2023年10月17日
PUSHとPOP
とにかく公私共々忙しいです…。
そのため、なかなか「売り」側が完成しない。
久しぶりにがっつりロジック組んでるせいか、マシン語の暴走が多い…。
先日の上限オーバーにすぐ気づかなかったのも、普段から暴走させまくってたので、今回もそうだろうと考えてしまったのもあります。
暴走の理由の大半は、やはり「PUSH」と「POP」。
非常に便利な命令ですが、制約が厳しい。
制約を守らないと、すぐ暴走・リセットします。
主な制約は、
制約?@ PUSHで退避した分だけPOPで戻さなければいけない。
制約?A PUSHした内容をCALL命令で飛んだ先でPOPしてはいけない。
まぁ、理屈が分かっていれば当然なんですけどね。
今回の「店屋」のように、条件が多く、ジャンプ命令を多用するロジックになると、どうしても飛んだ先で「POP」の回数が合わなくて暴走するという、今更な初心者的な事を繰り返しています…。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12263091
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック