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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年12月11日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第60回









次回→



シューティングゲーム 第57回です。
今回は、ボスの動きを考えます。

1面の「鯨」は、∞字型に動きます。
ある程度動くと停まって、上向けて潮吹き。
少しすると上から潮(弾)が降ってくる。
24_12_11_1.png
攻撃は、狙撃弾をある程度の間隔で撃ってきます。

2面の「マンボウ」は軽い上下波形で、左に行って崖にぶつかると右へ、右へ行って崖にぶつかると左へ…移動。
サイドの崖にぶち当たると、振動で子マンボウが降ってきます。
24_12_11_2.png
攻撃は、口から適当な方向に弾を乱射。

3面の「大王イカ」は静止。
ズ〜っと動きません。
但し、画面上からは、絶え間なく子イカが降り注ぎます。
攻撃は、口から狙撃弾と、適当な方向への弾の2段構え。

次回は、ボスの表示ルーチンを組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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