設&その維持費(当然赤字だから)が借金となってのこるわけです。そんなこんなで(掘削された)温泉だらけの日本では温泉が枯渇しちゃうことが問題となっているわけです。施設ごとに大浴場だ、露天風呂だ、露天風呂付客室だ言って温泉を使う機会が増えたので限りある資源的に微妙になっています。だから道後温泉の温泉地のなかで正真正銘道後温泉のお湯を使っているのは道後温泉本館だけだとか、有馬の銀泉(無色透明)はもともと金泉(鉄分たっぷり)の鉄分を落とすための上がり湯だったのが温泉の扱いになってたとかあるわけです。岐阜の某温泉地では温泉を使う権利が2億円とかいうお話もあったりするようです。正直湧き流しなんて、日本の宿泊施設&入浴施設のなかで10%もいかないわなー。どこをどうやって湧き流しなのかもあるし。源泉から直接パイプを通してお風呂にもって行くのはダメなのかなー。配管の仕方で湧き出しているようには見えるじゃん。あんまし原理主義的になる必要はないと思うけどなー。そういえば、南伊豆の下賀茂温泉の方に聞きましたが、子供の頃は河原で穴を掘ると温泉が出てたらしいので、適当に穴を掘って温泉を楽しんでいたらしいです。もっとすごいのは、みんなである程度大きいのを作っておくと、魚が茹で上がってくるのでそれを採ってたらしいです。自然のチカラはすごいわなー。さて、写真は某カメラマンさんがとった某所のお部屋と温泉イメージです。先日撮影したものですが、勝手に掲載するのはいけないんですが、気にしてはいけません。ここの露天風呂付客室は温泉を使ってます。温泉を使っていると書かなければいけないということに問題がありますが、なぜそう表記するかは経済学のお話になってしまいますのでまたの機会に…。で、なんでこんなどうでもいいことを書いているかというと、昨日も遅くて、ワインは残りのサンコムだし、本も読んで無いし、ファフナーの総集編のDVDは見たけど語ることはないし。ハチクロのDVDも見たけど、これまた語る気力がないのでこんなことをたらたらと書いているわけです。
2006年03月30日
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月末シリーズ第2弾は「コート・デュ・ローヌ"レ・ドゥー・アルビオン"シャトー・ド サン・コム 2002」ってことでサンコム・アルビオンの2002のほうです。あの某ワインマンガに登場したやつです。(ビンテージ違いですが)先日飲んだアルビオン君は2003でしたが、こちらは2002。明らかに2003よりおいしい。これだけはわかります。シラー&グルナッシュ系の方向性は一緒ですが、1年長く寝ていたからか、攻撃性が落ちて落ち着いています。ただし、ワタクシが抜栓後2時間も起きていられなかったので2003のときのこなれた感じと比べることが出来なかったというのは残念。けど、12時過ぎに帰ってそっから2時間後まで飲んでられっか!5時半には起きなきゃいけないのに…。つーか、寝坊したけど。月末だというのに飲んでいるとこういうこと(寝坊)になるんですけど、これが飲まずにいられるか!状態ですので、寝坊はしたもののわりと今のところは調子はまずまずです。先月に比べれば楽ってもんです。けど、ワインは楽しんで飲むものですから、ストレス解消や、ブログ更新のために飲んではいけませんよね。うんうん。
2006年03月29日
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花粉症の本格的な季節に投入すると、ワインが飲めない…。月末処理をすると家に帰るのが12時を過ぎるのでご飯を炊けない…。月末は遅いからぶーぶーで通勤になっちゃうので通勤時に本が読めない。そうすっと、ブログが更新できない…。読んだ本やテレビのお話をしちゃったりするけど、そうすると個人的な趣味志向がわりと出てくるからすげー微妙。とはいうもののってかんじで、はじめましょうか。ここ最近読んでいる本は「マロリオン物語の1巻だけ」「ガンプラ開発真話」「貞本エヴァの10巻」「鋼の錬金術師」「戯言シリーズを読み返してみたり」といたところ。見たのは「トップをねらえ2!の5巻」と「ハチミツとクローバーの8巻」うーん。すげー微妙すぎるセレクションだと自分でもイヤになるなー。桜庭一樹の「荒野の恋」がそこらへんに置いてあって手をつけてないなー。さてと、そんな自分の恥さらしは置いておいて(基本的にマゾではないのでそういうのは得意ではないのです)「トップをねらえ2!」の話題でも。いまだにガイナックスさんの最高傑作ではと思っている「トップをねらえ!」の続編(?)として始まったこの作品は、ほとんど「フリクリ」の続編なのでは?とか言われていましたが、たしかにメディカル・メカニカとか出てくるし、バスターマシンデザイン(いづなよしつね)とキャラクターデザイン(貞本義行)が一緒だし…。(監督も鶴巻和哉だしなー)ってかんじで、「フリクリ」も好きな私には楽しめる作品となっております。前回の4巻で変動重力源が前作でタカヤノリコが対決した宇宙怪獣だったみたいな説明がついて、前作との流れがちょっとだけ出てきて楽しくなったのですが、今回は主人公が実はバスターマシン7号だったといういまいち微妙な展開に。たしか、木星を使って縮退炉を作ったのがバスターマシン3号機だったような気がするのですが、4から6はいずこへ…。まあいいか。6巻で大挙復活したりして。ただ、もうちょっとハードなSF設定を入れて欲しかったなーとか思ってしまう今日この頃。前作では「ウラシマ効果」が効果的に使われていてそこが良かったのですが、縮退炉だとかってのは前作で出ているし…。&いまいちガイナックスさんの光らす技術とCGがうまいことつながらなくて、宇宙怪獣のCG部分のそれ自体はいいのですが、なんかアナログちっくな光線とその爆発みたいな部分が乏しかったように思います。ラルクのエキゾチックマニューバの表現は良かったですけどね。ああ、なんか書いてていやな気分になってきた…。けど、作品はおもしろいです。最終巻に向かって消化不良なところもありますが、最後にどんでん返しがあるであろうことを楽しみにしておきます。
2006年03月28日
