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おんがくりろんでごはんたべたい(??ω??)
バークリー方式の音楽理論ならってます レッスン内容こっそり書いてくのでいっしょに詳しくなりましょ(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆

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2015年04月12日

0009. マイナースケールの特徴について

おんがくりろんでごはんたべたい(??ω??)です





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♪♪今回は3つのマイナースケールの特徴についてです




?@3番目の音が『♭』になるとマイナースケールになる

 (たとえば、ドレミファソラシドでいうところのミの音)



もうすこし正確にいうと

そのスケールがメジャーかマイナーかの判断は


トニックの音から数えて3番目の音が♭3になっているかどうかで決まります














?Anatural mainor の各音の間隔はmajorと同じ


・major scale     ( ■■▲ ■■■▲ )
・natural mainor scale( ■▲■ ■▲■■ )



一見すると2つのスケールの配列は全然違うんですが

並びを3つずらして見てみると


こうなります。

・major scale     (    ■■▲■■■▲  )      
・natural mainor scale( ■▲■■▲■■    )


スケールの配列が、おなじ物になりました


 2オクターブ以上で考えてくとわかりやすくなるかも 


  ...■■▲■■■▲□□△□□□△■■▲■ ...
   ■▲■■▲■■□△□□△□□■▲■■▲■ ...

  配列が同じになってることが確認できたら大丈夫







ただ、スケールのスタート位置をずらして
配列をそろえれいるので

この2つのスケールはトニック音もずれますよね?






・・・[壁]_・。)チラッ

ちょっとややこしくなってると思うので
見やすく次の図をつくりました

それぞれにダイアトニック音を加えた図です




この関係をみてください↓ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

theory0019_heikoo.gif


図より。

●C major と A natural mainor は

スケールでつかう音の構成音が同じです。

・トニック音は違う
・diatonic scale として使うならKeyも変わってくる


→でも構成音は同じ

(つまり配列はスタート位置が違うだけで同じ)




こうした

C major と A natural mainorのような

トニック音は違うけど構成音が同じって関係を

『 平行調(relative Key)の関係 』っていいます











●逆に、C major と C natural mainor は

スケールで使う音の構成音が違うけど、
トニック音(C)が同じです

・diatonic scale として使ってもKeyは同じ


こうした

C major と C natural mainorのような

構成音は違うのにトニック音が同じって関係は

『 同主調(parallel Key)の関係 』っていいます



このとき

スケール自体は
major scale と natural minor scaleなので

配列のパターンは、

・major scale     (    ■■▲■■■▲  )      
・natural mainor scale( ■▲■■▲■■    )

この理屈で、ずれてるだけなんですけど


トニックの音の位置を揃えているので、
平行の関係にはなりません

→ だから構成音が同じにならない


theory0020_dousyu.gif

C natural minor と平行になるmajor scaleは

E♭major scale です。

















■major scale と natural minor

それぞれ違うスケールなのに、


平行だったり、同主だったりで関係を持ってたりするので



その関係を活かして、

他のKeyのコードやスケールを借りてきたり

そっちのKeyに遊びにいったり、


音楽理論として、

diatonic scale外の音をたくさん音楽に加えつつも

調性を操作できる技術が、こっからどんどん身についていきます





それが楽しいんってね(●´艸`)フ゛ハッ









次回は3つのマイナースケールの違いについてふれます

















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