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『詩の楽しみ』吉野弘(岩波ジュニア新書) 吉野弘といえば、やはり「I was born」の詩人、ですかね。 教科書なんかにもかなり広く載っている詩であります。 あの詩の中に、少年が「生まれる」の英語が受身形だと気付くというところがあります。ちょっと原文で引用してみますね。 少年の思いは飛躍しやすい。 その時 僕は<生まれる>ということが まさしく<受身>である訳を ふと諒解した。僕は興奮して父に話しかけた。 ----やっぱり I was born なんだね---- 父は怪訝そうに僕の顔をのぞきこんだ。僕は繰り返した。 ---- I was born さ。受身形だよ。正しく言うと人間は 生まれさせられるんだ。自分の意志ではないんだね---- このちょっとした言葉に対する「気付き」からこの詩は、圧倒されるような深みに入っていくのですが、この度冒頭の本書を読んで、筆者がこの「気付き」を得たことに大いに納得がいったように思いました。それは、言葉に対する貪欲なばかりのこだわりであります。 さて、本書『詩の楽しみ』です。 詩とは何であるかということは、わたくし憚りながら、大学は文学部国文学科の出身でありまして、愚かながら若かりし頃はあれこれと考えてきたつもりであります。(そんな思索がその後何の役にも立たなかったことは、もちろん言うまでもないことですが。) 本書冒頭にも、「詩の定義は、詩人の数と同じだけある」と書かれています。 そもそも詩とは何かというような、大上段に構えて考える癖があるからあなたは物事が解決しないのだとは、私が、詩を書く友人から言われ続けていることでありますが、本書もその通り、大きな定義には触れず、細かい詩の表現のあり方についてたくさん書かれていました。 そしてそれがたいそう面白かったのですが、そのいくつかを少し紹介してみますね。 でもその前に、やはり大上段みたいな部分なのですが、どんな時に詩が訪れるのかということについて、これは自分の場合と断りながら筆者が語っているところがありまして、ここがなかなか興味深い。ちょっと抜き出してみます。 私の場合、詩は、何かが新しい意味をふくみ、しかしその正体がわからないという状態で、私を訪れることが多いのです。それは、既知の事柄の中に未知の種子がこぼれた状態とでも言えるでしょう。したがって既知の物の見方ではすらすらと書けないのが当然だと私は考え、無理には書かないようにします。放棄するわけではなく、時間を借りるわけです。 いかがですか。この文はほとんど「I was born」のメイキングオブになっていることに気が付きますね。そして、結局の所、詩が、表現の問題と言うよりも物の見方の問題だということが分かります。それを筆者は、別のところではこのように書いています。 ”詩の方法”は、対象への関心、対象への愛着が働かない限り、必要にもならないものだと言うことができます。表現とはある事についての関心の持ち方なのです。関心のないことを表現することはできません。 なかなか興味深い説明ですね。でも言われていることの実践はなかなか難しそうでもあります。 そこで話しは、少々小粒になりますが、表現の「技術」になってきます。 私が特に興味を持ったのはこんな技法でした。 海にゐるのは、 あれは人魚ではないのです。 海にゐるのは、 あれは、浪ばかり。 これは有名な中原中也の「北の海」の一部ですが、筆者は興味深い問いかけをします。この詩から受けるビジュアルイメージを頭の中に浮かべよと言います。 ついでですから、ちょっとやってみましょうか。(以下、少し私流にアレンジしながら進めていきます。) ……いいですか。浮かべましたか。 では、尋ねます。あなたの「北の海」のビジュアルイメージに、人魚の身体(尻尾などの一部であっても)が描かれていた人は、手を挙げてくださーい。はーい。 ……と、やったら多分ほとんどの人の手が挙がるだろうと筆者は述べます。 でもそれは、単に文章が意味を伝えるだけのものならば完全な誤読でありましょう。海に人魚はいないのですから。 しかし、これこそが、詩の言葉なのであります。筆者自身はこう説明しています。 〈人魚ではない〉という言葉を私たちが聞いたとき、私たちの想像力は人魚の像を瞬時に思い浮かべ、理性はそれを打ち消します。しかし、その残像のようなものが少しの間、私たちの意識のスクリーンに漂っています。 また別のところではこんな風にも書いています。 消えたものは、かつてあった状態の想起を私たちに促すからです。(略)私たちが物を強く意識するのは、その物が完全な状態に置かれているときより、不完全だったり歪曲されていたり、欠如・喪失・未完の状態に置かれているときなのです。 ……なるほどねぇ。上手に説明しますねぇ。 そんなことが、あれこれ書かれてありました。(あの、上記の、手を挙げてくださーい、はーい、というのはわたくしの拙いオリジナルです。本文には書かれてません。誤解なきよう。)面白かったです。 よろしければ、こちらでお休み下さい。↓ 俳句徒然自句自解+目指せ文化的週末 にほんブログ村 本ブログ 読書日記
2018.01.20
