この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
広告
posted by fanblog
タグ / available tension
記事
0064.related ?U-7のavailable tensionのつけかたについての説明します。ポイントはその場限りのkeyのとらえ方。あと、おまけでコード進行感がみえるフレーズのつくり方にちょっとだけ。
[2015/06/04 12:52]
おんがくりろんでごはんたべたい(??ω??)です
♪♪今回はRelated ?U-7のavailable tensionです
Related ?U-7コードのavailable tensionは
keyに対するtensionを考える前に
その解決先を
→『その場限りのkey』としてtensionをつけます
■その場限りのkey
(from the key of the mom..
0060. セカンダリードミナントのavailable tensionのつけ方を説明します。これでぜんぶのセカンダリードミナントにテンションがつけれるよ。各?X7ごとに絵でまとめたからおぼえやすいと思う。
[2015/05/23 23:25]
おんがくりろんでごはんたべたい(??ω??)です
♪♪今回はセカンダリードミナントのつづき
available tensionのつけ方についてです
セカンダリードミナントに
available tensionをつける方法は
今までのtensionのつけ方とは
ちょっと方法が違うので気をつけてね
(なぜこのつけ方になるかは重要なので後日)
【スポンサーリンク】
..
0044. これですべてのコードに使用可能なテンションノートがわかる!そんな一覧表だよ
[2015/04/30 08:00]
おんがくりろんでごはんたべたい(??ω??)です
♪♪今回はテンションの一覧表の資料のせます
この先に習うものも含めて表記しているので
めちゃ便利ですよ
ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
【スポンサーリンク】
■トライアド
chord名いつでも
使用可能keyのDiatonic scaleの音なら可能
例外maj
9
min
9
aug
9
#11
dim
..
0043. ダイアトニックコード(セブンス)に使用可能なテンションもこれでわかります
[2015/04/29 16:14]
おんがくりろんでごはんたべたい(??ω??)です
♪♪今回もavailable tensionのつづきです
Diatonic chordの各セブンスコードについて
使用可能なavailable tensionをまとめます
注意)
ここでいう使用可能というのは、
どんな曲に置いても、この音なら
曲を壊さず安全に使えるという意味のもので
それ以外が使えないわけではない。
→耳で聞いてよければ
av..
0042. ダイアトニックコード(トライアド)に使用可能なテンションをわかりやすく説明しました
[2015/04/29 11:16]
おんがくりろんでごはんたべたい(??ω??)です
♪♪今回はAvailable tensionについてふれます
available tensionとは
かんたんにいうと
使用可能なテンションって意味になります。
各Diatonic chordにおいて
使用可能なavailable tensionをまとめます
注意)
ここでいう使用可能というのは、
どんな曲に置いても、この音なら
曲を壊さず安全に使えるという..
#11th
#9
11th
12KEY
13th
3rd
3コード
3マイナー
3度進行
4度ダウン
5th
5度ダウン
5度進行
7th
9th
available tension
cycle of fifth
extended dominant
Full cadence
half step
interpolated
inversion
key
keyのdiatonic音
KEYの探りかた
major Key
major scale
minor key
nonーdiatonic
parallel key
related ?U-7
Related?U-7
relative key
root
Subdominant upper structure
substitute dominant
V7
voice leading
whole step
?U-?X
?U-?X進行
?X7
?X7(sus4)
?X7(sus4)の解釈
♭13
♭13
♭5
♭9
♯9
おお牧場はみどり
おんがくりろんでごはんたべたい
かたつむり
かんたんなおぼえ方
その場限りのkey
もくじ
アウトサイド
アウト感
アドリブ
アドリブ練習
アナライズ
アレンジ
アンサンブル
イオニアン
インサイト
インサイド
インターバル
インターポレーテッド
インプロビゼーション
エオリアン
オルタードテンション
オルタードテンション♭13
キャラクタートーン
クリック
クリニック
グルーブ感
グルーヴ感
ケーデンス
コードのしくみ
コードの変換
コードアレンジ
コードスケール
コードトーン
コードトーンのすき間を埋める
コードネーム
コード理論
コード進行
コード進行のある曲ない曲
コード進行の例
サイクル・オブ・フィフス
サブスティチュート
サブドミナント
サブドミナントケーデンス
サブドミナントマイナー
サークル・オブ・フィフス
ジャズ
スカコア
スケール
スケール選び
スピード感
スペシャルテンション♭5
セカンダリードミナント
セブンスのテンション
セブンスコード
タイム感
ダイアトニック
ダイアトニックコード
ダイアトニックスケール
ダイアトニックハーモニー
チェコスロバキア民謡
ツーファイブ
ツー・ファイブ
テンション
テンションノート
テンション&リリース
テンポ感
ディセプティブ
デュアル・ファンクション
トニック
トライアド
トライアドのテンション
トライアドコード
トライトーン
トライトーンハーモニー
ドミナント
ドミナントケーデンス
ドミナントセブンオーグメントフィフス
ドミナントセブンス
ドミナントセブンスオーグメントフィフス
ドミナントモーション
ドリアン
ナチュラルテンション
ナチュラルテンション♭13
ナチュラルマイナー
ノリ
ノンダイアトニック
ノンダイアトニックコード
ハードロック
ハーモニックマイナー
ハーモニックマイナースケール
バップ
バップのフレーズ
バップのフレーズ集
バークリー式
パンク
ビバップトニックマイナー
ビバップドミナント
ビバップマイナー
ビバップメジャー
ビート感
ファイブセブン・オブ・シックス
ファイブセブン・オブ・スリー
ファイブセブン・オブ・ツー
ファイブセブン・オブ・ファイブ
ファイブセブン・オブ・フォー
フリジアン
フルケーデンス
フレーズのつくり方
ブルース
プライマリードミナント
ペンタトニックスケール
ポピュラーミュージック
マイナーの曲作り
マイナーキー
マイナースケールの作り方
マイナーセブンス
マイナーツーファイブ
マイナーメジャーセブンス
マイナー・ツー・ファイブ
マイナー・ツー・ファイヴ
ミクソリディアン
メジャースケール
メジャーセブンオーグメントフィフス
メジャーセブンス
メジャーセブンスオーグメントフィフス
メタル
メロコア
メロディとコードトーンのぶつかり
メロディックマイナー
モード
モードの使い方
モード音楽
ラインクリシェ
リアルメロディックマイナー
リズム
リズムがずれる
リズムが揺れる
リズムの精度
リズム感
リディアン
リハモニゼーション
リハモニゼーションのアナライズ
リレーテッド
ロクリアン
ロック
ロックンロール
ヴォイシング
一定のテンポ
不協和
中心音
代理コード
作曲
使える音楽理論
全キー対応
同主調
完全5度ダウン
完全5度ダウン進行
実例
平行するモード
平行調
度数
拍の重さ
推進力
枯葉のアレンジ
民族音楽
演奏上のヴォイシング
移調
童謡
終止形
終止感
耳の使い方
聞き手の感じる拍
裏コード
解決先を引き立てる
調
調性
調性引力
転回形
転回音程
連結
音の聞き方
音価
音名
音楽
音楽教室
音楽理論
音楽理論をする意味
音階
#11th
#9
12キー
3コード
3マイナー
36251進行
4度ダウン
5度ダウン