無人島脱出アドベンチャーゲーム 第22回です。
ここらでゲームの進捗状況の確認をします。
【ゲーム製作進捗】
工程
作業
進捗
1
詳細設計
完了
2
タイトル決定(Escape from a Desert Island)
完了
3
文字FONT(前作のものを使い回し)
完了
4
メモリマップ
完了
5
シナリオ作成(全体マップ作成)
完了
6
メッセージ表示ロジック作成(前作のものを組直し)
完了
7
独自スクリプト作成(前作のものを組直し)
完了
8
追加スクリプト命令作成
完了
9
スクリプト組み
完了
10
イベント発生フラグ処理
完了
11
イベント進行
完了
12
オープニング作成
完了
13
CONTINUE処理
完了
14
BGM演奏ロジック作成(前作のものを流用)
完了
15
BGM作曲3曲(探索、危険、エンディング)
未
16
エンディング
未
17
タイトルFONT
未
18
グラフィック作成(フリー素材を「BMP to MSX」で加工し利用)
未
19
スクリプト修正(主に「SC」)
未
20
デバッグ
未
21
最終バランス調整
未
場面のグラフィックを用意する大仕事(工程18)が残っているので、まだまだですね。
それでも、時間のある時にボチボチ素材集めを進めて、それなりの数揃いました。
予定では来月(3月)初頭には完成できそうです。
さて、次はどうしような…?
「ロールプレイングゲーム」、「アドベンチャーゲーム」と来たので、「アクションゲーム」か「シューティングゲーム」が、いいかな?
「パズルゲーム」と「シミュレーションゲーム」加えて、全ジャンル制覇も良いかも。
とりあえずは完成させますね。