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『半所有者』河野多恵子(新潮社) とりあえず夫婦というカテゴリーで考えるのですが、自分の連れ合いが死ぬというのはどういったものなんでしょうか。 何をいまさら。そんな経験をした方は世間に五万といらっしゃる、そのうちの誰かに尋ねればいいのだ、というのが取りあえず正解なんだろうなとは思います。 思うんですけれどね、けれど、尋ねた方が「正解」を言ってくれるかどうかは別の話ですよね。というか、今カッコつきで「正解」と書いたように、そもそも「正解」なんてないと考えた方がいい、と。 だから、ループになって最初の問に戻るのであります。 話が飛ぶのですが、先日吉本隆明のエッセイを読んでいたら、文学作品に触れながらこんなことが書かれてありました。 人には、口には出さないけど、心の奥底では考えているってことがあるわけで、高度な作品になると、そこに踏みこんでいるんですね。本当にかすかな、人にいったらおおげさになっちゃうような、心の中にとどめていることをあつかっている作品は、読者にとっても「あの時のあの作品」と、いつまでも長く尾を引くような忘れがたい作品になる。 そういう作品っていうのは、派手さもないし、見栄えも何もないんだけど、どういったらいいのかなあ。だんだんと降り積もってくるものがあるんです。 下記に述べますが、冒頭の河野多恵子の小説は、極めて短く愛想がなく、あっけなく読める作品です。 しかし読み終えた後のぽつんと一人放り出されたような感覚は、その後吉本隆明が指摘するような「だんだんと降り積もってくるもの」のように感じられてきます。 例えば三島由紀夫の『憂国』が、若い夫婦が自殺(夫は切腹)するだけの話であったように、実はこの小説は、四十九歳の妻が病気で死んだ後、五十五歳の夫が、通夜でひとりになった時を見計らって妻の遺体を「屍姦」するというだけの話です。 そもそもこの本を見つけたのは、ぶらりと図書館に行った時でした。 少しヘンな本です。どう「ヘン」かというと、袋とじになっています。むかーし、学生時代に私は友達と同人誌を作っていましたが、手作りで、あれは何というのでしょうか、「青焼き」と呼んでいましたが、図面なんかでよく見る湿質コピーで複写して、そして袋とじで作っていましたが、それを思い出しました。(本書はもちろん「青焼き」ではありません。) 次に、やたらと字が大きいです。だから1ページの行数も少なく、その結果、文字数も少ないです。44ページありましたが、例えば文庫本なんかにしたらたぶん10ページとちょっとではないでしょうか。 その小説一つだけの本です。無理やり一冊の本にしたなとも感じる一方、好意的に考えると、筆者の本作へのかなり強い思い入れが感じられます。 そんな本でした。 作者の河野多恵子については、私は今までさほどたくさんの本を読んでいるわけではありませんが、何冊か読んだ本を通して、とても優れた小説家だなあと思っていました。 で、借りて読んでみました。 30分ほどで読めました。上記に触れたような「屍姦」の話でした。 そもそも河野多恵子ならこれくらいの異常性欲を扱った話は書くかもしれないとは思っていましたが、本当にそれだけの話しが、トーンを抑えた物静かな筆致で書かれています。(この物静かさは、進むにつれて徐々に壊されていきますが……。) オリジナリティが高いと言えば、かなりそうだと思います。その事も、河野小説全体の大きな特徴でありますが、本当にそれだけの話しなので、読後少し呆気にとられました。 私は、どこをとっかかりにして理解していったらいいのか少し戸惑い、何気なく表紙裏を見ますと、図書館の本に時々私も見ますが、本書の「オビ」が二つに切って貼ってありました。そこに、こんな言葉がありました。 「妻の遺体は誰のものか――究極の〈愛の行為〉を描く、戦慄の傑作短編。」 「すべては妻の企みだったのだろうか? この行為を共有するための……」 一文目はすぐに分かりましたが、二文目は、一瞬、おや、そんな読みをするのかと少し驚きました。 で、短いことでもあるし、指に刺さった棘のように気にもなったので、再読してみました。すると、上記の「オビ」の二つ目の文に呼応している個所が見つかりました。原文にはこう書いてあります。 (略)どれほど一心に待とうが、声なき声を聞かせてくれなかったのも、ひと頃の病院で時たま二言三言、洩らした弱い籠るような声が思いだせないのも、元気であった日々の話し方や声の記憶を喪失させたのも、この行為の共有へ拐すための企みだったのかと思えてくる。 少し補足しますと、夫は行為をしながら、妻について、こうして欲しかったために入院中に彼女は様々な暗示を自分にしていたのじゃないかと考えているわけですね。 ……うーん、何といいますか、この辺になりますと、実に微妙な展開であります。 全く、なんとも、なかなか、コメントのしづらい表現と描写です。 冒頭に触れた吉本の「人には、口には出さないけど、心の奥底では考えているってことがあるわけで、高度な作品になると、そこに踏みこんでいる」という表現の意味が、如実に感じられるような、……うーん、やはり名作、でしょうね。 参考までに、本作は発表後川端康成文学賞を受賞しました。 川端賞とは、その年に書かれた最も優れた短編小説に与えられる賞であります。 よろしければ、こちらでお休み下さい。↓ 俳句徒然自句自解+目指せ文化的週末 にほんブログ村 本ブログ 読書日記
2018.01.06
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