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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年02月27日

【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第23回



4_19_1.png

無人島脱出アドベンチャーゲーム 第23回です。
今回も「BGM」処理を組んでいきます。

作曲、なかなか時間かかりました。
自動作曲ツール探しましたが、あるにはあるんですが…、どうなんだろう?
レベル高すぎてMSX用にアレンジし直す(音数減らすなど)のが逆に大変そう…。
2〜3音くらいで自動作曲できるものがあれば、どなたか紹介してください。

とりあえずいつもどおり、簡単なBGMを3曲作曲。
…と、言っても昔「MuSICA」で作曲した曲を、2音に落として、短くなるように部分カットしただけですが…。
「MuSICA」のMML画面をハードコピーして、それを見ながら「簡易MMLコンパイラ」に入力。
コンパイルし、「BINSET2.BAS」のBGMデータ開始アドレスに設定。

とりあえず、オープニングのスクリプトへ「BM」を仮登録し演奏テスト。
3曲とも問題なく演奏されました、完成です。

因みに、作曲中にテストの為「DATA」を「PLAY」にして鳴らしたりするのですが、よくよく考えたら音階の上下「<」、「>」命令、MSXの標準MMLにはないんですね。
「DATA」を「PLAY」に置き換えて、鳴らして確認しようと思ったらエラーが出てできずに困りました。
コンパイルしては、テスト演奏、MML修正、コンパイルしては、テスト演奏、MML修正…、大変でした…。

次回、「エンディング」処理を組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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