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この時代、すでに日本には 法相宗 や 華厳宗 など 南都六宗 が伝えられていたが、これらは中国では天台宗より新しく成立した宗派であった。最澄は日本へ帰国後、比叡山 延暦寺 に戻り、後年 円仁 (慈覚大師)・ 円珍 (智証大師)等多くの僧侶を輩出した。
最澄はすべての衆生は成仏できるという法華一乗の立場を説き、 奈良仏教 と論争が起こる。特に法相宗の 徳一 との 三一権実諍論 は有名である。また、鑑真和上が招来した 具足戒 を授ける戒壇院を独占する奈良仏教に対して、 大乗 戒壇 を設立し、 大乗戒 ( 円頓戒 )を受戒した者を天台宗の僧侶と認め、菩薩僧として12年間比叡山に籠山して学問・修行を修めるという革新的な最澄の構想は、既得権益となっていた奈良仏教と対立を深めた。
当時大乗戒は俗人の戒とされ、僧侶の戒律とは考えられておらず(現在でもスリランカ上座部など南方仏教では大乗戒は戒律として認められていないのは当然であるが)、南都の学僧が反論したことは当時朝廷は奈良仏教に飽きており、法相などの旧仏教の束縛を断ち切り、新しい平安の仏教としての新興仏教を求めていたことが底流にあった。
論争の末、最澄の没後に大乗戒壇の勅許が下り、名実ともに天台宗が独立した宗派として確立した。清和天皇の貞観8年(866)7月、円仁に「慈覚」、最澄に「伝教」の大師号が贈られた。宗紋は三諦星。
9 世紀に空海がもたらした 密教 は日本仏教の中心になる中、天台宗も密教を取り込もうと考えるようになる ( 「天台密教」の項も参照 ) 。そして、円仁と円珍の努力で密教理論が整えられていった。
しかしその後、円仁と円珍双方の弟子が解釈を巡って対立するようになる。 993 年 には円仁派が円珍派の坊舎を焼き払うという事件が起きた。そして、円珍派1000人余りの僧侶が比叡山を降り、 園城寺 を拠点とするようになった。以降、円仁派は「山門派」、円珍派は「寺門派」と呼ばれるようになる [4] 。そのような中、平安時代中期には、第18世座主の 良源 によって諸堂の再建と整備、それに教学の振興が図られ、さらに弟子の 源信 (恵心僧都)が著した「 往生要集 」が、後の 浄土教 の発展につながった。
平安時代末期から鎌倉時代初めにかけては、 法然 や 栄西 、 親鸞 、 道元 、 日蓮 といった各宗派の開祖たちが比叡山で学んだことから、比叡山は「日本仏教の母山」と呼ばれるようになった。
16世紀、延暦寺は 織田信長 の焼き討ちに遭い、宗勢に陰りが見えたが、江戸時代に入ると 天海 が立て直し、特に 寛永寺 は西の比叡山に対して東叡山と呼ばれ、影響力は全国に及んだという。
天台密教
真言宗 の密教を 東密 と呼ぶのに対し、天台宗の 密教 は 台密 と呼ばれる。
当初、中国の天台宗の祖といわれる 智顗 が、法華経の教義によって仏教全体を体系化した 五時八教の 教相判釈 を唱えるも、その時代はまだ密教は伝来しておらず、その教判の中には含まれていなかった。したがって中国天台宗は、密教を導入も包含もしていなかった。
しかし日本天台宗の宗祖・最澄が唐に渡った時代になると、当時最新の仏教である中期密教が中国に伝えられていた。
最澄は、まだ雑密しかなかった当時の日本では密教が不備であることを憂い、密教を含めた仏教のすべてを体系化しようと考え、 順暁 から密教の灌頂を受け持ち帰った。
しかし最澄が帰国して一年後に 空海 が唐から帰国すると、自身が唐で順暁から学んだ密教は傍系のものだと気づき、空海に礼を尽くして弟子となり密教を学ぼうとするも、次第に両者の仏教観の違いが顕れ決別した。これにより日本の天台教学における完全な密教の編入はいったんストップした。
とはいえ、最澄自身が法華経を基盤とした戒律や禅、念仏、そして密教の融合による総合仏教としての教義確立を目指していたのは紛れもない事実で、円仁・円珍などの弟子たちは最澄自身の意志を引き継ぎ密教を学び直して、最澄の悲願である天台教学を中心にした総合仏教の確立に貢献した。
したがって天台密教の系譜は、円仁・円珍に始まるのではなく、最澄が源流である。また円珍は、空海の「十住心論」を五つの欠点があると指摘し「天台と真言には優劣はない」と反論もしている。
真言密教と天台密教の違いは、東密は 大日如来 を本尊とする教義を展開しているのに対し、台密はあくまで法華一乗の立場を取り、法華経の本尊を久遠実成の 釈迦如来 としていることである。
四宗兼学
また上記の事項から、同じ天台宗といっても、智顗が確立した法華経に依る中国の天台宗とは違い、最澄が開いた日本の天台宗は、智顗の説を受け継ぎ法華経を中心としつつも、禅や戒、念仏、密教の要素も含み、したがって延暦寺は 四宗兼学 の道場とも呼ばれている。
井沢元彦 はわかりやすい比喩として、密教の単科大学であった 金剛峯寺 に対して、延暦寺は仏教総合大学であったと解説している。
止観行
天台宗の修行は 法華経 の観心に重きをおいた「止観」を重んじる。また、現在の日本の天台宗の修行は朝題目・夕念仏という言葉に集約される。午前中は題目、つまり法華経の読誦を中心とした行法(法華懺法という)を行い、午後は阿弥陀仏を本尊とする行法(例時作法という)を行う。
これは後に発展し、「念仏」という新たな仏教の展開の萌芽となった。また、遮那業として、天台密教(台密)などの加持も行い、総合仏教となることによって基盤を固めた。さらに後世には全ての存在に仏性が宿るという天台 本覚思想 を確立することになる。長く日本の仏教教育の中心であったため、 平安 末期から 鎌倉時代 にかけて 融通念仏宗 ・ 浄土宗 ・ 浄土真宗 ・ 臨済宗 ・ 曹洞宗 ・ 日蓮宗 などの新しい宗旨を唱える学僧を多く輩出することとなる。
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