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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年12月09日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第58回






シューティングゲーム 第58回です。
今回は、ボスのデザインを考えます。

ボスを作る際、考えなければならないことは、SPRITEにするか、FONTにするかです。
64×64ドット1色ならばSPRITE、それ以上ならばFONTにする必要があります。
今作は大きくしたかったので、FONTでボスキャラをデザインします。

「.BMP」ファイルで適当にデザインして、「BMPtoMSX」に取り込んだ状態です。
適時「BMPtoMSX」でコンバートして確認しないと、色の滲み具合とかが判らない…。

1面は「鯨」
24_12_9_1.png 96×48ドット(12×6FONT)
24_12_9_2.png 96×40ドット(12×5FONT)
やっぱり元気に泳がせたいですよね。
2枚目の「目」が赤くない…、後で位置ずらして調整します。

2面は「マンボウ」
24_12_9_3.png 96×112ドット(12×14FONT)
しまった!
鯨との大きさ考えてなかった…。
大きすぎてあまり動けない…。

3面は「大王イカ」
24_12_9_4.png 192×96ドット(24×12ドット)
動きません。…と言うか、動かせません。
む…、左目が潰れちゃってる…。

こんなとこですかね?

次回は、「.FNT」ファイルに変換します。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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