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チェレットのモスカートダスティ2004は神戸のベイシェラトンでのワインフェアのときに買ったワインです。2200円くらいだったような気がします。このときは、赤ワインをてけてけ飲んでいたので、途中で舌がバカになってオアシスのようなこのワインを買ってかえりました。マスカットの心地よい酸とそれ以上にある糖度がいいかんじ。さすがにご飯とあわせようという気にはなりませんが、それ単体で楽しめるからいいワインだと思います。泡もわりと盛大に上ってきますし、フルーティかつアルコール度は低め(5%くらい)です。それにしても高い!!高いというのは値段じゃなくてビンの高さ。実測してませんが、普通のボルドータイプがだいたい30cm位なんですが、これは50cmくらいあるんちゃうか?とか思ってしまいます。(さすがにそんなにはないでしょうけど)セラーにも長くて微妙で、冷蔵庫では立てて入れることが出来ないのでした。&スパークリングですので、普通ならシャンパーニュ用とかのコルクにするのに、下だけスパークリングのように台形になってて、上は通常のスクリューを刺すタイプなので、すごーくあけるのに力が要ります。ソムリエナイフが壊れるかと思った。まじで。
2006年03月27日
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マルカイ・コーポレーションさんはZippoを扱ったりする会社のようですが、ワタクシとしては「味噌にんにく」を販売している会社という認識しかありません。この「味噌にんにく」は松江の京屋酒店さんで買いました。ここは、「酒ゴリラ」学園通りにあって(ってめっちゃローカルやなー)学園通りのほうはワインセラーなんかもあってワインをいろいろ扱ってます。フレデリック・マニヤンの97のクロ・サン・ドニの白を買ったのはここですねー。で、そんとき買ったのが、「味噌にんにく」で、久しぶりにいったので買ってきました。中身はにんにくです。にんにくは青唐辛子と漬け込み味噌の中に埋まっています。この味噌がまた良くて、ラーメンの中に入れたりするとサイコーなかんじっだったりします。ほとんど臭いは無いし、おつまみに最適だったりします。関係ないですが、お得な情報としまして乃木の酒ゴリラさんでは、トゥルブレックのウッドカッターシラーズ2003が税込約2500円が30%OFFでした。1700円位ってことだからやすいです。買うべし。
2006年03月26日
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昨日のリンカーンの日経賞につづき、オレハマッテルゼちゃんが高松宮記念を勝ってしまいました。すげー。重賞未勝利なのにー。オレハマッテルゼちゃんといえばエガオヲミセテちゃんです。ですってなんかあれですが、私的にはやっぱりエガオヲミセテちゃんのことを考えると泣かずにはおれません。けど、そんななかで全弟のオレハマッテルゼちゃんがG1を勝ったという事で血統もしっかり残ることになりそうだしうれしいなーと。まぁ、ばあさんがダイナカールだから血統的にも優れていますしね。正直いうと音無厩舎におけるリンカーンの存在はどーでもいいのですが、この2日間の勝利で音無厩舎的にSS系の馬を育てる手腕が完成されたように思います。ちなみに松田先生のとこはあんましSSは得意じゃないもんね。クロフネとかの「ダートも得意な筋肉質馬」がお得意のようですから、フサイチエアデールちゃんがあんなに苦労したんだーとか思ってしまいます。ってすごいハイレベルなレベルでの話しでしょうけどね。まあ、リンカーンは天皇賞でディープインパクトとがんばって戦ってほしいです。けど、横山典がのる天皇賞ってあんましいい印象がないのよねー。がんばってほしいです。オレハマッテルゼちゃんは安田に向かうと思うから、出るかわからんけど、ハットトリックとの対決になったら面白いなー。思い入れあり馬同士対決!みたいなかんじで。マイルは絶対大丈夫だから。と、支離滅裂ですがおめでとー。
2006年03月26日
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はーい、昨日の山陰に引き続きまして、本日は北九州に来ていますー。コートいらんかった。南国九州は暑いのーってそこまではありません。とりあえずソニックです。
2006年03月25日
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お昼は太平楽のラーメンでした。久しぶり~♪太平楽さんは松江の駅南にあるラーメン屋さんで「いったい何時からあるんだ??」という店構えと「いったいいつからやっているんだ???」という面構え(韻を踏んでみました)な大将(おじいちゃん)がやっている松江の由緒正しきラーメン屋さんです。もう、味のことはあれこれ言うようなことではありません。だしがどうとか、麺がこうとかいうことが無意味になる味です。たまーにしか行かない私にとっては「やっていてくれたんだー」という段階で満足してしまうラーメン屋さんなわけです。けど、人気店&無理すると死んじゃう方々ですので、11時にオープンしたら2時には閉めてしまいます。いろいろたのしいうわさもありますが、そんなこともどうでもいいです。そんなお店♪特盛りで550円なのもうれしいです。
2006年03月24日
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山陰地方に来ていますー。ただいま撮影ちゅー。某宍道湖畔の旅館さんで露天風呂付客室を見させていただきました。って当然とまったりはしませんわな。最近は露天風呂付客室があって当たり前みたいなかんじで、あとはどれだけ他で付加価値をつけれるかってかんじになっておりますので、風呂があれば売れる時代ではないのです。お部屋がいいからって高く売れるわけではありません。だって1泊2食で販売しているのだから…。3万円のうち、いくらが部屋代でいくらが食事代か明確になっていようとも、(普通は不明瞭)3万円の料金をいただくとしたらそれに見合ったサービスや料理も求められるというものです。とはいうもののがんばってくださいねー。できる限りのお手伝いはさせていただきやす!
