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2023.09.01
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​ペーター・ハントケ「左ききの女」元町映画館​
​​​ 「12ヶ月のシネマリレー」 10本目 です。このシリーズは、なかなか、渋い作品ぞろいなのですが、なんというか、まあ、
​​チョー、シブイ!​​
​ 
​​​ 見たのは ペーター・ハントケ監督 「左ききの女」 です。 1978年 の映画だそうです。​​​
​​​​​​​  ペーター・ハントケ という人が ビム・ベンダース 「ベルリン・天使の詩」 脚本家 であることくらいは、まあ、知っていましたが、 小説家 映画も撮っていらっしゃる ことは忘れていました。 ノーベル賞作家 ですよね。​​​​​​​
​​​​ 鉄道の駅のシーンから始まって、同じ駅のシーンで終わりました。実は、このシーンが妙に印象的なのですが、映画の筋立てと何の関係があるのかわかりませんでした(笑)。 3月から5月までの3カ月 ほどの出来事ですが、何も起きません。立派な家に 8歳の子ども と、 やり手(?)の夫 と暮らしていた が夫を追い出す話です。​​​​
​​  に、夫婦生活を解消しなければならない、これといった過失があるわけではなさそうですし、 にも、これといった理由があるわけではありません。しかし、夫は妻の提案に従い出ていきます。夫には妻に対する腹立ちはありますが、気遣いも、また、あります。妻は、小学生の息子と二人暮らしをはじめます。生活のために始めたのは翻訳です。で、旧知の編集者とかが登場しますが、何も起こりません。子どもは母親とだけの生活に、これといって反抗したりするわけではありませんが、父親の不在は少し寂しそうです。​​
​​​ 何を見ていればいいのかわからないので、 とても眠い のですが 主人公の一人ぼっちの生活の姿 フェルメールの絵 のようで、時々、ハッとさせられます。​​​
​​​ 最後に、 老いた父親 と出会って会話します。謎が解かれるわけではありませんが、
​「まだ書いているの?」 ​​
​  という娘の問いかけに父親がうなづくシーンがありました。​​​
​​​​​​ 勝手な得心ですが、 主人公 のこの女性が、まあ、 翻訳 ということもそうですが、
​​ 何かを書くという生活 ​​
​  に親和性のある思考の人だということを感じました。夫に対しても、子どもに対しても、自分は自分で一人であることを求めている、それは 「自立」 というよりも 「孤独」 を求めるといった方がいいんじゃないかという、チョット、共感に似た納得でした。​​​​​​
​​ いかにも、 1970年代後期の空気 を感じさせる作品でした。 チッチキ夫人 とかが見ると、妙に納得してヤバいんじゃないかという気がしましたね(笑)。​​
​​​​​​​​​​​​  主人公の女性 を演じていた エディット・クレバー という女優さんは知りませんでしたが、 ブルーノ・ガンツ とか最近、 メグレ役 で見た ジェラール・ドパルデュー とか、 ベンダース 「都会のアリス」 リュディガー・フォグラー とか出てきて ​​
​​ 「おっ!」 ​​
​  とか思うのですが、 ブルーノ・ガンツ は、まあ、 ですが、残りの 二人 は、その場面のそこで何をしているのかよくわからないところが不思議な映画でした。​​​​​​​​​​
​​​​​​ まあ、筋立てとかはよくわかりませんでしたが、 父親役 をやっていた ハンス・シェーラー という人がよかったですね。 拍手!
 それから、この映画は カメラマン ロビー・ミューラー という人ですね。随所に、印象深いショットがあって感心しました。 拍手! ​​​​​​


監督 ペーター・ハントケ
製作 ビム・ベンダース
原作 ペーター・ハントケ
脚本 ペーター・ハントケ
撮影 ロビー・ミューラー
キャスト
エディット・クレバー(マリアンヌ:妻)
ブルーノ・ガンツ(ブルーノ:夫)
マルクス・ミューライゼン(シュテファン:息子・8歳
リュディガー・フォグラー
アンゲラ・ビンクラー
ジェラール・ドパルデュー
ベルンハルト・ビッキ
ハンス・ジシュラー
1978年・114分・G・西ドイツ
原題「Die linkshandige Frau」
2023・08・31・no112・元町映画館no202 
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最終更新日  2023.09.01 01:11:40
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