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さて、 「ひねもすのたり日記」第 3
巻
ですね。後期高齢者の日常を生きる ちばてつや先生
、マンガ大学の学長さんまで務めるご活躍で、とても 「ひねもすのたり」
どころではなさそうですが、ここで語られる交友や日常の失敗談は、彼の人柄を感じさせて笑えますね。
もう一つのメイン、思い出の記の読みどころは、マンガ家 「ちばてつや」
誕生秘話でした。
時は昭和三十年代の初めころですね。「貸本屋」ってご存知でしょうか?薄暗い棚にずらりとマンガの単行本が並んでいて、ビニール・カバーがついていました。一冊十円だったと思いますが、子どもの小遣いの額で数日間(?)借りて返すわけです。
ぼくが育ったのは、村によろず屋が一軒しかない田舎でしたが、最寄りの国鉄の駅の近所に一軒だけ貸本屋さんがありました。全国で3万件の貸本屋があったそうです。グリコの十粒入りのキャラメルが十円の時代です。
ぼくは週刊の少年マンガ誌、 「少年マガジン」
と 「少年サンデー」
が創刊された後の中学生でしたから、この 「貸本」文化
の恩恵には直接には与かってはいません。しかし、貸本マンガブームがマンガ家を育てました。
赤塚不二夫、さいとう・たかを、白土三平、永島慎二、
ぼくが二十代にかぶれたマンガ家たちですが、皆さん貸本マンガを描くことでマンガ家になったようです。 ちばてつや
はその最後列の一人だったようですね。
マンガが好きな高校生、 「千葉徹彌」くん
が貸本マンガの出版社 「日昭館」
の 国松社長
に出会い、マンガのイロハを教えられ「マンガ」を描きはじめます。
初めて原稿料をもらった作品が、貸本マンガ 「復讐のせむし男」
というマンガだそうです。高校生マンガ家の誕生ですね。やがて、倒産の憂き目にあう、恩人国松社長とその奥さんの最後のアドヴァイスが筆名でした。
国松社長は本名の千葉徹彌を眺めながらこういいます。
「固たっくるしくて、むずかしい・・・いっそひらがなにしたらどうだ?」
少年マガジンでマンガを読み始めた世代にとっては 「ちかいの魔球」
、 「紫電改のタカ」
、そして 「あしたのジョー」
のマンガ家、全部ひらがなの 「ちばてつや」
誕生です。
二つ目の読みどころはこのページあたりですね。「ちかいの魔球」の誕生秘話です。
まだ高校生だった 「千葉徹彌」くん
は マンガ家ちばてつや
にはなったものの、最初のスランプに直面します。 「ちばてつや」
を生み出してくれた出版社 「日昭館」
の倒産、苦手な「少女マンガ」家としての苦悩の日々が詳しく語られています。救ったのは「少年マンガ」を描く場を与えた「少年マガジン」でした。
若い人はご存じないでしょうが、 「巨人・大鵬・卵焼き」
という言葉があった時代です。プロ野球の巨人軍をネタにすれば、必ず売れるという営業方針でやってきたのが 「野球マンガ」
の執筆依頼でした。苦しみ続けた少女マンガから逃げ出せるという喜びで、一も二もなく引き受けた ちばてつや
ですが、なんと彼は野球を知らない、キャッチボールすらしたことのない青年だったのです。
現在 65
の マンガ老人シマクマ君
が、人生の最初に熱中した野球マンガ 「ちかいの魔球」
の作者はピッチャーズ・マウンドのプレート板の存在すら知らなかったという事実の告白には、もう、笑うしかありませんね。
このマンガの思い出は 「消える魔球」
ですが、ここから 「巨人の星」
に至る、野球マンガの 魔球伝説
が始まったわけですから、歴史に残る名作といっていいかもしれませんが、描いている人は 「ドシロウト」
だったということこそ歴史に残りそうですね。
おそらく、次号は講談社専属マンガ家 「ちばてつや」
の話が読めるに違いありませんね。
「ひねもすのたり日記」 (1巻)
・ (2巻)
・ (4巻)
の感想はここからどうぞ。
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