2006年03月24日
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去年の12月に「鋼の錬金術師」の13巻を楽天ブックスさんで予約しました。そして3月19日に発送のお知らせが来てました。---------------------------------------------------------------------2006.03.19, 01:29:43 JST 件名: 【楽天ブックス】商品についてのご案内[発送][a1] (中略)■お送りする商品 ---------------------------------------------------------------- ・ご注文番号 00000-000000-000000・ご注文日時 2005/12/22 ・ご注文内容 ・商品名 【予約】 鋼の錬金術師 (13) 初回限定特装版 特製ハガレントランプ付き ・ISBN/JAN 4757516193 ・商品の詳細 http://item.rakuten.co.jp/book/1793946/ ・数量 1個 ・本体価格 762円 ・消費税 38円 ・送料(税込) 0円 ・ご注文金額合計 800円 ・お支払方法 カード ・お届け先ご住所 わたしんち ・お届け先お名前 ささだ あきら 様 ・お届け時間帯 指定なし--------------------------------------------------------------------ってかんじです。普段は会社宛に送ってもらうのですが、今回は自宅にしてましたので、いつもどおりドライバーから電話でもくるか、不在通知でも入っているかな?とか思ってましたが、連絡がなーんにもなし。私が土日祝日しかいないのはわかっているはずなので、21日にWBCを見ておけばそのうち来るやろと思っていたらこないでやんの。それほど一分一秒を争うほど受け取りたい!ってわけではないので(本屋さんで発売日に買いかけて思いとどまりましたが)さてさて、どういう対応をするつもりなんやろとか思っていたのです。そしたら昨日不在通知が入ってまして、やっとこやる気になったんだなーとか思う今日この頃。試しに荷物の問い合わせをしたらこんな感じでした。伝票番号 0000-0000-0000 お届けに伺いましたがご不在のためお届けが完了しておりません。お問い合わせはサービスセンターまでお願いいたします。 荷物状況 日 付 時 刻 担当店名 担当店コード 発送 03/18 19:17 埼京物流システム支店 039700 作業店通過 03/18 19:23 埼京ベース店 039990 配達日・時間帯指定(保管中) 03/19 08:42 宝塚中筋宅急便センタ- 066682 配達日・時間帯指定(保管中) 03/20 08:14 宝塚中筋宅急便センタ- 066682 配達日・時間帯指定(保管中) 03/21 09:14 宝塚中筋宅急便センタ- 066682 配達日・時間帯指定(保管中) 03/22 07:20 宝塚中筋宅急便センタ- 066682 持戻(ご不在) 03/22 19:45 宝塚中筋宅急便センタ- 066682 さて、いったい誰が時間帯指定で保管したのでしょうかねぇ。さっぱりわからんで楽しい状況です。ようは19日の朝には届いていたのに、持ち出しもせずに勝手に保管していたということですねぇ。19日は家でだらだらしておりましたので(散歩したくらいか)持ってくりゃいいのに…。21日までほっておいて、あわてて22日に持って行った形にしたんだろうなーというのが良くわかります。まあ、楽天ブックスさんの注文フォームに着日指定とかがないからヤマトさんも対応しにくいんだろうなーとは思うのですがね。けど、いつも電話してくるのになんで今回はほってあるのかなー。このままいつものように受け取り拒否しようかしら。
2006年03月23日
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ミッシェル・マニアン(マニヤン)のブルゴーニュ・ルージュを垂直で2000~2002まで買いました。2003は先日飲んだからまた買うことはないだろうなどと思っておりましたです。ちなみに垂直は同じ銘柄で生産年数が違う奴って意味です。もひとつ言うと平行は同じ年で違う銘柄ってこと(この場合は畑が違うって意味になります)です。垂直で買ったところで一気に3本も飲めるはずもなく、3本連続で飲むと飽きるので、普通に飲むだけなんですけどね。とはいうものの2000年のグラン・クリュも持ってしまった私としては、これを飲みつつ「あのワインはいまどんなかなー?」などと想像するのもいと楽しってかんじです。2000のブルゴーニュ・ルージュは昔々に飲んでおりますのですが、記憶にあるはずもなく、けどそこそこ美味しかったように思うのですが、2001は良かったような気がするなーとか記憶があいまいです。ブルゴーニュの2000はボルドーが歴史的な当たり年だったおかげでか良いように書かれておりますが、それほど良い年ではなかったとかいうのも聞きます。この手の評価ってリリースした直後は「当たり年だ!!」とか言うのですが、何年かたつと「じつはそうでもないのよね」とか言われたりするのです。あの当時はそこらへんの事情も知らなかったですから、闇雲に買っていたように思います。で、なぜにこんなことを言うかというと、記憶の中にある最近に飲んだマニアンのブルゴーニュ・ルージュは2003ですが、それとは色調がぜんぜん違うからでした。ちょっとだけ熟成して枯れた(ちょっとだけですが)部分があって気分的には「ドメーヌ・モーリス・ガヴィネ ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・レ・ダム・ユグエット 1995」のほうに近いかな。そこまでは当然行ってませんが。ちょっと硬い感じがしたので、閉じているのかな?ってかんじです。で、そこで思い直すのは2001と2002を前に飲んだときは2001のほうが美味しいなーとか思った記憶があるのと、2000はだいぶ良かった記憶があるなーってことです。ブルゴーニュ・ルージュという一番クラス的には下のワインですが、6年(飲むのは3年)たつとこないなるんやーって感じでおもしろいです。2001と2002が楽しみです。写真が無いですが、今日撮ります。&「修羅の国」と映画の中で何回か出てたんですけど、帰って1時間くらいしてやっとこさ、第2部の舞台のところかーって思い出しました。
2006年03月22日
