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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年12月05日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第54回






シューティングゲーム 第54回です。
今回は、敵初期値設定を組んでいきます。

敵初期値設定では、敵出現データから引き渡された「編隊?avに応じた初期値データを読み込んで、敵変数に設定します。
同じく引き渡された「引数」によって動作が異なるので、引数の種類ごとに分けて組んでいきます。

今作では、引数には次の種類があります。



??

引数

主なパターン


?@

なし

「16方向弾」


?A

隊列数

「円移動」「波状」「半円移動」


?B

X座標

「スクロールに合わせ直進」


?C

速度

「直進」「斜め直進」



?@まずは、引数がないもの。
ループ回数を強制的に「1」として、初期値データそのままを初期値として敵変数に設定します。

?A次に引数が隊列数のもの。
引数分ループして、敵データに初期値を設定します。
この時、1ループ毎に待機カウンタをアップして隊列移動するように設定します。

24_12_5_1.png

次回も、敵初期値設定の続きを組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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