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あんまし意味の無いお話ですが、某映画を見に行きました。正直な感想を述べたいのですが、いろいろあって怖いです。けど、言いたい事があります。実は某映画が公開になった次の月曜日にその映画の製作をしたトムズ・エンターテイメントの株価がうにゃっと落ちました。たしか日本の上場全株のなかで最大の下げ幅だったとおもいます。けど、そりゃそうだ。ありゃ落ちるわ。根本的に映画の製作になってない。ほとんどTVレベルの作画としか言いようが無い。引きのときの絵でキャラクターがまともに見えない。テレビやったらよかったんでしょうが、大画面のスクリーンであの作りこみやったらそりゃ怒るわ。アップはそりゃ気を使っているけどね…。あと、正面を向いたところから横を向くときの流れが悪すぎる。ひどい。桂川まままさんに弟子入りしやがれ状態です。リンちゃんの顔も安定しないしリンの横顔がこれまた悪いのだ。レイナだけはちょこっとがんばっているように思いますが、根本的に某作家さんのキャラデザが入ってくるのもどうかと思うなー。今回はSMBCさんでファンドを組んでいるのですが、ファンド系映画って今まで成功したことが無いのですよね。やっぱし製作資金がある程度保障されているから、あとはどんだけ儲けるかってことになってしまうのでしょうかねぇ。にしてもトムスさんの製作はほんまにどーかと思いました。某サンライズさんやガイナさん、ジーベックさんどころか京都アニメさんを見習ってください。本当に口直しにそのあとやってたZガンダムを見に行こうかと思ったもん。とりあえず、ドラえもんのパネルでココロを落ち着かせましょう「ピー助…」お仕事したのでオススメしたかったのですがねぇ。関係者にばれたらこわいですー。
2006年03月21日
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いまからケンシロウにあいに行ってきます!つーか伊丹では昼間はやってないのね。おかげで王ジャパンの優勝も見れたし、中澤のSG優勝もみれました♪こっちのケンちゃんはがんばりましたがあかんかったですねー。横西さんは初の女性SG優勝が狙えたのですが残念でした。まだシーズン始まったばかりですから、がんばってください。にしても、イチローがあんだけ喜ぶのは久しぶりにみました。やねんけどカッコイイなー。願わくばW杯で中田があんな顔をして終われることを祈ってます。
2006年03月21日
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いや、味が悪いとか言うわけではないですけどね。マキシム・マニャンの白ワイン「ベグー」2003VDPラ・ヴァレ・ド・パラディスです。ラ・ヴァレ・ド・パラディスってどこやねん!って感じですが、プロヴァンスとかの南フランス方面のようですねぇ。見た目は黄金な感じ。味わいはちょっと微妙。1日目なのですが、見た目は酸化しているかんじの金色なんだけど、酸味もあってなかなか系でした。ブドウがシャルドネでないのはわかるのですが、なんじゃらほい状態です。まあ、このワインの問題よりも、昨日食べた味噌煮込みうどんのほうがアレでしたけどね。上郷SAで買ったのですが、麺がほそい!もうちょっと太くないと生煮え感がでないじゃないか!!ってパッケージ捨てちゃったなー。やっぱし味噌煮込みうどんは生煮えじゃないと雰囲気でないですよねー。ってなかんじで日曜日は過ぎていったのでした。
2006年03月20日
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望月花梨は、新潟の加藤さんに借りている作品群の中の一冊です。というか望月花梨ばっかし借りてます。私はささだあすかの作品何点かとハチクロを貸しています。ありがとう!そのうち返すぜ!望月花梨は昔々本誌を読んでいたころに見かけた作家さんでした。すっきりした線を使って、線の細い主人公が出てくるなーくらいで、読みきりが多かったように思いましたが、本当にそうだった…。彼女のテーマにしているであろうところは、思春期なんだろうなーと思ったりします。子供から大人になっていく過程の「ココロのゆらぎ」を描いていますが、それはあくまでココロのなかであったり、自我分割のできていない共生関係の誰かだったりします。したがって、校内暴力に走るでもなく(そんなのはこの作画で見たくはないけど)せいぜいみんなから変な目で見られるか、いじめられるくらいな主人公が出てくるだけです。先ほど思春期と書きましたが、思春期でも特に最初期の他者と自分を分けるに至る動きを描写しています。したがって、男女関係であってもどろどろした部分はなくて、「いままで一緒だったのに、なんでこうなるんだろう?」みたいな認識と葛藤が描かれています。読みきりが多いからか、そういう部分に意図的に触れていないという気もします。作品のエピローグとして何年後かの主人公が出てきたりしますが、それでどうしたかとかいう結論は出ていません。まあ、出す必要もないからそんなこたぁどうでもいいのです。(いい意味でです)さて「緑の黒髪」ですが、一番びっくりしたのは主人公の「いづみ」ちゃんと「吾郎」くんおよび「武田」くんが中学生だったということだ!武田くんが博多にいってから2年後に親戚の結婚式のために帰ってきたときにいづみちゃんと再会する。てっきり格好的に居酒屋系かとおもいきや、ファミレスだったらしい。その後の会話で吾郎は寮のある高校に行って帰ってこないときたもんだ。この作品においては武田くんは狂言回しとなっています。血のつながらない兄妹のいづみと吾郎は、幼少のころにつり橋理論により精神的に深く結ばれていた関係だった。とはいうものの中学生になって、共生していた関係にヒビがはいってくるわけです。そこに武田くんが出現することによって、お互いを個人として意識する結果となりうにゃにゃにゃにゃってかんじです。読んでいると、痛いからいやなんですが、その痛さがいいのでしょう。自分が若いころにそんなもんがあったかというと無いので経験則もないのですが…。けど、こう書くと作品が面白くないような印象を与えそうなんだよなー。面白いですよ。はい。
2006年03月19日
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王JAPAN決勝進出おめでとうございます。我が宝塚ではディープインパクトが阪神大賞典で余裕の勝利を飾りました。けど、音無先生はなんでリンカーンを大賞典にもってこなかったのでしょうか?来週の日経賞でもいいのですが、栗東やねんからこっちで使うべきだったのでは?まあ、勝負付けが済んでしまうと面白くないしね。中山ではリシャールちゃんがまけちゃって、松田先生の目論見がどんどん外れてしまっているようなかんじです。無理すると3歳春で故障引退になってしまいましから使い詰めはしないようにしてほしいです。いい調教師なんだけどなー、潰すのも多いのよね。クロフネといい、タニノギムレットといい、キングカメハメハといい…。というわけで、昨日は雨だったので飲んだくれておりまして、今日はお散歩で中山寺に行ってきました。中山といえば梅林が有名だそうで、某元中山住人もおっしゃっていたのでこりゃ楽しみってことでてくてくと。てくてくとかいいながら、めちゃめちゃ近いのであれなんですが、奥の院に向かう道で梅林にいくんですねぇ。しらんかった。今度はもうちょっとがんばって中山の山を登りましょうという気合もどうでもよく、梅が満開です。先に本堂に行ったので、本堂をバックに梅が咲いていたのでパチリと。微妙に曇りで雨もちらほらって感じです。そっから梅林にいくのですが、きれいですねー。梅林というと大阪城を思い出しますが、あんときはあんまし咲いてなかったからなーって10年位前の記憶だなー。にしても人が多いなーって死ぬほどいるわけではないのですが、死んだ人もいっぱいいるので不謹慎なことをいうのはやめましょう。中山寺の梅林に行く手前が霊園になっていて、そこにも梅があって咲いているのですが、そこで写真を撮る方がいるのですが、それはどうだろうと老婆心ながら思ったりします。にしても、園内で音楽が流れているなー、極楽浄土か?とか思っていたらおじいさんが琴かなんかを弾いてました。ライブかよ。けど、梅林を撮影している人がいるのはいいけど、望遠レンズはいらんじゃろう接写するなら別だけど。こうやって写真を撮っているとV570がほしいなーと思う今日この頃。23mm広角は魅力だなー。ポイントがあまったら買おうかな。
2006年03月19日
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ワタクシはふりかけをいっぱい食べておりますが、ほとんど自分では買ってません。某食材調達人さんをはじめ関係各者さんが買ってきてくれるものを食べさせてもらってます。とうぜんお金ははらいますがって、1700円はらってませんねー。ごめんなさい。今回ご紹介する「辛子明太子めし」は、姉貴の葬儀で北九州にいったときに買ったものです。小倉駅の新幹線改札から入ったところにあるところで売っていたのです。そのとき普通に辛子明太子を買ってから気がついたので、おばかな2度買いです。製造販売は山口県萩市にある井上商店さんです。この井上商店さん、HPがあって商品案内しているけど、この辛子明太子めしを販売されてません。意味がわかりません。やっぱし「本場の」とか謳っているわりに山口県の萩かい!みたいな部分なのでしょうかしら?けど、ほかにもお茶漬けとかもあっておいしそうですねー。さて、お召し上がり方が書いてあって、「本品を御茶碗一杯にふりかけまぜれば出来上がりです」ってかいてあったのでやってみました。薄い??なんかご飯が着色料で赤くなっているようなかんじ。少ないのかなー?そんなに明太子の感じもないし…。たしかに明太子は使っているんですけどね。以前ご紹介したかねふくさんの「明太ふりかけ」のほうがいいかな?こんど食べ比べしてみようっと。けど、ごぼうがあるのは面白いかも。ちなみに原材料は「調味顆粒(ってなに??)、辛子明太子、ごま、のり、食用油脂、ごぼう、調味料、着色料、以下略」です。これまたほしい方には小分けのものですがあげます。
2006年03月19日
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雨きらいなんですよねー。高校のころは雨が降ると学校にいかなかったですが、会社に入るとそういうわけにもいかないわなー。今日は中山寺にでもいって梅があれば写真を撮ってから売布神社くらいに行こうかと思っていたけど雨だからキャンセル。明日いきたいなー。うんうん。阪神競馬場にディープインパクトを見に行きたいというのもあるなー。それ以上に午前中に洗濯したものがパーになったなー。ってなわけで、冷凍のエスカルゴをオーブンにかけてから、ワインをあけることに。昼からなにしているんでしょうねぇ。お馬鹿ですねー。「北斗の拳」みにいけよなー。まったく。で、開けたのは「ブルゴーニュ・オート・コート・ニュイ・ルージュ2003/ジャイエ・ジル」です。 2003って暑すぎて酸がのりにくいワインが多いといううわさなのですが、そんなこともなく、きれいな酸がでています。果実味は過剰に無いので、ブドウからなにか違うものになるような気がするなー的な走り口にいるようなワインです。3年後くらいにあいたかったような気もしますが、3年も置いておけねーわなー。
2006年03月18日
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リアルワインガイドという雑誌がありまして、賛否両論あるんですが、私は好きです。だって江口寿志のイラストなんだもん。えぐっちゃんといえば、ジャンプで連載していた「ストップひばりくん」が思い出されます。少年誌なのに女装したかわいいオトコノコみたいな。いまでは別に問題ないですが、20年くらい前の話だから微妙だったりしました。今読んでもすごく面白いです。はい。そのリアルワインガイドは創刊号からありますが、買った理由は表紙で買っただけだったりして。んなことはないのですが、今回グラスに関してやってまして中身は読んでません。が、先日グラスを買ったのでそんなお話を。今使っているグラスは4種類。赤ワインはリーデルのヴェノム・ボルドーとブルゴーニュ。白ワインはこれまたリーデル・ヴェノム・シャルドネ。スパークリングはほとんど飲まないので、去年買ったクリコ・トラヴェラーについていたシャンパーニュ用グラスで、たしかイタレッセ社だったとおもいます。ワインは嗜好品だと思っているので、コップで飲むのだけはいややー!って思ってグラスはスパークリング用以外はクリスタルのグラスにしています。さすがにハンドメイドを買うお金はありませんが…。ソーダガラスのは実家ではもらい物ので使っているのですが、どうしてもあつぼったくなってしまって気に入りません。グラスに口をつけたときの薄い感じが好きなんだよなーとわけのわからんことを思ってしまいます。あとは軽さかな?ただ、このグラスはどうしようもなく割れやすいのでこまりものです。一度は洗い物をしているときにクビからぽっきりとか、水を切っているときにぱりんとか、ちょっとした不注意でわれまくります。一回3客くらい一気に割れたときはきらきら光ってきれいでした。そんなのがあったのでリーデル オヴァチュアが安かったときにセットを買ったことがありますが、結局使わずじまい。箱を開けてもいない…。欲しい人がいたらあげます。今あるのはたしかマグナムの4客セットだったと思います。なんで、そんなことにこだわるかというと、これは嗜好品論になるのです。嗜好品が日常まで降りてきてしまうと、必需品になってしまうのでそれを避けるためにはそこそこお金を出さないといけないんです。一時期ワインも必需品ラインに落ちかけたのですがやめました。3リットルパックとかのワインを飲んでも面白くないですし、面白がって飲まなかったら単なるアルコール依存症じゃんって思ってしまいます。必需品と嗜好品の線引きって文化だと思っています。そのモノに対して文化があればそれを尊重しますし、その文化を学ぼうと思います。文化を楽しむ姿勢が嗜好品(=本来いらないものを愛でるココロ)につながっていくものです。そのものに対して学ぼうと思わなければ単にその機能を使えりゃいいや的な発想になります。同じ機能なら安いもののほうが良いに決まってますから必需品(=必ずいるものだけど、いるものだけにありゃいいやみたいな意識)になります。ワインなどのアルコール飲料は本来はいらない物です。ストレス解消にとか晩酌にとかいうのもありますが、家で楽しむのならばワインのアルコールじゃなくてワイン自体を楽しみたいです。なんて、被保護者がいないからいえることなんですけどね。だから、被保護者ができたらやめますよ。もしくは今のペースは落とします。けど、3リットルパックやポリフェノール入りをのんで健康について考えたりはしません。ワインはアルコールじゃないですし、薬でも無いのですから。
2006年03月17日
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「こちら、郵政省特別配達課!」は小川一水が99年と01年に出した「こちら、郵政省特別配達課」と「追伸・こちら特別配達課」をまとめて一冊にしたものです。当時と現在ではおかれている状況が違いまして、郵政は民営化してしまいましたが、そのあたりが盛り上がっている時期に出ただけあって、官僚の会話や設定に影響が出ています。まあ、ようは何でも届けますよーっていう話になぜか救助活動やらカーチェイスやらが入ったりして心地よい荒唐無稽さがあります。系統的には「ファイナルシーカー」が近いかな?って小川一水の作品を全部読んだわけではないですが…。なんかキャラクター設定が微妙なのでそこだけなんだかなー状態。主人公もてすぎ。ロードスター乗りの娘と仲良くなる理由が見当たらん。で、いつものように郵便行政のシステムのお話やらなんやらが、データ的にひっぱりだされてリアリティを与えています。ここいらへんはさすがだなーと思ったりします。特に調べてませんので、どこまでが現実でどこから虚構なのかわからないのですが、事実の積み重ねの間に虚構を混ぜる方法がまだまだ若かったかなーと思わせてくれてほほえましいです。もうちっと設定は荒唐無稽でいいと思うけどなーって十分そうかな??なんか事実が一面に撒いてあって、そのなかに虚構が点在している感じなのですよ。僕様ちゃん的には一本の作品のルートの中に虚構が点在していたほうが面白いと思うのだけどねって抽象的やなー。まあ、面白いからおすすめです。
2006年03月16日
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ミーハーって語源はなんだっけ?ええ年したひとは「ミーちゃん、ハーちゃん」って言っているのを聴いた記憶があるけど…。と、思って適当に検索してきたら出てきた。昭和初期なんですねぇ。へー。しらんかった。けど、昭和初期に「みよちゃん」だの「はなちゃん」だのっておったか???昭和初期に子供ってことは現在70歳とか80歳くらいでしょ。(昭和元年くらいで80歳くらいか、昭和は遠くになりにけり)その頃の方でそんな名前ねーだろ。皆様もご自分の祖母あたりの名前を思い出してください。考え中…検索中…思索中…ぴーん!「ばーちゃん」とか言ってたから名前がわからん!!姉貴のとこのチビたちも「ばーば」って言ってたしなー。そんなもんかー。話の本筋とはなんら関係ないことはどうでもいいのですが、私にとってはそっちのほうが問題だったりします。だって「みよちゃん」って言えば浅田美代子だけど、80歳じゃないし。(正確には愛称は違うかったような気が…)「はなちゃん」だと、上野動物園のゾウくらいしか思い浮かばない!ということも、どうでもよくて、何が言いたいかというと、ワタクシも人の子ですから(だったようです)みんながちやほやすることにも興味があったりして、買ってみたりするわけです。で、「コート・デュ・ローヌ"レ・ドゥー・アルビオン"シャトー・ド サン・コム 2003」を飲んでみたりするわけです。サン・コムのアルビオンは某「神の雫」でフランス対イタリア対決をしたときに1000円台のフランス代表で登場したワインです。あれは2001やったかなー?覚えてませんが…。あのワインで紹介されてから速攻で市場から姿を消したとか。シャトー・モンペラもそうだけど、マンガとかの力ってすごいなー。けど、ここのリトル・ジェームスだかを飲んだときは微妙だったなー。1000円以下だからこんなもんちゃーこんなもんって感じやったけど。味は典型的なローヌ系ワインで、ゆっくり味わいが変化するのを楽しむ系です。黒いけど甘いみたいな、グルナッシュ&シラー系です。最近はピノ・ノワールが多かったので久しぶりーって感じです。一番美味しかったのは開栓後2時間くらいです。2日目にはちょっとへたってたかなー。あと2002もあるから比べてみたいけど、似たようなワインを連続で飲むのはいややなー。やめよーっと。
2006年03月15日
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世の中はホワイトデーさんですが、ワタクシにはかんけーありません。しくしく。それはいいとして、ホワイトデーの朝、起きてみればそこは「白の世界」って写真を撮ってみるとそうでもないのが悲しいけど…。昨日の昼に大阪で雪がふぶいていたのでびっくらしていたのですが、今日はさらにびっくり。朝6時段階の写真ですが、いまごろどーなってるやろ。さすがに3月でこれってあんまし覚えて無いなー。そういや、私が小さい頃の明日に雪が降ってて、そのときに帝都でクーデター騒ぎがあったけど、小さかったから正確に覚えてないのよねー。どうなったんだっけー?けど、ぶーぶーで走っていたら川西池田駅付近では降ってなかったからそんなにひどくはなんないかなー。おもしろくねー。なんか、雪でノーマルタイヤが使えなくなったときの中山台付近の方の可哀想さが面白いんですよ。なんであんなに高いところに住みたいのかよくわからないのですが、住環境としてはいいのでしょうねぇ。私は今回は駅に近いというのをコンセプトにして住居を選んだので、あのあたりは住めないなー。12月の雪のときはタクシー乗り場にえらい列ができてたしなー。夏涼しいのか??中山寺の梅園と雪みたいな写真も撮りたいけど、行く余裕がないしねー。今週末は空くはずだからちょこっといってみようかしらん?というか、小林さんのとこにも行きたいなー。行くとか宣言しておきながら行って無いし。それより問題はカキコミをするときに名前がサワダアキラとささだあきらの2つが混在するのをどーにかしてほしい。なんでやろー。うーむ。一応雪景色を撮ってみたけど、わかんないですねー。
2006年03月14日
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実際は土曜日にふらふらになりながら家に帰って来てから飲んだワインです。「ドメーヌ・モーリス・ガヴィネ ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・レ・ダム・ユグエット 1995」写真を撮るのを忘れてました。ごめんなさい。実際問題として綺麗に熟成したピノ・ノワールはおいしいもんです。ぶどう酒ではない何かになってくれます。うーん神秘的。コント・スナールの1996もおいしいかったです。けど、この手のクラスは当たりはずれが激しくて、というか凝縮感がもともとたらないからピンポイントで飲んであげないと落ちてきちゃうんだよなー。村名クラス&値段が2000円台だからしょうがないけど、綺麗に熟成していてクリーンな感じ。クリーンすぎてちょっとなんだかなー状態。けど、これはこれでいいかなー?意外に日曜日に飲んでもへたってなかったし。
2006年03月13日
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納豆を食べるときに、梅のペースト(で、よかったっけ??)を入れて食べる方がいらっしゃるとは存じ上げませんでした。私は納豆原理主義者なので、基本はたれとからしだけです。ネギは入れますが、玉子はいれません。玉子ないし…。玉子が買える人間になりたい。高校生の頃はネギを大量にカットして、大量のからしを追加して食べてました。家に帰ってから自分でご飯を炊いて。若かったナーしみじみ。すがきやのラーメンに大量の胡椒を入れるという技は、いとこのヒデ兄ぃに教えてもらった技だったと思います。いまだにラーメンにはいっぱい胡椒を入れる人になってしまってます。いまは、つまみで納豆を食べるのが多いので、からしだけ追加しています。納豆だけは買い置きをしてますねー。なんでだか。小腹がすいた時にも食べるしね。体が北大西洋条約機構状態です。で、納豆ふりかけですが、以前あった梅ごま納豆は納豆が強力だったため、私の納豆幻想が粉砕されかけてギブアップして佐渡送りになりました。今回のは納豆ふりかけといいながら納豆分はそれほど多くないです。けど、納豆。乾燥納豆みたいなのが入ってますのでそこだけ納豆味。原材料も「納豆、ごま、じゃがいも」となっており納豆がトップです。そんな納豆ふりかけですが、なんかやっぱ微妙よね。これ自体がおいしいとかいうよりも、乾燥した納豆を許せないという心情が先に来るんでしょうね。納豆は好きで、味も近いんですけどね。じゃあ、納豆をそのまま食わせろよって思うわけです。「魚河岸三代目」で、干物やの親父さんが「生よりうまくなきゃ干物の意味が無い」みたいなことを言っておられた(正確ではありません)のですが、確かにその通り。保存食としてのふりかけならそれでもかまいませんが、嗜好品としてのふりかけを志向する我らとしては、さらに高みを目指していただきたいです。
2006年03月12日
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と、某ワイナリーによったあとは、会社に行ってあそびつつ、元同期の家に遊びに行きました。そこにはカリンちゃんとサチがいるので幸せな空気が漂ってます。いいねー。それにしてもサチがスリムなままだからすごいなー。うちのユキなんかおでぶにゃんだからあかんねー。けど、泣き声はユキのほうがかわいい。性格は悪いけどね。にしてもお元気でなによりです。で、あんましいてもチビが迷惑するようなので、実家に帰還。去年の夏の会社の会議のときいらいかなー??まあ、あれですけど。とりあえず、台所下に2月蒸留の「ひとときのちゅら」を1?本納めて、そっからなぜかワインをあけるのでした。なんで「ひとときのちゅら」にしなかったかというと、氷がなかったから…。だってストレートじゃ飲めないし、氷ナシの水割りもいややったもん。けど、おでんとあわせた「レ・フォール・ド・ラ・トゥール 2001」はおいしいです。別におでんとあわせなくてもおいしいです。うんうん。リリース直後に飲んだときはまだまだでしたが、いいかんじになってきてます。写真がないのはよぱらったから…。とりあえず、姉貴の四十九日が今月末の土曜日になったってことで、それって結婚記念日(10周年)じゃんみたいな。
2006年03月12日
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といわけで、お昼にうなぎを食べてウマウマだったわけですが、相変わらず名神~東名がトラック地獄になってましてストレスしかたまらない。どんな地獄かというと、最高速規制をされたトラックと最高速規制をされたトラックが時速100km/h付近で抜きあうという不毛かつまわりに迷惑を掛け捲る地獄です。走行車線を90km/hくらいでトラックが走って、それを100km/hでトラックが追い越し斜線を使って抜こうとするのです。速度差10km/h以内ですから追い越し車線と走行車線のスピード差がほとんどなくなるのです。それが同じスピードのおかげで5台とか連なっちゃって抜きつ、抜かれつをするわけです。抜いたところでほとんどかわりゃしねーだろと思うのですが、がんばってくれてすごーく迷惑です。そんなきぶんで、静岡県は伊豆地方の山奥に到着。某カラオケ屋さんの社長さんのワイナリーです。ここではワインをがんばって作ってらっしゃったりするのですが、それよりもあまり知られていませんがレンタルセラーがあるのです。ここで作ったワインを熟成させるためにある貯蔵庫の一角をレンタルセラーとして貸し出ししてまして、ボルドータイプ30本くらい入るところが年間1万円くらいです。(うろおぼえ)今現在マグナムボトルもいれて27本ばかし入れてますが、保存状態は完璧といえるでしょう。わからんが。もって帰って飲んだラトゥールセカンド2001もおいしくなってました。っていうかおいしいワインだしね。いちいち行かなきゃ行けないのはめんどくさいですが、各自動車道を使えば沼津ICから1時間もかかりませんので、微妙にオススメです。私的にはもう1スペース借りたいけど、ただでさえ人間失格さんなので、これ以上は自粛します。はい。
2006年03月11日
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実家に帰りました。まずは、ぶーぶーで三ヶ日インターまで。岡崎で意味なく渋滞に巻き込まれつつ加茂といううなぎ屋さんに。三ヶ日インターでて右にまわりつつ信号を左に曲がってちょっと行ったところです。炭火焼きでおいしいですー。車で移動されるかたはぜひどうぞ。ちなみに某カメラマンさんに聞きました。
2006年03月10日
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私が飲んだワインの中でも印象に残っているワインです。ここ2年くらいのビンテージを飲んでますが、ラベルの張りがすごく甘いってことと、濁りまくっていることと、時間経過とともにすさまじく味わいが変わることです。最初に見たときは、その濁り具合に「うぎゃ!」って思ったのですが、1日目よりも2日目のほうがおいしい典型的な自然派ワインです。さて、「マド・ラ・ベギュド(ジル・アンゾニ)『レ・レザン・エ・ランジェ』ブラン 2004 ヴァン・ド・ペイ・ド・ラルダッシュ」ですが今回もにごってます。浮遊物も浮いてます。なんかばっちいです。1日目の段階では黄金色でにごっています。酸度が高くてミュスカデとかのリンゴの感じが強いです。飲むとクリーン。見た目は混沌ってかんじです。酸が強すぎるかな?ってくらいです。そして2日目に突入したら見た目は酸化がすすんで、くすんだ黄色になってました。茶色系が入った感じです。けど酸が抜けて甘みがでてきてこれも美味しいんですねー。ホントに脱力系ワインだなーなどと思うこと請け合い。これで2000円をきる価格というのはオイシイと思います。
2006年03月09日
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さすがに松阪牛の力か、「松阪牛ふりかけ」は美味しいです。というか普通のふりかけのような気もしますが、食べれます。原材料は「炒りゴマ、乳糖、卯の花、糖類、粉末醤油、コーンスターチ、海苔、食塩、ビーフオイル、デキストリン、オニオンパウダー、以下略」となっています。4行目に牛肉エキスがあるなー。写真ではわかりにくいですが、茶色いつぶつぶが牛肉をイメージしているのでしょう。けど、なんで美味しいのかなー?牛肉のうまみと醤油のうまみのような気もしますが自信はありません。また食べてみよーっと。とりあえず、パッケージの後ろに「○○味なふりかけ」って言うのにはご注意ください。ぜってー製造会社みつけてやるー。※今回のは違います。
2006年03月08日
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ライトノベルに逃げ込むシリーズ第?弾!ええかげん社会復帰しようね状態ですが、長谷敏司の「円環少女 サークリットガール(1)」です。別世界から地獄(現世界ね)に落ちてきた魔法使いの少女とその監督者の男のお話。作品のバックグラウンドになる魔法体系がよくわからないというか、複雑なので1回読んでもよくわからないです。途中で読み直ししました。だって、魔法を使う系統が何種類かあって話の流れ的にうまいこと出てくればいいのですが、そこらへんの出し方が唐突だったりします。設定が最初にわかっていれば問題ないのですが、事前準備なしに読んでいくとそのあたりがつらいかな?某FSSも設定が頭に入って無いとよくわからないでしょ?そんなかんじです。キャラクター設定のライトノベルらしさはともかく、お話の部分は面白いと思いますので普通の作品を作っても読める人ではなかろうかと思います。にしてもそろそろ飽きてきたなー。やっぱし社会復帰しようかなー。だって、美少女がいて、女子高生がいて、お姉さん的存在のお隣さんがいてってなんだかなー。ってかんじです。ライトノベルが悪いわけではありませんが、設定とキャラクターの安直さはどうにかならんのか??マーケティングなんだろうけど、好きになれないなー。じゃあ、なぜ読むかというと、読むこと事態に考えなくていいからなんですね。テーマ性だったり、謎だったりとかって今のワタクシにはちーとつらいので、電車のなかで読める本としてはこのくらいのほうがいいんです。昔の西村京太郎や内田康夫みたいなもんです。そう考えると、引っかからずにすらすら読める才能というか技法を持っている人がいいです。うんうん。
2006年03月07日
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フライング・ワインメーカーとよばれるワインコンサルタント「ミッシェル・ロラン」がオーナーで作る、ボルドーはフロンサックのワイン「シャトー・フォンテニル」ミッシェル・ロランはメルローの使い方がうまいという印象のあるコンサルさんですが、某映画で悪者扱いされていたりしました。私自身は、ワインにはまったときからあまりカベルネ・ソーヴィニオンの若いのが得意ではないので、ボルドーでもメルロー比率の高いワインをよく飲んでました。そうすっと、ミッシェル・ロランのワインは目に付くわけですね。で、よく飲んでました。ってなにか覚えて無いけど。シャトー・フォンテニルは2000年から飲んでいたように思います。99は飲んでなかったかな?3,000円台なワインなので、保存するには微妙だし、早く飲むのも微妙だったりします。本当は2~3年は寝かしたいけど、スペースがないのよね。で、半年以内に飲む運命にあるワインとなってしまってます。で、お仕事おつかれさま記念で昨日もあけましたとさ。見た目は、真っ黒。濃い!紫くない。コーヒーなかんじと、メルローな甘いタンニン(けどアタック強い)酸度は2003年だからかあまりないけど、少しはあり。アルコール高い感じだけどしんどくない。前日のブルゴーニュとは大間違いなかんじ。久しぶりにシャトーと名のつくワインを飲みましたが、美味しいけどちょっと飲んでて疲れるなー。最近はブルゴーニュか自然派ばっかでしたからね。けど、こういうのもいいもんです。そうそう、ただいま個人的の某一子相伝アニメの映画チケットを販売しています。1000円です。買ってくれー。なんかつけます。
2006年03月06日
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昨日は死んでいたので今日、Zガンダムの劇場版を見に行きました。わざわざ京都まで…。大阪でも良かったのですが&1・2作は大阪で見ましたが、某春から小学校教員に「こっちのほうがいいですよー」とかいうのを前回言われたせいで京都に変更。午前中は会社でちょこっと仕事をして、京阪電車で京都にgo!で、見てきました。内容はネタバレになるから書きませんが、ジェリドかわいそー。&あいかわらずカツうざー。&おいおいヘンケンまるで主役だよ。もともとのTV版がカタルシス的充足感のなかった作品だったので、今回のラストはよかったものの、最初の微妙さをひっくり返すほどでは無かったです。にしても戦闘シーンが書き直されていて煙とかの処理がいじられていていいかんじ。で、終わった後は5時くらいだったのでトンカツやさんでだべってました。にしてもつぎのGONZO製作の映画も微妙やなー。
2006年03月05日
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えらいひさしぶりにワインを飲むなーとか思っていたら2週間ぶりくらいかな?最新更新が2月21日だからなー。ってなわけで、なんとか生き返ってきましたのでワインを飲みますです。その前に、請福酒造さんから「ひとときのちゅら」が12本ばかしきました。ついでにTシャツもきてます。この「ひとときのちゅら」は請福酒造の方に無理を言って蒸留してもらったものです。2月分の仕込み中だったのでいったん無理って言われたのですが、なんとかご好意で増産してもらいました。ありがとー。実家においておくつもりです。親が怒らなきゃね。久しぶりに飲むのでやさしめなワインから行こうかなーとか思ってドメーヌ・ド・ラ・コンブ コート・ド・ボーヌ ルージュ「レ・モンスニエール」[2003] にしました。ドメーヌ・ド・ラ・コンブは何本か飲んだことがありますが、うっすーい感じのしみじみ出汁系ワインです。それは酷暑の2003年でも変わりません。さすがにちょっと濃いかな?とか思いますが、それでも浅い。紫からすみれ色に近い微妙に枯れた感じのワインです。けど、タンニンはしっかりあって色が黒けりゃいいってもんではないというのが良くわかるワインです。ブドウの感じは強くなくなっていて、タンニンと出汁な滋味が前面にでているような味わいです。けど、なんかホッとさせてくれるです。そろそろお米を炊く人に戻りたいなー。うんうん。
2006年03月04日
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イタイ気分に浸りたいときは日本橋ヨヲコを読んだりします。青春なんですが、青春の痛さとこわさをこれでもかと描いてくれてます。すきです。けどなぜか「バシズム」は持っていないのです。なんだかんだと好きなのは「プラスチック解体高校」かなー。極東学園天国がヤンマガで連載していたとき面白いなーと思って読んでいて、打ち切りの憂き目になんであうんやろーとか思うくらいに好きでした。好きな人や、好きなことのためにどれだけ対象に切り込んでいけるか。日本刀で真剣勝負が出来るか。そんな印象の作品たちです。そして、そんなときには絶対聞きたくない音楽が「JAGATARA」の「君と踊りあかそう日の出を見るまで」(現在廃盤)です。特に1曲目。死んでも聞きたくないというよりも、死に魅入られそうなほどのハイテンションな名盤です。
2006年03月02日
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本とは関係なく、死にかけです。天国に連れてってください。あまりのしんどさに遠藤淑子の「ヘブン」「ヘブン2」を読んでしまいました。「ヘブン」は核戦争後の荒廃した世界で生きる家族と、戦前に作られた高性能なロボットのお話。そして、「ヘブン2」はそのロボットが作られるにいたったビフォアストーリーです。短編の多い遠藤淑子にしては「ヘブン2」は長いストーリーです。作者も最初の予定が狂ってこうなったみたいなことを書いてましたが、巻ごとに独立しているので結局1冊レベルじゃん状態。けれど、作品としては遠藤淑子の最高レベルであると断言できます。まず、「ヘブン」でロボットが出てきて、遺伝子操作された子供たちが出てきます。そのあたりの謎と伏線が「ヘブン2」で明かされるというような構成になっています。あんまりかくとしんどいのですが、「人は人を殺さない」と断言する人間と、人を殺すためにロボットを作った人間、破壊衝動が人間の原罪ではないかと苦悩する作られた人間。時間軸を飛び越して展開するドラマは見ごたえがあります。けど、完全シリアスではないのがらしいとこです。
2006年03月01日
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